Travel Report
私の旅行のことについてです。

#09:群馬県四万温泉、空が青いんだ!
−2004年4月30日,5月1日−
空が青かったです 2004/4/30(金)GW二日目(その1)
四万川の様子、美しい!! 2004/5/1撮影  大欲情浴場でどっぷーん!四万のお湯マンセーでございます。今混浴露天風呂から戻ってきて、ぐたーっとしているところです。外からは渓流の音が、ざーっと絶え間なく続いていて眠気を誘います。 眼下には新緑に包まれた渓流が、…混浴露天風呂が丸見えナリー!あ、あっちは、女湯…。えー、皆様いかがお過ごしですか。

 新緑の匂いがいい感じでした。ホテルや商店が立ち並ぶ場所に入り込むと、なんとなくむぁっとするような暖かさがあり、ところどころお湯の匂いもしました。硫黄泉ではないので、鼻に優しい気持ちのよいにおいです。 その柔らかな空気のおかげか、喉の調子も楽になりました。ついでに首と肩の痛みも楽になりました。温泉につかる前に散歩をしたのですが、そのときすでに肩の痛みが楽になっておりました。そういえば、中之条の駅を降りた時点で 痛みを忘れていました。これは、やはり温泉効果というよりは土地の効果と考えられ、僕の背後の百万だゆう様が群馬と相性が良さげであり、要するに僕のパワースポットは群馬ということですね。
とにかく空が青いんです 2004/4/30(金)GW二日目(その2)
ホテルの窓から見た新緑、やっぱり美しい!! 2004/5/1撮影

























 東京に戻ってきて良く分かったのは、東京には青空が無いということ。空が白っぽくにごっているんです。四万の空は青かったです。朝、目覚めると、曇りガラスの向こうに青空と新緑のツートンカラーが映り込んでおりまして、 新鮮な驚きと喜びがありました。むずむずする表現ですが、本当にそうだったのです。
温泉街の何気ないワンシーンに旅情が潜む 2004/4/30(金)GW二日目(その3)
僕は、なぜかこういう場所にドギリとするんですが、何かあるんでしょうか? 2004/4/30撮影  温泉街をぶらりとすると、霊によってドギリとする場所に出くわしたり(左の写真)、渓流の岩が規則正しくサイコロ状に割れているのに感心してみたり、河川の監視塔みたいのに水深3mの表記を見つけて、この川にその水深の流量が流れたら 街ごと流されるのではないかと思ってみたりしました。そして、ごくごく普通の酒屋さんで発見したのです。ベビースター下仁田ねぎラーメン、ががーん!群馬限定バージョンですよ。それで、即座に購入しました。酒も購入しましたが、 こちらの味見は父上の担当になっております。

群馬限定ベビースター下仁田ねぎラーメン 2004/4/30撮影
宿泊ホテルの様子 2004/4/30(金)GW二日目(その4)
ホテル前のバス停 2004/5/1撮影

























建物と中庭 2004/4/30撮影

























 僕が泊まったホテルの様子はこんなでした。…あ、ここはギャグとかはありません。
温泉のはしごもアリです 2004/4/30(金)GW二日目(その5)
河原の湯 2004/4/30撮影

























 河原の湯というのもあります。階段で河原まで降りていって温泉につかるんです。以前TVで見たような気もしますが定かではありません。結構、あちこちの温泉をはしごしてらっしゃる方もいらして、僕もサナトリウム生活の虚弱体質でなければ、 あちこち入りまくって、混浴のところだけ入りまくって、おばぁさまがたと親睦を深めると。いうのは、却下です。しかし、話は僕がホテルに着いた瞬間に戻るのですが、あべっくさんが浴衣を着て降りてきて、貸切の温泉へダイブしに行くのを 見かけました。温泉ダイバー(意味不明)。貸切の湯は、内側から鍵がかけられるので、ゆっくり楽しむことができます。ふむ、そういうわけなので、この次来るときは、いやその次、ないしそのまた次あたり訪れるときには、 太ももモモチ三太夫と同伴、という方向で行きたいです。いつか多分…。それではまた、お便りします。ぱぱうえどの、ままうえどの、連休。
ピノキー軍団? 2004/4/30(金)GW二日目(その6)
ぴのっきーず音楽隊 2004/4/30撮影

























 軍団というよりも楽団と表現すべきでした。ホテルの前に、これでもかと並んでいました。ちなみに、この向かい側にもいるのです。ご主人の趣味なのでしょうか。それとも何か由緒あるものなのでしょうか。よく分かりません。 夜中、露天風呂に入りに行ったら、彼らがむずむずと動いていたら怖いです。あ、今回オカルトなネタは全くありませんでした。ちょっと拍子抜けでした。(「それでいいんだってば」:by内なる声)でも、暖かい温泉街で、ところどころ冷たい風が吹く 場所がありました。谷川とかではありません。霊によって、民家から流れ出る風です。また、使用されなくなった商店に、びっちりとくもの巣が張られているを見て、ぞぞぞーっとしたりしまして、こっちのほうがよっぽどオカルトだぁと思いました。
飯もなかなかヨロシ 2004/4/30(金)GW二日目(その7)
川魚 2004/4/30撮影  さっきの河原の湯(川原湯温泉ではない)の近くで魚を発見しました。カメラの性能があんまりホニャなのと、下まで降りていく体力がなかったことから、ちょっとボケてます。手ぶれのせい?夕飯にも川魚が出まして 「そんなに小骨がうるさくなくってよ」とセイラさん萌えだったとのことです。その他夕飯には、豚肉すき焼き、うなぎの蒲焼、チラシ寿司、もち米の蒸したの、茶碗蒸し、鯉こく天ぷら等、僕でもちょっともういいです、というくらいの 量がありました。朝ごはんも結構ボリュームがありまして、朝メシにうどんが出たのには驚きですが、うどんの他にご飯を2杯もおかわりした自分にもっと驚かれることと思います。 カロリー摂りすぎ男の図、また太ってショック、原因:食いすぎ 2004/4/30撮影
 なんだかすごいおどろおどろしい写真ですが、オカルト写真ではありません。じょた君の近影です。近くないけど。食べ物つながりで体重の話です。混浴露天風呂で久しぶりに体重を量ったら7*キロありました。 それで思わず、ゾロ目が出りゃぁいいってもんじゃねぇぞ!と思ってしまいました。伏せ字の意味が全くないなぁと思ったりもしています。ご想像通り、また太りました。じょた君、順調に成長しております。 もう、そこらへんでやめておけ!という突っ込みがありそうです。やれやれ。ちなみに、白く光っているのは、向かい側の樹木です。
またしても美しい! 2004/5/1(土)GW3日目
高崎の新幹線待合室 2004/5/1撮影  高崎の駅ビルで天丼を食し、新幹線の待合室でコーヒーブレイクなのです。ここは、出張時によく通りかかる場所なので、存在自体は知っていたのですが、利用するのは初めてです。テーブルの上には、モバイルパソコン用の電源が準備されているので、 僕のマスィーンを持参すれば、もう何時間でもおっけーよなのですが、そもそも高崎に来ること自体少ないので、あんまり利用することはなさそうです。なお、無線LANが使用できるかどうかは不明です。GW3日目ですが、下り線道路の渋滞が目立ちます。 皆様いかがお過ごしですか。

 四万温泉から戻ってきましたよ。谷間に落下したり、川に流されたり、怪しいサーカスのテントに入ったまま行方不明とかありません。健全に混浴ぶろで、うはうはでございました。うそです。しかし、僕がふろからあがったときに、かわいい女の子たち が浴衣を着て風呂場に向かうのを見たときには、ぬかった!というよりぬかりたかった!という妄想竹が青竹踏み運動を伴い、意味不明な感情がこみ上げてまいりました。あと、15分時間をずらせば!バルジオンさえあれば!です。 (まぁ、どうせ女性専用風呂に行ったと思われるのですが)

 今日は、これから我が家のアイドルセキセイインコのチロを引き取りに行きます。旅行費用の捻出のため500円で質入したのです。うそです。チロは、1泊二日でペットショップに預かってもらっていたのでした。これも、彼にとっては小旅行ですし、 仲間もいっぱいいて楽しかったかもしれません。ただ、猫がいたりしてトラウマになっている可能性もあり、にゃぁという声をかけて確かめてみなければ。

追記:ペットショップのおねいさんが美しい!!これはもう、すぐ旅行準備をし、またチロを預かってもらうしかない!というより、ペット関連の小物を毎日買いに行き、閉店時間まで外で待機。店を出る店員さんの後をつけてストーカーまがいの ストーカー行為でどん!さらに倍!しかし、ペットショップに通うというのも怪しいなぁ。
Top Page  List ,  前頁 ,  次頁