家内の使っていたQuadra650+PowerPC UpGread Cardがもう限界に来つつありました。
メモリは安くなった時に最大の132MBまで増設し、HDも2Gにしていました。
HDを増設した時も電源を考えるとちょっとと言われたましたが、
特に問題なく家内のメインマシンとして、(他に無いけど)稼動していばした。
使い方もHD容量を大事にしたもので、問題無かったのですが、
やはりデータ主体の仕事がほとんどになりMacの負担が大きくなってきました。

Quadraのパワーアップは出来ないものかと、色々HPをあたってみたのですが、
もうここまで古くなるとお手上げ状態でした。メモリも32Msimmを4つ入れているので、これ以上増やせない。
(どうやらQuadra650や7100等は32M以上は認識しないようです。6100は64Mや128Mでも認識するのに・・・)
しかし色々見ているうちに自分の改造欲求が頭をもたげて来て、なんか弄くりたくてしょうがなくなったのです。


手始めにビデオカードを付けてみる事にしました。
まず、NuBusビデオカードでは定番中の定番RadiusのPrecisionColor24xpの手ごろな?ものを購入し、装着。
私はPrecisionColor Pro 24xpだとばかり思っていたのですが、
ただの24xpだったようでその割に値段が高かったと勉強不足を痛感しました。
家内のは今どき、OS7.6で稼動させていたので、コンパネ及び機能拡張関係は特にトラブルが無かったと記憶していますが、
最初起動せず、不良品と思い返品にいったら、店ではしっかり起動。 色々やっているうちに、
純正の13インチモニターなら起動することが分りました。
17インチモニターを付けた時に、よくあるマック変換アダプターのディップスイッチが、
固定モードになっていたのが、原因のようです。 なんとそんな事で起動しなくなるとは。
ビデオカードというかカードの恐さを知りました。 しかし、思った程のスピードアップを感じません。
逆に遅くなったような気がしました。 特にスクロール。


これでは意味が無いと今度は、RasterOpsのPrismGTをバルクですが、新品をアメリカから 通販。
そのころオールドマック系のHPを読みあさり、NuBusカードの魅力にとりつかれていたのです。
さっそく装着しましたが・・・・ これがまずかった。
カードのドライバーを入れたとたん、システムがおかしくなってしまったのです。

どうにか、復旧しましたが、どうやらPowerPC UpGread Cardの場合特殊なインストールが必要のようで、
英語のRead Meを解読しながら、正規のインストール方法で解決。
その時は無事起動し、さすがPrismGT。速くなったと納得していたのですが・・・
2、3日すると、同じようにシステムにトラブル。起動はするが文字化けしたまま。
色々弄くっても治らず、システム再インストール。
どうにか上書きができ、 データもそのまま復旧しました。

しかーし、またも3日後まったく同じ症状に。 カードも取りさり、システムを今度は新規インストールでインストールし、
必要なものをコピー。再度復旧。

またまたしかーし。それも長くは続きませんでした。今度は色々やっても 起動途中で、止まったまま。
ハードディスク自体なのかなあ? どうもHDのドライバーの問題なのではと思っています。

家内の仕事用マシンなので、ほとんど無謀なことをせず稼動させてきましたが、
私がすべて原因であります。まずい。大事なフォントも入っているのに・・・

仕事はどうにか、G3の方へ移行させて行くことにして、Quadoraはとりあえず 休職あつかいということで・・・・・・。
フォントどうしよう。

後から分かった事ですが、Quadora 650のビデオ回路はけっこう高性能で、
それなりのビデオカードを使わないかぎりそのの利点は感じないようです。
VRAMの増設により16インチで3200色も見れるようで、大失敗でありました。

 


IIvx | 7100/66AV | G3B/W | 8500/180
マックな人達