〜’13 までの同人ゲームレビュー関連のログ倉庫です
トップには最新記事のタイトルが表示されます

トップ記事の内容表示
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
トップ記事からトップに戻る
記事内[一覧表示へ]クリック
全体トップに戻る
左サイドバー「カテゴリ別新着記事下・新着記事」をクリック
過去記事表示
「各カテゴリ」又は「月毎の記事の書庫」から閲覧して下さい
・カテゴリ記事はサイドバーから各カテゴリを選択します
カテゴリトップ記事表示下[BACK]から(各カテゴリ別)過去記事を遡ります
・記事の書庫(月別)は右上の記事番号を選択し
(新着順に並んでいます。一気に月最後記事に飛ぶ事も出来ます)
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
記事内[一覧表示へ]をクリック>>再び記事番号を選択します

 


 カテゴリ別新着記事
・ 新着記事
・ この頁について
・ 女性・女性一般向
・ 男性・一般向
・ 18禁
・ その他
   └ プレイ済/途中メモ
   └ 雑感/二次創作
   └ 業務連絡
   └ リンク

 記事の書庫
2014年06月
2014年05月

 記事詳細 [一覧表示へ]
■ フルムーン・プリンセス カテゴリ:男性・一般向 投稿日:06月04日(水) 21:12



SUGAR STAR


◆タイトル フルムーン・プリンセス
◆制作/サイト 桜井ひかる(SUGAR STAR)
◆ジャンル シミュレーションゲーム
◆対象 全年齢
◆ツール NScripter


朝の来ない呪われた城がある。
その城に住む、銀髪の悪魔・オディール。
彼女は召使として、一人の死人を召喚する。

オディールの願いは、薔薇の咲き誇る庭園の復活。
その願いを叶える為、死人・アゲハの奮闘が始まる!

〜サイト内ストーリー紹介文引用


こちらの作品はいつもエラー>>強制終了で、中々プレイすることができませんでしたが、とうとう何事もなく進められるものが!やたー!
←NScripterなので、私のパソコンとそう相性は悪くない筈なんですが、組み方とかの関係なのかな?
〜と思ったら、この作品でゲーム製作引退されるそうです。がーん!
理由(ゲーム内に記載されています)を読むと納得は致しますが、なんとも残念です
いや、人道的にはとっても良いことなんだけど…うー

このゲームはシリーズの一エピソードな作りのようで、所々「他作品もプレイしているともっと楽しめたのだろうな」と予想される箇所もありましたが、これだけでも充分楽しかったです

概要にあるとうり主人公は悪魔(元人間)に召還された死人美少女
せっせと薔薇を育てつつ、自分の生前エピソードを絡め、館の悪魔達・その他と交流していくお話です
主要の園芸育成以外に本人の育成、自室や容姿等小さな着せ替えのアイテムを集める楽しみもあって、小さいもの・着せ替え好きココロをくすぐられました

まずは館の悪魔・その周辺を攻略しつつ、ラスト大元主人公自身のエピソード(このエピソードは高いレベルが必要)を攻略の形が自然かと思います
最初主人公は本当に弱いので、用意された仮想空間を利用しつつ地道にレベル上げをし、好みの転生所まできたら転生してまたレベル上げ、を繰り返します
私はキリが解らなくて、一発で最高レベルの虫が倒せるようになるまで育てましたが、三発くらいで倒せるくらいになったら多分ラスボスも楽勝だと思います

エピソードは女性攻略対象が人生邂逅系、男性攻略対象がプラス恋愛要素といった感じ
登場人物が死人や悪魔ですからどうしてももの悲しい要素が付きまといますが、最後まで攻略できれば誰の話も希望が灯るラストになっていて読後感はほのっとしています

女性が好みそうでな点でお奨めなのは、やはり長男・次男の話。特に次男かな?
女の子は弱いよね、こういう過去に傷のあるタイプ(笑)
裏・女嫌いになった訳を明かすエピソードは私にもグッときました。ロマンチストめー
私は三男が一番好きです。ショタっぽいからではなく(笑)なんだかんだいって、一番頼りになりそうだし、世話するのもその優しさも楽な形(自分好み)だから
目を伏せた時が狛犬のようで可愛いし(あれ?動物萌えの方?)
女性は御主人のオディール話が好きです対とかそういうの、未だに弱いです

グラフィックは萌え系とは一寸違うかもだけど、ずんぐり可愛いタイプ
何かこうムラムラと、けしからん色気が良いですね
ゲーム中も殆ど主人公のヘソに目が集中してました(オヤジか)
もう少し、途中や日常な所にもスチルが欲しかった気がしますが、日程も詰まってらしたみたいだし、それは贅沢かな

それにしても、本当にやっとプレイ出来た途端に製作終了=お別れは悲しい
卒業式に憧れの先輩の第二ボタンは貰えたけど、先輩は卒業…その後二度と会うことはなかったみたいなオチ
先輩の最後の笑顔は私の中で永遠のメモリーです…ぐすっ

←'11 サイト再開>>移転されました。復活してくれて嬉しい
   現在は主にシェアゲームで活躍されています


◇他にプレイにした桜井ひかるさんの作品
◆箱の中のネコ(合作)
別記

2010/2/7



覚書URL:
 

 

Weblog©Copyright ChamaNet