〜’13 までの同人ゲームレビュー関連のログ倉庫です
トップには最新記事のタイトルが表示されます

トップ記事の内容表示
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
トップ記事からトップに戻る
記事内[一覧表示へ]クリック
全体トップに戻る
左サイドバー「カテゴリ別新着記事下・新着記事」をクリック
過去記事表示
「各カテゴリ」又は「月毎の記事の書庫」から閲覧して下さい
・カテゴリ記事はサイドバーから各カテゴリを選択します
カテゴリトップ記事表示下[BACK]から(各カテゴリ別)過去記事を遡ります
・記事の書庫(月別)は右上の記事番号を選択し
(新着順に並んでいます。一気に月最後記事に飛ぶ事も出来ます)
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
記事内[一覧表示へ]をクリック>>再び記事番号を選択します

 


 カテゴリ別新着記事
・ 新着記事
・ この頁について
・ 女性・女性一般向
・ 男性・一般向
・ 18禁
・ その他
   └ プレイ済/途中メモ
   └ 雑感/二次創作
   └ 業務連絡
   └ リンク

 記事の書庫
2014年06月
2014年05月

 記事詳細 [一覧表示へ]
■ ヤンデレ入3作品 カテゴリ:女性・女性一般向 投稿日:05月29日(木) 19:20





◆タイトル 瑠璃空の小鳥
◆制作/サイト ゆうあかり
◆ジャンル まったりベタ甘たまに奈落の底にご案内恋愛ADV
◆対象 16歳以上
◆ツール  LiveMaker



長らく途絶えていた人間界との交流復活を目指す純朴新魔王少女が、途中から病んだりガチで最初から最後まで病んでる周りの美形とルートによって、まったりラブしたり監禁××受けたりするストーリー

主人公が良い子なので、病んでるルートは本当に可哀想です
主人公以外にも人事派遣会社があったら電話したいであろう使い魔や、こいつとのショタルートはないのか?と個人的に残念だった妖精(この子はそんな酷い目でもないか)等、良い子は皆、病みルートでは散々な目に会います
とはいえ乙女向けなので、描写はさらりと流されていて耐えられないという程ではないのですが…
その辺の限度は人によって異なると思いますので、甘甘以外は駄目という方は避けた方が良いかもしれません
←病んでるルートしかない攻略対象もいるので
逆にヤンデレ好きという方にはなかなか良いヤンデレが揃ってます。必見
さあ、心のマウスでサクッとクリック>DL(笑)

※現在 瑠璃空の子鳥ハロウィン番外編「るりはろ」が公開されています
 季節限定かもしれないので、急いで!
 (ちなみにこの番外編では病んでる人もこれから病んでいく人も健康状態しかありませんので、安心設定)

◇過去、他にプレイにしたゆうあかりさんの作品
◆おおかみさんのおんがえし?/おおかみときどきさんた
「おおかみさん」がお礼と称して恋した魔女に付きまとう、ほのぼの?ラブストーリー
こちらのおおかみさんも一寸ばかり病んでる時もありますが、恋ゆえにで許される程度なので乙女でも大丈夫




◆タイトル Lunatic Honey〜世界で一番君が好き〜(配布終了)
◆制作/サイト 『R×M☆STYLE』(閉鎖)
◆ジャンル 乙女向けサイコホラー恋愛アドベンチャー
◆対象 15禁くらい?(残酷表現的に)



前半は魅力的な殿方との逆ハーレム生活、前半終了時点で結ばれた一人と病みルート後半構成のヤンデレホラー

幼馴染・後輩・先輩と攻略対象全員ヤンデレ(三人三様異なった得意病み行動を揃えております)
溜まった攻略対象達の負エネルギーが先に主人公ではなく、まず他のライバルに向けられていく所等、さすが乙女向き、ツボを心得ていらっしゃいます

全体的に基本ながらも所々に「この容姿に、この猟奇スパイス」が効いていて、上手い
一つだけ残念だったのが主人公が空気が読めないタイプというか、男性向けヤンデレによく見られる「異性を弄ぶ腐れ野郎」とまではいきませんが何気に嫌な性格をしていて、どこか同情しきれない
クライマックスホラーシーンもちゃんと怖いのだけれども、このせいか臨場感は感じませんでした。
←「まあ、今までを考えればこうなっても仕方ないかもね」って思ってしまう…

攻略キャラ〜私は盗聴系ストーカーの後輩君が一番怖かったです
今までストーカーの類で「何か事が起きないと警察は動いてくれない」って話を聞くたびに「何か起こってからじゃ遅いから対策して欲しいんじゃない」と憤っていましたが、この後輩君ルートを見る限り(もう盗聴の時点で立派な犯罪ではあるが)いざ事が起きるまでは、別段主人公が精神以外に直接被害をこうむる訳ではないので(むしろデートの役にたっている 笑)どうにも出来ないんですよね
あ〜ストーカーの類がやっかいなのって、こういうことか〜…納得…




◆タイトル Clime of Alice
◆制作/サイト NUKOBOU
◆ジャンル サウンドノベルゲーム
◆対象 全年齢とありますが15禁くらい?(残酷表現的に)
◆ツール コミックメーカー3 必要ランタイム:DirectX8.1
→男性可?

※ 女性向きかは微妙ですが、モチーフ等は女性が好みそうな気配なので、こちらに入れました



不思議の国のアリスキャラをモチーフにした囚人謎解きサウンドノベル
主人公は無実の罪で投獄された死刑囚アリス。期限内に持ちかけられた(実はアリスが投獄された真実とも絡む)謎解きを解決しなければ死刑執行
私、自慢じゃありませんが(全くだ)謎解き能力は手持ち0なもので…攻略ブログ必須でした

一見監獄、囚人(狂人)環境が特異な気もしますが、本家アリスも狂った世界設定のお話ですものね。違和感はないです
もし現代環境に持ってくるにしても、監獄かイベント会場か国会議事堂しかないでしょうし
(あれ、割と現代狂気スポットってありますね 笑)

全体絵柄や雰囲気も上手く狂気世界に沿っていて、正に引きこまれるという印象ですが、それを一気に萎えさせるのがシステムの悪さ
勝手にスキップしたり、エラーが出たり…面白いが故に本当に残念
ここだけは正気でいて欲しかった…

2009/11/7



覚書URL:
 

 

Weblog©Copyright ChamaNet