〜’13 までの同人ゲームレビュー関連のログ倉庫です
トップには最新記事のタイトルが表示されます

トップ記事の内容表示
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
トップ記事からトップに戻る
記事内[一覧表示へ]クリック
全体トップに戻る
左サイドバー「カテゴリ別新着記事下・新着記事」をクリック
過去記事表示
「各カテゴリ」又は「月毎の記事の書庫」から閲覧して下さい
・カテゴリ記事はサイドバーから各カテゴリを選択します
カテゴリトップ記事表示下[BACK]から(各カテゴリ別)過去記事を遡ります
・記事の書庫(月別)は右上の記事番号を選択し
(新着順に並んでいます。一気に月最後記事に飛ぶ事も出来ます)
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
記事内[一覧表示へ]をクリック>>再び記事番号を選択します

 


 カテゴリ別新着記事
・ 新着記事
・ この頁について
・ 女性・女性一般向
・ 男性・一般向
・ 18禁
・ その他
   └ プレイ済/途中メモ
   └ 雑感/二次創作
   └ 業務連絡
   └ リンク

 記事の書庫
2014年06月
2014年05月

 記事詳細 [一覧表示へ]
■ 今宵サンタは街角で。 カテゴリ:男性・一般向 投稿日:06月01日(日) 00:48



今宵サンタは街角で。

◆タイトル 今宵サンタは街角で。
◆制作/サイト Fly me to the sky!
◆ジャンル デジタルノベル短編集
◆対象 全年齢
◆ツール Nscripter


「サンタは本当にいるの?」と娘に聞かれた父。
なけなしの勇気でプレゼントを買った少年。
モテない男がクリスマスにかけた一本の電話。
風邪をひいてデートをドタキャンした男。
それぞれのクリスマスストーリー。

〜サイト内ストーリー紹介文引用


全4話、各話前後話の登場人物が少しづつエピソードに絡んでいます
タイトル画面に仕掛けがしてあったり、小さなプレゼント気分に

各話唸らせるような理屈も、ほのぼの要素も文章の作りなのか、流れなのか、はたまた作者さんのお人柄なのか、心に素直に染みてくるお話ばかりでした
個人的に一番好きなのはプレゼントを買った少年の話
気持ちも距離も中途半端で、いわばこんな事していられない時期なのもしれないけど、ここで動けたこれこそがクリスマス(サンタ)マジックですね。可愛い

私自身は「サンタは本当にいるの?」という問いは「私(オレ)と仕事とどっちが大切なの?」と並んで、返答拒否も否定も許されない、最凶な質問だと思っています
自分がクリスマスを知る=サンタの正体を初めから知っている世代だからかもしれませんが…
大人になると、このお話に出てくるサンタに関しての様々な本の内容も理解できるし、クリスマスの雰囲気に乗るからこそ出る勇気、あのワクワク、幻想フィルターのかかる脳内等等、サンタ定義も色々と広がってきます
しかしこの質問をしてくるあたりには「赤装束の白髭メタボ爺が居る」と答えて欲しいだけなのですから
一言で言えないよ。一緒にできないよ。つーか聞くなよ(笑)
サンタの気持ちも汲んでやれる、その時こそがサンタになれる資格を持つ時なのかもしれません


◇他にプレイにしたあいはらまひろさんの作品
すべてがウソになる
町中がエイプリル・フールに罰ゲームのように挑んでいる姿が微笑ましい
嘘を利用して、本当の事が言える日になっているエイプリル・フールって何か良いですね

2009/12/17



覚書URL:
 

 

Weblog©Copyright ChamaNet