趣味の3D

3Dソフトを使いたくなったのは、Macを買ってからです。
実際その当時はパソコンレベルではたかが知れていたのですが、夢は大きかったのです。
一番安いソフトを買いましたが、思ったような形ができないのです。
2Dのソフトもそうですが、だいたいこんな形的なものしか作れないソフトは使う気がしません。

”Shade”はMacを買ったばかりの頃、初めて知りました。
当時は100万円以上したと記憶しています。
ほどんど建築デザイン系やインダストリアルデザイン系の企業が購入するもんだと思ってました。
Expoなどに行って、3Dソフトのコーナーなどを見ても今のように人だかりはありませんでした。
輸入しているメーカーも個人にはあんまり売る気がないような感じで、
値段もまだ決まってないようなソフトを、
本当にそのソフトで作ったのかどうか怪しいデモビデオを流しながら売ってました。
そんな中でShadeは唯一の日本製で、
チラシとか見ると他のソフトと違って、 作品がシャープなのです。
これっていう形が作れそうなのです。
しばらくしてから”ShadeIII”が70万円くらいになったのを知りました。
でも夢のような値段です。
最初のソフトもバージョンが上がり、モデリングにもやや自由度が増し、
苦心惨憺しながらそこそこできるようになったころ、
なんと”ShadeIII”が26万円くらいになったのです。
夢のソフトが手の届きそうなところまで、降りてきてくれたのです。
でもやっぱ高いと思っていたらトレードアップセールなるものがあるらしく、
別の3Dソフトを持っている人は、格安で購入できるらしいのです。
買ってしまいました。
たしか18万くらいしたと思いますが。

でも・・・その後Shadeの実売価格もそのくらいだったような気がします。

IIvx | 7100/66AV | G3B/W | 8500/180
マックな人達