のこと・いたかったこと 2003

今月のキーワード一覧 :


今月に買った本一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
クリムゾン ハート 3 結城稜
犬夜叉 31 高橋留美子
魔法先生 ネギま! 1 赤松健
僕の歌子さん 2 清水としみつ
ピコのシーズン 1 ふじかつぴこ

文庫
題名 巻数 著者名
- - -


7月1日

予期せぬコトに、大悶がGBAの充電セットを持ってきてくれた。 素晴らしい。

どうぶつの森e+

ようやく、セミやクワガタ捕獲のコツを掴む。 3種類みつけたクワガタは、一律2000ベルで売れるってことでタイ狙いの釣りよりかは時給が高そう。 なにより魚釣りに比べて緊張感がいらず、ラクで良かったり。

まったく新種の魚が獲れなくなった海を棄て、釣りはもっぱら川で。 バスやアユなどをキャッチ&リリースしつつ、新種を探す。 と、前に海で逃した でかい魚影が川にもいた。
・・・逃した。 どうやらプレッシャに弱いようで。→自分

虫網を持ったまま住人に話し掛けようとして。 コントローラのAボタンを押したら、距離が足りなかったようで虫網が住人にペチッと。 すると、何故か虫が取れたときの音がした。 「?」と思ったら、ノミを捕獲したらしい。そんなのもいるのか。

ちなみにそのあとで、いつもの口癖じゃなく「カイカイ」言ってる(別の)住人がいた。 よーく目を凝らして見ると、小さいのがピョンピョンしてた。

またしても、プレゼント風船を見かける。
「欲しいなぁ」と思いつつ、その風船を追いかけていたら木に引っかかった。 なるほど! ゲットしたプレゼントを開けてみると、ロイヤルなタンスだった。 絨毯とベッドに続いて、3つめのロイヤル。 このまま、ロイヤル・シリーズを収集してみよう。

改築ローンは2日で返済完了。 やはり、タイ釣りとクワガタ獲りが効いてるってトコか。

返済が終わったことを告げに行こうと思いきや、すでに閉店してる時間だった。 そういえば住人の誰かが「たぬきち(店主)の寝姿を見に行ってみた」とか言っていたのを思い出し、 たぬきちパジャマ姿を見れる手段があるに違いないと確信。 とりあえず、お店の壁をスコップで何回か叩いてみた。
ホントに扉が開いて、ちょっとビックリ。 入ってみると、寝巻き姿で寝ぼけた たぬきち が出迎えてくれた。 どうやら深夜料金(購入:+20%,売却:−30%)になるらしい。

ニットちゃんに「本当にゲームしか しなくなるね」と呆れられた。 どうやら「廃人ではないので〜」とリアル日常を書く作戦は、その割合が全然違うことから失敗に終わってるらしい。

ごめんなさい、廃人です。というか、森の住人です。

22時半くらいに、bugから電話が来た。 一瞬「何か不幸でも起きたか?!」と身構えて携帯電話を取ると、唐突に「いま品川にいる?」と尋ねられる。 「家にいるけど・・・?」と答えると、品川で自分にソックリな人がいたらしく。 それで確認の電話をしてきたらしい。
bugが「ソックリ」という その人、どこまで自分に似てたんだろう。 もしかして、ドッペル君?

ドッペルゲンガに遭遇したら、まずは ちゃんと剣をしまって、走って正面から ぶつかると消えます。 ・・・なんていうネタが わかる人は、そうあまり いないだろうなぁ。

7月2日

どうぶつの森e+
今度こそ、返済が終わったことを告げに行こうと思いきや。 売上好調だったらしく、お店のほうが改装工事で臨時休業していた。 思いを告げられず、ションボリと佇む。

・・・なんてわけはなく、またしても日付を進めてみたり。
改築していた お店は、コンビニに生まれ変わっていた。 扉も自動ドアになっていたり、たぬきち がコンビニ制服になっていたり。 売ってる品物も倍くらいに増えて、良い感じ。 あとは、営業時間がどうなってるのか気になるところ。 まさか24時間じゃないよね。

とりあえず返済完了を伝えると、さらに広くするか地下室を増築するか訊かれる。 もはや部屋の中は、未練がましく売却できないハニワでいっぱい。 だったので、ハニワ置き場として地下室を選択しといた。

ソフトとセットで付いていた、6枚の「カードe+」を郵便局で読み込んでみた。 ココでカードを読むと、速達でプレゼント付き手紙が届くらしい。 で、そのうちの1つがロイヤルな食器棚! なんとなく「出ないかな」と期待してただけに、とても嬉しくなる。 ロイヤル・シリーズ、これで4つめ。
ちなみに同じカードを読み込めば、何度でも同じ手紙(プレゼント付き)を得られるっぽい。

で、カード・リーダを起動したら、どうやら「カードe」でもOKらしく。 「なんだよー」ってコトで、10枚中7枚の動物カードを読み込んでプレゼントをゲット。 そのうち、願いの泉から読み込んで、何匹かは住人になってもらおう。

どうしても釣れない、でかい魚影。 また海で目撃したものの、4戦連敗(海3川1)となる。 今回はイケたと思ったんだけど、もしかするとヤツはタイミングがシビアなのかもしれず。

そして なくなるリアルな話題。

7月3日

どうぶつの森e+
コンビニに生まれ変わっていた たぬきち のお店。 営業時間は、朝7時から夜11時だというコトが判明。 そういうコトか!細かいところで面白いね、このゲーム。

ついに、でかい魚影 in 川を釣り上げた! でかでかとメッセージ欄にぎょえー!というピンクの表記(だった気がする)。 わくわくしながら見守っていると、なんとピラルクだった。 熱帯魚やらピラニアやら釣れるし、この川はアマゾン川ですか?
ってコトで、5戦1勝4敗(海3川2)になりました。

・・・そのあとに、海で見かけたものの負け。 6戦1勝5敗(海4川2)になってしまう。 海の大物は、なんだろう。

何気に捕まえたクワガタが、オオクワガタだった。 ちょっとビックリ。コイツは、深夜帯じゃないと獲れないのかな。

ある住人に、「この名画を落とした?」と訊かれた。 名画関係はまだ1つもゲットしてなくて、ついつい欲しくなり「はい!」って答えたら・・・。 その名画は渡してくれたけど、「落としたものを回復(だったかな?)するのは大変よ、信用もね」と冷ややかに言われてしまった。 かなりショックを受けて落ち込む。

7月4日

週末なので、ニットちゃんと なんとなく川崎に出てみた。 ヨドバシカメラ にて「カードe+」を探すものの、店員にあっさり「ない」と言われる。 値段も手頃だし、やはりヒマな子供たちが買い漁っていってしまうんだろうか?

川崎地下街 アゼリア にある多国籍料理(?)の「はてな亭」にて、タイ風オムライス・プレートを食べる。 前は石焼チキン・ライスだったので、今回はプレートを。 普通に美味しかった。 アジア系だから、ちょっと香辛料に恐れをなしていたけれど、別段そんなキツイ風味もなく。

どうぶつの森e+

今日は、どうやら村の日らしい。 イベントの日にしか出てこない村長が、記念に「駅舎の模型1」をくれた。 非売品で売るのはもったいないから、でも飾りたくもないから、地下室へ投棄。

たぬきちコンビニが、またしても改築とのこと。 売りたかったクワガタやタイは、やっぱり地下室で保管。
いま稼ぎどきなのは、クワガタとタマムシ。 深夜帯だと、ヒラタクワガタかと思えばオオクワガタだった場合もあるので、やっぱりクワガタが一番。 それにしても地下室増築の借金が25万って・・・。

7月5日

どうぶつの森e+ でピラルクを釣ったら、本物が見たくなったので。 久しぶりに、ニットちゃんと水族館デートする。

当初は、まだ行ってない 東京タワー にある水族館(?)と思ってたものの。 やっぱり止めて、品川で京浜東北線を降りて京浜急行線に乗り換え。 2回目となる しながわ水族館 へ。

着いた頃には閉演1時間チョイ前だったものの、本日最後のイルカ・ショーを見れて良かった。 1頭だけ、すごい言うコト聞かないのがいて、なんだか面白かった。
トンネル水槽にいたはずのウミガメがいなくて「?」と思いつつ、アマゾン・ゾーンでピラルクを見て満足する。 あと、そこにいるカメが可愛い。やっぱり最後はカメが良い。

今度は京急で、川崎ではなく横浜へ。 「カレーが食べたい」というわけで、カレー店がなさそうな川崎ではなく、何かありそうな横浜に行く。 デパ地下にあるロゼリータにてフレッシュ・ジュースを買いつつ、カレーが食べれるところを探す。
とりあえず、銀座 咖哩を食べれそうなところはあったものの。 やっぱりココまで来たら、というコトで 横濱カレーミュージアム まで足を伸ばしてみたり。

で。 一番人気で40分待ちになってたハヌマーンというトコに並んで、マトン カリーを注文する。 アジア系っぽかったので、ルーのほうは覚悟(?)していたものの。 まさか ご飯のほうも香料を入れて炊いてあるとは、思いもよらず。 好き嫌いせずに食べるニットちゃんまでも、珍しく残してた。 あのスパイスは、ダメだった。2人して、申し訳なさそうに残して出る。
てゆうか、40分も並んだ結果がコレか・・・。 せんば自由軒とか、美味しいカレー店は全く待ち時間とかなかったのになぁ・・・。 そういえば、パク森はテイク・アウト部門に移ってた。

そのまま、階下のゲーセンへなだれ込む。
¥3kで200枚のメダルを借りて、見たことないビンゴ・ゲームにトライ。 よくわからず やり続け、ジャック・ポットのチャンスは獲得したものの、まったくガッポリ得るものはなく。 手持ちが80枚になったところで、あっさり見放す。
なんとなくフツフツと来て、大学時代の頃を思い出しポーカに手を出したり。 ここでアッと言う間に手持ち0になったら、このあとの大変なコトにはならなかったのだけど。 まずは勘を取り戻すために、ダブル・アップ(スタンダード)で80枚を獲得し。 さらにダブル・アップ(ハイ&ロー)にて5回成功で256枚をゲットして、わ〜い!

手持ち400枚近くになったところで、このところハマってた恐竜のヤツをやる。 前の客がチャンス中にプレイを止めたらしく、確変で良い感じに遊ぶ。 少しずつ減ってはきてるものの、それなりにメダルは返ってきてるので長々とプレイ。
いい加減、恐竜に飽きたところで銀河鉄道999号の台に移る。 大して面白くもなく、手持ちメダルは200枚を切ったくらい。
続いて、前にハマってたビンゴ・ゲーム。 さっきの999号のときから、もうメダルをなくして帰りたい病だったこともあり。 豪勢にベットしていたら、今まで当たったことないトコ(3ボール目)とかで当たっちゃったり。 何故かまた200枚を超えてしまっていたので、ホントになくなりそうな、普段は見向きもしないメダル落としのトコにて2人して注ぎ込みまくる。 これが案外面白くて、そこそこ当たったりしたもんで、なかなか終われず。

ようやく、メダルから開放されたとき。 時計を見れば24時3分となっていて、2人して「きゃー」となった。 まぁ、最悪の場合にはゴニョゴニョに行けば良いんだけど、土曜日の夜だから室料が高そうだし。 やっぱり自分の家に帰りたいし、ってことで早足で関内駅まで。
行きながら、iモードで終電案内を調べ、どうやら川崎経由なら終電が間に合うことを知る。 ・・・とは言っても、あと1分弱くらいで来る電車に乗れなかったアウトなので、思いっきり信号無視して突っ走ったり。

何はともあれ、今日はイロイロと遠回りする1日だった。

7月6日 

ニットちゃん、横浜に出かける予定だったものの、具合が悪くて寝込んでた。

夜になって、ちょっと復活したらしい。
ってコトで 紅虎餃子房 に行って、餃子を食べる。しこたま。 けど何故か、名物の鉄鍋餃子だけは食べず。 何故か、というか満腹プ〜だっただけなんだけども。

どうぶつの森e+

たぬきちのコンビニがスーパ・マーケットに変わっていた。

このところ、森の中ですることがローン返済しかなくて、チョイ飽き気味。

7月7日

会社で受けろと言われたので、 TOEIC を無料受験。 なんていうか、散々だったと思ったときよりもダメだった気がする。 そのときは、それでも350点で自分的にセーフだったけれど、今回は・・・。はぁ。

7月8日

会社帰りに、2人で とんかつ和幸 に寄ってガッツリ食べる。 スタミナ定食の、ニンニクが挟んであるカツは美味しい。

どうぶつの森e+

地下室 増築分のローンを完済。 やはりクワガタ獲りが有効のようだ、・・・というよりソレ以外にどうやって稼ぐんだろう。

雑誌をパラパラ立ち読みしてたら、海にいる でかい魚影はシーラカンスらしい。 あぁ〜、欲しいなぁ。

でも、釣れん。釣れないよ、コイツ。 今日は4回くらい遭遇して、1回だけ、タイとかタコとかだったら釣り上げられるタイミングだったのに逃げられた。 がっかり、しょんぼり。

7月9日

どうぶつの森e+
地下室の増築が終わったら、また「1階の改築をしないか?」と持ちかけられた。 前のときが25万ベルだったし、今度はどのくらい借金かかえるんだろう とドキドキ。

30万ベルだった。
60万ベルくらい要求されるかと思ってたから、案外 少なくてホッとする。 と言っても、稼ぐ方法が限定されるし効率悪いし、トホホな感じ。 いつになったらプライベート・アイランドを持てるのか・・・。

と思いつつ、なんとなく風力発電用の風車というオブジェを村に飾ってみた。 代金は、即金でクワガタ9匹分。
オブジェには、ガス灯と風車と花時計の3つがあるんだけど。 ニットちゃんが言うには「やっぱり最初は花時計を置くでしょー」だって。 男女間の価値観の違いをヒシヒシと感じた。

ちょこっとだけ トリビアの泉 を観た。
さっそく部屋を暗くして、ニットちゃんの前で、張り合わせたガムテープを剥がしてみた。 正確には、剥がそうと試みてみた。 ・・・どうやら、自分の持ってるガムテープは非常に強力だったらしい。
剥がれねーよ、コレ!
空しくなりつつ、部屋の明かりをつけた。 発光するところ、見てみたかったなぁ・・・。

7月10日

選挙管理委員に任命されてしまったので、しぶしぶ第一回会議に参加。 選挙活動をすると、1回につき千円くれるらしい。 1回につき千五百円あげるので、誰か代わってくれないかなぁ。

どうぶつの森e+

ついに、シーラカンスを釣り上げた!やった!!
自分的な感触としては、ヤツは1発目で喰らいつくコトが多い気がする。 ということで、目の前に釣り糸を垂らして、当たりが来たら即行で引き上げるという手法が良さげ。 たまにツンツンと様子見されるときもあって失敗するけど、釣れる確率は格段にアップ。 いままで正攻法で釣れなかったんだから、これからは全部コレでやってやろうという感じ。

そして3回に1回は釣れるようになった。さすが、自分。

森に、ガス灯を置いてみた。 前に置いた風力発電の風車よりか、哀愁があって良い。

ふいに、ロイヤルなテーブルをゲット。 家具として4つ目、絨毯類を入れて6つ目。

洋式トイレが売ってあったので、買う。 おまけに「ついたて」と「びょうぶ」も買ってきて、部屋の隅に簡易トイレを作ってみた。 ナントナク設置してみただけなのに、ちょっと気に入ってしまう。

ステゴサウルスの化石をコンプリート。

7月11日

ニットちゃんと行き違い(?)になりつつ、川崎へ。

モチのロンで、 Sexyビーチ2 を確保しに行くも。 やはり閉店間際じゃ遅かったか、跡形もなく。

ニットちゃんと合流したけれど、食欲が湧かないので帰ろうという流れ。

帰ろうと駅に行ったら、人身事故のアナウンス。 イヤな予感がしつつ放送を聞いてると、事故ったのは南武線で、ついさっき発生したとのこと。 22時近くに運転見合わせとか言われ、途方にくれてみたり。
とりあえずバス停に行ってはみたものの、どれに乗ったら良いかわからず。 というより、ココから直通のバスがないのは知ってるわけで。

歩き回っていたら食欲が湧いてきて、だけど22時を廻っていてレストラン街は終了な時間。

駅改札の横にあるフード コートに初めて入り、2人で おむすび を食べつつ。 22時半で営業終了なので「出てけ」のアナウンスを聞きつつ。
どうしようもなくなってきた頃に、電車が動き出していたので帰ってこれた。

踏んだり蹴ったり だった。

7月12日 

ニットちゃんの要望により、「ミレー3大名画展」を観に行く。 Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されていて、ヨーロッパの自然主義な画家たちの絵を展示しているらしい。
出かけるのが遅くて、そこへ着いたのが17時近くだったか。 そのとき70分待ちという案内をされたけど、実際には50分くらいで中へ入れた。 ただ、入ってからがすごくて、ミレーの3大名画(特に「落穂拾い」)の前はすごい人だかりだった。 まるで動けず、近くへ行けず、それでも ずりずり 進んで見る。

実は絵のことは あまり良くわからないので、ちょっと困ってしまったりするのだけど。 救いなのは、対象が自然主義な画家ということで写実的な絵が多かったことか。 元から自分は写実派で、写真のような絵が好きで、そういう絵がいくつもあって良かった。

3大名画の感想、どれも雲の描き方が良かったと思う。

ミュージアムから出てきて、19時半過ぎ。 「とりあえず何か飲みたい」というコトで、来る途中にあった「cha」という紅茶専門のファースト・フードっぽい店に入る。

喉が落ち着いたところで、今度は空腹を満たすべく。 確か、道玄坂にパク森があったなぁという記憶を頼りに、行ってみた。
あった!
美味しかった!!

自分は、ミレーよりもカレーのほうが好きだということがわかった。

7月13日

「バーゲンに行ってくる」と、ニットちゃん お出かけ。 ゴロゴロしてるのもアレだなぁ、と思いつつ森の住人。

どうぶつの森e+

花時計を設置してみた。 これで村に設置できるオブジェ3つとも、置いた。 何かイベントでもあるかなと思いきや、何もなし。

何気に滝のトコで釣りをしていたら、アロワナが釣れた。 おー、こんなのも いるのか。

やっぱりゴロゴロしてるのもアレなので、 Sexyビーチ2 を求めて電波街電気街へ。 ・・・行こうと思ったけど、駅前の本屋で力尽きて帰る。

7月14日

仕事。
コーディング(C#言語)で、ハマる。

C言語で作られたDLL関数に、構造体を引数として渡すとき。
その構造体のメンバがint型とかだったら、別に問題はない。 char*型だったとしても、string型としてしまえば勝手にマーシャリングしてくれるから問題なし。

その構造体のメンバ内に、構造体ポインタが含まれてたとき。 どうすりゃ良いのか?

 

丸1日 悩んだけど解決できず、途方にくれつつ帰宅。

7月15日

解決。

C/C++ 言語で作られた DLL の関数に引数として構造体を渡すとき、 その構造体のメンバに構造体ポインタが含まれていた場合どうするか?

ポイントは

  1. 構造体ポインタは IntPtr で扱うこと
  2. 事前に必要サイズ分だけメモリ確保すること
  3. IntPtr から目的の構造体配列へはマーシャリングできないので、個々の構造体として取り出すこと
  4. 使い終わったら確保したメモリを開放すること
って具合。

以下、実例(みたいなモン)。

ST_AAA 構造体は以下のように、別の構造体へのポインタをメンバとして持つ。
(C 言語)
struct ST_AAA
{
   (略)
   unsigned int cnt;
   ST_BBB* lst;
   (略)
};

struct ST_BBB
{
   (略)
};

上のを書き直すと、こう。
(C# 言語)
[StructLayout(LayoutKind.Sequential,Pack=4)]
public struct ST_AAA
{
   (略)
   public uint cnt;
   public IntPtr lst;
   (略)
};

[StructLayout(LayoutKind.Sequential,Pack=4)]
public struct ST_BBB
{
   (略)
};

このような構造体を、C 言語で作成された DLL の関数へ引数として渡すには次のようにする。

まず、引数として渡すための変数を result として用意。 その次にメンバ内の構造体ポインタについては、Marshal クラスを用いてメモリ確保をする。 確保すべきサイズ(配列のインデクス数)は、既に知ってるとする。

ST_AAA result=new ST_AAA();
IntPtr lst_p;

// 不定長情報のメモリ確保
lst_p=Marshal.AllocCoTaskMem(Marshal.SizeOf(new ST_BBB())*(int)result.cnt);
result.lst=lst_p;

DLL 関数をコール。変数 result は、ref キーワードで参照渡しとする。

// 外部 DLL 関数コール
dll_func(ref result);

構造体ポインタは、構造体の配列としては認識(マーシャリング)できないので、 ポインタのオフセット値をずらしながら、1つずつ ST_BBB 構造体の値を取得する。

ST_BBB[] lstArray=new ST_BBB[result.cnt];
IntPtr lstPointer=result.lst;

for(int i=0;i<result.cnt;i++)
{
   lstArray[i]=new ST_BBB();
   lstArray[i]=(ST_BBB)Marshal.PtrToStructure(lstPointer,typeof(ST_BBB));
   lstPointer=(IntPtr)((int)lstPointer+Marshal.SizeOf(lstArray[i]));
}

あとは構造体配列 lstArray を使って、目的の値を 煮たり焼いたりするヨロシ。

使い終わったら、最初に確保したメモリ領域を開放するの忘れずに。

Marshal.FreeCoTaskMem(lst_p);

そんな感じで。

7月16日 *

まだちょっと、C#な話題を引っ張ってみる。

DLLに渡す構造体のメンバに構造体ポインタが含まれていた場合、とか言ってたけど。 ともかくポインタ(char* のみ除く)があったら、IntPtrで扱えってコトっぽい。
例外なのは、この場合だけ。
(C 言語)
struct APON
{
   int bufSize;
   char* buf;
   char bufArray[5];
};
これを直すと、こう。
(C# 言語)
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct APON
{
   public int bufSize;
   public string buf;
   [MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr,SizeConst=5)]
   public string bufArray;
};
bufArrayみたいにサイズのわかってる配列なら、Marshal属性で設定しとく。 それ以外のポインタは、intだろうが構造体だろうが、メモリ確保/開放する処理が必須らしい。
で。上の例だと、bugの領域がなくて実行時に怒られちゃう。 それを回避するのに、自分はこうやったら動いた。

apon.buf=new string(' ',apon.bufSize);
これが合ってるのかどうか、ちょっと微妙かも。

コンパイラのオプションに「/unsafe」なんてのもある。 それ付けるとC#コード内でもポインタ使えるらしいけど、それは試す気もないので わからん ってことで。

 

ニットちゃんと電車で帰る。 20時半をチョイ過ぎてたので、半額になった弁当を求めて駅前アルカードへ。
残念賞。 目ぼしい弁当は既になくなってた。

けど、寿司屋のトコにはまだ在庫が結構あって、どれも半額になったばかり。 「じゃ、新境地開拓ってコトで」と、にぎり寿司の詰め合わせを買って帰る。

深夜、激しい腹痛で目を覚ます。そのままトイレの住人に。
普段から「お腹は強い」と言っているニットちゃんは、何事もなく眠っていた。 普段から「お腹が超弱い」と言って、それを証明し続けている自分は、ゴロゴロぴーーー。

半額でお得だから、という理由で寿司セットを買うのは止めよう。

7月17日

昨日の寿司爆弾をまだお腹に抱えたまま、正露丸(糖衣)を飲んで定時出社。

 

まだまだ、C#な話題を引っ張ってみる。

サイズのわかってるchar[ ]と、こっちから引き渡す文字列(char*)だったらstring型で良いけれど。 向こうから貰う文字列の場合、やっぱり昨日の書いたやり方じゃなくて、ちゃんと領域確保したほうが安全(安心)かもしれず。

[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct APON
{
   public int bufSize;
   public string buf;
};

apon.buf=new string(' ',apon.bufSize);
と、やるのじゃなくて。

[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct APON
{
   public int bufSize;
   public IntPtr buf;
};

buf_p=Marshal.AllocCoTaskMem(Marshal.SizeOf(new char())*apon.bufSize);
apon.buf=buf_p;
// 用が済んだら開放
Marshal.FreeCoTaskMem(buf_p);
とゆう感じにする。
気を付けておきたいのは、向こうが文字列を作ってくれたときに、最後にヌル文字で終わってるかどうか。 サイズいっぱいいっぱい に文字入れちゃってて、ヌル文字終端じゃないとイヤ〜なコトになるかもしれず。

で、コレを受け取るときは簡単。

str=Marshal.PtrToStringAnsi(apon.buf);
これだけでOK。
・・・と言いつつ、日本語とか混じったら また違うと思われる。

 

昨日の寿司爆弾、まだちょっと残ってるような雰囲気があり。 洗濯物も溜まってたので、普段よりかは多少早めに帰る。

ニュースに出て大騒ぎになったと思ったら、アッという間に解決を見た渋谷・女子児童な事件。
浴室に2人、2つの居間に1人ずつ、犯人はリビングで練炭。 というコトは、女の子たちは犯人の屍骸と にらめっこ してたわけじゃない? そもそも、どういう目的で誘拐・監禁したんだろう?
て ゆうかね。 頭の固い人の意見としては、小学生だけで渋谷に行っちゃいけない と思うんですよ。

その、頭の固い人は。 小学生で立川デビュー、中学生で吉祥寺デビュー、高校生で原宿・渋谷デビューでした。 デビューってか、初めて行ったってだけで、遊ぶフィールドは立川のゲーセンだけだったけど。 んで、大学生になったら それが八王子のゲーセンに変わっただけ。

7月18日

21時まで仕事してたくらいしか覚えておらず。

7月19日

3連休の初日。
お昼過ぎ、忘れモノを取りに会社へ行く。 休出してた大悶と「あーだこーだ」言い合って、カタカタとコードを生成して、18時半くらいに帰る。

ヨドバシカメラ へ行ってみるも Sexyビーチ2 は売っておらず。 せめて「売り切れ」とか「入荷予定なし」とか、張り紙しとけや! ちょっとだけ ご立腹、たかが ε ゲームなのに。
でも どうぶつの森e+ のカードが売ってあったので、5パックだけ買って帰る。 ナントナク「買い占めたら大人気ないかも」という変な気遣い(?)が入り、中途半端に3パックだけ残しといた。 いま思うと、やっぱ買っちゃえば良かった。

7月20日

花火大会を観に、ニットちゃんと桜木町まで出かける。

寮を出たのが、15時過ぎくらい。 もう山下公園は人いっぱい情報があったので、「シートは持ってかなくて良いか」と置いていく。 これがちょっと失敗だったかも。

公園を避けて、MM21のほうから観ようと赤レンガ近辺へ。 かなりの人・人・人だったけど、まだなんとかシートを広げられそうな雰囲気だった。 でも、置いてきちゃったので、広げるものなし。
立ち見する気で来たけれど、なんだか萎えてしまう。 「今回は諦めて、次の花火大会にかけよう」というコトで、見切りをつけて人並みを逆行する。

とりあえず気分だけでも、とフランクフルトを食べてみたり。 せっかくなので、とスピニング・コースタに乗ってみたり。
場所確保する気もなく、またーり過ごしてると19時近く。 来シーズンのために打ち上げポイントだけ確認しようと、30分立ち尽くして待ってみた。 ちょうど観覧車と被るような位置で、大きな火の輪。

打ち上げられてる花火を見つつ、駅のほうへ歩いてく。 ランドマーク・タワーから駅のほうへ続いてる 動く歩道 に乗っかりつつ、花火を観覧するのは面白い。

横浜で夕飯を、と思ったものの。 そうしちゃうと花火大会が終わって帰宅する何十万人に巻き込まれて、ギューギュー詰めになりそう。 ってコトで、川崎まで出る。

勢いで「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」のレイト・ショーを観に行ったり。 で、キャメロン・ディアスの露出ぶりに圧倒される。 ところどころ話の展開が良くわからなかったものの、キャメロンの横乳だけで満足してみたり。

7月21日

MATRIX RELOADED を観に行くか! ・・・と、14時くらいに思い立って支度して出かけたら、タイミングよく そのときだけ大雨。 さらに映画館へ着いたときに15時半で、ちょうど上映時間だった。 ニットちゃんと2人でションボリ。 19時くらいの回もあったけど、それだと帰るのが遅くなっちゃうので断念する。

で、仕方なく隣接するゲーセンに行ったら大盛況。 新しいメダル・ゲーム機があって、基本スペックは恐竜のヤツと同じ感じで、玉を3つ落とすとボーナス・ゲーム。 それに成功するとジャック・ポット獲得チャンスになって、そこで大当たりするとJPになる仕組み。 見てると面白そうで、母子でプレイしてた組がJP当たって1300枚くらい(ゲーム内に)出てきてて、さらに面白そうに見えて。 けど、新機種だから、プレイヤ(カップル・シートで共同プレイ可能だから8席×2人)がいなくなるわけもなく。

場所を移して、アーケード内にあるゲーセンへ。 すると、さっきの新機種に1つだけ空席あり。 歓喜しつつ席を確保して、¥3k分のメダル(210枚)を借りてきてプレイする。
まー、当たらないこと当たらないこと。 スロットがほとんど揃わず、たまにJPのキーとなる玉がゲットできるくらい。 この玉はゲットしただけじゃダメで、それを落とさないと意味がなく。 ボーナス・ゲームにも入れず、見る見るうちに なくなるメダル。

あと10数枚で底を突く、ってところで3つ目の玉が落ちてボーナス・ゲーム。 JP獲得ならず(JPチャンス失敗でも100枚か200枚が保証される)だったけど、ちょっと息を吹き返せた。 それからどんどんと、運気が上昇したっぽく。 ステージ上に玉がいっぱい出て(スロットで玉が揃って)、効率よく落とせたり。 スロットも多少当たるようになり、ダイレクトにボーナス・ゲームやJPチャンスを獲得したり。
結局、JPはゲットできなかったけど、手元に300枚近くあったと思われ。 で、時計を見ると20時チョイ前。 このままだと終わりそうになかったので、わざとポーカ台でメダルを飲み込ませてから帰った。

当たったときが なかなか派手で面白いけど、何しろスロットが ほとんど当たらなくてイライラするかも。

7月22日

そういえば、昨晩のこと。
ニットちゃんが手の甲を火傷していた。 ドライヤのブラシの部分を外していて、送風口の網の部分に触れちゃったらしい。 甲に、しっかりと網目模様ができてた。
とりあえず、プリンを買ったときに入ってた冷却剤を捨てずに取っておいたので、それを当てがっておいたり。

7月23日

ニットちゃんトコに保険のおばちゃんがやってきて、「映画好き?なら、チケットあげる」と言われたらしく。 そのチケット、観たばっかりの「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」だったらしい。
「超ガッカリしたー」という その話を聞いて、自分もガッカリした。

7月24日

イントラ某所>J-phoneのCMで「おたくもぜひ」っていってる人は、池永亜美というモデルらしい。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
関係ないけど、モデルつながりってコトで。 「元気ハツラツぅ?」と言ってる冨永愛って、アレですな。 すごいくらいに ないちち ですな。

オロナミンC 最新CM情報 冨永愛

どうぶつの森e+

コツコツ返済して、ようやく改築分のローンが終わった。 しかし今度は「目玉が飛び出すくらい高い」(らしい)、2階部分の増築だって。 これが終わったら、プライベート・アイランドが持てるのかなぁ。

魚や虫は、もうほとんど新種を捕獲できず。 順調なのは化石だけで、あと足らんのは「Tレックスの体」と「プテラノドンの左翼」のみ。

7月25日

定時間励行日ってナニ?美味しいの?

7月26日

遅起き。
なんかもう、15時くらいまで寝てた気がする。

どうぶつの森e+

2階部分の増築が60万ベルって どういうこっちゃ、たぬきち。 いままで敬遠してたけど、来週はカブに手を出してみるか・・・。

17時くらいに川崎、よく行く回転寿司で昼食(?)をとる。 今日は大トロが入ってた。んまい。

ヨドバシカメラ へ行く。 ようやく Sexyビーチ2 のDVD版を発見し、とりあえず確保しとく。 あと、「らいむいろ戦奇譚」DVDの4巻があったので、それも確保。 「そんなものばっかり買って」という感じに、ニットちゃんに突付かれたり。
ふと見ると。 どうぶつの森e+ カードがあったので5パック持ってレジに行ったら、攻略本が積んであったので ついつい戦略にはまってしまう。

映画館横ではなく、アーケード内にあるゲーセンに行く。 こっちのほうがメダル・ゲームが空いてて遊びやすいってコトで。 そして、ふと気付けば22時を廻っていたり。

7月27日 

選挙管理委員の仕事は業務中にできない(しちゃダメってのもあるけど、時間なくてソレどころじゃない)ので、自宅に持って帰る。 150人分ある投票用紙(4種類)の枚数を数えて、仕分けする作業。 ありがたいことにニットちゃんも手伝ってくれたので、非常に助かった。
ってゆうか、ホントもう勘弁してくださいな。 高い組合費を取ってるんだから、電子投票システムとか作ってよ、労働組合。

午後からニットちゃんは お出かけ。 独り、もくもくと どうぶつの森e+ をしたり、その攻略本を読んで皮算用したり。
んで、ロイヤル・シリーズからログ・シリーズにインテリアを変えてみた。 揃ってる家具数はどっちも同数だけど、ガラッとイメージが変わって良い感じ。 シリーズ家具には含まれない通常のモノが、ロイヤルよりログのほうが合わせやすい。 4本あるトーテムポール、残りあと1本が欲しいところ。 「あら」「おや」「まあ」と、あと1つ。

夕方、近所の神社で夏まつりをやってた。 ちょろっとニットちゃんと覗いてみたり。

7月28日

パターン変更願を出して、受理された。
というコトで、自分の夏季長期休暇は10月になる予定となりました。

7月29日

大事件!
ダメだった気がしてた TOEIC のスコアが、435点もあった。スゴイよ、やったよ、自分!

ちなみに、同じとき受けたニットちゃんは600点を超えてた。 そんなの太刀打ちできません。

 

米FDA、低身長の子への成長ホルモン投与を認可

大人になっても、男で5フィート3インチ(約158センチ)、 女で4フィート11インチ(148センチ)を超えないと予想される子供たちが対象。
一瞬 「ねぇ、それはオレのことですか?」と憤りを感じてみるものの、よく見たら158cmか。 そういえば自分は168cmだった。 いや、まぁ、それでも小さいんだけどさ。

7月30日

組合選挙、とりあえず投票は無事に終わった。 自分たちの管理していた地区は、68%ほどとチョイ低い投票率だった。
言いたいコトはあるけれど、まだ結果公示がないから それまでは控えよう。

どうぶつの森e+

ラジオ体操期間なので、6時くらいに時間を合わせてプレイする毎日。 いつもは村長にハンコ貰ったら、すぐ終わって時間の再設定をするんだけど。
何気に川辺をぶらついていたら大きい魚影を見かけ、ピラルクを捕獲。 捕獲してすぐ、その下流に行ったら またもや大きい魚影がいて2匹目をゲット。 なんともツイてる朝(ゲーム内の時間)だった。

いままで全然いなかったバッタ類が、最近よく見かけるようになった。 夏が近いからかな? 久々に新種の虫(ショウリョウバッタとキリギリス)を寄贈できて嬉しくなる。

鑑定士から、プテラノドンの左翼が届いた。 これであとはティラノサウルスの胴体が揃えば、化石部門はコンプリート!

ショウリョウバッタの「しょうりょう」は、「精霊」と書くらしい。 精霊なのか!

7月31日

新しい日本銀行券(一万円券)の印刷が開始されました を見て、ちょっと「へー」と思った。 ホログラムが付いているあたり、なんとなく商品券っぽく見えるね。 まぁ、全国共通商品券みたいなもんなんだけど。

すっかり書き忘れてた。
長崎旅行したときに会ったニットちゃんの友達で、 そのとき妊娠中だったYさん。 日付の詳細はわからないけど、先週くらいに無事 女の子 を出産したらしい。 おめでとう!


戻る