昔のこと言いたかったこと 2001

今月のキーワード一覧 :


7月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ギラギラと太陽の光が照ってる気がする。

ので、冷房の効いた部屋で また〜り とネットの世界(地下のほう)を漂ってみたり。

 

無為に接続してると、やっぱり電話(ムダな勧誘)が来てブッチ切り。 いい加減、着信と同時に接続が切断されてしまうのは勘弁して欲しい。
ので、チョイと調べてみた。 eAccess サポート情報 Q&A:回線 によると、こうゆう理由らしい。

タイプ1で電話着信時に ADSL が途切れる電話が着信したときに、ADSL 通信が途絶え、 再度ネゴシエーションを開始する場合がありますが、 この現象は、交換機からの呼び出し信号(16Hz リンガ)を保安器「6PT Ver1」に印加すると、 ADSL 通信パスにジッター(同期ずれ)を起こすため発生します。
この現象は、NTT により別の保安器に取り替えることで改善される可能性があります。 取替にかかる NTT 工事費用はお客様のご負担になりますのでご了承ください。
よくわからんけど、保安器交換せねば改善せんのね。 ま、自宅電話なんて実家と勧誘以外には ほとんど かかってこないから、良いんだけどさ。

7月2日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

3ヶ月の技術研修期間が終了して、今年度の新人がそれぞれのグループに配属された。 うちのグループにも3人の新人が加わって、コングPM(昇格!)率いるネットワーカーズに1人(女の子)。 そんで、自分も籍を置いているミハエル大佐を筆頭としたチーム RX には、2人(野郎ども)も入ってきた。
というわけで、「こりゃ新歓せねば」ってコトなので、会社近所の焼肉屋「まとい」にて総勢15人で食べまくり。 ネットワーカーズが4人で、チーム RX が8人、それに遅れてマネージャの面々も参入して焼肉。 「この焼肉屋で新歓したからには、洗礼を受けていただきましょう」てのは、満場一致の、というか言わずもがなのコト。 選択権もナシで、男はジャンボ・コーラ・フロート&女の子はジャンボ・メロン・ソーダ・フロート。 別に一気に飲めってわけじゃないけど、そのデカさには度肝を抜かれるジャンボ・フロート群。 3人とも、ヒィヒィ言いながら飲んでた。良し良し。
チョイ抑えつつ控えつつ下ネタ系で攻めまくるも、まだまだ新人の口は硬かった。 心を開いて爆裂するには、まだ時間が必要の模様。 てゆうか、同期の女の子がいる横で、裏の趣味なんか話せないか。 「オフレコでよろしく」とか「セクハラで訴えないでね」とか前置きしつつ下ネタ暴発してたけど、自分。

帰ってきてから、 UO をする。 この前は、ユーの街の裁判所(?)にて終わってたので、そこから東に向かって行脚する。 そう、今は馬に乗って世界行脚するのがマイ・ブーム。 白馬に乗って狼を引き連れて、パッカパッカと街道を行脚中の駆け出しバード。
ユーから街道を東に行って山脈沿いに歩いてると、なにやら戦闘訓練所らしき建物があった。 ちょっと覗くも興味ないので、そのまま行脚を続ける。 ・・・と、ここらへんはモンスタが頻繁に発生するらしく、トロルやらオーガやらが徘徊してた。 果ては、ガーゴイルが飛んでいたり、道のド真ん中にリーパが居座って枝をワサワサしてたり。 かなり恐くなって、景色なんか見ていられずバシバシと走って逃げる。 途中、動かない木の怪物コープスがいたので、煽動の訓練してみたりもした。 ダメだったけど。
街道の方角が南に向かい始めたトコで、下のほうにスコーピオンという文字を発見。 ここに着くちょっと前にゴリラを見つけてペットにしてたので、ゴリラ vs サソリの試合を観戦することにした。 ・・・サソリ圧勝、ていうか毒はずるいだろ、毒は。 とっとと逃げ出すも、その先には砂漠が広がっていて、視界の中にはサソリ・サソリ・エティン・サソリだらけ。 何回か死を覚悟するも、何軒も家が建ってたので玄関先にて潜伏してナントカ難を逃れた。
そのあと、どう進んだか覚えてないけど、べスパーの街らしきトコに辿り着いた。

7月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

なんつぅか、ネタなし。

短時間でイロイロと廻れるだけ廻ってみたけど、見つかったのはコレくらい。 涼風一直線 だって。ん〜、あんま面白くないねぇ。

7月4日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

配属された新人のための、オフィシャルな歓迎会をした。 会社から徒歩で行けるトコだけど、ほとんどの人が初めて行く場所で、串焼きとかウナギとか出す店。 んで、18時半から21時までワイワイと盛り上がる。

そこそこに普通の居酒屋的料理が出されて、普通に満足するものの。 デザートが何もナイ、ってコトには憤慨する数人。
地元のコンビニにて、アイス買って帰ったのは言うまでもナシ。

22時半くらい、ネット接続しようとするもエラー。 サーバが応答しないとかで、何回やっても繋がらず。 腹が立ったので、ふて寝する。 ま、おかげで思いがけない早寝が出来たのだけれど。

7月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

このところ平静を保っていた足の親指の巻きヅメが、なにやら再発した。 歩いても痛いけど、普通にしててもズキズキと痛い。 しかも、やっぱり膿んでてウミも出てる始末。 そのうちまた平静を取り戻すと思うけど、巻きヅメってのは手術しなきゃ治らないらしい。
んでも、従弟は手術したけど、それでも再発したらしいし。 完治はしないっぽい。イタイ イタイ。

22時半、やっぱり接続できず。 状況としては昨日と全く同じ、でもなく。 22時チョイ前には普通に繋がって、普通にサイト巡りしてたんだけど。 なんだか いきなり、ブラウザが「サーバが見つかりません」エラー多発したので、切断して再接続。 その再接続しようとしたら、接続できなくなり「サーバが応答しない」とブッチされた。
2日続けて接続できないとなると、流石の自分に立腹もするわな。 でもクレームつけようにも、接続できなきゃメールも出せぬ・・・。

せめて、日記更新くらいはスンナリとやらせて欲しいトコ。

7月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

1日早いけども、七夕。
UO 世界で七夕祭りの飾り付けが用意されてるらしいので、早速見てくることにした。 ちなみに、楽器職人なりそこねの大工戦士で出陣。

飾りが準備されてる街はサーペンツ・ホールドという、孤島にある街とのこと。 ムーン・ゲートで行けるトコではなく、どうしようか思案。 そういえば 猫うさぎ の家に設置されてるルーン本から魔法で行けるか、と思いついたので、まずは家まで。
ルーン本では行けるっぽいけど、移動魔法のチャージ残数が1。 これを使っちゃうのも悪い気が、なんとなくする。 なので、移動魔法の巻物売ってるトコを探してきて、3冊あるルーン本を全開チャージにしておいた。 それから心置きなく、魔法でジャンプ。

無事にサーペンツ・ホールドへ到着。 七夕の飾りはあったけど、大してキレイじゃなくガッカリ。 それにテレポートで中に入れるらしく、それが多重にガッカリ。 用意してあった短冊にチョロチョロ書いて、ショボショボと帰ってきた。

それから、ブリティンを起点に、ユーを経由してベスパーまで放浪してみた。 やっぱ大工戦士だと、気分的に楽に旅できて良い。 地上にいるトロルやらガーゴイルごときじゃ、遅れを取らないし。 エティンくらい5・6匹は同時に相手にできるから、逆にカモ〜ンって感じ。
とか言ってると、前回に襲われた経験のある三叉路の北。 やっぱりというか、リッチが湧いてた。 ここで逃げるのは戦士の恥、とばかりに銀斧を握り締めてガツンと一発殴ってみた。 なんと、4発でアッサリと撃破! 知らぬ間に、こんなに強かったのか自分。 そのあと数体、爺を狩って良い気分。

7月7日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

確か、七夕の日は Misia の誕生日。 そんで今日は、その Misia のプロモ・ビデオの DVD 発売日だったはず。
・・・でも、暑いから外出はパス。流石はヒッキーですな。

冷房の効いてる部屋でノホ〜ンとしてると、なにやら来客。宅急便らしい。
覚えのない住所からの荷物、開封してみる。

・・・。

 

裏モノ購入への道!  第二回サイト通販結果発表!
前回の結果発表のシメにて 「海外のDVDサイトをターゲットにして、逆輸入モノを狙う」 と書いて、すっかりそんなコトを忘れてたにも関わらず。 キッチリと海外(系?)サイトを見つけてきて DVD を購入してる辺り、イカす自分!
大きめの袋にプチプチ・ビニールでガッシリと梱包されたモノを取り出す。 1枚ずつプラ・ケースに入った円盤、初めて見る DVD-R らしきモノ。 いや、表面に DVD-R って書いてあるから間違いなさそうだけど。
さぁて、鑑賞会と洒落込んでみましょうか・・・。

大当たりぃ〜!!(マジ)

う〜ん、まさかホントに・・・だとは、ビックリ驚き。 というよりも。 第二回目も当たってしまうと、個人的にウハウハだけれど、ネタにならぬ。 嬉しいやら楽しいやらハッピーやら、デヘヘ〜。 例のごとく、優良サイトだったので、URL は非公開ってことで。
なんて言うかなぁ、正直者が得をするのか?ネットの世界って。 そんなコトはナイと思うけど、初めから疑ってかかっちゃ得るものはナイってことね。

さて、次回は・・・。あるんか?

あ、欲しいモノが残り30本。 どうしよ・・・。

7月8日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

9時過ぎに起床、布団干して、洗濯して、 モー娘。 のライブ DVD 観て、マッタリと過ごす。

7月9日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

トロ・メール ってサービス。 トロから毎日1通のメールが届くってゆうサービス。 言葉遊びのように、単語を組み合わせてなかなかに楽しいメールなんだけども。
・・・今日の、メール。内容ナシ、すっからかん、無言メールだった。 ちょっと寂しい気持ちになった。

追い討ちをかけて。
来客カウントが5万ヒットを達成、とても嬉しく感激。 なんだけど・・・、キリ番を自分で踏んづけてしまった。 ちょっと自分のページに用事があって、会社からアクセスしたら「50000」の表示。トホホ。

それでも、5万ヒットを達成ってコトには変わりナシ。 一見さん、常連さん、ありがとうございます。

ちなみに今日1日の来客数、130ヒットちょうど。 1日平均90〜100のお客さんが来るものの、120ヒットを超えることは滅多にないので嬉しい。

多謝。

7月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

(久しぶり) こんな単語でやって来た企画。
「回転寿司」「シミュレータ」「プログラム」だって。 うわ〜って感じに、すんごいキーワードで検索サイトからやってきた人がいる。 確かに、やったねぇ。 入社して3ヶ月後、音声認識ミドルウェアをやってるトコに配属されて、そこでの研修の仕上げに。 ま、それだけだから、全く参考になるコトは書いてないんだけども。

欲しいモノが残り30本 が、とりあえず残り24本に変更されました。 てゆうか、また注文してやんの。

モーニング娘。 の新作ライブ DVD「ライブレボリューション21 春」を堪能する。 が、はっきり言って ヨッスィー の出番はあまりない。 てゆうか、メンバの中での役割分担としては、きっとバラエティ部門なんだと思う。
妹分(?) 松浦亜弥 は、なかなかに良い感じ。

7月11日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

単身、独りで ヨドバシカメラ へ行く。 目的は1つ、 Misia の DVD を買うこと。
んで、DVD 売り場をチョロチョロしてると、シュワちゃんの映画「シックス・デイ」が新作コーナに。 特に大して観たいっていう衝動は湧かなかったものの、dts という単語だけで購入決定。 あと、探してた「劇場版 機動戦艦ナデシコ」があったので、買う。 もちろん初回限定品ではないけれど、まぁ致し方ナシ。
ついでに、MIDI 音源(SC-88Pro)をシリアルで繋ぐケーブルを探してきて買った。 MIDI インタフェース(初代 SuperMPU)のドライバが、Win98 以降に対応しておらず使えないため。 これで Win2000 でも WinME にしても、シリアル・ドライバは提供されてるので安心。

19時過ぎに帰ってきて、そういえば生活用品(口臭ケアとか)が底を尽きかけてるコトに気付く。 荷物だけ部屋に残して、そのまま薬局まで買出し。 うがい薬やら、シャンプー&リンスやら、ウェット・ティッシュやら、いろいろ買い込む。
このところ風呂の排水溝が詰まってきてるっぽく、流れが悪い。 十中八九、流れて行った髪の毛が原因だと思うので、「髪の毛を溶かす!」とか言う洗浄剤も買った。

で、生活用品の買出しが終わって帰ってきたら、今度は今晩の夕飯がナイ。 荷物だけ部屋に残して、そのままコンビニまで買出し。
なんだか疲れたので、疲労回復のためにデザートをしこたま買ってみた。

7月12日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

不景気の影響をモロに受け、業績が思わしくないウチの会社。 より一層厳しい残業規制が敷かれ、朝のフレックス分を解消するためだけに18時半まで仕事して退社。 ホントは非常に厳しい日程のプロジェクトだけど、致し方なし。
チキン氏が「飯を食おう」と言うので、中原の和幸にて夏限定「サラダとんかつ」を食す。 特に変わったものでもなく、サラダの上にトンカツが乗っかっているだけ。 ドレッシングをかけて、ちょっとサッパリ目な感じ。

7月13日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

自分が携わってるプロジェクト。 ま、自分1人しかいないからプロジェクトと言えるのか知らないけど。 やっぱり日程が厳しいってコトを上層の人が理解してくれたのか、ちょっとだけ規制が緩んだ。
でも、終わらんモノは終わらんので〜す。やれるトコまでやって、そのあとはゴメンナサイ。

「今日ドコ行く〜?」と聞いてきたので、18時半に退社してチキン氏と川崎へ。
靴下と半そでシャツを買いに ユニクロ へ行くも、19時半までしか営業しないらしく。 入ったのが19時チョイ過ぎ、ちょっと物色してる間に閉店時間を知らせる放送。 なんだか落ち着かないってゆうか、イヤな感じなので出てきた。
ホントは良さげな素材の半そでシャツがあったものの、良い色がなかった。 んで、妥協した色のを買おうと思ったら、今度はサイズがなかった。がっかり。

昨日の今日で和幸へ行くのもなんなので、良い飯屋がないか探し回ってみることにした。 ユニクロ のある さいか屋デパートから川崎駅を背にして歩いて行くと、ちょっと気になるトコを発見。 「めしや丼」って名前の店、雰囲気的には松屋とかと同じ前売り食券制の定食・丼モノ屋。
たっぷりマヨネーズのかかった、かなり魅力的な南蛮鶏丼とかいうのを注文する。 チョイ濃い目の味だけど、けっこう美味しい。 キャベツが敷いてあるのも良い感じ、これで値段は600円。 松屋の紅ショウガと同じように、コッチでは柴漬けが取り放題。 かなり自分にヒットした飯屋だった。 川崎で独り飯にするときは、当分はココにしよう。
ちなみに、定食の場合には白飯も おかわり自由らしい。

7月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

寝週末。

7月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

やっぱり寝週末。
土曜日に買いだめしてあった食料にて過ごす。 といっても、そんなに大量に買いだめしてるわけでもなく、1食分だけ。 あとは、残ったライフ・ライン(=お茶)にて誤魔化しつつ。

7月16日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

仕事をしてると、大悶が「宝くじ」と言ってくるので18時半に退社して慶次郎と3人で川崎へ行く。 サマー・ジャンボのバラ・セットを1組買って、ついでにスピードくじも5枚(¥1k)買う。 ゲシゲシ削るも「全部スカかぁ」とショックを受けてると、実は当たっていることに気付かされた。 同じ数字が3個出れば当たりなトコを、横に3つ揃ったら当たりと勘違いしてた。
てことで、当たり金額は600円だった。投資した分の半分以上が返ってきて、良い感じ。

サラッと ヨドバシカメラ に寄ってから、夕飯。
この前に行った「めしや丼」が気に入ってるので、そこまでテクテク歩いていく。 行く途中で大悶がかなりの「腹減った」口撃をしてくるも、聞かないフリ。 んで、寄り道もせず無事に辿り着いて、美味しい思いをして帰宅。

7月17日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

22時過ぎに帰ってきて、シャワーを浴びてサッパリしてから UO る。 ここのところ、マジンシアにて釣りを楽しんでる日々。 そんなコトを 猫うさぎ に伝えると、釣りを極めてるキャラでやって来た。 「船を出す」と言うので、そろそろ桟橋ではスキル・アップも辛くなってきてるし、 乗せてもらうことに。
いざ、トローリング開始。 ゆっくり船を進ませながら、ポチャポチャと釣りしまくり。 しかもバースト適用されてる所為か、投げればスキルが上がる状態。 ちなみに釣り自体は失敗してて、何も釣れてこないんだけど。
そんなんしてると、横で一緒に釣ってる 猫うさぎ がシー・サーペントを釣り上げた。 釣りを極めると、宝の地図とかを持った海ヘビを釣れるようになるらしく。 いきなり船上は戦場になって、魔法攻撃が飛び交いまくり。 もちろん、隠れて身を潜める自分。 そんなことが数回続いたトコで、24時近くなのでトローリング終了。 ついでに家まで連れて行ってもらい、フレンド登録してもらう。

いつものように家の中で話してると、最近になって現れた新騎乗動物の話題に。 リッジバックっていう かなりグロい動物が新登場したらしく、 ソレ欲しいとお願いすると快諾してくれた。
このリッジバック、普通の馬とかオスタードのように単体では湧いてない。 やっぱり最近になって現れたサベージ(敵モンスタ)が既に騎乗していて、 ソイツを引きずり落とすことで調教が可能になるという、新しいパターン。
釣り人から大工戦士に選手交代して、向こうも選手交代したバード・テイマ。 引きずり落とすためのアイテム(これも新登場)、ボーラを2個もらって、いざ出陣。 自分はサベージを引きずり落として注意をひきつける役、 猫うさぎ は単体になったリッジバックを調教する役。 行った先は、少し前のイベントで新登場したサベージに制圧され乗っ取られた、オーク砦(死の街の隣)。 そのオーク砦、わんさかサベージが湧いてて、それ目当ての PC もたくさん。 新たな狩猟場になってた。

・・・途中結果としては、2回も死亡。 普通のサベージとは戦ったことがあるけど、騎乗しているヤツはソイツらより強かったらしい。 しかも、魔法を使うヤツまで登場してきて、ボッコボコにされた。 騎乗してたオスタから ちゃんと降りてボーラを使うも、ことごとく(2回だけど)失敗。 返り討ちにあって殺されて、おまけに青オスタも殺されて大ショック。 蘇生してもらうも、ボーラは失敗して消滅。 不幸中の幸いだったのは、死体からアイテムをルートされなかったこと。
騎乗サベージを引きずり落とせなくなったので、フリダシに戻ってボーラ作成から。 サベージを倒すと、ボーラ作成に不可欠なボーラ・ボールを落とすので、ソレの回収をする。 とりあえず、また死にかけつつも何個か集められて、一旦 家まで退却。

家に帰ってきてから 猫うさぎ が生産キャラに交代して、2個のボーラを作成。 「さて、どうする?」ってコトで、早速リベンジすることにした。 も1度、バード・テイマ&大工戦士ペアで T2A のオーク砦に乗り込むと、 ナニやら隅っこでポツンと佇んでいる騎乗サベージを発見。 これなら一対一になれる、PC にもサベージにも邪魔されないぞ! てことで、急いで傍まで行ってボーラを使用。
ど〜ん。
巻き上がる噴煙、落ちてのけぞるサベージ。 それを見逃さない 猫うさぎ は早くもリッジバックの調教に入って、自分はサベージと殴り合い。 少しして、状況は自分が不利な感じになってきてると「帰還するよ」とのコト。 魔法で作られたゲートに飛び込んで家まで帰ってくると、 リッジバックを引き連れたバード・テイマの姿が。 しかも、いつのまにやら2匹も調教してたらしく、リベンジ前の出来事は一体ナニ?って感じだった。

そのまま譲ってくれて、かなり嬉しい大工戦士。 2回も死んだ甲斐はあったというもの。 ついでに余ってるもう1匹のリッジバックも譲ってくれるというので、 釣り人に交代してから譲ってもらった。 釣り人には餌となるリンゴもたくさん分けてくれて、至れり尽せり感謝感激。

次回は「(死んだことで)失った名声を取り戻しに行こう」と約束して終了。 時計を見たら、2時近くだった。

7月18日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

仕事は あれど、定時間日&残業規制強化で帰らざるを得ない。うしし。
いや、あとで死ぬのは自分なんだが・・・。

今日こそは靴下を買おう!と意気込んで、川崎に出る。 18時に ユニクロ へ入ったので、まだまだ閉店時間までは余裕。 イロイロじっくり見るも、もう一つイマイチ。 イマイチながらも、せっかくだから半袖シャツ3枚を買って出てきた。
肝心の靴下のほうは、なんだか厚くて暑そうなので買わず。 アレは、どう見ても冬用ってな感じ。

そこから「めしや丼」まで歩いて行って、ねぎまぐろ丼を食べて帰ってきた。

 

UO 、メイン・キャラで稼ぎ頭の大工戦士と釣り人との間にリンクが張られた。 猫うさぎ の家にフレンド登録してもらったので、安全に相互間のアイテム移動することが可能ってコト。 なので早速、稼げない釣り人に対してパトロンと化す大工戦士。 5kゴールドと秘薬少しを移したりしてると、家の主もログインしてきた。
昨日の礼を言いつつ談笑してると、「名声を取り戻しに行きますか」ってコトに。 ちなみに、昨日は2回死んだけど、称号は落ちてなかった。 それでも大幅に失われたので、回復しておきたいトコ。

行き先は、ロスト・ランドのタイタン島と呼ばれてる場所。 その名のとおりタイタンやサイクロプス各種が沸く、陸の孤島にしてジャイアント系の楽園。 巨人系だからといって肉弾戦だけだと思い込むと、かなり痛い目を見る。 もちろん手にしてるハンマーの威力は脅威だけど、加えて魔法も使う極悪モンスタ。
平日にしては早い時間(19時くらい)から始めてるのに、やっぱりそれなりに人はいた。 コッチも負けじと、バード・テイマ&ナイトメア&ドラゴンにおまけの大工戦士のパーティで巨人系を撃破。 ほとんどドラゴンの破壊力で勝利してるものの、大工戦士も誘導して来たりして多少の存在意義は示す。 そんなことして調子に乗ってると、怒り狂ったタイタンに怒涛の魔法攻撃と鉄拳を喰らう。 ・・・死んだことで失った名声を取り戻しに来てるのに、危うく死にかけた。 かなりドキドキするも、首の皮一枚で現世に留まる。
それから何体か倒してから、戦利品がたまってきたので一旦退却。

今度は血エレを倒しに行こうかってコトになり、ダンジョン「デシード」(だったかな?)の最深部に。
このブラッド・エレメント(通称、血エレ)、エレメント系では最強の部類。 戦闘は主力になってるペットのドラゴンに任せて、横からコッソリ殴ってみたり。 驚いたのは血エレの持ってるお金で、一体 1.2k も持っているお金持ちモンスタ。 このダンジョンでは特に事件もなく帰ってきた。

スカラ・ブレイの銀行にて、戦利品のお金を分ける。 1人の配当金は 20k にちょっと届かないくらいだった。 で、時間は23時とちょっと早いけど、今日は終了。

7月19日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今日は第3回となる新人歓迎会。 企画立案は自分、ってことで久々に横浜中華街に場所をセッティングした。 普通の店に行ってもイマイチなので、 聘珍樓本店 に個室を予約した。 気になるコースは「富貴之筵(ふうきのえん)」っていう¥10kのコース。 それとは別にプラスして、北京ダックも1羽付けてもらった。

定時に出発して、予約した18時半チョイ前に到着。 最上階の特別室 に案内されて、なにやらすごく良い感じ。 それから杏露酒のボトルやら青島ビールやらを注文してると、料理が運ばれてきた。 そのあとは、激しい先手争いをしつつ、イロイロと盛りあがった。
美味しかった料理は、クリーム・ソースの海老。 レモン・ソースの白身魚も良かったけど、これが鳥唐揚げなら更に良かった。 肝心の北京ダックは、1羽丸ごと持ってきて目の前で捌いて、その場で全部パイに包んでくれた。 けど、味のほうは大して感動もできず。 前に入った店でも同じ感じだったけど、 もしかして北京ダックって元からこんなもんだったんだろうか?
21時過ぎて、幹事の自分が独りで会計をしてもらいに、案内を受けて1階に。 飲食代に加えてサービス料と消費税を加えて、165kなり。 コングPMとチョップさんが功績賞として会社から¥50k支給されてたので、まずは2人に¥40kずつお願いする。 これは両人とも快く出してくれて、あとの参加者(新人除く)7人は¥10kずつ。 んでも、あと¥15k足らないってことで、主任料金で追加¥10kをミハエル大佐にお願いした。 残りは自分が負担しようとしたら、コングPMに止められ、代わりに出してくれた。 「幹事が、そんなコトを負担しちゃダメだ」と言ってくれたのには、嬉しい気持ち。
当然だけど、新人3人はタダ。歓迎会として招待したから無料。羨ましい! ってことで、帰ってきた。

7月20日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

三連休、初日。

予定なぞ何も入れてないので、いきなり UO る。
マジンシア桟橋では釣りスキルが上がらなくなってきたので、そろそろ船の購入を考えないといけない。
独りトローリング でも船は10k以上するから、今の釣り人じゃ買えない。 「さて、どうしよ」と迷う・・・ことはせず、稼ぎ頭の大工戦士をパトロン代わりに使う。 で、無事に小型船をゲットして、早速トローリングを開始。 ノンビリと釣りをしながら船を走らせてると、イルカが泳いでて とてもホノボノ。
でも、そのあと水エレと海ヘビに追われて、ヒーヒー言って帰ってきたり。
イルカ

7月21日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

三連休、中日。

やっぱり予定ないから、のんびり UO る。
特に事件も起こらず、順調に釣りスキルが上がっていってる。 現在のステータスはコチラ。 ちょっと反則のようだけど、やっぱり大工戦士をパトロンにさせてスキルをお金で買った。 ほとんど不要なスキルだけど、スキル・シーソーをしたかったので、トータル700になるまで買い続け。 どのくらいの金額を出資したのかは秘密。
アイテム鑑定と霊話を繰り返して、とりあえず INT を85まで上げてから、トローリング。 でも釣りはせず、知性評価を上げるために魔法スクロールを使いまくり。 といっても、現状では絶対に成功しないので、使ってもなくならない。 ってのを利用して、魔法スキルは一旦固定しつつ、知性評価だけを鍛錬した。

ちょっとして 猫うさぎ の家に戻ると、当人がいた。 イロイロ話してから、「アメ横」という PC ショップに買い物行ったりして、2時過ぎに終了。

7月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

三連休、終日。

「最終日」って意味で「終日」と書いたけど、本来の「終日」は「一日中」ってコト。 ま、そのとおり一日中してるんだけども。

昨日の終わり際に「明日は14時過ぎに釣り行こう」と約束したのは、リアル世界じゃなく UO の世界。 1時間ちょっと2人でトローリングしながら、マッタリと釣りをする。 ようやくスキル値80を超えて、一人前の釣り人になってきた。 その一人前バロメータを表してるのが、シー・サーペントの釣り上げ。 やってる最中に3匹も釣り上げた。 宝の地図とか SOS 瓶を持ってるモンスタを釣ったわけじゃないけど、嬉しい。 嬉しいけど、ホンワカしてる場合ではなく、とっとと隠れる。 あとは釣り&魔法使いの 猫うさぎ に倒してもらったり。

釣りから帰ってきて、「どっか行こう」ってコトになり大工戦士にバトン・タッチ。
まずは、とあるダンジョン(ヒスロス?)に行ってみる。 アンデッドが沸きまくりのソコは、骸骨・幽霊・ミイラだらけ。 その奥に行くとアンデッド最強クラスのリッチがいて、 猫うさぎ のペット・ドラゴン2体と共に銀斧で殴りまくる。
更に奥へ進むと。 リッチの上位種リッチ・ロードや、イヤな想い出しかない銀ヘビが沸いてる部屋へ到着。 少し臨死体験をするも、ナントカ堪えて生を繋いだ。 ただ、なんか悪い予感がするので、場所を変えることに。

次に行ったのは、北極にあるダンジョン「デシート」。 そこに赤デーモンの沸く部屋があるらしく、そこで名声を得つつお金を稼ごうという趣旨。
その部屋、同時に2体しかデーモンが沸かないらしい。 それが妙に、コッチのパーティとマッチしたって感じ。 1体のデーモンが沸いてはペットのドラゴンと戦わせ、ソイツが死にそうになるくらいに次のデーモン。 瀕死のデーモンは自分がトドメを刺して、ついでに戦利品の回収。 猫うさぎ は、新たに沸いてるデーモンに対してドラゴンを向かわせる。
狭い部屋はアッと言う間にデーモンの死体で埋まった。 それでも倒しまくり。 途中、銀行への直リコールで戦利品を置いて瞬時に戻ってくる技で、とても良い連携だった。 恐らく40体くらい倒してから、夕飯の時間ってこともあって、お開き。 大工戦士1人では稼げないくらいのお金もゲットし、しかも称号が1ランク上がった。 とても嬉しい限り。

秘密の宝物:骨々 夕飯休憩後はソロ活動。 知性評価を上げるべく、トローリングしながら最上位巻物を読みまくる。 ついでに潜伏も鍛錬して、ほどほどに上がった。先はまだまだ長いけど。
どこぞの島に辿り着いて歩き回ってみると、ソコはデーモン神殿のあるトコだった。 ウヒッと思いつつ遠ざかりつつ、ふと建ってた他人の家に上がりこんでみると。 あらまビックリ、教会だった。 てことで、キチンと礼拝してきた。
あと、「おてもと」という PC ベンダに行ってみると、建物の屋上が豪華レストランになってた。 そこにグランド・ピアノも設置されてたので、お客はいないけど(イヤ、いないからか?) 独りでリサイタルを開いてみたり。

ちなみに。
上の箱の中身は、自分が今コレクションしてる骨々。 回りの骨々は特殊な釣りで入手できるっぽいけど、真中のは入手方法不明。

7月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ふと気付くと、3日間も更新してなかった。

このところ、 UO マイ・キャラ のトコは毎日更新してたのに。

確か、大悶と慶次郎と3人で「マリオ・カート・アドバンス」を買いに行った気がする。 昼休みに。
んで、ミハエル大佐の分も買ってきて、早速 50cc レースで争った気がする。

しかも全コース走って、ほぼ1位を独占した気がする。

7月24日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

やはり、マリ・カーは楽しい。ボンバーマン以上に、数段。

ナニしたっけかな。

超睡魔に勝てなくて、17時チョイ前に退社した覚えがある。 んで、帰ってきて夕飯も取らずに爆睡。
そういえば、ちょっと前の「麦水」の CM の娘は、すごい胸だった気がする。

早寝したから、25時に目が覚めた。
そのまま、ちょっくら UO をプレイしてみたり。 スキル・バースト時間だったから、とにかく鍛錬する。 で、1時間半くらいしてから終了。更に寝る。

 

そういえば、アレ。来ないなぁ。

7月25日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

3・4日間で書き上げたシステム仕様書(外部仕様編)の検討会(レビュー、と言う)をした。 関係各所(グループ会社)から、ソレに関わってる人を集めて。
思いのほかスムーズに進行して、アッという間に終わった。 「短期間の割に、良く出来てる」と言われて、ちょっと気分が良かったり。 それでも、これからが勝負ってか修羅場ですな。

そのレビュー中に、急に外が暗くなってきた。 と、思いきや、いきなりピカッと光った。 なんだか久々の夕立、というか今季は初めてかな。
けど、あれだけ激しいのは、元・実家にいたころ以来かもしれない。 少なくとも3回は、近所に落ちてた。 激しい閃光と同時に鋭い破裂音がバリバリ鳴ってて、窓ガラスなんか振動しっぱなし。 いや、すごかった。

そりゃ、アレだけひどければ 落雷で首都圏の鉄道混乱 JRや東急など なんてのも、当然か。

てか、 両手錠の女生徒、車外に落とされ?死亡 女子中生、高速道路手錠放置で惨殺! てのはナニがあった?

7月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

な〜んだか調子が悪い。 悪いので、早々に退社してきた。

帰ってきてから、安静にしていようと思い UO る。 釣り人の魔法スキルは順調に上がってきて、釣り上げたシー・サーペントも自力で撃退できるようになった。 なかなか、良い感じ。
釣りは適当に切り上げ。 トラメル全街のルーン本を作ってみようと思い、そこら中に魔法で飛んではマークの魔法を使う。 マーク魔法はそこそこ成功して、けっこう簡単に本は完成。 ブリティン第一銀行の前で行商してみるも、売れず。 あまり、こういうコトには向いてない模様。

7月27日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

やっぱ調子が悪い。 お腹のほうの調子が悪い、以上に気持ちのほうがネガティブで よろしくナイ状態だったので有給を取った。 程度の差はあれ1ヶ月に1度こんな感じの日があるわけで、まぁ許してちょうだい。

誰かの言った言葉「病気で会社休んでも、家で安静にゲームはできる」は、そのとおり。 てことで UO る。

してると、 猫うさぎ から「ダンジョン観光しよう」と お誘いメールが来たので行く。 ダンジョン名はちょっと失念。 赤 NPC ドッサリ&処刑人の出るダンジョン、北極にあるアイス・ダンジョン、 ドラゴンわんさか出るダンジョン、最近できたオーク巣窟。
欲張り添乗員に引っ付いて、まずは赤 NPC のダンジョン。 入ってすぐは普通の赤 NPC とリザードマンがワサワサいるだけで、特に危険もなくマッタリと駆逐。 そっから次の階に行こうとすると、ワープ・ポイントから人が。 「処刑人たくさん沸いてるよ」と親切に警告してくれて、欲張り添乗員と相談の結果、一緒に行ってみた。 処刑人は初めて見たけど、処刑斧を持った赤 NPC だった。 ただ、その強さは異様なまでで、ホント人間かと疑ってしまう。 ペットのドラゴンすら負けそうになり、あわてて魔法で退却する欲張り添乗員。 独り残された観光客、慌てず騒がずダンジョン入口まで避難した。 と、パーティ・メッセージにて「スカラにいる」と連絡が来たので、移動。

とりあえず次に行こうってことで、アイス・ダンジョンへ。 そういえば、ダンジョン・デシートのある雪の島は北極ではないらしく、 ロスト・ランドのアイス・ダンジョン近辺が北極と言われてるらしい。
前回 観光 したラバ・ダンジョンは炎の属性が付いたモンスタがたくさん。 コッチのアイス・ダンジョンには、そのとおり氷属性のモンスタばかり。 氷オーガ・ロードやら、アイス・サーペントやら、とにかくすごい量が沸いて超ピンチ。 欲張り添乗員「駆け抜けて奥に行くよ」と言われても、魔法を撃たれ巻くって瀕死。 こりゃもうダメだと思って、ダメ元でリコ本を使ってスカラ・ブレイへ飛ぶ。 そこで魔法詠唱の邪魔されたら100%死んでたけど、どうにかジャンプ成功。 欲張り添乗員に、パーティ・メッセージで「スカラに逃げた」と伝える。 少ししてからお迎えが来たものの、なにやら連れてた赤ドラゴンが死亡した模様。
ちょっとだけ氷デーモンを撃退するも、コイツのほうは沸きは悪くてダメ。

そういや、北極のアイス・サーペントから新マジック武器をゲット。 なかなかレアらしい、このアイテムの俗称は「蛍光灯」。 ほかのどのアイテムにも見られない蛍光色で、見た目はライト・サーベルそのまんま。

あ、あと、ドラゴンを失った我侭添乗員が「調教しに行く」とワガママ言ってきて。 アイス・ダンジョンにて白ドラゴン(White Wirm)を調教に付き添った。
と言ってもハイドすらできずに、ジッと佇んでただけ。 自分自身「ほかにも沸いてるモンスタから よくターゲットされないなぁ」と思ってると、 やっぱ世の中は甘くないらしく、白ドラゴンからいきなり攻撃を受ける。 そうとう逃げ回ってると、我侭添乗員がようやく調教に成功して難を逃れた。

続いて、ドラゴンとその眷属がわんさか沸いてるダンジョン。 その奥に行くと影竜とか古代竜とかいるらしいけど、そこまでは流石に行けず。 ダンジョン入ってすぐのトコ、かなり広くなってる場所にてドラゴンやワイバーンに追いまわされる。 その脇にそれた池には水エレが沸いてて、ちょうどバースト・タイム突入したので倒しまくり。

最後に新登場のオーク巣窟にて、やっぱり新登場したオーク・ブルートに狙いを定めてみた。 でかくてパワフルなブルート、その攻撃は簡単に防具を破壊するらしい。 ほかの PC が戦ってるのを見てると、ホントに1撃がスゴイ。 その人が言うには、1撃で30くらい喰らってるらしい。 仮にも戦士(大工だけど)の自分、タイマン張ってみるも1撃20を喰らい、ドラゴンの助けを貰って撃破。

あとは、添乗員がドラゴン行商するというので、付いて行って終わった。

7月28日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

予期せぬ3連休で、しかも涼しくて、ナンダカ気分が良い感じ。 来週から、また仕事に精を出そう。

UO は、釣り人で魔法と釣りの鍛錬をする。 今回の釣りでも特殊アイテム「投げ網」を持ってるシー・サーペントを釣り上げれて、ウハウハな気分で撃破。 大した危機感もなく撃破するも、それまでにやってた魔法鍛錬の所為で回復魔法に使う秘薬がなくなってて、チョイ焦る。

 

At your own risk.

なんとなく、ファイル共有ツールに手を出してみた。 WinMX っていうヤツで、ナップスターみたいなモノ。 ここらへんのところは、あんまり詳しく書きたくなく。 ナニを探してるのか、なんてコトは書けようはずもナシ。
ま、興味のある人は 猿人でもわかるWinMX教室 をどうぞ。 自分もココだけの情報を頼りに、とりあえず使えるようになりました。 あと、数時間で10数人くらいがコッチに来てました。 ファイル共有なので、DOM(Download Only Man :持っていくだけの人)は嫌われます。 コチラからも提供するモノがなかったりすると、ファイルを落としている最中にアチラからキャンセルされます。
とまぁ、こんな感じでいかがでしょ? 普通にネット・サーフィンしてるよりも、グッと早く探し物が見つかるから便利。 これ読んで使いたくなった人、トロイの木馬とかには気をつけてね。

7月29日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

なんだか興味の惹かれるキーワード盛りだくさんで、ハッスルしまくり。 よせば良いのに、無為に徹夜まがいなコトをした。 てか、文章が複雑骨折してる気がする。
ともかく、いつも目覚める時間7時チョイ前までやってて、860MB の成果。

何度も言うけど、興味が沸いてやりたくなった人。 するなら、自分自身の責任にてどうぞ。 今はサーカムなんて話題のモノも、かなり流行してるみたいだし。

 

アレが来たぁ!

 

今日の UO は釣りに専念。 て言っても、16時から始めて19時過ぎまで。 ずっと釣りだけしてた おかげか 90.2 まで上がり、マスター級の釣り師になった。 さて、ここからグランド・マスターまでの道のりが正念場。 ま、どんな職業でもそうなんだけどさ。

7月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

日々平穏。

7月31日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

定時ダッシュして大悶と ヨドバシカメラ へ行く。 プチモビクスの DVD がリリースされてたはずだけども、見当たらず。 ほかは特に買うものもなく出てくる。

久々にパチンコ勝負をしよう、とヤツが誘ってきた。 ¥2kチケットを買って店内を見回るも、ほぼ満員御礼。 空いてる台は数台しかなかった。 大悶は麻雀牌の台をセレクト、自分はイロイロと見て回った結果チャイナ・ドレスのを選択して打ち始め。 ちなみに「虫むし大行進」みたいな台もあって、ソレを打ちたかったけど空席ナシ。
チンジャラと打ちつづけてると、リーチがかかる。 それもチョイ発展して、なんだか期待をさせるアクション。 けど、そんなに甘くなく、とっととハズレ。 3回分を無為にして、最後の4回目の玉貸しボタンを押す。 それも残り20発ないくらいで、何回目かのリーチ。
目立ったアクションもしなかったので残り玉を使いきろうとしたら、予期せず当たった。 で、当たったあとに発展して、数字が揃ったまま回転。 結果は単発当たりになったけど、ジャラジャラ出てきて、1箱満杯大御礼って感じ。

めしや丼にて夕飯、スカった大悶に泡銭¥6kでおごって帰宅。


戻る