昔のこと言いたかったこと 2000

8月1日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

19時半に退社して、ナベさんと地元駅前の清華楼って中華料理屋へ。 壁際のテーブル席を指定されて座ると、壁には2cmくらいの赤茶色いヤツが。 先客なのに申し訳ないけども退去してもらい椅子の下に降りてもらうも、 納得いかない様子で這い上がってくるので、今度は強制退去させて上から新聞紙で蓋。
そんなこんなで、五目うま煮かけ御飯と車えびのチリソース煮を注文。美味しかった。 車えびを退治できて幸せ。やっぱエビたちは美味しく駆逐しないとイカンね。

8月2日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ミハエル大佐・濱悶・ナベさんと、小杉のクリリンていうしゃぶしゃぶ屋へ。 松坂牛セット1人前¥4.8kを4人前注文して、食べて、追加注文は松坂牛2人前と鴨しゃぶと鴨スモーク。 実は、ビールのおつまみ鴨スモークが一番美味しいと思ったり。
で。あくを取ってると、若い店員さんが「取りましょうか〜?」と来たのでお願いする。 と、これがまた上手い。サッサ・サッサと取ってって、アッという間にかなりキレイ。 皆でちょっと感動、そのあと練習してみたり。

夕飯終わったあと、ボウリング行こうってことで濱悶カーをとりに中原に移動。 1駅の電車の中で、偶然にも茶パツ主任に遭遇。 今日は見ないなぁと思ってたら、年休取って1日中家族サービスしてたらしい。 娘とポケモン映画観たあとに、山手線かなんかのポケモン・スタンプラリーしたらしい。 ボウリング誘ったけど、かなりお疲れの様子で辞退された。
まぁ、お疲れ様でした。

濱悶カーで、新城あたりにあるボウリング場へ到着。 早速やるも、席とレーンの助走ゾーンに段差がなくて、まったく助走距離がつかめず。 しかも、助走ゾーン自体も特殊な感じでヘロヘロ。 考えながら投げても、考えすぎちゃって良いトコなし。 結果3ゲームやったけど、100超えず。 まぁ、何球かは魔球で良いトコも見せたから良いかなぁ。 それ以上にダメ魔球を投げまくってたけど。
ここのボウリング場、ときどきイベントやるみたいで、ブラックライトな真っ暗の中を投げてストライク取れば商品ゲットってやつ。 なかなか楽しい、光るボールとピン。

3ゲーム終わって清算して、帰る前。 ちょっと大き目のゲームコーナがあるので、ちょっと遊ぶ。 で、濱悶を誘って久々にDDR、難しいのは選んでないけどあまり経験のない濱悶はヘロヘロになってた。 普段いろいろスポーツをやってる濱悶も、慣れないゲームには息が上がってた。 ちなみに、自分は余裕シャクシャク釈由美子な感じ。 んで、大佐を誘ってもう1回DDR、さっきよりもレベル落としてプレイするも、DDR初体験の大佐にはキツ過ぎたらしい。 ゴルフなんてブルジョアなスポーツやってるくせに、やっぱりヘロリンになってた。 自分はまだまだ行けるぜベイベーな感じ。 でも、足4つまでしかやってなくて、ちょい物足りなし。

追記(8月10日)
今日も採血、1ヶ月スパンは辛いね。

8月3日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ふぅ・・・。 特に理由もなく会社全休してしまった。 イカンなぁ。 ミハエル大佐に迷惑かけっぱなしだなぁ。 これじゃ、そのうち見捨てられてしまうな。 いかんイカン遺憾、如何ともしがたい精神状態、会社にも行かんダメ人間。
さぁ、明日から心を入れ替えて生きていこう。

てことで、ダメな人間を現すかのような部屋の汚さを少々片付けて、たまりまくった洗濯物も一気にやっつけた。 やっつけ終わって16時、銀行に行かないとお金ナシなので、飯も食ってないし川崎へ。 お金おろして通帳記入して2つ目の点が復活してることに良しと思い、 MisiaのライブDVDを買って更に良し良しと思い、ちょっと良い方向な精神ベクトル。
川崎から帰ってきて、せっかくだからと30分ほど近所を散歩してみる、も。 知らない住宅街を入り込んでいったら袋小路、ちょっと戻って抜け出るも、出た先が墓地。 こんなもんだ自分の人生、でもそれもまた良し。

 

な〜んてイロイロとダメ人間ぶりを書いたけど。 MisiaのライブDVDを擬似サラウンドで鑑賞したら、全て吹っ切れたっていうか吹き飛んだ。 やっぱMisiaの楽曲は良いなぁ。 ライブ用オリジナル・アレンジも最高だし、演出も最高、Misia最高。 あとにも先にも、こんな最高なアーティストは存在せず。
ここ1・2年の間の、自分の精神的特効薬はMisiaの曲。それも「 星の降る丘 」って曲が一番。 いかに良い曲かは、聴いて知るべし。

8月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

6時にサッパリ目が覚めて、それから薄暗い部屋の中でMisiaのライブDVDを鑑賞。 あぁ〜良いぃ〜、て気分で久々に7時40分くらいに家を出て、8時15分前に会社到着。
これもMisiaの曲のおかげ。

「清華楼いく?」「行く?」「イク」てことで、茶パツ主任・ナベさんと会社をとっとと出て夕飯食べに清華楼。 んで、ラーメンと餃子を注文してキツネ目とかナントカ喋って帰宅。

8月5日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

濱悶から電話「夕飯いく?」「イク」「それじゃ表に出といて」で、前の駐車場にいると満作カーがお出迎え。 中には休出してたミハエル大佐・濱悶・ナベさん、そのまま溝ノ口方面に向かって走ってると前回のボウリング場。 ソコも過ぎて国道246号に入って厚木方面へ、途中で以前に大佐が事故ったことのあるマクドナルド前を過ぎて「びっくりドンキー」到着。
満腹になって、それじゃぁ行きますかボウリングに。 でもちょっと待った!コール、したのは自分。 このままじゃ「フードファイト」ってドラマを見逃す、録画したいしたいしたい〜んとワガママ言い放題。 そんで中原まで戻ってもらって、途中コンビニでテープ買って速攻予約して、それでは懸念材料なくなったトコで行きましょう。
行ったのは中原から一番近いタチバナボウルってとこで、どうやら町内会ボウリング大会でもあるらしく20分くらい待たされてレーン入り。 そこのレーンがまた良く滑る。 ワックス塗り塗りで、助走ゾーンが滑りまくり。 前回同じメンバで行ったトコ(全国チェーンの有名どこ、でも名前失念)とは正反対にツルツル。 自分の1投目は投球直後にツルリン、でも8ピン倒し。

10
× × ×
9 29 49 68 77 84 104 123 132 139

今回は、11ポンド使ってスロー・モーションでやってみたら意外に良い感じ。 今まではスピード・ボール投げようとして早い助走でやってたけど、こういう投げ方のが良いのかもしれない。 トコトコゆっくり歩いていって大きくゆっくり手を振って投げる、ていう感じ。 よし、次回もコレでいこう。 これで安定すれば、スコア150も超えるね。
そうそう、ほかのレーンでやってる人々。 ほとんどが専用グローブはめてて、カーブも自在に投げてて、なんかすごかった。 特に隣のレーンの人、そこまで?って感じですごく腰を落として投げるのはカーブ。 自分のインチキ・カーブよりもすごく、ホント溝に落ちる直前でクイッと曲がってストライク。 あれ、習得したいなぁ。

8月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

何もしない一日だった。あ、勉強するんだったなぁ。

8月7日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

18時半に退社して、茶パツ主任と溝ノ口へ。 雷ピカピカ雨ザーザー風ビュービュー、松屋でパパッと夕飯を終わらせてボウリング場。
で。 土曜日のように、ゆっくりしたモーションから投げるっていうのを実践してたんだけども。 これが全く上手くいかず、100すら超えないしスペアもストライクも取れず。 助走もピン側にあるマークからスタートするようにして、三角印を狙ってボールを置くように投げる練習しまくり。 これがシックリくるようになれば、自分のスタイルが確立できるんだけども。 まぁ、助走開始位置と投げ目標印は確定したから、あとはボールを投げるんじゃなく置くようにすればスコアが上がるんだろうけど。
結局、4ゲーム終了して茶パツ主任がリタイアしてから、続けて1人で3ゲーム。 計7ゲーム投げ終えて、そろそろ限界帰りましょうってときになって気付いたこと。 親指の爪が割れてたんだけど、割れてるのにも気付かずに練習してたのはナンカすごい。 それにしてもなぁ、投球フォーム改革とは言えアベレージ低すぎ。

そういや、序盤くらいから隣に来て1人で投げてた人。 前回、茶パツ主任と来たときに隣でやってた人と同じ人だった。 この人は溝ノ口のボウリング場をホームにしてるようだから来てるのは良いとしても、 2回も隣のレーンになるってのはすんごい偶然。

あぁ、コレも書いとくかなぁ。
手首を固定するグローブを、試しに購入してみた。 んで試してもみたけど、こりゃ全然ダメ。 ダメ過ぎるから、茶パツ主任にあげた。 アッチは結構良い感じに使えてたから、まぁヨロシク使ってくれぃ。

8月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

茶パツ主任と帰宅中。 電車の中吊り広告にあった釈由美子に惹かれて、その載ってる雑誌を見に行こうということに。 まず駅前の ローソン に行くと形跡なし、続いて南武線沿線道路から府中街道と交わってるトコを曲がって ファミリーマート 。 そこにもなく、府中街道を更に行って ミニストップ に行くもナシ。
仕方なく残念でした諦めましょう、ってことでゴミ袋を切らしてたのに思い出してドラッグストアで買って帰っておしまい。

8月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

茶パツ主任・大悶と ヨドバシカメラ 行ってからボウリング行こう、に決定。
ヨドバシカメラ で大悶がしきりにテレビを物色してると、 NEC のプラズマ・ディスプレイが展示品処分ながらも\1.2Mのトコを\800kくらいに下がってた。 ちょっと立ち止まって考える大悶、結局買わなかったけどもう一押しで買ってたに違いない。 あんなデカイのでゲームやりたいよねぇ、と悪魔の囁きをしたもののイマイチ通じず。

夕飯〜!腹減ったぁ〜!が満場一致。 ちょっと歩いたトコの「アホーメン」とかいうニンニク・ラーメン屋に行こうと決まりかけるも、 やっぱりご飯ものが良いってことで 川崎BE の上のトンカツ和幸に即決。
「その前に、ちょっと待って」との大悶、どうやら10分散髪屋に行きたいらしい。 んじゃBEの中で待ち合わせってして、茶パツ主任とスポーツ用品をイロイロ見て回った。 見てると、そういえば水着が欲しいと思ってたので、SPEEDOの長めのヤツを購入。
和幸に入って、名前忘れたけどレディース・セットを注文。 可愛いウェイトレスに聞いたら「大丈夫です」と言ってくれたので頼んだレディース・セット、 別にデザートの苺に惹かれたわけではなく梅じそ若鶏に負けたわけ。 最近ちょっと梅肉系が気になる年頃、でも梅干は喰わず嫌い。
で、夕飯が済んだら満足しちゃって、ボウリング行かずに帰宅。

駅にあるキヨスクではないコンビニに寄ると、昨日探してた雑誌を発見。 でも、どうやら釈は表紙だけだったらしい。なんだかショック。 だけれども、少年サンデーに載ってた釈のコスプレには茶パツ主任と惹かれまくり。 もう轢かれても良い、てな具合。スゲー良い。ブルマとレオタード、見ておくべし。

8月10日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

やった!1ヶ月周期だった監察期間が半年スパンに戻った! てことで、どうやら数値が正常に戻ってきてるらしい。 お医者さんも「やっぱり風邪薬の飲み過ぎが原因だったのかなぁ」と言ってたし。 にしても、前回も担当してくれたけど、この人はとても感じの良い人。
んでは、恒例の数値発表。

  5月11日 6月28日 8月2日 期待値
GOT 75 69 25 10〜40
GPT 110 214 39 5〜45
γ-GTP 303 174 79 16〜73
ALP 317 296 185 104〜338
ZTT 2.2 2.5 3.6 2.3〜12
LDH 356 374 294 220〜430
TBIL 0.4 0.6 0.5 0.2〜1.0
TP 7.2 7.2 7.3 6.5〜8.2
TCHO 262 261 235 150〜219
TG 350 169 293 50〜149
HDL 37 45 42 41〜80
UA 5.7 7.0 6.0 3.5〜7.0

そうそう、このお医者さんに心配されて超音波検査も受けたんだけど、 B型・C型肝炎とも陰性だった。安心。

 

九州から来てた実習生のオフィシャル送別会を川崎のしゃぶしゃぶ屋で開催。 食べ放題でいっぱい食べて満腹で幸福。
この実習生、真面目であんまり喋らず、まわりも勝手に盛り上がるだけってな感じだった。 う〜ん、εな話をふってもイマイチ反応ないし、ちょっと面白味にかける。 でも、帰りの電車の中で釈由美子・鈴木あみ・島袋寛子の話題に結構ノッてきて楽しかった。 明日で最後だけど、帰っても元気でやっとくれ。
ちなみに、この実習生は現在大学院生で大悶の母校と同じ大学。 だから、大悶が世話してたんだけどね。

8月11日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

明日から夏休みってことで(?)16時に退社。 自宅に戻って軽くシャワーを浴びてから、ε金杉なんから大学んときの悪友共と飲み会するんで八王子へ。
19時に集まった4人で軽く1次会やってるトコへ、会社から直接やってきたよんごが参入。 21時からの2次会ではbugも加わって、感じの良いトコで仕事の話しながら飲んだ。

23時くらいには飲み会終わって、残ったbug・ε金杉・よんご・自分で予定通りの行動。 というか、飲み会はそもそもコレをするためのお膳立てのようなもの。 そういうわけで、雀荘へ。

8月12日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

1半チャン目
リー・ピンなんていう渋い系和了で静かに徹夜ジャンの幕開け. 特に大きいことも起こらず,bugがちょっと抜け出てトップ獲得. ε金杉は少し進歩(当社比1.3倍?)したらしく,ちょっとツモが速くなった. 良きこと良きこと.
2半チャン目
bug,ナニをどうしたのか一発振り込みマシンになる. よんごとε金杉に一発放銃したあと,自分の一発ツモも被る踏んだり蹴ったり. で,ほどよくあがってた自分がトップ.
3半チャン目
ナニが起こったのか?!何の前触れもなく,いきなりε金杉の爆裂が始まる. もう全てはε金杉のためにあるような一局で,他面子がナニしようと暴走を止められず. 終わってみれば,+48なんていう快挙.いやはや凄まじかった.
4半チャン目
ε金杉に刺激されたのか,今度はお返しとばかりに自分が大爆裂. ドラ・裏ドラを絡めて,とにかくもう「止められるもんなら,やってみぃ」状態. 麻雀の王道というか,他面子が目を見張るような複合役をよんごからあがり, 「リーチ・一発・タン・ピン・三色・ドラ2」の8翻で倍満. サラッと流そうとした軽い役をbugからあがるものの, 「リーチ・役・裏ドラ3」の5翻で満貫. 更には,あがれなかったけれども「白・發・小三元・ホンイツ」の6翻は, 山の中に中が1つ残ってたから,あわよくばCSジャン開始以来初の役満「大三元」. そんな流れの中. +57まで登りつめたオーラス,ε金杉の満貫に振り込んでしまい+49で終了.
5半チャン目
かなりヘロヘロな状態の中,懲りずに開始.特に自分の体力が危うく何度も気を失う. それに加えて他面子も脳ミソ腐ってたらしく,続けざまにドラ切りするよんご. キッチリ持ってれば「純チャン・三色・ドラ2」なんていうキレイな複合役だったのに. 順位のほうは,またしてもε金杉が爆裂し始めて+40以上をゲット. だけど維持できず,よんごへ親パネ振り込んだり,親のときにフリテン・ロンする始末. 符計算できるようになったのは良いが,役とルール(フリテンくらい)覚えてくれぃ.
そんな感じで,朝9時前に終了.

眠くてフラフラになりながら4人で朝マックして帰宅。 する前に、立川に寄り道して行き付けの本屋へ。 だけど購買意欲をそそられるモノも特になく、ガックシしつつ帰宅。

8月13日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

数日の間、実家に帰らせていただきました。

夜中、何度もテレビの音に起こされながら「うるせぇな〜、見てないなら消せよ」 と変な寝ぼけかたをしつつ何回も浅い眠り。 その数回目に、セーラームーンの再放送を魅入ってしまう。

今日は実家に戻るから立川9時の特急かいじに乗ろう、と思ってたのに起きたら7時過ぎ。 慌ててバッグ取り出して必要品やら服やら詰めて、ナントカ7時半に出発。 切符買ってる間に電車が行ってしまい、10分の足止め。 なんか9時の特急には無理?と思うも8時32分に立川着。
やれやれ、と電光掲示板には32分発の特急かいじの文字、鳴っている発車ベル。 おやぁ?と不思議になりながら、ダッシュして乗車。 どうやら臨時列車だったらしく、がら空きで得した気分。

携帯に留守録が入っていて、聞いてみると兄貴から。 どうやら遂に携帯電話を所持したらしく、久しぶりに実家に来ている模様。
で、甲府駅に着いてから電話して、兄貴夫婦に車で迎えに来てもらった。

兄貴夫婦と親と自分で買い物。 夕飯の食材を買いにデパートの食材売り場をウロウロしてると、全身を黒で統一した女のコがいた。 ミニスカートにニーソックスは反則的に可愛すぎ。少し見惚れる。

じいさん家で例年どおり迎え火を焚いて、例年どおりに宴会して1日終了。
おぉ、そういえば 叔父さん が大泉村ってトコの助役をしてるらしい。 村長の次くらいにエライ役職だとか。 んで、メアドを支給されてるらしいんだけど、名前が「joyaku」とかナントカになってるらしい。イカス!

8月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

兄貴夫婦と親がサントリー山梨ワイナリーに行くらしいんで、一緒にいく。
ワイン貯蔵庫を見学したりワインを試飲したり、ってそういやワイン嫌いだった自分。 あんな腐った飲み物のどこが美味しいんだろうね。 貴腐ワイン?葡萄からして腐ってるじゃないか。ヤダヤダ。
ワイン貯蔵庫は、やっぱり子供の頃に体験した匂いがした。 死んだクワガタが詰まった、腐った虫かごの吐き気のする匂い。

買い物して帰ってきたら、親父とババが連絡もなしに来てた。 俗に言う不意打ちってヤツか、不快痛快怪物君って気分。

兄貴は明日から仕事があるらしく、雨が降る中22時くらいに帰宅していった。

8月15日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

じいさんの田んぼの横に流れてる、かなり汚いドブと化してる用水路。
ザリガニを捕りたい捕らせろ場所教えろ、という自分の突発的なワガママに応じた親の返答がソレ。 そこにザリはいないけど、小魚はいるらしい。 早速、じいさん宅の納屋で網を探して借りてきて、小魚捕獲大作戦決行。

柵に囲まれた大体10mくらいのトコに群れをなしてる小魚、概算で6〜70匹くらい。 かなり素早く普通に追い掛けても捕れず、しかも自然の障害物だらけであまり動き回れず。 それでは、と罠をしかけて追い込み漁。これも、魚のほうが賢くて直前で逃げられる始末。 それでも何度もトライして4匹ゲット。
捕らえてみるとメダカに近いような形だけれど、 群れの中には5cm超えもいたし何より泳ぐスピードがメダカとは違うっぽかった。 親は鮒の子供とも言うけれど姿が違うし、ハヤはこんな流れにはいないし。 帰り道に、散歩中のじいさんと遭遇して「それは鯉っ子だ」と聞かされたけど、ちょっとそれも信じられない。 だって形が違うじゃんか。

今思うと、クチボソかなぁとか考えたり。

8月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

不快の元凶が帰っていった。良し良し。

梨を食べてるトコにじいさんが来て、3人で梨を食す。 この梨は兄貴が送ってきた千葉県産ので、自分が千葉にいた頃はわざわざ梨農家まで出向いて買ってきてた覚えがある。 ついでに、梨に寄ってきてたクワガタ貰ったり。
食べてると、じいさんが「梨は鳥取のが一番だ」と、千葉県産のを否定する発言。 そのまま戦時中の話題に移って、聞いてると終戦間際にいた鳥取で食べた梨は美味かったという結論。 いきなり話題が変わったからボケた?とも思ったけれど、きちんと話の流れが通ってたからまだまだシッカリしてるっぽい。

あま〜りにも暇なので、鍬を持ってきて庭の一部を開墾してみる。 してみるも、すぐにマメが潰れて痛いので即終了。

8月17日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ザリを求めて、親愛用のママチャリでちょいと遠出。 川のありそうなトコへズンズンと進んでいくと、ちょい大き目の農業用水路を発見。 でも生物の気配はなく、それに沿って考えもなく進んでみると、当然のごとく迷う。 完全に迷ったけれど、帰る気はまだなかったのでズンズンと気のむいた方向へ。
行ってみると、いきなり見知った場所に出てしまう。んで、やる気喪失して帰宅。

そういえば。 コッチに来てからというもの毎日、昼夕と晴れて、日が沈んでから夜になって雷雨てのが続いてた。 それに、毎晩どこかで打ち上げ花火の音もしてた。

8月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

そろそろ帰ろうとも思ってたけど、ボヘッとしてしまう。 そのままホント何もせず、ボヘッと大走査線の再放送を観て一日が終わってしまった。

追記(8月20日)
「大走査線」って、大型テレビ用のナンカかい? って突っ込みたくなるような誤字で、ホントは「大捜査線」ですな。 「踊る大捜査線」。

8月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

今日こそ帰ろうと決意し、7時半に起床して8時過ぎにタクシー呼んで甲府駅へ。

9時ちょいに特急「スーパーあづさ」の東京行なんて珍しいのがあったので、それに乗って東京駅まで。 11時近くに到着して、この時点で東京周りは遅いってのが判明。 やっぱりいつもどおりの、特急「かいじ」で立川から南武線てのが最速っぽい。 新宿から田園都市線ってのもあるけど、乗換えが1つ多いし私鉄乗換えがメンドイっぽいしパス。

あとは、いつもどおりのダラ〜ッとした休日の過ごし方。

8月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

甲子園準決勝を観る。 東海大浦安と育英との対決、9対0からナニユエあそこまで追い込まれてるんだろ。 10対7で勝ったから良いものの、もっとガツンと有無を言わせぬ勝ちかたをして欲しかった。

ノルウェーの特殊潜水艇「LR-5」。 なんとなくボタン電池を想像してのは自分だけか? ゲーム・ウォッチとかでよく使ったよね「LR-44」。

8月21日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

夏休みが明けて、今日からまた仕事。ま、相変わらず。

19時に退社して、茶パツ主任・ナベさんとボウリングへ。 ・・・行ったんだけど、3ゲームとも書きたくもないスコア。 なんだろ?どうしたら良いのか、全くわからず。

そういや、 例のJASRACの件 が決定したらしい。 「10曲以内で¥1k/月、あるいは¥10k/年」だとさ。 払えない額ではないけれど、払う気はなし。だってムカツクんだもの。

8月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

なんだか、やけに疲れてたらしく、帰宅してベッドに横になってたら寝てた。 ってゆう状態で、濱悶が来て呼び鈴を鳴らしたらしいんだけど、無視。 てか、寝ぼけてたので「誰か来た?来ない?来てない」と思い込んで、睡眠続行。
当然、日記更新もなし。

8月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

う〜ん、特にネタなし。 20時半まで仕事して、茶パツ主任・ナベさんと帰宅。

そういや、今年の夏休みは実家に帰ってバス釣り三昧と思ってたのに釣り道具を忘れて帰郷。 んで、実家からゴーグルとかキャップとか、水泳4点セットを持って帰ろうと思ったのに忘れて帰宅。 あぁ〜、ナニやってたんだろうなぁ・・・。

駅前高架下の商店街建設計画は着々と工事が進んでる模様。 店舗は入ってないけどフロアは完成してるようで、店内の蛍光灯も点いてる。 あと、今日は店前のネオンも完成したらしく、それが光っててやたらと眩しい感じがした。 やっぱ慣れてない光景は異様に感じる。 まだ1年半ちょいしかココに住んでないのにね。

8月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

21時近くまで仕事して退社。

忘れてたサマージャンボな 宝くじ 。 3等くらいが当たった妄想をしてみてから、番号確認。 見事に玉砕、300円。

カップヌードル・チーズカリーのCMに出てたアンディ少年、ていうかアンディ・フグが病死だそうな。 一昨日くらいに急変して、そのまま病院でドクター・ストップしてしまわれたらしい。 なかなかに良いキャラだったので、惜しい人を無くしたもんだ。

チラッとしか見てないのに紹介するのもどうかと思うけど、まぁネタの1つってことで Star Wars Episode II - on location なんてのを。 ホントに、キチンと見てないからどんなモンだか知らんです。

8月25日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

給料日だから定時退社日、ってことで定時15分前に大悶と退社して溝ノ口へ。 で、久しぶりにεなゲーを買ったり、明日の麻雀大会の賞金入れ用紙袋を買ったり。

そう、明日は麻雀大会。 なんだか会社の文体行事に移行しつつある、社長杯争奪戦。 ていうか、今回は会社から2万円の場代補助が出たらしい。 それはやはり、総務部長も参戦する絡みからなんだろか?うむむ。
んで、当然のごとくジュル輔や大悶が参戦表明してる中、 雀聖こと BokerTov さんも参戦表明済み。 前回 は予備メンバだったけども、今回は正式な面子として登録してる自分。 社長と数人を除いて、接待麻雀なんかしないぞ、全力で行くぞ。
でも。 まずナイだろうけど、総合トップは取らないぞ。次回の幹事に任命されるのヤだし。

BIGLOBE別名メールアドレス なるサービスを始めたらしいので,早速メアドを採ってみた。 ということで、今後は Musi_chan@cool.biglobe.ne.jp です。 てか、メアドに大文字小文字の区別がないって、初めて知った。 多謝。>よんご

8月26日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日買ってきたεゲーを今朝の3時までプレイ。 しまった、麻雀大会当日なのに疲れててどうする・・・。

社長杯争奪麻雀大会は、参加者全員ほぼ定刻どおりに集まって10時に開始。 総勢20人のつかみ取りで卓を決めて、一斉スタート。 自分の最初のあがり役は、あんまり見ない複合役でチートイ・チャンタ・ドラ2のハネ満。
で、終了時刻18時近くで7半チャンやったから、細かいことを記憶していられず。 ていうか、かなりヘロヘロ状態。 ただ、大悶から倍満を直撃させたことと、総務部長に四暗刻ツモられたのはシッカリ覚えてる。 各半チャン毎の自分の順位は、確か3・4・2・1・2・4・2位。 総合では15位くらいだったはず。
気になる総合優勝は、雀聖 BokerTov さんだった。 第1回に引き続いて第3回の今回も優勝ってのは、ホント「雀聖」と呼ぶに相応しいと皆納得してた。 で、2位・部長、3位総務部長、4位社長、っていうことで役職級の人で上位独占だった。 総務部長に到っては一発賞と役満賞も持ってって、なんか総務部からの補助を総務部長が持って帰ったって感じ。

ヘロリン状態でとりあえず書くだけ書いて、ベッドでゴロンと1時間半くらい寝てた。 で、見直すとナンダカいつにも増して変な文章。 特に「大悶から倍満を直撃させたこと」ってなんだそりゃ。 「大悶に倍満を直撃させたこと」もしくは「大悶から倍満をロンしたこと」ってのが、正しい文章。

そういえば、建築中の駅前高架下の商店街。 嬉しいことに マクドナルド も入るらしい。 自分の好きなパン屋「VIE DE FRANCE」も入るし、銀座コージーコーナーも入るし。
って、パン類ばっかじゃんか。

ちょっとだけ思い出したぞ、麻雀大会。
最後の半チャン、同期のトラックに2回も高いのを流されたんだった。 始めにリー・ドラ3の親満。 そのあとの局でもリー・ドラ3で、しかも裏ドラも表と同じモノってことでリー・ドラ6でハネてたのにさ。 あんちくしょう!合わせて2万4千点じゃないか!

8月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

また,ちょっと思い出した。 と,その前に訂正しておこう。 「チートイ・チャンタ・ドラ2」じゃなくて、「チートイ・ホンロー・ドラ2」だね。 いずれにしても結果は同じなんだけれど。
で、思い出したことは2回の「一発」。 1つは、リーチかけたあとにジュル輔から「あ〜ぁ、良いのかなぁ」などと猛烈に嫌がらせ口撃を受けたとき。 そのときのジュル輔は2組の字牌を晒してて、見た感じ高目の狙いだった。 それでもリーチかけて「良いもん、一発するから」と負け惜しみ言ってたらジュル輔から出た、 という放銃した男以外は大笑いな一発ロン。
もう1つは予告された一発。 下家の大悶がリーチかけて「さぁ来い」と、早くも一発マークを付けようとする準備。 そこで自分のツモ順が回ってきて、「じゃぁ、選ばせてやろう」と2個の牌を伏せて大悶の前へ。 選んだ牌は当たりの牌ではなかったものの、直後の本人のツモ順で一発ツモ。 で、当たり牌を見てドッキドキ、選ばれなかったほうの牌と同じでやんの。

8月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

とっても疲れていた模様。 帰ってきてベッドで横になってたら気絶、ってわけじゃないけど気付いたら3時過ぎだった。 テレビとか電気とか消して、本格寝。

8月29日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

今朝、寮から出たときになんだかやけに腐った卵臭いと思ったら こういうこと だったわけだ。 ホヘ〜って感じ。

「今日は焼肉の日だ!」ってことにして、20時にミハエル大佐たち5人で近くの焼肉屋「まとい」。 途中から誘っておいたコングsやジュル輔たちも合流して、最後は10人で焼き焼き。

そのあと突発的てか必然というか麻雀、22時半くらいなのに。 大悶・ジュル輔・トラックといつもの雀荘に行って、1半チャン勝負ってことで開始。 でも、3人ともバシバシとスーピーディ打ち、つられて自分も早打ち。 そのままパシパシ打って、終わってみれば馬ナシな結果で−8だけどビリ。
あんまりにも早かったもんで、もう1半チャン行けるねってことで開始。 ナンダカ良く覚えてないけど、気付いてみればハコ寸前の−38でビリだった。くはぁ〜。

8月30日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

ちょっと前に追加実装した部分で、イヤ〜な問題が起こってることに気付く。 ハナっから予算はなく、しかも定時退社日なのでサービスでお仕事。
んで、もうヤケッパチになってガシガシと、頭の中だけでの構想を頼りに再実装。 ホントに自暴自棄状態だったから、かなりいい加減なプログラミング。 でも一通り組み終わったからコンパイルして実行、とりあえずデバッグしてみませう。 ・・・あ、動いた、期待通りに。 うん、良いやコレで。ってことで20時に帰社。

8月31日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

明日、携帯の新機種「N502it」が発売されるので市場調査と称して茶パツ主任・ナベさんと閉店間際の ヨドバシカメラ へ。 店員に聞くと予約は受け付けてないとのことで、諦めてCDコーナへ行って探してるCDのチェック。 欲しいのは現代最高チェリストの1人、ヨーヨー・マの弾いてる「リベルタンゴ」が入ってるモノなんだけど。 でも、それらしきものはなく、代わりに(?)ミハエル大佐から電話が来て 「両端が角型の光デジタル・ケーブル買って来て。2mのヤツね」 と指令を受けたのでソレを買って店を出た。
でも、CDを探すチャンスはあんまりないので、やっぱり閉店間際の ロックイン へ行ってみる。 すると、あった! 深夜帯にやってるCMのヤツで「image」っていうイロイロと詰め込んだヒーリング系CD。 で、ソレを持ってレジに並んでると、前の人が「ドラクエありますか?」「あります」という店員との会話。 「え?あるの?ひったくり事件まであったのに?」と内心でビックリして、 つい「あ、じゃぁ、自分もソレ一緒に」と言ってしまった。 かな〜り、不覚。 ドラクエは買わないと心に決めてたのに、アッサリと衝動買いしてしまった・・・。ぐぅ。

帰ってきて「image」を聴く。 肝心のヨーヨー・マが弾いてる「リベルタンゴ」は、ちょっとアレ?てな感じ。 チェロとバンドネオンだけの演奏かと思ってたら、パーカッションも入っててナンダカ変。 あと、他の収録曲もイマイチ心にくるモノがなく、やっぱりもう1枚買おうと思った。 本来探してたCDは「SOUL OF THE TANGO」ソニー・クラシカル<SRCR-1954>っていう、恐らくタンゴのみのベスト集。 今、マイ・ブームはタンゴなのかもしれず。

そういえば、8月も今日で終わり。 自分の1ヶ月は大体40KB弱なんだなぁ、てな感じ。 儚くもあり、虚しくもあり。
という風に感傷的になるのは、きっとBGMに流れてる「image」の所為に他ならず。

昨日のヤケッパチ・プログラミングは、見直してみると不審な挙動ありあり。まぁ当然か。 それでも、少しの修正で済んだ。良し良し。 でも、障害物競走は始まったばかり。 ファイトだ、プログラマ!!
にしても、そろそろ総ライン数が11kを超えるトコ。 今までの最高が、卒業研究で作成したJava用デバッガの4k弱だったか。 自覚ないけど、やっぱりプログラマって職業なんだな、自分。


戻る