第三次欧州遠征 〜それでも欧州へ行きました〜

1:いざ、三度目のヨーロッパ

4月3日、待ちに待った出発の日。ただ、どうも憂鬱、相変わらずです。
僕の旅行記を以前から読んで頂いている方がもしいらっしゃるなら(いないだろうけどw)、

なんでなんだろうなあ。と思いつつ。
そんなとき会社の先輩に「それは旅行にでるとき、すでに終わった後の事を考えているから」と言われ、妙に納得。

旅は凄く楽しいのですが、その後のこと、帰ってきた後のこと考えると、今の段階でも
憂鬱になってしまう私って、考えすぎなのかな

(今回お世話になる全日空機です♪)

さてさて、今日はとても早起きして成田のロイヤルホストで朝御飯を食べて
空港にてチェックイン、普通に搭乗手続き・・・・そしていよいよ離陸、と思ったら
機内で急病人発生、急遽ターミナルへ引き返すことに。

初めての経験でした・・・(でも、離陸した後じゃなくてよかったね・・・・・。)

(上写真左:機内食は天丼をチョイス。)(写真右:こんな風に食べることが癖になってます(笑))

さて、離陸した後、飲み物の提供後、お昼ご飯です。
2時過ぎだから相当お腹が空いちゃった。
ご飯は天丼かハンバーグでした。天丼を食べました。でも隣のハンバーグ美味しそうだったなあ。

(お夜食がカップヌードルだよ(笑))

その後、機内映画でブリジットジョーンズの日記2やらネバーランド、シャークテイルとかみて
隣の席が空いていたので快適なエコノミースリーパーしてたらセカンドミールです。

セカンドミールはパスタでした。機内食パスタは過去最悪なものばかり食べてきた気がしますが
今回のは美味しかったですよ、ええw

セカンドミール。パスタは中々。

というわけでフランスはパリ、シャルル・ド・ゴール空港へ到着しました。
到着したターミナルはなんか凄く小さいような・・・・入国審査カウンターも狭いし。
これは始めてきた人は非常に困ること請け合い(汗)

(意外とこの辺写真撮ってなかった…連絡バス)

時間に余裕があったので見学がてらぶらぶらしつつ、連絡バスで地下鉄駅まで。
ターミナルから地下鉄の駅へ行くのにも連絡バスをつかうんだね。

バスを降りて、駅員さんと話してなんとか市内への切符をGetして、RERにて
パリ市内まで・・・・と思ったらこの乗った列車市内直通じゃなくて分岐点まででやんの(汗)
一緒にいた観光客のカップルと一緒に苦笑い(^^;;;どうやらテロ対策らしい
直通運転しません、の類のコメントがありました。

(上写真左:シャルルドゴール1空港駅(TGVはT2発着))(右:世界の車窓から(笑))

そんなこんなで無事(?)市内へ入り、地下鉄バスティーユ駅から8号線に乗り換えて一つ先で
降りて、いよいよホテルへ到着です。
いつもなら凄く迷うんですが、今回は周囲が明るかったせいか、それほど迷いませんでしたよ
(でも、やっぱりちょっと迷い掛けた^^;)

←ホテル・アルシオン

今回のお宿「HOTEL ALCION」は二つ星。いわゆるエコノミーホテルです。
でも、フロントや朝食ルームは清潔だったし、フロントのおっちゃんの対応は悪くはなかった。
でも、部屋は狭い部屋にベッドが一つぽつーんとおかれているだけ。
あとは小さいクロゼットと天井にぶら下がっているかのような14インチテレビが一台。

(ホテルの中はこんな感じ、最低限度の設備です、まさにベッドと洗面所だけ)

以前のオテルドベルシーに比べるとランクが落ちることもあってやっぱり差は否めないが
きれいに保たれているバスルーム等は高評価できそうです。

さて、ホテルに着いた後、今日はもうやることもなく、一応かるーくお腹に入れておこうと
駅の近くのサンドイッチ屋にてクロックムッシュを食べて、ホテルへ戻り、寝ました。
久しぶりの欧州って言うこともあって多少緊張してたけど、ようやくほぐれました。

クロックムッシュ。焦げたチーズが美味。

でも、やっぱりフランス語が解らないからパリはきつい。
語学勉強は必要ですな・・・・。

さて、4月4日、今日は特別にあらかじめ決めている予定はなし。
朝の散歩をした以外はホテルでチェックアウトの11時までのんびり。

朝食ルームはたっぷりのパンとサラミ・ハムと言ったビュッフェ。
美味しく頂きました。ここで日本人の方、Yさんと同席。
フランス滞在歴がとても長い方で、話をしてとても楽しい人でした
互いにメールアドレスを交換して別れました。

(上写真:充実の朝食です)

時間になったら過去二回のパリ旅行で行けたんだか行かなかったのだかとりあえず
はっきりさせようと言うことで、チェックアウト後もホテルに荷物を預けて身軽にスタート。

まずは今日のお宿のエリプソスの発車するオーステルリッチ駅までの道順を確かめた後
バスティーユ広場のカフェでお茶を楽しんで。

(上写真左:オーステルリッチ駅 右:バスティーユ広場のカフェ)

お昼ご飯はオペラ大通りにある日本でもおなじみの有名店「PAUL」にて
同じものではつまらないので併設されているレストランにてサラミ盛り合わせw
いや、メニューが読めなかったのよ。ほんとw

←PAULでサラミ盛り合わせ(笑)

でも、美味しかったです。

その後オペラ・ガルニエに到着。
その他大勢のお上りさん外国人と一緒にオペラ座見学です。

(上写真左:オペラ座正面 右:豪奢な階段)

(上写真左右:これまた豪奢です・・・)

結論:ベルサイユ行く時間がない人はここで想像しよう(笑)
ってくらい豪奢な空間でした。一度ここでオペラを見てみたいなあ。

さて、それから、地下鉄にて凱旋門へ。以前上れなかった凱旋門のてっぺんへ行きます。

凱旋門そのものの高さは大したことはないのですが
パリそのものにそれほど高層建築がないことも手伝って、なかなかの眺めでした。

(上写真左:凱旋門、と右写真は上からの眺め)

ただ、いかんせん階段でてっぺんまで登らせられるので、くたくたです、
降りた後、シャンゼリゼ大通りのカフェの側のベンチでぐったりしてましたww

(上写真左:エッフェル塔、右:上からの眺め、オープンエア、けっこー怖い)

その後、エッフェル塔へ。見るだけなら三度目のエッフェル。今度こそ登ります
しかし、エッフェル塔についてかずくん、ビビる(笑)
だって、100年以上前のタワーでしょ、エレベーターの下の板、木製なんですが(汗)

でも、登りましたよ、ええ。
もの凄く高いところへ来た気がしました。絶景でしたね、ってか、怖いww
なぜか中二階から最上層へあがるときに怖くなったらしい韓国人女性に袖を握られるし^^;;
でも、実際日本の東京タワーとかなら、ガラス張りの展望デッキがオープンエアなのは怖い。

さて、エッフェル塔に上ったあと、オルセー美術館駅までRERで移動して
そこからチュイルリー公園を経て、お茶を飲みにこれまた日本でおなじみの
「アンジェリーナ」へ、ここのモンブランは好きなのですが、一度本場で食べてみたかったのです
日本よりちょっとお酒の香りが強いのと、メレンゲの下地が厚め、という気がして、美味しかったです
あのメレンゲがたまらないのよねww

(上写真左:アンジェリーナ入り口 右:ショコラとモンブラン)

さてさて、意外と目一杯パリを満喫してしまっている俺、すでに残り時間も減ってきました
ホテルへ戻って荷物を回収、オーステルリッツ駅へ到着したのは丁度40分くらい前
・・・・完璧な時間配分です(笑)

そしていよいよ、ホテルトレインに乗車です。
私の乗る部屋は一等個室寝台「グランクラス」、ディナー付きです。
しかし部屋の印象はちょっと狭いかな・・・・

(上写真左:オーステルリッチ駅の発着案内、右:検札)

通常の部屋のデザイン性としてはエクセルシオールに軍配があがるけど
シャワーが可動式っていう所とかはこっちがいいですね。エクセルは固定式なので。
機能性ではグランクラスでしょうか。

(上写真左:椅子状態のお部屋 右:椅子に座ってみればトイレと洗面台が見えます。)

さて、部屋についてあまりに疲れていた&アンジェリーナで胸焼けした私はw
ディナーの時間を予約二部構成の後半にしてしまいました。
10時15分から・・・遅いって。その後すさまじい眠気との戦いがww

(車内探検でカフェテリアへ行ってみる、繁盛してるね〜)

でも、頑張って食堂車へ。
そうしたら、もの凄い慌ただしく戦うウエイターさんの姿がw
一人であれだけの人数相手にしてるのね・・・・お疲れさまです(^^;;;

私は一人と言うこともあって、イギリスから来ているという男の方と相席です。
食事はというと、ステーキを二人そろって注文(全くの偶然)
お味は。かなり美味しい部類だと思いました、一本筋があったけど・・・

(上写真左:二人分のクラッカー、この長いのはいつもあるけど何だろう?右はパン)

(上写真左:ステーキ、なかなかいい肉、筋が一本・・・・これが残念 右:ヨーグルト 全部美味しかったよ)

デザートはヨーグルトでした、欧州のヨーグルトは非常にコクがあって美味しいんですが
大抵無糖なので後で加糖しないといけないのでなかなか加減が解らず厄介です。

食べ終わったら相当眠かった私。
早々に部屋に帰って眠りました。

明日になれば、いよいよバルセロナです。

つづく
Copyright KazumitsuSakurai All rights reserved 2005-2011