Travel Report
私の長距離出張のことについてです。

#08:栃木県足利市、不思議な石だ!
−2004年4月15,16日−
餃子は3個まで、地元の若紫は紫というよりもむしろピンク! 2004/4/15(木)
miniお泊りれぽ1
ホテルの部屋で、こっそり作業中なのです。明日は5:30に起床して散歩をするぞ。 2004/4/15撮影  こんばんは、夢前案内人のマルク・マンハイムです。久しぶりの登場となりました。皆様お元気ですか。ボクは、ラグナクロスのシーズンが始まり、あわただしい毎日を送っています。今夜は、友人のじょた君が酒を飲んでグロッキーになってしまったので、 ボクが代打を務めさせて頂きます。以下は、彼が舌足らずの言葉で僕に語ってくれたお話です。え?子供は酒を飲んではいけないですって。えぇ、そうです。そうなんです。あの、酒癖の悪い姫君に無理やり… えー、前置きはこのへんにして本編をどうぞ。

でか餃子。3つで十分なのです。 2004/4/15撮影  確かにリペア系スペシャリストが言っていたのです。じゃぁ、5個にチャレンジしてみるかなぁと。しかし、それは例によって僕のソラマメであり、南朝北朝のなせる業だったわけで、結局直径5センチくらいはある餃子を5個とチャーシュー麺を ぺロリと平らげてまだ余裕はありましたとも。えぇ、シートベルトで腹が痛かったけど。また、そういうときに限って道を間違えてオフロード状態でさまようのです。振動は腹に来るんだってば!!えー、大食いの秘訣は自分の脳みそをだますことです。 つまり、満腹中枢が刺激される前にブツを胃袋に収めてしまえばよいわけで、いかに早く食うかということが重要になってくるわけであります。市川にも、子供の拳骨みたいな餃子を食べさせてくれる店があります。皆様も満腹中枢のだましに チャレンジしてみてはいかがでしょうか。責任は負えませんが。

なんか、きれいな橋ですね。 2004/4/15撮影  おぉ、美しい橋だと思いませんか。僕は、思わず重量級シューターによって揺れている橋の上で歩みを止めると、遠くのアーチの曲率と桁の直線の織り成す美しさに思わず見とれてしまったのでした。このように、美しいものを見て感動するということは、 実に自然の摂理にかなった行動なわけであり、おなかがすいたら食べ物の匂いに敏感になるのと同じくらい自然なことなのであります。某CMによると、小学生も大人の色香にまどわされ、「美しい」と言ったり言わなかったりなので(マセガキ逝ってヨシ!)、 僕も、かわいい娘っこに「妖怪レーダー」が敏感に反応しております。妖気!ピーン!…いや、変な意味でなくて。

この奥に餃子屋があるのです。 2004/4/15撮影  さて、いつの間にか深夜2時です。明日も5:30くらいに起床して、付近を散策しちゃう予定なので、そろそろ寝ますよ。…起きれるかどうか、ちょっと自信がなくなってきちゃったんですけど。
カロリー摂取しすぎ 2004/4/17(土)
miniお泊りれぽ2
足利尊氏にゆかりのある家 2004/4/16撮影  久しぶりに美しい店員さんキター!今日は、頭がボサノバで、ひげもボウボウドリだったので、美しい喫茶店に行くのはやめようかと思っていたのですが、いつの間にかやってきていたのでした。そして、遭遇しました。かわいい!というわけで ウツから少し脱腸できそうな休日の午後になりました。皆様いかがお過ごしですか。




不思議な絵の描かれた石1:ユーモラスな絵柄です。 2004/4/16撮影  カロリー摂取しすぎらしいんです。出張中3回くらい指摘されました。確かに僕は、昼飯を2回食べたり、一回の量が人一倍多かったりするんです。それで、今日はシンプルなラーメン一杯で我慢しました。仕事のストレスを食欲で発散させるという 僕が、ダイエットなどできようはずがありませんから、糖尿街道一直線、猫まっしぐら、なるほど大好き甘いもの。カシスソーダ萌え!でございます。



不思議な絵の描かれた石2:やぎもいますね。 2004/4/16撮影  さて、泊まり出張2日目は、見る場所も少なかったので早朝にお散歩しました。見る場所が少ないといっても、前日に観光しまくってもう見る場所が無い、という意味ではありません。あくまでも、調査地が少ないということです。 すがすがしい空気の中、若い太ももに目を奪われつつ石畳を歩いていると、大昔の将軍様の家に出ましたニダ。将軍様といっても、海の向こうでふんぞり返りメソーでこちらを狙っている、人望ある将軍様ではございませんニダ。 将軍様万歳ニダ!とにかく、気持ちの良い場所でしたよ。
不思議な絵の描かれた石3:リアルな豹? 2004/4/16撮影
 ところで、道を歩いていて発見したものがあります。(左の写真参照)それは、絵の描かれた石です。猫、金魚?、パンダ、豹など、さまざまな絵が描かれていました。そのほとんどが玄関先におかれていることから推測するに、これは呪術的な何か であると推測されます。というよりも、そういうことにしておいてください。アップで写真を撮らなかったのが悔やまれますが、そこそこの画像になっていて良かったです。デジカメ万歳。

不思議な絵の描かれた石4:パンダちゃん 2004/4/16撮影  そういえば、孔子像が建っている場所がありました。ひょっとすると、儒学と先ほどの石には何か関係があるのではないかと思ったりしてみますが、例によって僕の妄想なので無視してください。上野のジュラ*との関係は?「ジュラ*よぉ〜ん」 やっぱり関係無さそうなのであります。ちなみに、僕は個人的には孔子よりも老子が好きです。孫子も好きですが、ポアとか空中浮揚とか地下鉄さっちゃんとか、そういうのとは関係がございません。老子の知恵で、しぶとく生き残りましょう。
不思議な絵の描かれた石5:カラフルな金魚? 2004/4/16撮影 不思議な絵の描かれた石6:圧倒的に猫が多いようです。犬は見かけませんでした。 2004/4/16撮影
Top Page  List ,  前頁 ,  次頁