PowerPCを抱く。

忘れられたマシンも日の目を見る時が来ました。
IIvxで始った匡体はついに、PowerPCまで生き延びました。
PowerMacintosh7100/66の登場です。
なんとIIvx(IIvi)ユーザーにはアップグレードセールがあるではないですか!!
私はしばらく待ってからボーナスを貰ったところで、徐にPowerPCを抱き締めたのです。

上がってきたIIvx改7100/66AVはもちろんロジックボードはPowerPC601ですが、
ボディカバーとFDドライブが新しくなり、ちゃんと7100/66AVと書いてました。
しかしCD-ROMドライブはそのままで、相変わらずキャディ式でした。
メモリの形式も変り72pinのSIMMになりました。
IIvxで使用していた30pinメモリは使用できなくなり、
当時は誇れた40MB(笑っちゃいます。)のメモリは
IIciを私よりやや速めになんと5年リースで購入した友人に譲りました。
ソフトやOSが重くなりIIvx時代のHDではPowerPCとなっても、
それほど利点を感じなかったというのが本心でしょうか。

やはりここも雨

そしてその後7100はクロックスピードをやや上げCD-ROMもトレー式になり7100/80AVになりました。
7100/80AVは、私のIIvxアップグレード料金より安く売られていました。

私のMac人生はますます暗く、嵐の気配がただよってきました。


IIvx | 7100/66AV | G3B/W | 8500/180
マックな人達