第二次欧州遠征  〜 大満喫、ヨーロッパ五都市周遊5日間 〜
                                  〜シティナイトライン乗車記〜


と、いうわけで、このページではシティナイトラインの感想と行きたいと思います。

ホームについたら、シティナイトラインの独特のデザインの車体がお出迎えです!
中に入り、私の個室へ向かいます♪二階建ての車両でちょっと通路が狭いけど、そこまでの空間も
どきどきしてきますね。

 
(上写真左:列車案内板、この列車はベルリンとドレスデン行きが併結されております)
(上写真右:シティナイトラインの車体、ユニークです♪)
 
(上写真左:ちょっと狭いけど通路)  (上写真右:くつろぎ中・・・・のワンカット)

さて、部屋に入った感想ですが、内装はカシオペアツインににてるかも。ちょっと狭めかな?
でも、ウエルカムサービスの印象といい、サービスはとってもいいです。
部屋の設備だけならカシオペアツインに軍配が上がりますが、サービス・待遇面は完全にシティナイトラインの
方が上ですね。

  
(上写真右左:お部屋のワンカット、後方にトイレが見えます(汗)その脇に洗面台ととユニットシャワー付)

乗車してしばらくくつろいでから、食堂車へ夕食に♪
とってもスタイリッシュな食堂車で感激。メニューはさっぱりわからず適当でしたがw
とりあえずサラダ、スープ、メインっぽく三品注文♪

 
(上写真左:食堂車。かなりしっかりしています) (上写真右:肉団子入りかぼちゃのスープ)
 
(上写真左上:サラダ・・・何サラダか忘れたw)  (上写真右:カレー風味のリゾット、って書いてあったはず)

出てきた食事は結構ボリュームあります(^^;;
満足なお食事を楽しみました。お値段も手頃だと思いますよ。

 
(上写真左:カフェラテです)             (上写真右:バーカウンター。かなりおしゃれ)

隣はバーカウンターになっていて、深夜まで営業をしているのですが、いかんせん眠い(^^;;
お金と眠気に余裕があれば是非、一杯やりたかったのですが・・・・

結局食事が終了した後、立ち飲みでカフェラテを一杯飲んだ後(なぜ席を立ったのか(笑))
眠かったのですぐ部屋へ戻っちゃいました。

戻ったらシャワーを浴びて、即就寝・・・おやすみなさーい。
寝心地はかなりよかったです。さすが羽毛布団。疲れもあってか、ぐっすり眠ってしまいました。

 
(上写真左:シリアルやハム、サラミなど) (上写真右:パンがいっぱい、おなかいっぱい(笑))

さて、起きたら朝ごはんです。ルームサービスで朝食が運ばれてくるのが欧州の一等寝台のお約束。
カゴいっぱいのパンと、シリアル、ヨーグルトやハム等で構成された朝食は中々美味しかったです。

朝食を平らげたら、列車はベルリンに到着です・・・・
いよいよ、ドイツの首都、ベルリンに降り立ちます!

つづく。


その1へ戻る

その3へ進む

その4へ進む

第二次欧州遠征記TOPへ戻る

トップページへ戻る