〜’13 までの同人ゲームレビュー関連のログ倉庫です
トップには最新記事のタイトルが表示されます

トップ記事の内容表示
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
トップ記事からトップに戻る
記事内[一覧表示へ]クリック
全体トップに戻る
左サイドバー「カテゴリ別新着記事下・新着記事」をクリック
過去記事表示
「各カテゴリ」又は「月毎の記事の書庫」から閲覧して下さい
・カテゴリ記事はサイドバーから各カテゴリを選択します
カテゴリトップ記事表示下[BACK]から(各カテゴリ別)過去記事を遡ります
・記事の書庫(月別)は右上の記事番号を選択し
(新着順に並んでいます。一気に月最後記事に飛ぶ事も出来ます)
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
記事内[一覧表示へ]をクリック>>再び記事番号を選択します

 


 カテゴリ別新着記事
・ 新着記事
・ この頁について
・ 女性・女性一般向
・ 男性・一般向
・ 18禁
・ その他
   └ プレイ済/途中メモ
   └ 雑感/二次創作
   └ 業務連絡
   └ リンク

 記事の書庫
2014年06月
2014年05月

 記事詳細 [一覧表示へ]
■ '10 B&WDAY特集01 カテゴリ:女性・女性一般向 投稿日:06月04日(水) 22:45



愚図で鈍間な亀ですから。

◆タイトル First Step
◆制作/サイト 愚図で鈍間な亀ですから。
◆ジャンル 乙女向けバレンタインADV
◆対象 全年齢
◆ツール 吉里吉里2/KAG3



バレンタインを控えたある日、大して話をしたこともない人気(とタラシ黒噂の高い)クラスメイトに「よかったらバレンタインにチョコ頂戴」と告白される…という、普通と逆パターンバレンタイン活用法物語
攻略対象は件のクラスメイトと幼馴染
ハッピーエンドでも恋人になる前「これからちゃんと意識しますから宜しく」程度で終わりますので、人によっては糖度が足りないと思われるかもしれません
けれど確かにいきなり告白めいたことを言われても、今まで接点のない人や、そういった視点で意識した事のない人を好きになれ、と言われても、無理なお話です
私はこれが普通でしょうね…感覚で、すんなりきました

…実際、主人公達と同じくらいの年齢でしたら、やはり「なんじゃコイツいきなり」感覚の方が高かったでしょう

しかし「男はプライドを固めたチョコ。しかも大概はちゃんと精製されていない安チョコ(この場合、日本製チョコは10円、100円チョコでも上手いので比較規定外とする…某外国産の「どうしてこれで食品認可された訳よ?せめてちゃんと砂糖とカカオを混ぜてから固めようぜ!?」チョコの事です 笑)」なんだと知った20代後半以降なら、「男のプライド決戦日であるバレンタインに、自らプライドを折って挑戦してくるとは…実は天晴れな奴なのかもしれん」と応えられるか否かは別にしても、見る目は上がったでしょう(笑)
←私の方も若い時分にはカッっとして、このプライドにいきなり火(激昂)を向けたり無粋しましたし
や、ホントすいません
今は「チョコは湯煎で間接溶かし」を少しは覚えました(笑)


タイトルの「First Step」は主人公には確かに初戦感情ですが、ある意味男の子達の気持ちは初陣を済ませてからなので「セカンドステップ」なのかな?と

やーでも本当、主人公をはじめ、攻略対象二人良い子(しかも若いうちから色々…)なので、おばさん見てるだけで目が細りましたよ(婆臭い 笑)




◆タイトル マインドゲーム−School Official Love "Catch the Heart"−
 番外編ノベル 『聖戦2.14』
◆制作/サイト 蜂蜜攻防(サイト閉鎖?)
◆ジャンル バレンタイン特別ノベル
◆対象 全年齢



本編(製作中)の番外物らしいですが、これはこれで「シスコンのおバカ兄ちゃん」物語りとして楽しめました
短編ながら、終始兄の鬱陶しさが蔓延しています
シスコンを名乗るにはやはりこれくらいの「鬱陶しさ」と「格好悪さ」は必要でしょう
「常に大人の態度で暖かく妹を見守り、時には叱咤もできるカッコいい兄」なんてシスコンの風上にもおけません
コンプレックスというのは「プラス要素ではない」のですから…
唯一関係ないのが「顔」でしょう
いや、むしろこの兄の顔がいいのは、シスコンとしてはマイナスかもしれない(なんか許せてくる 笑)




Water colors

◆タイトル ファーストバレンタインデー
◆制作/サイト Water colors-games-( ayako )
◆ジャンル  恋愛(女性向けノーマル)
◆対象 全年齢
◆ツール 吉里吉里2/KAG3
→男性可?



前作の「ラストバレンタインデー」と内容関連はありませんが、システム的にはシリーズ連作といえる形だと思います

文字通り「ファースト段階に挑む物語」から「いいかげんにファースト段階くらいクリアしないと物語」まで、色々揃っています
私は、意外に先輩、普通に後輩が好きかな
どちらも求めてる所は同じで、後輩は下の可愛らしさと、思いがけない男らしさ
先輩は上としての頼もしさ(これが実際は、上程無い人は無い 笑)と可愛げのある鈍感さが可愛い
勿論、幼馴染や先生も良い感じです
実は要素だけなら、かなり私の苦手な物が揃っています
だからこそ自分の場合「駄目っていうのは、材料ではなく味付けだな」と確認できた作品でした

さて、お奨め要素ですが、糖度が低いということもないと思うのですが(どうだろう、私の糖度限界点は低いので、これは間違ってるかも)全体的にサラッとしているので、「姉妹の少女漫画を読んで、時には面白いと思った」くらいの免疫があれば、男性でも結構いけるお話なんじゃないかと思います。どーかなー?




空想紀行

◆タイトル チョコレートDST
◆制作/サイト nann
◆ジャンル アドベンチャー
◆対象 全年齢
◆ツール 吉里吉里



お菓子作り…というより料理能力が極端に低い女の子が好きな男の子の為に頑張って手作りチョコに挑むストーリー
チョコ作りには(周回毎に大技に挑めるようになる)事前にレシピが明かされるので、ちゃんと読んでいれば二回目以降は失敗しません
しかし、これをいっちゃあ始まりませんが…どうだろう、最初から料理能力0だと自他共に(勿論彼氏も)認める女子の手作りチョコなんて欲しいんだろうか?安全な市販チョコで良くないか?とプレイし始め…
〜二週目「トリュフ」を渡しても大して喜ばない彼氏。おおーい!「台所禁止令」を出される程「料理自然テロ」な女子が、真っ当に作れたチョコなんだぞ?
どれ程の愛でクリアしたと思ってんだ?
その後、ちゃんと喜ぶエンドなども続く訳ですが、なんとなく「もういいよ、作ってやんなくても」感が拭えなかったのは私だけでしょうか
いや、だから私は優しくないんだね。でもいい!今は優しくなくても(ゲームは面白かったです 笑)




◆タイトル ばれんたいん・あるけみー
◆制作/サイト アマヨノツキ
◆ジャンル バレンタイン企画ゲーム
◆対象 全年齢
◆ツール 吉里吉里2



これもチョコ作りのお話ですが、こちらの女の子は自分の腕の低さを自覚して下僕主人公に手伝わせるといった流れです
まず、一回ではできない仕様で、材料を揃え(作る)錬金術のレベル等も必要
かなり難しい。主人公がせっかくの休みを潰されて製作にとりかかるというものですから、ここはなんとしても女王様お嬢さんを唸らせる仕上がりにしてやりたかったのですが、スポンジ以上に進めませんでした
今レビューを書くにあたりサイトさんを覗いたら、攻略が載せてあったので再挑戦しようと思います。うしっ
←バグもあったようで、パッチも出ていたので、そこも何か引っかかっていたのかもしれません
キャラクター等は可愛くて、とっつきやすいタイプと思います




◆タイトル 貴方と私とチョコレーと
◆制作/サイト row(いか旨)
◆ジャンル 料理下手な女の子がバレンタインチョコを作ってもらうゲームです
◆対象 全年齢
◆ツール RPGツクールVX
※ 要:RPGツクールVX RTP(ランタイムパッケージ)DLが必要です
    こちらで無料DLできます



こちらもチョコを作って貰うゲームですが、簡単にクリアできます
(主人公のフェイス画面が面白い)
お手軽な所が長所とは思うのですが、ラストの魔王様リアクションにはもう一捻り欲しかったです
失敗した時は短くても良いのですが、成功時との差が欲しかったといいますか。
あと、短編とはいえ、やっぱりセーブは欲しかった

2010/4/8



覚書URL:
 

 

Weblog©Copyright ChamaNet