〜’13 までの同人ゲームレビュー関連のログ倉庫です
トップには最新記事のタイトルが表示されます

トップ記事の内容表示
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
トップ記事からトップに戻る
記事内[一覧表示へ]クリック
全体トップに戻る
左サイドバー「カテゴリ別新着記事下・新着記事」をクリック
過去記事表示
「各カテゴリ」又は「月毎の記事の書庫」から閲覧して下さい
・カテゴリ記事はサイドバーから各カテゴリを選択します
カテゴリトップ記事表示下[BACK]から(各カテゴリ別)過去記事を遡ります
・記事の書庫(月別)は右上の記事番号を選択し
(新着順に並んでいます。一気に月最後記事に飛ぶ事も出来ます)
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
記事内[一覧表示へ]をクリック>>再び記事番号を選択します

 


 カテゴリ別新着記事
・ 新着記事
・ この頁について
・ 女性・女性一般向
・ 男性・一般向
・ 18禁
・ その他
   └ プレイ済/途中メモ
   └ 雑感/二次創作
   └ 業務連絡
   └ リンク

 記事の書庫
2014年06月
2014年05月

 記事詳細 [一覧表示へ]
■ ダーク系特集01 カテゴリ:女性・女性一般向 投稿日:06月07日(土) 03:11


鬱展開・背徳的要素をベースにした4作品


モノクロオムヘヴン

◆タイトル モノクロオムヘヴン
◆制作 DIGICLA
◆ジャンル 女性向けサバイバルアドベンチャー
◆対象 一応全年齢女性向け(15歳以上推奨)
◆ツール Nscripter



…これは勿論私が下手だというだけなんですが〜
プレイ直後から選択ループに嵌ってしまい(多分違う選択をしているつもりで同じルートに入っていたのでしょう)20回以上主人公が死んでしまい、感想の前に進めない状態で放置していました
(最初は微笑ましく見ていた執事と主人公のやり取りも段々むなしく…とほほ)
一ヶ月後に攻略を載せていたブログを発見して再プレイ。やっと各キャラルートに進めました

入ってしまえば、面白い。放り出さなくて本当に良かったと思える作品でした
最初はタイトル通り薄暗く色味のない霧の中を手探りで進んでいくような感覚で、攻略するごとに過去のからくりやキャラの心情が見えてきます
こういった一人攻略を終える度に少しづつ鍵が外れる構成は「どこから入っても大元は知りたい。好みの攻略対象だけプレイしたい」方には苦手かもしれませんが、個人的には大好きです
後者のような構成も良いんですが、そうなるとどうしてもメイン攻略シナリオ以外は薄くなりがちなので…全員それぞれの意味や視点があった方が好きといいますか

恋愛に関して一番好きなのは次男のハッピーエンド直前バットエンドかな(ヘたれ具合が可愛い)
正規は長男ルートなんでしょうが、彼にはあまりにも殺されすぎて、EDを迎えても「あー死なずにすんだ!」が先に立ってしまい(笑)
三男も、他がアレなもので…「こいつも何時可笑しくなって大技出してくるか…」と最後まで(厨房が見えるだけで「焼き鏝当ててくるんじゃねーか!いや、頭突っ込まれるとか!」の疑心暗鬼状態 笑)信じきれずに、申し訳なかった

攻略男性の皆さん、ごめんなさい
可愛い主人公を託すので、幸せになって下さい(笑)




Sleepig画面

A子

◆タイトル Sleepig White
◆ジャンル ノーマル恋愛シミュレーション
◆対象 女性向、15歳以上推奨
◆ツール 吉里吉里2/KAG3



長い間眠っては浅い目覚めを繰り返す記憶喪失の女。


それを見守る男。


彼女は記憶を取り戻すのか、それとも――

〜サイト内ストーリー紹介文引用



この作品をインモラルに入れるのは少し違うかな?と思いつつ、記憶喪失の設定や、半覚醒のユラユラした状態にこじつけて入れました
冒頭から「何か起こっている。通常ではない」状態

これを受け入れるか、解除するかは選択次第(短編です)すぐに結果は見られます

どっちの王子も…味は悪くないが傷の多い林檎で良いですね(笑)
しかし色物の方が好きなもので、やはり技有り一本、ED4の彼の方が頭一つ出てるかな?


全くどうでも良い事ですが、偶然にも「あの食料もどき」を加えながらプレイしていたもので
瞬間「べ、別に食料だと思って飲んでる訳じゃないもん」〜と即席ツンデレ?状態になってしまいました(苦笑)




プレイ画面
◆タイトル CrystalForest 〜smile of adieu〜
◆制作/サイト 波風の詩(閉鎖されました)
◆ジャンル 現在女性向けインモラルADV
◆対象 15禁
◆ツール LiveMaker
※ ボイス有りとボイス無し軽量版の二種類有り
私は好みでボイス無しバージョンをプレイしました




人によっては駄目要素も多そうですが…いや、この手をプレイしようと思う人は元々耐性大?(笑)
〜最初の注意書きをちゃんと読んで、「挑めそうなら大丈夫」なんじゃないかと思います
←飛び込む勇気があれば大丈夫ぐらいのラインというか

私は一見ダーク要素を含む異世界トリップ物…と見せかけて、明かされる世界観…というか世界構成の上手さに素直に感心しました
途中止まりのルートでも「異世界の王子様と仲良くなってウフフー」話ではないことや、街角の彼が「キーパーソンに違いない」とは予想できるのですが、まさか住民全体が世界そのものに寄生した存在だったとは
大元を司る攻略対象がいると、どうしても他のシナリオが霞むのが一寸残念な気もする反面、元々他は「余計な要素」だった事が見えてくるとこれも上手い作りだな、とも感じました

こういった複数のインモラル要素を上手く構成している作品、ハッピーエンドでも完全懲悪でない、不安要素を残すような作りは個人的に大好きなのですが…昨今の規制強化で明日もしれない状態になったのは本当に残念です
想像世界の理想で成り立っていたものを、現実のモラルを反映して、いらん悲劇要素が入ってくるのは遺憾ですね…製作者さんの皆さんは萎縮せず頑張って欲しいです(私もな(笑)


◇他にプレイにした波風の詩さんの作品
◆おほしさまのうた(七夕限定 配布終了)

こちらも異世界・現実の交差物ですが、七夕という設定もあってほのぼのさの方が立っているし、タブーも少なめです
乙女系好きの方はこちらの方が楽しめるかもしれません
限られた逢瀬で永遠の愛か…私のような擦れた古乙女の心にも響くお話でした

◆Lunatic Honey〜世界で一番君が好き〜(合作 配布終了)
別記




ゆうあかり

◆タイトル 愛し生きとし逝けるモノ
◆ジャンル 愛され系ちょっぴりダーク理不尽なぴゅあ乙女ゲーム
◆対象 15禁(中学生以下禁止)
◆ツール NScripter


『ご機嫌はいかがですか奥様?』

目が覚めると私は知らない部屋に居た。
目の前には使用人だと言う男がいる。

どうやら私は旦那様から受けた暴力のせいで一時的に記憶がなくなっているようだ。

そして男は言った。

『奥様、旦那様を亡き者にしましょう?』

〜サイト内ストーリー紹介文引用



神様ズ」に操作されたのか、調度この特集を打ち始めた日に更新を発見してDL>>プレイ(笑)

冒頭から普通記憶のない状態でも(殺人の概念が消えていなければ)目覚めて突然「旦那殺せ」を言われたら、「待てや」としか言えないと思いますが、それを凌駕するローレンスの「逆らえない」威圧感の出し方が上手いなーと感じました
うん、主人公の本能がつげる「こいつ絶対マトモじゃない。逆らうな」声がひしひしと伝わってきましたよ…

その後も全体、現実なら即行別宇宙に移住したいレベル展開ですが、完全ファンタジーなので安心して眺めていられました
人間ですらないしね…感覚違うんだと思えば、平気です。
いや、父ちゃんはやっぱりひど過ぎるとは思いますが
「私なら普通に二人をくっつけてから、思い出したように「悪魔嫌い」と言わせて、どん底に落とすなー」
と思った時点で、私の方が最低でしょう(笑)
←そしてGood EDを「普通に幸せ家族?」と思った私の乙女フィルターは曇っているに違いない

なんのかんのいってローレンス可愛いし…純粋の表裏は清純と残虐、ストーカーと一途は紙一重(笑)
ロリショタもコワ可愛い
絵は相変わらず光の使い方が綺麗ですね

本編こってり、おまけギュウギュウサービスも相変わらずで、うっふり満腹になりました
システムに難はなく、エンドリスト系も揃っているのでコンプ目安もつけやすいです
欲をいえば、調整が細かめなので、もう少しセーブ数が欲しかったかも
攻略は難解とまではいかないものの、微妙な条件調整が必要なエンドが多め
詰まった方は早めにゲーム紹介ページにある攻略ヒントを読むことをお奨めします
(私は優先エンドであるはずのWorst EDが最後までなかなか出せず(微妙に好感度が足りなかったらしい)苦労しました)



◇他にプレイにしたきるえさんの作品
◆情炎@クリスマス-I can't live without you-
別記(レビュー予定)
◆3line:cross0
主人公に一寸オタク入っていますが、気になる程度ではないし、大方は普通に幼馴染や先輩との明るい青春ストーリーと思います
むしろ個人的には主人公にはもっとぶっ飛んで、妄想世界に飛んで欲しかった(笑)
◆さめゆめ、愛たい!
別記
◆瑠璃空の子鳥/るりはろ/おおかみときどきさんた/おおかみさんのおんがえし?
別記

2011/03/03



覚書URL:
 

 

Weblog©Copyright ChamaNet