〜’13 までの同人ゲームレビュー関連のログ倉庫です
トップには最新記事のタイトルが表示されます

トップ記事の内容表示
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
トップ記事からトップに戻る
記事内[一覧表示へ]クリック
全体トップに戻る
左サイドバー「カテゴリ別新着記事下・新着記事」をクリック
過去記事表示
「各カテゴリ」又は「月毎の記事の書庫」から閲覧して下さい
・カテゴリ記事はサイドバーから各カテゴリを選択します
カテゴリトップ記事表示下[BACK]から(各カテゴリ別)過去記事を遡ります
・記事の書庫(月別)は右上の記事番号を選択し
(新着順に並んでいます。一気に月最後記事に飛ぶ事も出来ます)
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
記事内[一覧表示へ]をクリック>>再び記事番号を選択します

 


 カテゴリ別新着記事
・ 新着記事
・ この頁について
・ 女性・女性一般向
・ 男性・一般向
・ 18禁
・ その他
   └ プレイ済/途中メモ
   └ 雑感/二次創作
   └ 業務連絡
   └ リンク

 記事の書庫
2014年06月
2014年05月

 記事詳細 [一覧表示へ]
■ '09 クリスマス特集01 カテゴリ:女性・女性一般向 投稿日:06月03日(火) 23:36



Pinklover

◆タイトル Smoke Silver Christmas
◆制作/サイト ◆制作 Pinklover
◆サイト http://pinklover.info/
◆ジャンル 乙女向け恋愛シミュレーション
◆対象 全年齢
◆ツール コミックメーカー3


主人公(遠野ひたき[名前変更可])は『檜山慎』と交際半年。
受験の差し迫る高3の冬、慎はイライラしていて2人の関係はギクシャクしがち。
反して慎の友人の『嵯峨大樹』は、ひたきにいつでも優しく接してくれる。
ひたきは、2人のどちらが好きなのかわからなくなっていた。

乙女向け2股ゲームです。内容はシリアスです。
クリスマスまでに、お好きな方とカップルになってください。

〜サイト引用〜


彼氏には八つ当たりされ状態、二股まではいかないものの優しい友人との間に揺れる主人公〜
若き乙女の皆さんなら、耐え忍ぶ主人公に肩入れするか、反対に「こんなイケメン彼氏なんだから、いいじゃんよ。移り気な」と憤られるかだと思います
では私のような古乙女から見ればというと、決勝に負けたチーム監督のように「二人とも、よくやった。今の実力を出し切った結果だ」と褒めてやりたいです(笑)
どっちにも諭したい箇所はありますが、それこそここから身に染みて(経験して)いくことだしねぇ

いっちゃえば、若いうちから気配りに長けた大樹タイプの男はダイヤモンド最上等級に貴重です
老婆心からいけば大樹ルートは「元祖彼氏なんか気にせず、いいから掴んどけ。獲物はでかいぞ」と言いたいし、本人、元祖彼氏には幸せを感じなくなっているんだから、ここで切り捨てた方がお互い良いと思う
(結婚後なら黙々と熟年離婚準備に勤しんだり、他の道もあるでしょうが 笑)
元祖彼氏、慎が放り出しちゃうのも「結婚を考慮する年齢でもなし、ありがちでしょう」と思う
だからこそ、慎ルートはギリギリで振り返れた分「偉いぞ、大事な物を見失わなかったな」と褒めてやりたい
ツーアウト満塁で最終回を守りきった、正にクリスマスマジック(笑)

ツールがコミックメーカー3で切り替えが突っかえ気味だったり、スピード調整できなかったりと快適とはいえませんが、短編なことと、クリア条件が優しいのでストレスは感じませんでした






◆タイトル SP Night
◆制作/サイト Marble Soft
◆ジャンル 女性向ADV
◆対象 全年齢
◆ツール Nscripter


主人公・有野深雪は、商事会社の営業課に勤める派遣社員。
今年もいよいよ、年に一度のクリスマスがやって来た。

クリスマス。それは恋人のいない深雪にとっては辛い1日だが、
それでも早く仕事を終えて、一人でも美味しいものでも食べようと、
意気揚々と帰り支度をしていた。
その時…
苦手な上司、丸山課長から、残業をしてほしいと頼まれて…?


小さなキッカケから発生する、思いも寄らない急展開!?
果たして深雪は、どんなクリスマスを過ごすことになるのか…?

〜サイト内ストーリー紹介文引用


眼鏡一回り年上主任とセレブオレ様専務
うーん眼鏡は変人じゃないと…イヤイヤイヤ
主任はこういう上司・先生・兄タイプは邪心を持たず、ずっとその位置で居て欲しいし、専務は友達ならというより、友達の位置で色々してあげたいタイプなので、どちらも…主人公との組み合わせは恋愛じゃなかった方が好きでした

ゲームの楽しさとしては、まず有り得ない分、専務の方が面白かったです

あまり良いこと言っていませんが、これは私の個人的嗜好でゲームに身近な要素をあまり求めていないだけで、乙女ゲーとしては大手を振って薦められる、短編ながら萌え所をギュッと詰め込まれた作品です
グラフィックも綺麗です

システムは特に不自由する所はありませんが、(EDタイトルが出ないので)コンプ確認と、おまけ頁からクリックバックできないのが、少々面倒くさく感じました
←サイトに攻略ページがありますので、EDがなかなか埋まらない方は参考になさった方が良いと思います

関係ないですが、おまけ頁の黒猫が可愛い。お前ゲームに出てこいよーぐりぐり


◇他にプレイにしたMarble Softさんの作品
◆あなたの隣で揺れる時間
通常の好みでいうと、インテリ君ですが、芸術家も彼もライバルがいるので…後輩が一番落ち着いて攻略できました。
通常でもライバル設定には萎えるのと(争うくらいなら、欲しくない 笑)このライバルも良い人だし、攻略対象の殿方連も自分の気持ちに気づいていないだけ、もしくはすれ違ってるだけなので、主人公が割り込むのもなんだなあって気分になってしまって
ゲームとしては、誕生日までの設定等、纏まりよく作られていたと思います






◆タイトル change of heart
◆制作/サイト カルマ
◆ジャンル 乙女向けクリスマスゲーム
◆対象 全年齢
◆ツール 吉里吉里2/KAG3


セレブで顔も性格も可愛い彼女「にう」の為に「イケメンになる薬」を実験する、ボサ頭主人公
実験成功(実は元々イケメンで、前髪が吹っ飛んだだけ)と喜んだ次の瞬間、彼女は…威嚇した(笑)

この威嚇するにうちゃんや昔のツンツン少女写真がとても可愛いくて、個人的にはもう少し尺を長めに見たかった気もしますが、それじゃ主人公が可哀想か(笑)

彼氏がイケメンになって、普通は喜びそうなものですが…
いや、どうだろう?女性のマニアックさは時に男性より精密だからな〜

実際の美女でも対等なイケメンを求める場合と「自分が持っているから、顔の良さは必要ない」っていう場合がある(しかも顔が良い方を振って…って人、いたよ)
多分これはイケメンが美女を求めない確率よりも高い
こういう場合は特例にしても、殿方が相手の好みも希望も無視して「これは良い物だぞ。俺はこのくらいの物を買ってやれるぞ。してやれるぞ」を誇示したいだけで購入した高級品や行動は時として迷惑を通り越して、軽いイジメ…って事は多いです
←私は「いらない高級品程、邪魔な物はない」と思っています
この意見をいうと大概の女性は頷いてくれますが、男性は半々くらいです
自分の為に時間を使ってくれたことは有り難いのですが、そこに思いやりがないのが丸見えるからね…
(「××ブランドバックが欲しー」なんて女性はある意味とっても簡単かつ親切だと思う)

でもこの主人公は、にうちゃんに嫌われた(訳でもないけど)後は、一生懸命相手の気持ちを思って行動するんですよね
だからこそ、EDのいくつかは彼女の意固地な心も溶けはっきりしないEDでも完全に破局する訳じゃないんだと思う。思いあう可愛いカップルです

いやーでもホント冒頭の「威嚇にうちゃん」が可愛くて。CG回想で何回もフーフーさせました

2010/1/14



覚書URL:
 

 

Weblog©Copyright ChamaNet