のこと・いたかったこと 2004

今月のキーワード一覧 :


今月に買ったモノ一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
BASTARD!! 23 萩原一至
新 夢みチャイナ放課後 3 鬼窪浩久
熱帯ぷりん 2 おかもとふじお
ちょっとだけ帰ってきた爆れつハンター - 臣士れい
犬夜叉 34 高橋留美子

文庫
題名 巻数 著者名
- - -

DVD
題名 巻数 地域
- - -


5月1日 

今年のGWは、ニットちゃんと自分の実家へ遊びにいくということで。

親から「何時に来るの?」と電話があったのが8時半くらいで、それから気付いてみれば何故か昼過ぎ。
あわてて支度をして、渋谷へ出る。 のれん街で手土産を物色してから、新宿の特急ホームに着いたのが14時過ぎ。 小腹が空いてたので駅ソバなんかを食べてみたりしてると、ホームにいた特急かいじ の出発時間。 急がなくても乗れるくらい余裕はあったけど、自由席には2人並んで座れる空きがないっぽく見送る。
で、その次の特急スーパあずさ の行列に30分並んだものの。 さっきよりも混雑していて、1人分のシートを確保するのがやっとだった。 ガッカリしつつ、交代で立ったり座ったり。

駅まで親に迎えに来てもらって、久々の実家。 相変わらず庭のほうは無造作に植えてる花だらけで、もっとテーマを設定して欲しいところ。 その庭に「水を撒いておいて」と言われるも、断る。 と思ったら、ニットちゃんが乗り気だったので、適当に水撒きして遊んだり。

5月2日

親も交えて3人で出かけようというニットちゃんの計画どおり、八ヶ岳方面へドライブする。 韮崎で 道の駅 というトコで休憩して、さらにドライブ。 この韮崎くらいまでは良かったものの、その先くらいから渋滞が始まりノロノロ。 さすがGWはドコも混んでるというコトか。

清里の 萠木の村 というトコへ入ろうとするも、駐車場の係員が「入れんからダメ」という合図。 仕方なく清里の中心部へ。
せっかく清里に来たら、「清泉寮」のソフト・クリームを食べなきゃ! という頑なな自分の主張から、気温16度で北風がピューピュー吹いている中、3人で寒々しくソフト(ミックス)を食べる。 ちなみにソフト売り場は大盛況だったから、自分たちだけが阿呆なグループだったわけではなし。 念のため。

もう1度 萠木の村 へ行ってみると、今度はあっさり駐車場へ入れた。 HALL of HALLS というオルゴール(自動演奏楽器?)博物館があり、ちょうど1時間に1度の演奏時間だった。 10種くらいある中から4台が実演されて、最後に「リモネール1900」というでっかいヤツで締め。 もともと遊園地とかの野外用だったらしく、それが室内で演奏するもんだからスゴイ音量。
個人的には、自動演奏ピアノが良かった。 孔の空いた巻紙を読み取るタイプで、世界に1台しかないらしいグランド・ピアノ。 ラフマニノフがアメリカ国家を弾いたものを記録した、というモノを聴いた。 ものすごい力強い演奏! ちょっとホレボレしてしまったり。

村の中を散策してから、点在する小さい店で買い物したり 冷やかしたり。

行くときは入らなかった、清里の 道の駅 へ寄り道。 ここは芝桜もキレイだけど、もうすごい数の鯉のぼりが泳いでた。 リフト・カーで山の上まで行けるようになってたけど、時間が遅かったので今回はパス。

親に夕飯でもご馳走してあげよう、と Red Lobster へ。 店内に入ってすぐ、オマール海老の水槽があって そこで立ち止まって見入ってしまう。 エビは観て良し食べて良しで、とても良い感じ。 コースにオプションで追加したオマール海老のボイルが美味しかった。 けれど、パエリヤがもっと美味しかった。 やはり日本人は米だな、と思った。

5月3日

帰宅の日。

駅まで送ってもらい、駅ビルにて土産物を物色する。
ニットちゃんが両親へのお土産に焼酎を探しているらしく。 でも、山梨にはワインか日本酒しかない気がするので、日本酒の中から「春鶯囀」(しゅんのうてん)と「桜 さくら」を薦める。 薦めついでに、どうせなので その2本を買ってあげたり。

ちなみに。 「春鶯囀」は高1くらいのときに、美味しくて たくさん飲んで、とんでもなくヒドイ目に遭ったコトがある日本酒。 自分はこのときからカクテルとサワーしか飲まなくなった、という逸話つき。 だから「桜 さくら」は飲んだことないけど、親は美味しいと言ってたし、ビンの青色がキレイ。

始発駅ということもあって、特急かいじ に悠々と座って帰る。 まぁ、軽く1時間くらいはホームで待ってた成果なんだけど。 ギリギリに乗り込んでも座れる乗車率で、ちょっと寂しかったのは内緒。

渋谷に着いたのは中途半端な時間だったものの、小腹が空いてたのでパク森でカレーを食べたり。 GW中の渋谷は、ホントにもうスゴイ人ごみだった。

5月4日 

のーんびり。

何かのCMでやってた、キャベツとツナのスパゲッティが美味しそう。 と言ったら、ニットちゃんが作ってくれた。 思ったほどに美味しくはなかったのは、ニットちゃんが悪いのではなく、元からそんな感じなんだろう。 コマーシャルの見せ方ってスゴイ、といったところか。

5月5日 

「古月ちゃん(仮)に会いに行く」の巻。

正和が上京してきて、ε金杉の愛娘である古月ちゃん(仮)に会いに行くらしく。 そのメールのやり取りを他人事のように見てると、参加面子に自分もデフォで入っていたらしく。 昨晩23時過ぎに「15時にココへ来い」と連絡が来た。

ということで、約束10分前に言われた場所へ。 それから15分後くらいして正和が登場、だいたい1年ぶりの再会か。 相変わらず立派な体格(≒でぶ)だ、と思ったり。
正和が言うにはbugも召喚したと言うので、待つ。 待ったものの、15時30分になっても来ず。 携帯のほうも繋がらず、外はひたすら寒いので、置いてけぼり決定。 メールを投げておきつつ、そのままε金杉のトコへ行く。

前は生後1ヶ月だった古月ちゃん(仮)は、現在3ヶ月で体重は2倍になったとのこと。 でもなんだか表情が豊かになった所為か、前より顔はほっそりスリムになった気もする。 「あーあー」言ったり、にへー と笑ったり、可愛いなぁ もう! 談笑したり、ダッコさせてもらったりしてると、死亡中のbugから連絡があり「死んでた」とのこと。

川崎に移動して ヨドバシカメラ でガチャガチャのコーナを物色してると、ようやくbugが合流。 なんでもGW中は毎日ずっと誰かしらと飲んでたらしい。
それじゃ行きますか、ということで居酒屋へ。 特にドコでも良いという意見多数で、「それなら」と前に行ってアタリだった ひない小町 へ案内する。 ココは比内地鶏をウリにしている店で、自分的には かなりおすすめのトコ。

コースではなく、ただひたすら串を注文。 1人1本限定の串から普通のまで、まんべんなく食べる。 どれもこれも美味しくて他面子にも大好評、案内した甲斐があったというもの。 さらに、締めで「究極の親子丼」を食べる。コレ最高。

といったところで、正和のタイム・リミット(新幹線の時間)が迫ってきたので お開きに。

5月6日

次期Mac OS X「Tiger」プレビューへ
Apple Computerのスティーブ・ジョブズCEOは6月28日のWWDCで、Mac OS Xの次期メジャーリリース「Tiger」のプレビューを行う予定。 Appleは、Tigerに関するそれ以上の詳細は明らかにしていない。
あれ、 Tigerを取られたMacOS Xは、次はLeopardかLionあたり? という予想は外れたか。ちぇ。

6月決戦のための飛行機チケットを、ネット上で予約。

5月7日

GW明けの勤務日数が2日間、というのは大変に助かりますな。 別にガツンと有休にしちゃっても良かったんだけど。

珍しくニットちゃんが「餃子を食べて帰ろう」と言うので、 餃子の王将 へ。 金曜日は餃子が1皿50円引きなのだけど、どうしても餃子定食(餃子が2人前のヤツ)を注文してしまう自分。 もちろんコレは値引き対象外なわけで、美味しいけどチョイ複雑な気分だ。 ニットちゃんのほうは、無難に餃子1人前と半チャーハン。

昨日のチケット予約に対して、代理店から確保完了メールが来た。 そのメール、サブジェクトには正しい日程が書いてあったのに、確保されてた飛行機は1日ずつ ずれてた・・・。 間違ってるよー。

5月8日

編物教室から帰ってきたニットちゃんが、「買い物するのに荷物が多い」という召喚魔法を使ってきた。 無精ヒゲの髭面魔人、地元のスーパまで緊急出動。 見返りはオムライスでした。

そういえばBASTARD!!の新刊を買ったのだけど、もうてんで話がわからん。 コミック以外のモノを読まないとダメなんか?

5月9日 

お好み焼きが食べたくなり、グリル鍋で焼きまくり。 具材はキャベツと豚とチーズ。 3枚目でキャベツが少なくなり、思いつきでレタスを混ぜてみた。 わりとイケるけど、ちょっと軽い感じ。

5月10日

OSを入れて最初にインストールする10のアプリは何? ということで、自分なら何を入れるか考えてみた。 くらいか。 アーカイバって微妙で、「Lhmelt」とか「RarUty」とかも入れちゃうかな。 あとはオマケで「Iria」とか「タマ。」とか、そこらへんのモノ。

Winny開発の東大助手を逮捕 著作権法違反幇助容疑

府警は、金子容疑者がWinnyを開発し、計236回の改良を繰り返していたことから、 著作権法侵害を蔓延(まんえん)させようとの意図があったとして、立件に踏み切った。
なかなかにショッキングだ。
そんで別次元で驚いたのが、この人って NekoFlight の作者だったんだってね。 一時期、会社のマシンのスクリーン・セーバとしてコレ入れてたよ。

18時20分くらいから、唐突にお祭り騒ぎ。 社内の人が、まだVirusScanで検知できない亜種のウィルス・メールを開いちゃったらしく。 10分足らずで自分のトコには11通も、ウィルス・メールが来た。
そんな軽率なコト(=知らないHTMLメールを開く)を誰がしたのか? というのはすぐに判明して、LANケーブル抜いたりして即行で対処してた模様。

5月11日

「トップをねらえ2!(仮)」、製作発表!!
この作品は、1988年〜89年にリリースされたOVAシリーズ「トップをねらえ!」の続編です。 1話完結(30分予定)×全6話。 オリジナルDVDアニメーションとして、今秋から、隔月で発売予定です。
・・・なんなんだ、このキャラは。こんなのトップじゃないよぅ。 でも、音楽は前作同様に田中公平か。こっちは期待 大。

イントラ某所>社内でパンドラ開けた奴。

魔女狩りじゃないけれど、ヘッダを見れば分かるかも。 たぶん どのメールも、始めの「Received:」にあるIPが一致してるはず。

5月12日

たまには マクドナルド でハンバーガでも食べようと、会社帰りにニットちゃんと寄る。 で、いつものとおりWチーズを食べた。 どちらかというとハンバーガは好きなほうだけど、食べたあとは大抵もたれるのはイヤ。

そういえばチョイ前、久しぶりに兄貴からメールが来た。 新車を買うから古いのをくれる、というコトらしい。 車は欲しいなぁと思いつつ、維持費とか大変そうだなぁとも思いつつ。 いろいろ悩む。
悩んだ末、ふと気付いた。 くれる車はMT、ニットちゃんの免許はAT限定。 維持費とか払うのに自分しか運転しないんじゃ、イマイチもったいない。 ・・・ということで、今回は縁が無かったということで。

5月13日

平和な1日だった。
自宅マシンのHDDから、ありえない「キュー」みたいな音がしたけど。

5月14日

朝。 目の脇(目と鼻の間のトコ)を自分でひっかいて目が覚めた。 寝ぼけてたのか、そういう夢を見て手が同期したのか、なんだか よくわからん。 わからんけど、何やらヒリヒリするので鏡を見ると、軽く血が出てた。 ひっかくにしても、加減というモノがあるだろう。自分。

Sleipnir Version1.50 正式版のリリース、来たー。 ・・・と思ったら、すでに1.51が出てた。 それにしてもすごい久しぶりの改版だなぁ。

ニットちゃんと川崎のどっかで夕飯をとることに。 でも一発目には入るのは ヨドバシカメラ なわけで。 なくなっていたカメのガチャガチャが復活、4回ほど回してみたり。 ガラパゴスゾウガメが出た。インドホシガメが欲しいなぁ。 引越したらカメを飼おうと画策中。

5月15日 *

せっかくの良い天気だったものの、ニットちゃんと共に14時くらいまで寝過ごしてたり。 「せめて布団干しだけでも」と思うも、そういえば13時過ぎたら陽が当たらないことを思い出すだけで終わった。

で、なんとなく2人で川崎に出て、ゲーセンのメダルで遊ぶ。 900枚ほど預けていたからタダでプレイするも、結果は散々で貯メダルは300枚になってしまった。
そういえば、200枚ほど飲まれた ビンゴパーティー スプラッシュ SP で知らないビンゴ カードを目撃。 最高位と思ってたレベル5より上の、ゴールド・カードなるものを引いてる人がいた。 どおりでレベル5の出てくる確率がほんのり上がってる気がしたわけだ。

「ウナギでも食べて帰ろう」という話で、大通りに面している 松直 というトコへ。 なんていうか古びた店内が微妙な雰囲気で、それなりに客はいるんだけども微妙過ぎ。 ていうか、カップルが入るような店じゃない気がした。
2階のテーブル席に通され、うな重の「松」2つと玉子焼を注文して待つ。 2階は更に古臭く微妙だったものの、店員さんもいなくて妙にマッタリできたり。 肝心の鰻は、可もなく不可もなくという感じ。 それより、なんとなく頼んだ玉子焼が何気に美味しかった。

帰るついでに ヨドバシカメラ に寄る。 ずっと品切れだった ピクミン2 が入っていたので、ポイントで購入。

5月16日

ピクミン2
借金30%まで返済。 赤400黄200青200紫20白15といった感じ。 紫ピクミンの有用性は疑問だけど、白ピクミンのほうはかなり高性能で良い。 足速いし、毒耐性あるし、埋まってるモノを探知できるし。

ニットちゃんがカレーを作ってくれたので、美味しくいただく。 とても しあわせ。

「キュー」と言っていた自宅マシンのHDDが、やっぱり逝った。 システム用とデータ用に40GBのを2基つけてたんだけれど、システム用のが飛んだらしい。 BIOSで認識されたり されなかったり。 認識されても、OS起動時に読み込むところらへんをアクセスすると「キルルルル」が数回続く感じ。 かなりクリティカルにアウトっぽい。 かなり ふしあわせ。

5月17日

自宅マシンはボーナス商戦までもって欲しかったなぁ、とかしみじみ思う。

5月18日

ピクミン2
借金50%まで返済。 赤400黄250青250紫25白25といった感じ。

「ねむりの谷」は、おたからレーダの反応が残っているけど、ひととおり探索完了。 「始まりの洞窟」は制覇、「地下の秘密基地」と「辺境の洞窟」は入口を発見しただけ。
「めざめの森」の地上は完全制覇。 地下のほうも「けだものの洞窟」「白い花園」「デメマダラの洞窟」を制覇して、残すは「ヘビガラスの穴」のみ。
「まどいの水源」は ほとんど手付かず。

5月19日

東京特許許可局。ネタなんてないのに。

Sleipnir が頻繁にバージョン・アップしている模様。 とりあえず現在最新っぽいV1.55を入れてみたものの、違いは分からず。 ツールバーのアイコンがキレイになったのと、アクティブ・タブの表示が太字になったことくらいか。

イントラ某所>物理が大の苦手な私は物理科の人を尊敬します。

ニットちゃんは宇宙物理学を専攻してたらしい。 ・・・というのをナントナク書いてみた、触発されたので。

ひっそりとImageTrimmerを改造してみたり。 で、今回も 窓の杜アップデート情報(その他のソフト) に載せてもらったり。

ピクミン2

借金70%弱まで返済。 赤350黄250青250紫75白30といった感じ。

「ねむりの谷」の地上と「地下の秘密基地」を制覇した。
この秘密基地の地下4階は、害敵がいない上に白のポガシグサが3つ咲いてた。 同じく地下8階には、紫のポガシグサが3つと斑のが2つ咲いてる。 白ピクミンと紫ピクミンを効率良く増やすには絶好のポイント。

各階とも探索開始ポイントでピクミンを解散させてから、オリマーorルーイ1人で害敵を避けつつ次階層への穴を探して入る。 という風にすると、無駄な戦闘がなく、ピクミンを1匹も失わず好きな階層へ直行可能。 同じ階層にいるピクミンは自動で付いてくるから集合させとく必要もなし。
常識技かも知れないけど、この方法に気付いたときはちょっと嬉しかった。

5月20日

鳥取で中3男子、母親をおので切りつけた疑い 2人逮捕
次男は「自転車を盗んだことが母親にばれ、しかられるのがいやだった」などと供述している。
どうしたら「叱られたくないから殺してしまおう」という発想になるのか、もう理解できず。 親を殺しちゃったら、その先の生活はどうするんだと。 後先を考えられない辺りが、どうしようもない馬鹿なガキだったということか。

着席せず着陸遅らす 修学旅行中の中学生

着陸態勢に入った同三分ごろ、計六人の生徒が立ち上がり、客室乗務員や機長の再三の着席指示を聞き入れなかった。 同機は高度を上げて着陸をやり直し、約二十分後の同三十一分に着陸したという。
こっちのクソガキのほうは、はしゃぎたくなる気持ちは分からんでもない。 でも、2回くらい注意されたらもう止めとけ。
もちろん沖縄にいる間は反省文を書かせっぱなしだったんだよね?

何気にImageTrimmerのソースをVS.NET 2003に取り込んでみて、いろいろ試してたら。 おもいっきりエンバグってた。 しかも致命的なミスだった。
機能追加で嬉しくなって即行で公開とかしちゃダメね。 評価と評価仕様書の大切がとても身に沁みました。はぁ・・・。

ピクミン2

借金80%まで返済。 赤400黄250青250紫70白30といった感じ。

「ヘビガラスの穴」を制覇、なんだか「地下の秘密基地」よりは比較的やさしかった気がする。

前のピクミン置いてけぼり作戦は、その階を攻略しなくて良いときに有効なわけで。 お宝を探すには、やっぱり害敵を倒してからじゃないとムリ。
そこで考えたのが、置いてけぼり作戦2。 まず安全そうなトコ(探索開始ポイントとか)でピクミンを解散させておくまでは一緒。 そこからオリマー&ルーイの2人で、小さい害敵を倒したり爆弾トラップとかを排除したりする。 流石に大きい害敵は徒党を組まないと倒せないけど、これでけっこうピクミンを失わずに下層へ行けるから おすすめ。

5月21日

グループの新人歓迎会に出る。
今年の新人はバンド組んでてキーボード担当らしく。 会場にピアノがあったこともあって、事業部長の一言で演奏することに。 即興なのかは知らないけど、なかなかJazzyな感じで良かった。

で、何故かK島さんも弾くことになってて、弾いたのがゼビウスだった。 いつかK島さんの演奏を聴きたいと思ってたのに、それがゼビウスだったのはガッカリ。 だって弾けるもん、そのくらい。
・・・と思ってたら、ちゃんとした曲の演奏も聴けた。

o3l16 c>c<b>cec<b>c <c>c<b->cec<b->c <c>c<a>cec<a>c <c>c<a->cec<a->c

なんとなくMMLでゼビウスを書いてみたけど、ちょっと違ってるかも。 ていうか、MMLなんてスゴイ久しぶりだなぁ。懐かしい・・・。

5月22日

ピクミン2
借金を全部返済、ピクミンの数はもう覚えてられず。

「まどいの水源」の地上と、「クモの根城」「シャワールーム」「食神の台所」を制覇。 「シャワールーム」を終えた段階で返済完了してエンディングになった。
それにしても、ここらへんの地下は攻略が簡単だった。 「地下の秘密基地」攻略のときはヒーヒー言ってて、もう放り出しちゃおうかとか思ったし。 「辺境の洞窟」は入ってみたけど地下1階からヒドイ目に遭って、なかったコトにしてるし。

で、あと残りは「水中の城」くらいかと思いきや。 クリア後に「めぐみの大地」という土地が増えてた。 ふと気付けば「ねむりの谷」は冬、「めざめの森」は春、「まどいの水源」は夏、「めぐみの大地」は秋って設定になってたのね。

5月23日 

ふと気付いたら、7匹いたはずの子エビ( HOLOHOLO )たちが、5匹に減ってた・・・。 死骸はほかのエビが食べてしまう、というのは知ってたけど。 それに気付くこともなく2匹もいなくなてたとは、残念で がっかり。
しかも水槽の水がかなり蒸発してなくなっていたので、川崎の 東急ハンズ へ専用の水を買いに出かけた。

で、その専用水のXウォーター(補充用)は難なくゲットして。 ついでに ヨドバシカメラ へ寄って、またしてもカメのガチャガチャがなくなっていてショックを受けたり。 あと、ぶらりと喫茶店に入って、ニットちゃんとパフェを食べたり。

5月24日

ファンタシースターオンライン ブルーバースト (PSO-BB)の無料オープンβテストが始まったらしく。 さっそく、大悶たちがプレイしてるらしい。 自分も参加するつもりだけど、いかんせんマシンがアレな状態なのでνマシン購入まで おあずけ。

で、今回からはキャラ名に日本語もOKになったらしく。 そうすると「IDはどうやって決定されるんだろう?」と思うのが当然の流れ。 ツーカーが言うには、選択した職業の内部コードと名前の末尾1文字のUnicode値を加算した数値の下1桁で決まるらしい。

というコトで、ID判定ツールを作ってみたり。

ついでに、ずっと前に作った前作PSOのヤツも置いてみたり。
適当に作ったので、適当にダウンロードしてから適当に使ってください。 まるっきり無保証なので、使う人はそのつもりで。 著作権とかの権利保有者からブーイングが出たら公開終了の方向で。

5月25日
20インチTFT液晶、買っちゃった。

通勤経路の二ヶ領用水でザリガニを発見! 体長はそれほど大きくないものの、立派に真赤なアメリカ・ザリガニだった。 もっと下流のほうへ行けば生息してるのは知ってたけど、こんなトコにもいたとは。 朝から嬉しくなってしまった。

有名クリエイターが多数参加!ゲームBGMアレンジCD「PSO プレミアムアレンジ」
ティームエンタテインメント、著名クリエイターを集めた 「PSO エピソード 1&2」アレンジCDを発売
ファンタシースターオンライン エピソードT&U プレミアムアレンジ

これまた買うしかないサントラが出ちゃいますな。

 

ついに、3代目となる DELL マシンを申し込んだ。 2代目が逝ってるので、ニットちゃんマシンにてネット通販。
申し込んでるときに「顧客番号」の記入欄があり、前にも買ったことのあるヤツは番号を入れとけとのことで。 「確かあそこらへんに しまっておいたはず」と前回の納品書を探してきたら、2代目を申し込んだのが2000年5月26日という日付でビックリ。 なんていうか、今回のマシン購入に運命を感じてしまう。 で、そのとき実際に届いたのが6月5日となっていたんだけども。 もし3代目も同日に来たとしたら、もうすでに不在届け確定! だってその日は、2人して長崎にいるんだもん。

気になるスペックは、とりあえずPrescottを回避してNorthwoodコアで。 悩んだのがHDDで、シリアルATAにするか まだまだIDE(ATA100)で頑張るか、考えた末にSATAは回避。 ちなみにどっちのコントローラもオンボードにある、らしい。
まぁ、そんなコトはこの際どうでも良い。 それよりも、思い余って UltraSharp 2001FP HAS も併せて買っちゃったよ! 20インチTFT液晶ですよ。 フラットな17インチCRTから、唐突に20インチTFT液晶。 すごい!でかそう!!

・・・後悔はしてないけど、なんとなく ちょっと不安。

5月26日

ピクミン2
「まどいの水源」の「水中の城」と、これまで回避していた「ねむりの谷」の「辺境の洞窟」を制覇。 これで、未開の土地「のぞみの大地」以外は完全制覇したことに。

ここまでの総評としては、「ねむりの谷」の「地下の秘密基地」が一番難しかった気がする。 続いて「辺境の洞窟」「水中の城」「ヘビガラスの穴」と、各地域にある最後(?)の地下が順当に難しい。
かなり遅く(30日チョイ前くらい)まで「まどいの水源」を攻略しなかったのも、きつくなった要因の1つ。 げきからスプレーは「めざめの森」で量産できてたけど、全然げきにがスプレーを作れなくて困った。 もっと早めに「まどいの水源」を探索してれば、もっとラクになれたのに。

「ヘビガラスの穴」は、地下にヘビガラスがうじゃうじゃ いたのが辛かった。 ボスには強化版ヘビガラスのアカヘビガラスで、かなり苦戦した。 ポポガシグサが2つくらいあったから、赤ピクミンを増やして応戦。

「水中の城」は、ほかの地下と違って制限時間つきだったのが緊張感あり。 地下の性質として全部(火・水・電気・毒)のピクミンが必要なものの、入口が池の中にあるから青ピクミンしか連れて行けないのもドキドキ。
火トラップは、止んでるときに総攻撃すれば被害なしで破壊できる。 ヤキチャッピーは通路にある水溜りに誘い込んで、消火してから一斉攻撃でOK。 全耐性のあるハナチャッピーが下の階層にいるから、連れて行くピクミンは気持ち少なめのほうが良いかも。
で、各階ともに一定時間が経過するとアメボウズという倒せない敵(ボス)が出てくる。 動きは遅いけど、倒せないし、ローラでピクミン大量虐殺されてしまうので注意。 げきにがスプレーで固めることはできるので、その間に作業するなり逃げるなり何なり。
最下層にムラサキポンガシグサ(×2)が生えてる理由がわかれば、アメボウズを撃退可能。 ローラがなくなったアメボウズは、逃げ回るだけで弱い。

「辺境の洞窟」は、地下1階にオナラシが複数いて厄介だった。 赤20黄20青20白40で入り、まずは白ピクミンだけ率いてオナラシをやっつけるのが吉。 以前は、上から踏んづけてひっくり返さないと倒せない、というのを知らなかったから辛かった。
追尾する岩を吐くミヤビフタクチがいる階層では、ピクミンを解散させて1人で行動する。 岩は害敵にも当たり判定があって、しかも当たればほぼ一撃必殺なのを利用する。 最終的に自分の吐いた岩をミヤビフタクチに誘導して撃破すれば、あとはゆっくり宝さがし。
ボスは2回目の登場となるクイーンチャッピーだけど、ベビーチャッピーを生んでくるのがツライ。 しかも転がり攻撃で、半数くらいピクミンを轢き殺されてしまった。

「地下の秘密基地」は、もうあまり記憶が定かじゃないけど。 慣れてなかった所為か、各階ともリセットしまくりだった気がする。 そんでボスのダマグモキャノンは、ひどかった。アイツひどすぎ。 砲撃が始まったら、とにかく身近な防壁に隠れるべし。
白ピクミンと紫ピクミンは、ここで増やせるのも忘れずに。

3代目マシンは受注日が今日で、到着予定が6/9前後とのこと。 「お届けには10日〜2週間程度」って書いてあったけど、ホントに丸々2週間かよ! もっと早く、早く送ってきてー。

毎年秋頃に実施だった気がする健康診断があった。 いっつも看護婦さんを前にすると血圧が上がって取り直しされてたけど、今回はめでたく1回で済んだ。 なんだか嬉しい。
・・・と喜ぶ一方で、視力のほうは右0.9・左1.2という結果(裸眼)。 中学生のときくらいから右のほうがチョイ弱めだから、ガチャ目なのは良いとして。 もう少し悪いかと思っていただけに、意外と好結果だったのがビックリした。

決戦の地へ旅立つための航空機チケットが送られてきた。 ホントは昨日すでに届けられてたんだけど、そのときは午前中に来たらしく不在票があったのみ。
で、昨日のうちに電話連絡したんだけども、対応に出たお姉さんが明るくて面白かった。 最初は自分から「本日中にどうにかなりませんか?」とお願いしたところ、「んーちょっと待ってください」と言われ少し待たされ。 待たされてる間に、そういえば今日はニットちゃんトコでマシン注文するんだったと思い出した。 「まぁ雰囲気的にダメそうだし、断られるから良いか」とも思う。 しばらくしてから「21時以降ならなんとかなります」という反応に、ちょっと驚き。 やんわり断ろうと「やっぱり、そちらに悪いので明日で良いです」と言うと、カラカラ笑いながら「大丈夫ですよー」とお姉さん。 「届けるのは自分じゃないですしー」みたいな印象が、すごい面白かった。
やっぱり黒猫はイメージが良いですな。 それに比べて、・・・。 <自主規制>

5月27日

火災の豪華客船、長崎離れシアトルへ 納期10カ月遅れ
三菱重工業長崎造船所(長崎市)で建造中に火災に遭った豪華客船サファイア・プリンセス (11万6000トン、ダイヤモンド・プリンセスから改名)が27日、 発注元の英P&Oプリンセスクルーズ社に引き渡され、同造船所を離れた。
一度火事に遭ったから「ファイア・プリンセス」に改名ですか。 うまいコト言うね、とか素で思ったらサファイアだった。

来週の決戦に向けて、ネクタイを買いに川崎へ出る。 会社帰りに独りで川崎へ行くなんて、なんか久しぶりだなぁ。

5月28日 

会社帰りに 洋服の青山 へ寄って、決戦用のスーツを購入する。

店員の微妙な押しと、「買わなきゃならん」という意識から、ほとんど勧められるがままにスーツを選んでしまった。 もっと安いヤツで済まそうか、とも思ってたのに。 そんでさらに、Yシャツは買うつもりだったから良かったけど、「靴はあったっけかなぁ?」という不安から革靴も買っちゃったり。

でもなんだかよくわからないサービスをしてくれた。
「今ならスーツ2着で安くなる」という口撃に、「着ないから1着だけで良い」と抵抗してみたら。 スーツ2着というセット内容を、スーツ+革靴として割引適用してくれた。 ただ靴がチョイ高かったから、差額で¥3kほど出してくれと懇願されたけど。 それでも¥10k引き。
3点セット(シャツ,ネクタイ,ベルト)で¥9kというのもあったらしく、でもネクタイはあるからシャツ2枚だけで良いと言ってみたら。 その2枚で¥9kを超えてて、「おまけでベルトも好きなのをどうぞ」と1本くれた。 ちなみにベルトと靴は、同じ色にしたほうが良いらしい。

なんかよくわからず、いろいろオマケしてもらって嬉しく帰る。

5月29日 

高校のときの同窓会が立川である、とのことで。
ちょっと早めに立川まで行ってブラブラしてみた。 なんだかもう変わり過ぎちゃってて、ちょっとイヤな街になってるかも。 というのも、ちょっとでも裏道に入ると「即フェラ可」とか「素股OK」とか鬱陶しい。 高校に通ってた10年前は、こんな呼び込みとか一切いなかったのに。

同窓会、クラス半数の20人くらいが出席。 その半数以上が結婚してるのは、年齢を考えれば当然なのかな。 家を建てたりマンションを買ってたり、みんな大人だなぁ。

5月30日 

手土産の1つでも持ってかないと、というコトでニットちゃんと川崎へ。 なんとなく洒落てて、悪くなさそうな和菓子を見つけたので、それを持っていくことに決定。 用事は達したので「メダルでもやるか」とゲーセンへ行く。

預けてあるメダル300枚を引き落とし、懲りずに ビンゴパーティー スプラッシュ SP をプレイ。 初めて3列ビンゴしたり、レベル5(ランダム)だったのに運が悪すぎて揃わなかったり。 ボーナス ゲームに2回突入したけど、どちらの回もライン ビンゴ+2(上下が有効)であまり面白くなかった。 これが+4だと上下左右が有効で、獲得メダルも大量になるのだけど。
で、手持ちメダルは200枚になったり300枚に戻ったりを繰り返し。 キリの良いところで終えて、340枚くらいを預ける。微増。 次回もタダで遊べるから良しとしておこう。

夕飯に TOKYO BOOGIE でお子様ランチを食べてから帰宅。

5月31日

某所>上から踏んづけるってどうやるの……?
かんたん。 害敵の背中に、ピクミンがちょうど乗っかるように投げるだけ。 ちなみにこの方法で害敵を攻撃すると、小さいチャッピーとかはピクミン3・4匹くらいで瞬殺可能。

そういえば、いま発売中の DiGi/USERImageTrimmerが収録されてた。 けど、特集がフリーソフト3000本ですか。 そうですか。 枯れ木も山の何とやら、ってヤツですか。
でもせっかく載ったので、雑誌購入しちゃってたり。 だって送られてこないんだもん。 うそつき。


戻る