ここは歯グッズな部屋です.


文字盤やベルト部分に歯が描かれている腕時計。
オークションで買ったもの。
(2002.01.07)
スケジュール帳に使うためのスタンプで「はいしゃ」というのをみつけた。
(2002.01.07)
3分間の歯磨用タイマーで歯科関連会社GCの景品。
つまみを回すと3分間歯を磨いているような動きで手が動きます。
歯磨きカービー
(2002.01.07)
歯の形をした磁石式ペーパースタンド。
500円くらいだった。
(2002.01.07)
歯磨きのスモカの広告を集めた本。
厚さが8cmもあるので本というより、グッズ。
1985年発行で3500円
(2002.01.07)
リカルデントガムのキャンペーンで当った「いい歯くん」が届いた。
高さは座った状態で10cmくらい、一応前歯の形をしているらしい。
携帯着信マスコットで、携帯に電話が入ると「電話だよ!」と教えてくれることになっているが、携帯電話を持っていない。いまどき!(^^;
(2001.08.22)
ちょうど今日は自分の4*回めの誕生日、いいプレゼントになった。
リカルデントガムのキャンペーンの「いい歯くん」は、上の他にこの2種類がある。
登山姿の犬歯か小臼歯か判別は付かないものと、サッカー少年の大臼歯型。
ヤフーオークションで買ったが安かった。
(2001.10.16)
ヤフーオークションで「いい歯くん」を探していたらピンバッジがでているのをみつけた。
「よい歯」というバッジで1988-1992年までの五個、裏には練馬区とあり、よい歯のキャンペーンかなにかの景品だったのでしょう。
(2001.10.16)
カップに入った歯磨きセット。
ペーストチューブのキャップをおすと、歯ブラシ先端から火が出るようになっているライター。
八王子、丸井地下の模型屋さんで380円
(2001.08.14)
歯を磨くスマーフ。
(2001.08.14)
こちらはスマーフの歯医者さん。
共にオークションで。
(2001.08.14)
マクドナルドのおまけのスヌーピー歯医者さん。
おまけ目当てで買うとハンバーガーの処理に苦労します。
1度に2個が限度。
チョコエッグなら保存がきくから楽ですが。
(2001.08.14)
歯がモチーフのリストウォッチ。
文字盤には大臼歯の絵、ベルト部分には歯ブラシの絵がデザインされている。
(2001.08.01)
ライオン歯材のキャラクター。
ムシバラスのクリップとハブラシホルダー
(2001.08.01)
これもライオン歯材の景品キャラ。
車がついていて、動かすと歯ブラシが上下する。
(2001.08.01)
アセスのキャラクターキーホルダー
右手に歯磨きペースト、左手で歯を磨くワニ。
(2001.08.01)
大臼歯の形をした小物入れ。
高さは17cmほど。歯根が4本ある。
オークションで買った。
このシリーズでは、次に載せてある爪楊枝入と、他に歯ブラシ立て、ランプなどもあり、いずれも大臼歯の形をしている。
(2001.07.01)
上と同じシリーズで、大臼歯の形をした爪楊枝入れ。
高さは6cmほど。やはり歯根が4本ある。
左は箱だが、メーカー名のアルファベットが歯に引っかかった絵が面白い。
これもオークションで買った。
大きさ比較のため、爪楊枝を1本入れて撮ってみました。
(2001.07.01)
歯磨ペーストでいいデザインのがあったので買ってしまった。
フッ素入だが、STAN(スズ)をメインにしたネーミングが輸入物らしいところ。
Stannous Fluoride フッ化スズ
鮫はいかにも歯が丈夫って感じですね。
(2001.06.16)
口の形をしたハーモニカ。11穴で実際に音が出るというので買ってみた。
音は出るがどの穴を吹いても同じ音で、音階ができるわけではなかった。
¥380.これも八王子駅ビル、ナウの専門店で買った。
(2001.06.16)
抜けた(抜いた)乳歯を入れる容器。木製で大臼歯の形をしている。
巾37x高45x奥30mm。
蓋部分の帽子は色違いでなん種類かあった。
画像のように裏に貼れるように書き込み用ラベルがついている。
¥480.町田の東急ハンズで買った。
(2001.06.16)
これも抜けた(抜いた)乳歯を入れる容器。プラスティック製で大臼歯の形をしている。
比較用の10円玉をみてわかるように高さは3cm位の大きさ。
ひもがついていて、歯医者さんで抜いてもらった歯を入れてもらい、首から下げて帰ってくるということなのかな。
¥50.町田の東急ハンズで。
(2001.06.16)
1984年 フィンランド発行のODONTOLOGIという切手.
およそ実物の2倍大.
上に歯列,下に歯の治療の絵がデザインされている.
4月30日浅草で行われた「スタンプショウ’01」に参加していた切手商から買った.¥120.
(2001.05.01)
キラキラドロップシールというもので,歯のシリーズがあった.
中には虫歯になったものもある.文房具やさんで買った.
¥180 サンエックス株式会社
(2001.05.01)


口と舌にくっついたキャンデー.
舌には釘(ピアス?)が刺さっているが,そもそもこの口形態は
ゴム製品で出来ていて非常に臭く,このまま嘗めるのは遠慮したい.
150円



見たとおりのガム.(^_^;ゞ
120円



キシリトール入りのガム容器が歯(大臼歯)の形をしていたので買ってみた.
中には粒のガムが入っているだけなので,噛み終わったガムを棄てるときに紙がなく非常に困った.
やはりガムは紙とセットでないモノは不良品だと思う.



トーゴ発行のディズニー切手.
カバの歯を磨くグーフィー(?)
(2000.09.03)  



 ザイールのお面

ディズニーランドで売っていた,
ザイールのお面には本物の歯が 
付いていた.         
歯部分のアップ.ヒヒかその類の
歯ではないかと思う.     
(2000.08.27)         



リステリンおまけのフィギュア.  
ベルナルドが,リステリンしないで寝て
しまったときに見る夢に出てくる自分.
フィギュアが入っていた箱ラベルのイラ
ストを見ると,歯の一本がピスタチオに
なっているようです.(^_^;ゞ    
 


 台湾の切手

偶々歯関係の切手をみつけた(2000.07.30)

「定期検査」
口の中から見た所  
某専門誌に似た絵が・
「潔牙之道」
歯の掃除をしている所
「健牙強身」
歯ブラシで歯みがき 



ドラキュラ変身用の犬歯セット.
棺桶の形をしたケースに入っていて,装着用の2液混合型ペーストも付いている.


ドールハウスのミニチュアを使ったミニ歯磨の飾り.


人間の大臼歯と歯ブラシ型の消しゴム.


日本で発行されている唯一の歯関係の 
切手ではないかと思います.     
1983.11.14発行   第71回世界歯学
大会歯鏡とシンボルマークと歯の象牙質
(という説明になっています)のデザイ
ン.                
その切手に新潟の親不知郵便局の消し印
(風景印)を押してもらいました.  
来年6月4日にもう一度頼もうかな. 
     



人間の大臼歯の形をしたケシゴム.鉛筆の頭に差せるようになっている.
顔になるように動く目玉がくっつけてある.
これで1個¥50中国製
 


1998年暮れのミネラルショーで買ったもの.ライオンの犬歯だと説明してくれましたが,良く分かりません.加工してあるようでアクセサリーかなにかにする物かもしれません.長さは82mm.歯の加工品には見えないのですが,何なんでしょうねえ.
 


入れ歯が歩くおもちゃ.ネジをまくとカタカタ上下の顎を開閉しながら歩く.入れ歯部分の大きさは下のクリップとほぼ同じ.


入れ歯型のクリップ.3cmX4cmX4cm位の大きさ.


人間の上顎小臼歯と切歯のキーホルダー.


大臼歯が虫歯になった形をした灰皿. こうなる前に歯医者さんに行きたいものですが・・・(^_^;ゞ
煙草を吸わないのでただの飾りになります.


歯の形をした容器に,すごい甘いガムが入っていた.
切歯と小臼歯を買いましたが,他に犬歯もあるようです.
全部食べると虫歯になりそうなので,中身はまだ入っています.(1年くらい前に買った)


「トゥースセーバー」乳歯保管容器
大切なお子様の発育をアシストしてきた乳歯を保管しておくための容器です.(説明文より)

乳歯が抜けたらどうしますか?私は上の歯は縁の下に,下の歯は屋根の上に「いい歯が生えろ」と唱えて投げました.
住宅事情のためか,こんな容器が売られているんですね.ちょっと安っぽいですけど,まぁ190円+税だからこんなもんでしょう.(^_^;ゞ
トゥースセーバーという名前がついてますが,乳歯を全部入れることが出来ます.


人体骨格
その他の骨

がらくた表紙