昔のこと言いたかったこと '99

6月1日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

やった!
遂にTM Networkが再結成したぞ!しかも一時的じゃなくて永続的に。 あとはこれで、昔のような良い曲をたくさん出して欲しいな。 今の小室ファミリのような、売れるような曲じゃない奴。

猫うさぎ の日記を読んでて。
音楽もあまり〜 って書いたけど、これは失言だね。正確には「音楽はあまり〜」の間違い。 システムはイマイチだけど、ゲーム自体は好きだよ。
で? 猫うさぎ の好みは?やっぱり南なのね(笑)。

ほとんどの人が知らないだろうけど、実は6時36分に今日第一回目の更新をした。 今書いてるのは第二回目で18時39分。
起きてすぐに更新したわけだけど、なんでか? もちろん、TM Network再結成のニュースが嬉しかったのもあるけど、 ビッグローブ の契約更新受付けが今日からだったから。 別に先着順じゃないけどさ。ただなんとなく。
早く、150時間/月になんないかな。ちなみに、先月は14時間超過・・・。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編4
 キュン:う〜ん。美味しい、かな?まぁシトラスは良い感じ。
以上。

りあるたいむ業務連絡 はなかなか良い感じ。やっぱ書きたいときにすぐ書けるって良いね。

あさひもクリア。 う〜ん、プロ漫画家とアイドル声優って終わり方だと詠美とダブっちゃうから避けたのかな。 それでなくても彩と詠美の終わり方似てるし。まぁ、そういう題材だから互いに成功するのは仕方なし? とすると、由宇はどんな終わり方するんだろか?
ってゆーか、また23時過ぎちゃってるよ・・・。 まだシャワー浴びてないのに。洗い物もまだなのに。

6月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日は書くこと全然ない平穏な一日。

とか思ったら、米が底を突いた。ど〜しよ。 って買ってくれば良いんだけどね。めんどくさい。

必ず何かお祝いを頂く なんて傲慢なこと書いたら、来客数ほぼ半分になっちゃったよ・・・。寂しい。 これは早く新曲アップしないといかんね。

ってことで、「こみパ」の中から一番マイナー調なのを選曲して耳コピしてみた。 1時間弱って感じで。 あんまり力を入れていないけど、それはこのデータを元にアレンジしようと思ってるから。 オリジナルのように完璧にしたところで、そのオリジナルがあまり厚い音じゃないから意味ない。 だったら、アレンジして厚味をつけてあげようというわけ。
でも残念ながら、そこまでの時間は平日にあるわけ無し。

6月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今日も書くことないなぁ。

そういえば、寮の玄関の自動ドアが一昨日くらいから壊れてる。 あれだと、鍵持ってない人でも中に入れちゃうじゃないか。 管理人早くナントカしないかね。

江口洋介と森高千里が入籍したって。へー、ちょっと意外。

ようやく由宇をクリアしたぞ。長い道のりだった。 手抜きせずに作って、早いうちからランク上げて夏コミで編集長が来るようにしないとダメっぽい。
で、やっぱり思った通り旅館を継ぐ終わり方なのね。 まぁ良いけど、いまいちかなぁ。 総合ランクは一番が彩、二番は玲子か詠美ってとこ。 ただ、玲子の絵数が他キャラの半分ってどういうこったい。すごく残念。

6月4日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

午前中、部長直々に各部署の紹介があった。 これを参考にして自分の配属希望先を考えるんだけど、Javaを使う部署が2つあった。 内定時から入りたい部署は決まってたんだけど、そこでもJava使ってた。 希望先は決まりだね。

紹介を聞いててビックリしたこと。
うちの会社で作った音声認識システム。 カーナビで使われているのは良いんだけど、Nintendo64のピカチュウのソフトでも採用されてるらしい。 あのマイクでピカチュウを操作する奴。ホヘ〜。

説明が終わってから、 パイオニア の川越事業所を見学しに行くんでバスに乗り込む。 って、このバス NEC のロゴが入ってるよ・・・。観光バスって聞いてたのにさ。

会社から国道1号ってすぐ傍にあるんだねぇ。 そこを走って、首都高速に入って、東京タワーとか本社ビルを見つつ走行。 途中渋滞にはまったけど、2時間くらいで到着。

あちらの準備ができてないとのことで、バスの中で少し食堂で少し待たされた。
川越事業所は主にカーナビとかを作ってるらしくて、基板へのハンダ付け機械とかを見て回った。 そのハンダ付け機械、ディスプレイに日付が出てたんだけど1つだけ違うのがあった。 他のは1999年6月4日(金)になってるのに、1つだけは2042年6月4日(金)になってた。 おぉ?Y2Kかぁ?とか思ったけど、実際のトコはどうなんだろ?

つつがなく見学終了して帰社。 一応直帰扱いにはなってるけど、バスは会社までしか行ってくれないらしい。残念。 で、帰りは渋滞。16時に出発して結局19時半過ぎに会社到着。疲れた。
途中寝てたからどう進んだかわからないんだけど、幅がすごく広い川の上の高速を通って、 気付いたらパレットタウンとか羽田空港とか見えてきた。ホントどう進んだの?

来客数が3000を超えた!嬉しいねありがとね。

久しぶりにたくさん内容があるのに、ページのあるサーバと繋がらないよ〜。 FTPできないから、書いてても寂しいだけだぁ〜。
23時前にもう一回だけしてみよっと。

6月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

日記の更新、23時前にチャレンジしてみたけどダメ。 アクセスログを見たら、昨日の18時以降今朝の3時前までは駄目だったらしい。 何も通知ないし、なんか腹立つよね。
おかげで昨日のアクセス数、18時以降誰も来てないから48人。 100人超えたかもしれないのにさ。残念。

久しぶりに TSUTAYA でシングルを借りてきた。12枚。 でも今回はどれもイマイチかな。
で、MDに落としてみたら、トータル時間74分丁度。おぉ、すごい。

そういえば、一昨日くらいに

自分の作った「energy flow」のMIDIデータでBM98の曲データを作りたい
というメールがきた。わぉ!すごい! 前にも「energy flow」を自分のページで使わせてってメールがきたけど、なんかこの曲はすごいぞ。 さすが教授効果って感じだね。それに引き替え Leaf 効果はあんまり。攻略はする気ないし、せっかく外道になったのにさぁ〜!

久しぶりにリンク集を作ってみた。テーマはお世話になっている人。 更にはDTM関係が中心。 「SHINさんのページがないじゃないか」と言った奴、っていうか Bug 、銃殺刑(ボケ先読み機能実行中)。

6月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

Bug と八王子で待ち合わせ。もちろん DDR をプレイしに。
朝7時半にコンポをセットしといて一応目は覚めたんだけど、音楽聴きながら二度寝に突入。 30分後に起きれたんだけど、結局それがひびいて20分の遅刻。 最近、待ち合わせにルーズになってきているっぽいくて、これは反省の余地ありだ。

1プレイ100円があるらしいので、いつも行くところじゃなく国道20号沿いにあるゲーセンに。 久々にプレイしてみて、どうやらからっきし下手になった様子。 アナザー・ノーマルで「C」連発。ダメダコリャ。

4回くらいプレイして昼食。 食べたらお腹が重くなってしまい、普段から重い体に輪がかかってしまった。 なので、プレイ断念。そのまま立川へ。

今日はダービーの日だったので、立川は最悪の人の多さ。 ロッテリアでアロエヨーグルト・シェーキを飲みながら話をして、ちょっとぶらついてから帰宅。

BM98用のデータを作ってくれる人からメール。 データが壊れてて編集ツールで開けない、とのこと。 せっかくの話をフイにしたくはないので、徹底的にデータを洗い直してみる。 この間、7回OSが落ちてマシン立ち上げ直し。
演奏ツールでは平気でも、編集ツールでは駄目らしい。 しかも、自分の使ってるかなり古いソフトではOSごと落ちてくれる。迷惑。
で、ダンパーペダルの信号送信タイミングが原因のようで、これを修正。 今度は編集ツールでも平気。もちろん、品質そのまんま。一安心、良かった。

そうそう、「こみパ」のアレンジの話。 一応外枠っていうか進行はできたんだけど、それをデータにする時間がなかった。 で、アレンジして音に厚味を付けるなんて言っちゃったけど、なんとなくピアノ・アレンジになりそう。 せめて、シンプル・ピアノ・アレンジにはならないように頑張ろう・・・。

6月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今日は親の誕生日。 なので、会社に着いてから始業ベルが鳴るまで電話した。 プレゼントはないけど、声だけでも喜んでくれたみたい。良かった。
建築中の家は8月には完成するらしい。引越しはお盆だって。

猫うさぎ のページで7777ヒットを踏んだ。なんか縁起が良いね。

上小田中って何て読む?
引っ越してきてから2ヶ月ちょっと。 今までずっと「カミオダナカ」だと思ってたら、どうやら「カミコダナカ」なんだって。 でも、うちの漢字変換システムだと「カミオダナカ」でしかきちんと変換されないよ?どうして?

6月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

洗車装置のシミュレーションをタスクを用いて作る、っていう ITRON の課題が終わらない。 フラグやらメッセージやらタイマやらが複雑に絡み合ってて、何がなんだかって感じ。 なのに、明日の午前中までにコーディング終わらせとけだって。ヒェ〜。
で、定時過ぎに少し残ってプログラミング。 タスクの関係図とフローチャート作成に手間取ったけど、プログラミング自体は何とかなりそう、かな?

帰りに、同僚と マクドナルド へ。中原にはないから、久しぶりに食べた。卒業して以来かな。 うん、懐かしい味。食べたのはダブルレタスバーガだけど。
本当は抹茶シェークとイタリアンミートパイも食べたかったんだけど、 食べ終わったあとに気付いたからまた次回。あれば、の話だけど。

昨日の来客数、記録更新の136人。嬉しいっす。ほかに言うことないっす。

ローソン に売ってた美味しそうなもの、「桃のワッフル」。 ちょっと甘酸っぱいクリームで思った通り美味しかった。満足。
同じく、 ローソン に売ってた変なポテチ、「夏ポテト さわやかレモン風味」。 えっ?とか思ったけど、結構イケる。美味しいの部類には入るよ、これ。

6月9日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

結局、 ITRON の課題は終わらなかった。 ちょっと悔しいね。 完成した(らしい)人は3人いたけど、う〜ん。 自分はまだまだ未熟だぁ。

今までなんとなく遠慮があったから行かなかったけど、昨日始めて同僚の部屋に入った。 同じマンション内で部屋を行ったり来たりするのって、なんか変な感じ。

今月まだ20日もあるのに、生活費口座の残高がもう1万円しかない! なんでだぁ?

6月10日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

課題ができなかった理由。
ITRON はタイムシェアリング・ラウンドロビン方式じゃなく、 イベントドリブン・プリエンプション方式でタスク処理をするからだと思う。 それを忘れてて時間で勝手にタスクが切り替わると考えてたから、 実際には一つのタスクでCPUを占有しちゃってほかのタスクに切り替わらない。 その占有しているタスクはほかのタスクからメッセージを待ってるのに、 メッセージを送るタスクは絶対起動されない。 つまり、デッドロックが起きてたわけだね。
っていうのをタスク・アナライザで見てわかったんだけど、修正している間に時間が来ちゃったわけ。

とかって業務中に日記の下書きしてたら、 今週いっぱいはできなかった課題の続きをしても良いことになった。

11時58分の時点で間違いを2つ発見。
一つはあるイベントが起こるまで何もせずループさせるとき、 そのタスクを一定時間寝かせてあげないとCPU占有してタスク切り替えが起きなかったってこと。
もう一つはメッセージを受け取ってないのにメールボックスを空にしようとして、 変な領域をガシガシ開放しまくってたってこと。

14時29分、AD変換でちょっと手間取ったけど課題完成〜!

今日、初めて20時過ぎまで会社に残った。
いつも一緒に帰ってる同期の人たちがまだ課題の続きをしてたからそれを見て待ってた。 したら、まだ居残りしてた同期の子が教えてって言ってきたので、 プログラムとアナライザを見ながら一緒になってあ〜でもないこ〜でもない、の繰り返し。
結局完成しなかったけど、問題の箇所はわかったので明日には何とかなるでしょう。 というか明日しかないけど、何とかしてね。

夕飯の仕度をするにはもう遅いので、同期の人たちと「びっくり寿司」へ行った。 今回はにぎりセットを頼まず、食べたいもの全部握ってもらった。 あまえび(¥500)も当然注文。しかも最初とシメに一回ずつ計2回も。 そのあと初めて食べるものを中心に注文。 中トロ(¥400)はすごく美味しくて、かじき(¥100)は筋肉質って感じで美味しい。 極めつけは大あまえび(¥700)で、飾った言葉は不必要。うまい。
ちょっと高くついたけど、幸せじゃぁ〜。

そうそう。 Bug 、楽してないで違う視点からちゃんと日記書けって。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編5
 SAI:洋梨・りんご風味。ちょっと洋梨風味が強いかな。
以上。

6月11日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

会社始まってから さくら銀行 の口座の通帳記入してない。 ので、昼休みに1駅となりにある支店へ午後からの業務、遅刻覚悟で行ってきた。 結果的には、行きも帰りも電車がすぐ来てくれたので40分で帰ってこれた。 もちろん遅刻してない。 だけど、通帳記入は平日18時までやってるらしいので無理していくことはなかったみたい。

配属先の希望調査用紙が配られた。 今までに希望してる部署があるって言ってたけど、少し考え直した。 そこの部署より確実にJavaを扱ってるトコがあったので、第1希望はその部署にすることにした。

決心がついたので、 VS-880EX を買いに行くことにした。
で、会社帰りに川崎の ロックイン に行って在庫確認。 店長さんが応対してくれたんだけど、上位と下位の機種があって目的のものはなし。 う〜ん、どうしよ。
そのあと色々(特に値段を)相談・交渉して、他店の在庫をまわしてくれるようお願いした。 クレジットカードで決済したんだけど、消費税が9,392円の買い物。 来週金曜日に出るボーナスと今月の給料は全部消えたね。エヘヘ。

22時。そういえば夕飯まだだったことに気付いた。 今からご飯炊いても今日中には食べれないから、 いつかチャレンジしようと思って買っといたスパゲッティを作ってみることにした。
で、実際に作ってみて。かなり簡単、何てことなし。 ただ、麺は美味しく作れたんだけど、ソースのほうが美味しくなかった。 「青の洞窟」って奴のキノコのソースを使ったんだけど、いまいち。 ちなみに、 ダイドー のホワイト・ラ・フランスソーダは美味しかった。

6月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

9日・10日・11日と、3日間続けて来客数が79人だった。 大入りでとても嬉しいんだけど、なんかちょっと恐い気もするね。

卒業旅行で泊まった熱海「お宮の松」の前にあるホテル、の隣にあった廃業したホテルが火事になったって。 あそこらへんは廃業したホテルが結構あって、路地裏なんかはすごい雰囲気が漂ってた。

バグバグなシステムと単調な流れに嫌気がさしてきて中断してた「こみパ」、セーブデータ改変して一応全員クリア。 なんか「To Heart」のときのような軽快な操作性が前作からなくなってて、全然ダメ駄作。 評価できるのはグラフィックだけ。こんなんだったら、次回作はもう買わない。 あんなバグだらけなソフトを販売して恥ずかしいとは思わないのかね。 それとも、所詮はHゲーム会社ってこと?

6月13日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日の夜中、新曲のフレーズが浮かんだ。2曲も。 これで完成待ちキューには現在4曲あるんだけど、自分はここから発展させる力が弱いんだよね。 でも VS-880EX がくればなんとかなるかな。
ちなみに。待ちキューとか言っときながら、思い立ったものから作り始める。 から実際にはキューとは言えないね。 なんてこだわるトコが情報系の人間ってことかな。 だいたい、普通の人がキューなんて使わない?

おっ、電話だ。 ロックイン からかな?って早く電話に出ろって。
はい、その通りでした。 14時くらいって言ってたけど、案外早かったじゃんか。 ゆっくりシャワー浴びてなくて良かった。あぶないあぶない。

猫うさぎ の日記から引用しまくりモード。
その1
将来のために堅実に貯蓄 なんかしなくても、世界終わるから良いの。今使うの。
その2
北九州は久留米からの間違い電話が立て続け って、自分も同じようなことが 3月23日 にあった。
その3
環境によって発生する って言っても、掲示板でもBGM流してるとエンディングで止まるってバグはかなり多数の人が訴えてる。 そもそもCDDAの焼きに失敗してる(プチノイズ入ってる)し、全体のクオリティが低すぎ。 って批判しまくるのは、 Leaf に対してだからこそなんだけどね。他のメーカがどんな駄作作ろうが知ったこっちゃなし。 まぁ、コミックZの編集長と同じ性格だと思ってください。
その4
バグに対して迅速に行動 してた、今回も。でも、修正ファイルが3.2MBってどういうこっちゃ。

そういえば、ある掲示板を見ててふと気付いたんだけど。 「痕」の楓、「To Heart」の芹香、「こみパ」の彩。 Leaf の各ゲームの中で自分が一番気に入ってるキャラなんだけど、全員が超無口・超純情だぁ〜。 そうか、自分ってそういう好みだったのか。知らんかったなぁ。

取ってきました、 VS-880EX を。かさばるけど大して重くはなかった。 一緒に頼んどいたキャリングケースは ローランド に発注中だって。
ロックイン の店長さん、自分の顔を覚えててくれて「この前はどうも」ってすぐ持ってきてくれた。 まぁ買ったものの金額が高いのもあるだろうけど、この人は好感度ばっちし。良い人だ。 常連さんになって、もっと仲良しになりたいね。

なんとなく、今までの月別来客数を計算してみた。
   2月:209人
   3月:577人
   4月:518人
   5月:1490人
って具合。 で、今月はこれを書いてる時点で1030人。 6月4日に 来客数が3000を超えた って喜んだけど、明後日くらいには4000を超えそう。 だから何ってわけではないんだけど、これが自分の支えになってるのさ。

N64豆知識
「マリオゴルフ64」って「みんなのゴルフ」作ったスタッフが作ったんだって。

パイオニア 豆知識
昔は家庭用オーディオだったけど、現在はカーナビがトップなんだって。売り上げ。 ちなみに、その中の音声認識システムはうちの製品(←宣伝)。

ボーナスの話。 昨年度の実績は110k円らしい。おぉぅ、結構くれるなぁ。と思ってたら 誰かさん のボーナスは125k円だって。 あ、無断で書いちゃったけどまずい?

難しいよ VS-880EX の操作。さすが本格仕様なだけあってできることがいっぱい、頭ん中もいっぱい。
で、デモ流してみたらいきなり歌い出してびっくり。 そういや音源じゃないもんな。録音してるんだもんな。 声出てもおかしくないか。
更に驚いたのは、そのデータのシーンを変えてみたとき。 ボーカルパートが男声から女声、果てにはボーカルだけ消えてマシンの機能説明が始まるの。 すごいや、これ。使いこなせるかな?
にしても、ディスプレイがサウンドキャンバスと同じオレンジバックっていうのが笑える。

ファミリーマート のラップサンド(野菜&タラモ)はまぁまぁ、悪かない。 でもやっぱり普通のサンドイッチのが良いな。

6月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今日から一週間、 RTOSの内部構造というか設計をするんだけどさ。 pico-OSって書いてあって、えっ?とか思ったけど計算機工学でやったのは違ったね。 あれはPICO-16でマイコンチップだ。で、こっちはOS。全然違うじゃん。
で、この骨格だけのOSに肉付けしていくんだって。

偉そうなこと言うと、 妥協してしまうこと はそれ以上の進歩を生まないよね。

22時前に同僚の部屋に行って、二人してベースの練習。 ギターって初心者には敷居が高すぎるけど、ベースは結構すんなり入れる。 適当に弾いてもなんかサマになるし。楽しい。
で、2フィンガ奏法しすぎて右手中指に水ぶくれできました。いやん。

6月15日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

昨日の業務中にずっと考えてたこと(りあるたいむ業務連絡からの修正)。
「パソコンとMTRの同期演奏・録音」
なぜ必要かというと、パソコンでのMIDI演奏から録音したものと シンセでの演奏から録音したもののテンポが微妙にずれる恐れがあるから。 同じ120BPMでも、ハードが違えば微妙に違ってくるわけ。 そもそもMTR側の1拍目に合わせてMIDI演奏させるのは至難の技。 というわけで、互いを同期させることは必須。
で、パソコン側をマスターにすれば可能なんだけど 演奏中に同期信号を送ることのできるアプリを持ってない。 どうしようかねぇ。

いろいろ調べたところ、

S-MPUはSMPTE
S-MPU2はMTC
による同期演奏が可能らしい。 うちのMIDIインタフェースはS-MPUのほう。 この前買ったMTRはMTCに対応。 お〜い、どうすんだ〜。 アプリを持ってない以前の話になってしまったよ。

昨日から腹痛に苦しんでる。 今も痛くて、研修に力が入らない状態(それはいつも?)。 たぶん、冗談が言えてるからまだ平気だろう。
にしても、何が原因?昨日食べた少し古い生卵かな、やっぱり。

来客数4000人突破。ありがと〜。 知り合いの人たちにはプレゼントをもれなく募集中!

帰って来てから早速MTRのマニュアルを読んでみる。 どうしても同期があきらめられない。
で、そんな難しいことしなくてもMIDIで再生・録音開始をコントロールできることが判明。 なんだ。OKっす。
ダメでした。NGっす。なんだよ〜。書いてある通りのコントロールチェンジしてんじゃんかぁ。

いやぁ、できたできた。同期演奏。もちろん録音も。
結局のところ、MTR側をマスターにしてからパソコン側にMIDIクロックを送信。 受け取ったクロックに同期して、シーケンスソフトが演奏を開始。 その演奏をしている音源の出力をMTRが受け取って録音。 やーっと多重録音の楽しさと凄さを実感できた。やっぱ良いぞぉ、コレ。
それにしても、スレーブ動作ができるアプリがあって良かった。

そんなこんなで、まずはじめに Bug にあげた曲のドラムとシンセベースを録音してみた。 明日はそれにシンセを重ねてみよう。もちろん自分の演奏でね。 そんでギター用のパート作って、同僚に弾いてもらって録音。 そしたら、MP3にするから楽しみにしてな、 Bug
そんで、 猫うさぎ 。アフタヌーンティーに流れる曲って、ちょ〜っとね。難しい。 悲しげなピアノ曲なら完成待ちキューに入ってるけど、どうする? ちゃんとイメージが涌くまで待つ?って当然そうか。

6月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

すごい今更の話。
今やってる課題で、頻繁にディレクトリを行ったり来たりすることが多くなった。 それで、いちいちフォルダ開いてくのも画面に対象ディレクトリがたくさん存在するのも 鬱陶しくなったのでエクスプローラを使ってみたら。
使いやすいね、コレ。 今までVisualシリーズとかの開発統合環境でツリービューの使いやすさは知ってたけど、 ディレクトリに対しても効果発揮してる。 おかげで画面もすっきり、効率アップ。 でも、セマフォが上手くいかん。いやこっちのはなし。

extern修飾子ってのは、その変数がどこかで宣言されてるってのを表すんだけなんだね。 それを知らなかったから、変数をちゃんと宣言してなくてダメだったわけだ。納得。 そこを修正して、セマフォ待ちキューのリストの最後にヌルを入れ忘れてたから修正して完成。
資源がない場合に要求されたら、そのタスクを待ちキューに入れて起床待ちにさせる。 すると、次の優先度のタスクに切り替わる。 どこかのタスクで資源が返却されたら、キューの頭のタスクを起床させる。 起床したタスクが現在のタスクよりも優先度高かったら、そっちに切り替わって実行。
セマフォの流れはこんな具合。 どう?プログラマ魂が熱くなった?

あれ? C言語って参照されなくなったものは勝手に廃棄されるんだっけ? っていうか、ガベージ・コレクタなんてなかったっけ? なんか混乱してきた。
あんま関係ないけど、課題で作ったプログラムを実行させるために別途配布されるプログラム。 拡張子が.cのくせに中身はアセンブラ。 レジスタを直接叩いてるからしょうがないけどさ。 なんかヤダよね。

昨日の来客者記録で、かなりビックリしたもの。

ADDR = [ 〜.shugiin.go.jp ]
おぉ、これって「〜.衆議院.政治団体.日本」ってこと? 自分、何かやばいことしたっけ? っていうか、衆議院って取締りとかするっけ? なんか混乱してきた。

帰ってきたら、注文してたMTRのキャリングケースが届いてた。 これで持ち運びできるぞ。 まぁ、当分はしないだろうけどさ。

6月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

配属先の希望を調査するんで、常務との面接があった。 「Javaを扱う部署」を思いっきり強調したけど、常務は「そこに新人を入れるかは未定」だって。 どうなることやら。

ロバート・アスプリンの「マジカルランド」の新刊と、水野良の「魔法戦士リウイ」の新刊を買いに会社帰りに旅に出た。 まず、小杉の TSUTAYA へ。どちらのシリーズとも形跡なし。 次に中規模デパートの中にある本屋へ。形跡だけはあり。でも新刊なし。
あきらめて、中原に帰ってちっこい本屋1へ。存在なし。 この時点でちょっと 凸(−−メ って感じ。 最後に、ちっこい本屋2へ。あったあった。アスプリンのほうが。 ちょっと嬉しかった。
それにしても、近所に大きい本屋ないのは辛すぎ。 今まで恵まれてた環境にいただけに、なんかやるせない気分だね。 明日は川崎に出てみるかな。

6月18日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

最近、課題作るときに関数へのポインタ使うことが多くなってる。 関数へのポインタとIDをメンバにした構造体作って、ついでに自己参照型ポインタもメンバに入れてリスト作って、 その構造体の配列作って、な〜んてことをたくさんやっててウヒーって感じ。それに
   #define INTCM4 (*(char *)0xfffff340)
なんてこともしてて、やっぱりウヒ〜って感じ。

ボーナス出た〜! Bug とこの会社と同じ125k円だった! うれし〜〜、けどMTRのおかげで全部消えるのさ。

会社帰り、昨日発見できなかった「魔法戦士リウイ」の3巻を探しに今度は溝ノ口に。 まずは駅前すぐのデパート7階にある本屋に行ってみる。 ここは結構大きめで店内明るくて良い感じ。
さて、文庫コーナは?おっ、発見。 コーナ自体はちょっと狭いけど、無事新刊を捕獲。良かった良かった嬉しいねぇ。

来客記録みると、0時48分に サチ 、0時49分に魚占さんが来てた。おぉ、1分差だ。 同じ時間に同じことしてたんだね。なんか面白いから日記ネタにしちゃった。
ちなみに。その時間は寝てました、自分。

6月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

先週サボったから、今日は特に念入りにやった。掃除を。
いや、掃除をバカにしちゃいけないよ。 掃除しないと、絨毯にさえ埃が積もるし、当然抜け毛もたまるし、浴槽は垢で汚れるし、 便器はカビが生えてくるし、ってわけで大変。
で、先週末サボったからその大変な状況に陥りかけてたわけさ。 しかも洗濯もするの忘れてて、知らぬ間に着ていくものがなくなってて焦ったりもして。
やっぱり一人暮らしは大変だぁ〜、と一通り終えてアイス食べながら実感してる週末の午後ってわけ。 それにしても、雨はやだねぇ。

6月20日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

なんか、起きたら頭が痛い。 気候の急激な変化にはついていけんね、もう歳だからさ。

で、午前中はず〜っとベッドでゴロゴロして、午後からMTRいぢり。 「B is Bugieman's B.」のソロパートをその場のノリ(つまりはアドリブ)で録音してみる。 まぁまぁ、かな。

久しぶりに「こみパ」の耳コピをしてみた。これで2曲目。 今度はアレンジも加えてみたぞ、SC-88Pro用だけに。フッフッフ。
始めたのが15時、耳コピ終了が17時、アレンジし終えたのが22時半。 おぉぅ、もうこんな時間だぁ。まだ夕飯食べてないぞ。 それにしても我ながらすごい集中力だね、こういうことだけは。

6月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編6
 バヤリース(メロン):うす味。後味にほのかなメロン特有の青臭さがあり。
以上。

今日は特に書くことないけど、帰って来て服脱いだらコガネムシがくっついてた。 ちょっとびっくりしたけど、自分の好きな奴(茶色で小さいの)だったからなんかホノボノって感じ。
それにしても、「仄々」って書かれてあっても「ほのぼの」しないよねぇ。

そういえば、会社帰りに川崎の ヨドバシカメラ 行ってきた。
VS-880EX がデジタルアウトを装備してるし、コンポのデジタルイン余ってるし、 ってことで3mの光ケーブルを買ってきた。 これで音が良くなるぞ〜。フフフ。

リップスティックが終わってすぐ、金子から電話。 グダグダ〜と実もないこと30分も話して、ガハガハ笑った。 うんうん、相変わらず元気そうだ。

そのあとすぐ、用事ができたので実家の親に電話。 用件はすぐ終わったけど、なんかの話題から恋愛観とか家族観とか価値観の話になって、 終わってみれば1時間半も話してた。ツカレタ。 明日会社あるのに、もう日付変っちゃうよ。いい加減にして〜。

突然だけど、「メリー・クリスマス」は「Merry Xmas」です。 「Merry X'mas」ではないです。さて、何の番組を見ながら書いたでしょう?

6月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

リモコンの送信波形に、 NEC フォーマットってのがあるらしい。 らしいっていうか、今はそれ使った課題が出てるんだけどさ。

面接受けた常務が、昨日付けで解任だって。 定年らしいけど、それじゃ、面接の内容は反映されないのか? って思ったけど、今度は顧問になって残るんだって。

次の課題出ないから、ず〜っと暇で無駄な時間が16時頃から始まってる。 それまでは、まだできてない同期のコに教えてたから有意義って言えば有意義な 時間だったんだけどさ。
で、ほんっとにすることなくて強烈な睡魔と格闘中。 今のところ4戦4敗な感じ。
ふと思い至って、日記の下書き始めたら睡魔は忽然と消えてくれた。 それにしても、暇だし書くことないし・・・。

定時の15分前に新しい課題出すなってば。 明日も引き続きするんだから、明日の朝に説明してくれれば良いのにさ。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編7
 ファンタ(南の島ブレンド):柑橘系だけど、なんかはっきりしない味。
以上。

6月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日定時前に出た課題は、10分で終了。 あぁ〜、また早く終わらせてしまったぁ。 暇ひまヒマ。
「閑」って書くとなんか純和風って感じで静寂としてて良いよね。 わびさびって雰囲気。うんうん。

することなかったから、休憩時間じゃないけど電話をかけに席を立ってみる。
先月に引き続いて、今月もプロバイダ無料時間15時間を超えた。 ので、きっと来月以降もそうなるだろうし、 っていうか来月から150時間無料にコース変更するから、 NTT のほうもタイムプラスを契約することにした。 こうすると、市内通話が10円で5分、深夜は7分になるわけ。 深夜帯よりも20時前後に繋ぐことが多いから、テレホーダイよか徳だと思う。

技術センター内の売店がサマーセールやってて、お菓子とかが安くなってる。 キットカットのお徳用パックが半額、 ハイチュウ(アロエヨーグルト)のパックも半額。 半額だけあって、チョコレートは「私、一回(以上)溶けました」って訴えかけてくるけど、 味は問題なし。見た目最悪なんだけどさ。
ってことで、デスクの引出しがおやつ入れに変わってしまったよ。

最後の研修、来週の3日間はパソコンが使えなくなる事情があって座学。 いや〜〜〜、って感じさ。

前常務取締役は「解任」じゃなくて「退任」だった。 もしかして、これってすごい間違い? いや、もしそうだとしても悪意はなかったですから。はい。

明日配属先が通知されるみたい。今からちょっとドキドキ。

NEC日立製作所V-RAM部門で提携 するんだってさ。おぉ、ガンバレ〜。

6月24日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日の22時ちょっと前、ベッドで横になってたらそのまま寝てた。 別にすることなかったんだけど、いやはやなんとも。 まぁ、疲れはとれたから良いか。

配属先の通知は早くても来週月曜日にだって。 う〜ん、ドキドキする〜。

一昨日に出た課題は昨日終わってたんだけど、それはシミュレータ上でのこと。 今日はそれをきちんとボード上で行った。
既製のリモコンからの送信波形をCCDカメラで受け取って、そこから信号抽出してデータに変換・LED表示。 自分達が作るのは信号抽出からなんだけど、なかなか[μs]で考えなきゃいけないのは辛い。 何しろ0.5秒経過するまでってすんごく長いんだから。 PentiumIII-450MHzって時代に33MHzは遅いように思うけど、そんなことは全くないね。
で、いつも通り苦もなく完成したけど、自分のプログラムが既製リモコンの信号を受け取れるってのはなんか良いね。

6月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

リモコン課題。 昨日やったのは講師のマシンに繋いであるボードでエミュレートしたんだけど、 それはマシンとV853を乗せたボードの間に何か別のボードを通してた。 そうすることで、シミュレータで使ったデバッガをエミュレータでも使えて楽だったわけ。
で、マシンのシリアルポートから直接V853のボードを繋ぐといろいろ変更が必要でメンドイ。 ROMやRAMにマッピングされてるアドレスがシミュレータとは違ってるからそれをきちんと直さないといけない。メンドイ。 デバッガも違うものを使わなきゃいけない。やっぱりメンドイ。しかも使いづらい。
そのメンドイ作業をするように受け賜った、自分が。ウヒ〜。
シミュレータ上での課題を終えた人は結構いたけど、 エミュレータ上での課題は皆何かしらの不都合が出てて、終わってたのは自分だけだった。 そんで、暇してて853ボードも一個余ってるってことで、特別課題をするよう言われた。

ちょっとしたハンダ付けもやって、メモリへの配置も試行錯誤してやってみて、実行。 はい失敗。どうやら、ちゃんとマッピングされてないのが原因みたい。
そのあと講師の人と一緒にあ〜だこ〜だして、タイムリミットの15時ギリギリで成功! やったゾ〜〜。良かった良かった。 にしても、マッピングってすごい複雑でメンドイね。 もう「良きに計らえ」って言いたいさ。

タイムリミット15時ってのは、今日各部署が引越し作業をするから。 新人研修で使ってた部屋も、実験室になるらしく各自マシンを撤去することになったわけ。

三回目の給料日だったんだけど、な〜んか喜びが薄れてきた感じ。 新鮮味がなくなっちゃったみたい。 昇給してたら初心の頃の喜び以上に喜ぶんだけどなぁ。

明日ばあちゃんの13回忌があるから甲府に行くんだけど、実家出発が朝7時だって。 ってことは自宅を5時に出発? そんなのムリムリってことで、今から実家に泊りに行ってくるさ。

6月26日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

かなり疲れてるから、今日の出来事はダイジェストで。

予定通り(?)7時半に出発。 面倒くさかったから運転は親父にまかせっきり。
雨は降ってたけど、中央高速は空いてたから9時ちょい過ぎにじいちゃん宅へ到着。 それで近くのお寺に行ってお経開始。
昼食は、おじさんが経営してるセレモニーホールで。これ以上は書くこと無し。
約束があったから昼食途中で抜け出して、従弟に甲府駅まで送ってもらった。 前の日に親から特急回数券を貰ってたからそのままホームへ突入。 「あづさ」が来てたけど立川には止まらないからパス。 15分後の「かいじ」に乗って、約束の時間15時の15分前に立川へ到着。

約束ってのは、金子が仕事で八王子らへんに来てるからってことで Bug と金杉も招集して立川でボーリング&中華を食べようってことになってたわけ。
ボーリング場行く通り道にゲーセンがあるから、少しだけ DDR をプレイ。最近全然踊ってないからすごくヘタクソだった。 Bug と金杉が上手くなっててちょっと驚き。 ベーシック・ノーマルだけどPARANOIAクリアしてた。すごいぞ。
ボーリングは散々だった。 楽しかったんだけど、盛り上げたんだけどさ。 今回の目的は、来月行われる新人さん歓迎ボーリング大会に向けて練習することだったわけさ、個人的には。 どうしてもスコアが100を超えないんだよねぇ。
で、中華。話題の グランデュオ 7階にある中華フロアに行った。 席に案内されるまでに30分くらい待たされたけど、「皇華」っていう香港海鮮料理屋に入って4,000円のコースを注文。 料理は美味しかったけど、それよりも特筆すべきは店のお姉さん達がチャイナドレスだったってこと。 良いよねぇ、横に入ったスリット。金杉と一緒に見とれてみたりして。
そんなこんなで、21時くらいに解散。寮に着いたのは22時だった。

それにしても、ハードなスケジュールだった。
早朝は昭島(東京)、午前は甲府(山梨)、午後は立川(東京)、夜中は川崎(神奈川)。 1日で1都2県を股にかけたわけだ。

6月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

今日はな〜んもなし。ず〜っとゴロゴロして過ごしたから。 書くことな〜んもなし。あ〜、洗濯し忘れた〜。ま〜いぃかぁ〜。

って、ずーっと怠惰な一日を過ごしたんだけど、さっき棚を整理してたら懐かしいゲームのスコアが出てきた。 あ〜、これすごく打ち込みたいぞ。もっと早くみつけてたらなぁ。
ちなみに、何のスコアかは秘密。 ヒントは自分が中学生だった頃にアーケードで出たシューティング。

うわー、清水寺の崖が崩れたんだってね。恐〜い。 夫婦が生き埋めになってたらしいけど、奥さんのほうが貞子だって。それもなんだか恐〜い。

今月は4日に 来客数が3000を超え て、15日に 来客数4000人突破 したんだけど、今日、来客数が5000人の大台に乗った! すご〜い、ありがた〜い。
これからも奢ることなく、謙虚に、期待に添えるような曲を打ち込むぞ。 できればオリジナルも増やしていきたいね。

6月28日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

配属先が内示された。 「第一基本ソフトウェア部」ってトコで、通称「一基ソ」。 自分が第一希望にした部署だから嬉しいことは嬉しいけど、まだ何をするかは決められてない。 Javaが扱えないようなら違う部署のが良かった、ってことになるんだよねぇ。

それにしても、今日から3日間は座学。 もう辛すぎ。「からすぎ」じゃなくて「つらすぎ」だぞ。 頑張ったんだけど、8割がたは寝てたよ・・・。

Bug が作ったゲームはなかなか面白い。良く出来てるじゃんか。 でもまだまだバグだらけなのな。 しかもインストール時にシステム破壊しかけてくれたし。 やってくれるよ、ホント。

6月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

座学は辛いよね、ホント〜に。
今日始めて「秘密事項」って書かれた資料を見た。 「秘密事項」だから当然内容は書けないけど、 何もあんなにでっかく「秘密事項」って書いとかなくても・・・。

6月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今日で研修終了。長いようでなんか短かった気がする。 っていうか、もっと責任を負わなくて良い楽な立場のままでいたかったな。

何か別のボード っていうのは、ICEのことでした。 それは何かと言うと、In-Circuit Emulatorのこと。 つまりインサーキット・エミュレータ。それ以上は・・・、ねぇ?
で、 デバッガも違うもの っていうのは、モニタ・デバッガというもの。 この他に総合テスト工程で使われるツールは、ROMエミュレータとロジック・アナライザってのがある。 勉強になったかい?自分は結構勉強になったよ。

12日に 9日・10日・11日と、3日間続けて来客数が79人だった ってことがあったけど、28日・29日・30日と、3日間続けて来客数が51人だった。 偶然って恐い。

教授効果てきめん。それに引き換え・・・。

アロエヨーグルトは森永のに限る。それ以外は却下。

雪印のそのまんまヨーグルト(アロエ)は可。

C言語にも関数のオーバロードが欲しい。

社会人なら社会人らしく。


戻る