〜’13 までの同人ゲームレビュー関連のログ倉庫です
トップには最新記事のタイトルが表示されます

トップ記事の内容表示
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
トップ記事からトップに戻る
記事内[一覧表示へ]クリック
全体トップに戻る
左サイドバー「カテゴリ別新着記事下・新着記事」をクリック
過去記事表示
「各カテゴリ」又は「月毎の記事の書庫」から閲覧して下さい
・カテゴリ記事はサイドバーから各カテゴリを選択します
カテゴリトップ記事表示下[BACK]から(各カテゴリ別)過去記事を遡ります
・記事の書庫(月別)は右上の記事番号を選択し
(新着順に並んでいます。一気に月最後記事に飛ぶ事も出来ます)
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
記事内[一覧表示へ]をクリック>>再び記事番号を選択します

 


 カテゴリ別新着記事
・ 新着記事
・ この頁について
・ 女性・女性一般向
・ 男性・一般向
・ 18禁
・ その他
   └ プレイ済/途中メモ
   └ 雑感/二次創作
   └ 業務連絡
   └ リンク

 記事の書庫
2014年06月
2014年05月

 記事詳細 [一覧表示へ]
■ 闇の翼 カテゴリ:女性・女性一般向 投稿日:06月01日(日) 21:52



闇の翼

◆タイトル 闇の翼
◆制作/サイト 幻想遊戯2(閉鎖)
◆ジャンル アドベンチャー式RPG
◆対象 全年齢対象
◆ツール Nscripter


主人公(女)倉沢 翼は、女の子らしさ-100
性格は悪く口調も乱暴。だけど普通の高校2年生。

ある日、怪我をし保健室へ行くと
そこで、新任の保健の先生。東堂 一輝に出会う。
彼は翼に想い出せと言う。

暗示にかけられ?昔の記憶を想い出さされる。翼。
それは、前世の記憶。
悪魔(男)だった翼はホーリーナイト(東堂)と相打ちをし、死んでしまった記憶。
翼は、元悪魔だった。

想い出した翼は、前世で殺された事に激怒し、東堂に攻撃をするが
悪魔の力に人間の体が耐えられるはずもなく
自分の力で逆にダメージを受けてしまい。東堂に魔法で治療される羽目になる

東堂もまた、翼と同じ地上に落ちた身であった。

東堂は、この学校に異変が起こってることを翼に告げる
悪魔や魔物が住む魔界とこの地上がなんらかの拍子に
繋がってしまい(それを魔道と言う)
悪魔ならば魔道の壊し方を知っているはず、壊せるはずと
翼を目覚めさせたのだった。

前世はどうであれ、今の翼は、ただの人間。
危険な物を放置出来るはずもなく
自分で役に立てるなら仕方がない。と言った形で東堂に従い魔道を防ぐことになる

〜サイト内ストーリー紹介文引用


幻想遊戯2さんがゲーム製作再開されるという話を聞きつけ、早速サイト訪問致しましたら、この闇の翼(’05 シェア)がフリーになっており、早速DL+プレイ

ストーリーは引用の通り、人間に生まれ変わった元悪魔の女の子(主人公)や登場人物が、自分の過去や過去に関わった事項と対峙しながら、魔物の侵入を防いでいくものです
悪魔時代は男だったなごりか一人称が「俺」だったり乱暴者の主人公ですが、何だかんだいって見てくれも性格も良いので、密かにモテ期中
←しかし「見つめているだけでいい」チキンハート男に好かれるので、本人はモテ度に気が付いていない
確かにこの漢っぷりは惚れます

追加ダンジョンやいつもの闘技場(マスターになったぜ)等、おまけ要素は多めですが、エンドは1つで個別エンドはありません
今回もなかなか良いチビ(変身タイプ可愛い〜)が出てきたので、おまけ的でも個別エンドが欲しかった気も

ツールはいつものNscripterで快適です
←一部戻れない箇所がありましたが、後日パッチ修正されました
最初この後の「戦えメイドさん」に比べると回復ポイントまでの道のりが長く、戦闘が単調な気もしましたが、慣れると全く気にならなくなりました
(危なくなると、回復ポイントがあったり、作りは相変わらず親切設計です)
必要レベルが解らなくて、一周目はわりと各エピソードボス戦には苦戦しましたが(セーブはマメにした方が良いです)これも後でコマ移動の戦闘に加え、心持ちもう一回りした方が楽なレベルで戦えたのかな?と気が付きました
(二週目からは前回のレベルを引き継げるので、この辺も苦ではなくなります)
相変わらずのうっかりもんで、先生やチビの戦闘能力を確認していなかったり、
←先生の必殺技が次の面に続いていることに気がついていなかった&MPをケチって闘技場戦闘になるまで、殆どチビを変身させなかった等。いや〜脱ぐとすごいのねチビ(能力もヴィジュアル面も 笑)
私だけの不適切な処理も多かったと思うので、必ずしもレベル云々の問題ではないと思いますが

ジャンル選択はしないでプレイするほうですが、やっぱりこの地味地味レベルを上げていくRPGやシュミュレーションって、ゲームを面白いと感じた基本のせいか、何度やってもコクを味わえますね


◇他にプレイにした幻想遊戯2さんの作品
◆禍々シリーズ
別記
◆戦えメイドさん
別記

2009/12/18



覚書URL:
 

 

Weblog©Copyright ChamaNet