〜’13 までの同人ゲームレビュー関連のログ倉庫です
トップには最新記事のタイトルが表示されます

トップ記事の内容表示
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
トップ記事からトップに戻る
記事内[一覧表示へ]クリック
全体トップに戻る
左サイドバー「カテゴリ別新着記事下・新着記事」をクリック
過去記事表示
「各カテゴリ」又は「月毎の記事の書庫」から閲覧して下さい
・カテゴリ記事はサイドバーから各カテゴリを選択します
カテゴリトップ記事表示下[BACK]から(各カテゴリ別)過去記事を遡ります
・記事の書庫(月別)は右上の記事番号を選択し
(新着順に並んでいます。一気に月最後記事に飛ぶ事も出来ます)
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
記事内[一覧表示へ]をクリック>>再び記事番号を選択します

 


 カテゴリ別新着記事
・ 新着記事
・ この頁について
・ 女性・女性一般向
・ 男性・一般向
・ 18禁
・ その他
   └ プレイ済/途中メモ
   └ 雑感/二次創作
   └ 業務連絡
   └ リンク

 記事の書庫
2014年06月
2014年05月

 記事詳細 [一覧表示へ]
■ いきなりシーンモード?!完全無欠魔法学園(シェア) カテゴリ:18禁 投稿日:06月04日(水) 22:20

※ この作品は18禁内容を含みます [18歳以下は閲覧禁止]



WLCソフト

◆タイトル いきなりシーンモード?!完全無欠魔法学園(シェア)
◆制作/サイト WLCソフト
◆ジャンル 能力値操作型恋愛シミュレーション
◆対象 18禁
◆ツール 吉里吉里2/KAG3
→男性可?


高校3年生に上がった春、
君は将来の夢も思い付かず、進路に悩んでいた。

いっそここから逃げ出せたら、
なんて後ろ向きな考えも浮かぶ君は、
どうしたことか、
本当に現実から逃げ出すことになってしまう。

いろいろあって気がつくとそこは、
君の知っている世界ではなかったのだ。

この本格的な現実逃避という現実を前に、
君はどんな生活を送るのだろうか。

〜サイト内ストーリー紹介文引用


100円(税別)という低価格頒布ですが、システム等なかなかどうして「お手軽」点を上手く例外発想で構成した作品でした
op後、本当にいきなり全キャラのシーン一覧画面で操作して、そのシーンを埋めていく仕様です
ストーリーは概要のとうり、(やや自暴気味に)将来に悩む主人公が別世界に召喚され、召喚先の魔法学校でキャラクターと(性的な意味でも)関わっていく一年間です

こちらの作品は全体的に、女性作品ではあるものの、描写、心理はあまり女性に優しくないというか、男性視点が男性向きに近く、女性感覚思考の男性ではないと思います
反面女性の反応は「どこかあいまいな、でもそのままで方向を決めてしまう」ちゃんと女性的反応で、男性向けの「男性イメージの女性記号的女性」でもありません
無理やりジャンルに分けると、男性向けテイストの女性成人向け、って感じでしょうか?
性方向への言動等、乙女ゲームの男性像が好きな女性には場合によっては駄目な方もいるかもしれません
反対にどうにも乙女ゲームの系の甘たっるい男性像が苦手という方にお奨めです

私は内容にもシステムにも「こういう手もあったか」と関心しつつ「野郎はそんな感じ、と冷めてても、実際は私もかなりオトメン夢を見ているんだな」と自笑しながらプレイしてました(笑)
←隠しであろう幼馴染とのエンドにホッとした時に特にそう思った

そしてここに注目するのもナニかもしれませんが、システムは大変女性的(笑)
最初は軽い説明を読んでも、どこをどうすればいいのかわかりませんでした
でも、それこそ説明に「習うより慣れろ」とあるように「何となくいじっていると、なんとなく進む。なんとなく仕組みがわかってくる」ここが女性的作りだと思う
(この「なんとなく感覚で、なんとなく理解し、なんとなく延々と進めやりとげてしまう」感覚行動は私的に女性の良悪両面と思っています)

キャラクターは(一般的には一番人気なさそうだけど)やっぱり懐っこい分、白虎猫の子が好きかな?
「一寸なあ」と思う点も「基本こいつは動物なんだ」と耳に視線をあてれば乗り越えられそう。なんとなく(笑)


◇他にプレイにしたWLCソフト館さんの作品
◆弟は鬼畜ショタ
別記
◆悠久のカノン(合作)
別記
◆'S
別記
◆箱の中のネコ(合作)
別記
◆da!
別記
◆Beback
別記

2010/3/26



覚書URL:
 

 

Weblog©Copyright ChamaNet