ここは人体骨格グッズな部屋です.


身長8cmほどのプラスティック製全身骨格キーホルダー.
骨盤がちょっと変,という程のものでもないか.(^_^;ゞ
東急ハンズ町田店で買った.¥280
(2001.05.01)


ガチャポンのカプセル入りのおもちゃ.
スケルトンタイプのスケルトンというところでしょう(なんのこっちゃ).
これは原始人の骨ということですが,他に恐竜骨格のトリケラトプスやティラノサウルスなんかもあった.
思わず何回もやってしまった.1回200円.(^_^;ゞ
ゼンマイで動くことになっているが・・・
 


ディズニーランドには骨っぽい海賊グッズが沢山あった.
これは骨になった海賊のピンバッジで,身長は55mmほど.
(2000.08.27)
 


1/5スケールの全身骨格模型.
 作っている暇がなくなってしまったので,とりあえず箱だけ.
 INDUSTRAIAS TERMOPLASTICAS
 Serima
 BADALONA-ESPANA
 輸入発売元 ツクダホビー
 画像のように解剖学の小冊子がついている.
 用語は赤字で書いてあり,赤セロファンが付属しているので勉強しやすい(^_^;ゞ
(2000.07.09)
 


身長11cm程の金属製のskeletonキーホルダー.
(2000.03.13)
 


100円ショップで売っていた骨格キーホルダーと頭骨が描かれていたジッポー型ライター.
骨格の身長は42mmでプロポーションがよくないが,100円ということでまぁいっか.(^_^;ゞ
2000.03.02
 


身長およそ25センチ.首吊りスカルとかいう名前で首に縛り首ロープがかかって売られていたが,あまりにも なのですぐロープをはずし,頭頂にフックを打ち込み骨格標本タイプに変更.
骨とは切り離せない関係(^_^)ゞのコウモリと一緒にいるところです.980円だった.
 


身長約8センチ.水に浸けると6倍になるようです.300円.
 


身長約19センチの全身骨格標本.本格的(^_^;なスタンド付き.
下北沢のstudy roomで1900くらいだったと思う.
 


200円のガシャポンで取った.画像では良く分からないですが,頭骨と頚椎のつながり方が気に入らなかったので修正しました.身長21センチ.
 


机の奥にあったのを集めてみたら,やはり壊れていた.頭に巻いているのはバンダナの様な風船の切れはし.推定身長約30センチメートル.350円くらいだった.
 


プラモデルの全身骨格標本.身長約30センチメートル.


ペーパークラフトの等身大(180cm)人体骨格です.
とりあえず頭骨のみ作りました.

TASCHEN
c1993 Benedict Taschen Verlag GmbH
Hohenzollemring 53,D-50672 Koln Designed by Richard Miller
Printed in Germany
ISBN 3-8228-9501-6


10日ほどかかって完成しました.
各々の骨に名前が印刷してあるので
勉強になります.(^_^;ゞ
しかしでかいです.
鴨居にぶらさげて作りましたが,
足はほとんど下に付きそうです.
ヒト(成体)が一人増えたらわが家が
どんなに狭くなるか実感できる.

割ピンを使うのでかなり丈夫にできます.
差し込み式になっている細い骨(Ulna,Radius,Fibulaなど)
は差し込み部分にすき間が出来てしまうので,
ボンドを使いました.


これも等身大(160cm)人体骨格模型ペーパークラフト.

「ボーニー」ペーパークラフトブック  西村書店
¥3900+税 ISBN4-89013-274-0 1998.10.01発行
製作デザイン 井上貴央 鳥取大学医学部解剖学第2 教授 牛木辰男 新潟大学医学部解剖学第3 教授 ペーパーエンジニア 和田洋一 ワンシートクラフト作家 イラストレーター 制作協力 影岡優子 鳥取大学医学部解剖学第2 
糊を使わない差し込み式なので,背骨を曲げたり関節を曲げたり,いろんなポーズで楽しめるようです.紙は薄手. とりあえず表紙と頭骨だけ載せておきます.
本40x30cm位あります.


「骸骨ブック」ヒトの骨の不思議 THE BONES BOOK & SKELETON
スティーブン・カンバー著 天野義雄 監修 二見書房 ¥2300
子供向けの人体解剖書ですが,画像のような骨格模型(身長約30cm)が付いています.
ほぼ同じ大きさの他社プラモデルより出来がいいような気がします.


レゴブロックにスケルトンがありました.これは小さくて良い.














 


歯グッズ
その他の骨

がらくた表紙