トップページ > 記事閲覧
平成22年 4月度試験
日時: 2010/01/21 01:01:21
名前: バンコクチョンガー

平成22年度 試験日程がアップされました。
4月度は 4月10日 1級、 4月11日 2級
一緒にがんばりましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 平成22年 4月度試験 ( No.23 )
日時: 2010/04/01 01:45:57
名前: 3文字

(続きです)

よって、
1:7.020MHZ、A1Aの電波として、
   周波数の許容偏差は 0.05%である
 その通りです。
2:7.020MHZ X0.05%で 3.51   KHZである。
 その通りです。
3:7020.00KHZ+/−1.755KHZが許容される最大偏差の周波数である
 その通りです。
4:すなわち 7018.245KHZ−7021.755KHZが 許容される最大偏差周波数のレンジである。
 その通りです。
5:A1Aの 占有周波数帯幅は 500HZである
 その通りです。
7:最大偏差周波数レンジ+/ー250HZ すなわち 7017.995KHZ−7022.005KHZ
まで許される。
 占有周波数帯域幅は周波数の”偏差”ではありませんので、合算してはいけません。
 あくまで、
@周波数の許容偏差は3.51KHZ
 なので、許容される最大偏差周波数のレンジは7018.245KHZ−7021.755KHZ
AA1Aの 占有周波数帯幅は 500HZなので、周波数が7018.245kHzの場合は
占有帯域が7018.245kHz+/-250Hz=7017.995〜7018.495kHz
 周波数が7021.755kHzの場合は
占有帯域が7021.755kHz+/-250Hz=7021.505〜7022.009kHz
 となります。
 決してブレてもよい周波数レンジが広がる訳ではありませんので、ご確認下さい。
説明が下手で申し訳ありませんでした。
試験がんばって下さい。私も実は奮闘中 です。
メンテ
Re: 平成22年 4月度試験 ( No.24 )
日時: 2010/04/03 23:05:40
名前: F&H

横からすみません。ちょっとだけ。
周波数の許容偏差の解釈は、±500PPM(±0.05%)
ではないですか?
7020KHzですと±3510Hzだと思いますが、、
「許容偏差」、「占有周波数帯幅」の条文って
わかりにくいですよね
メンテ
Re: 平成22年 4月度試験 ( No.25 )
日時: 2010/04/04 19:18:49
名前: バンコクチョンガー

3文字さん、わかりやすいご説明;F&Hさん「偏差の定義」 どうもありがとうございます。 周波数許容偏差とは 「公称周波数からの偏差」すなわち ±500PPM(0.05%) ですね。 訂正いただきありがとうございます。
ネットによると アマチュア局だけ 特例で 放送局は 桁違いに厳しいのでびっくりしました。
 今週はテスト。隅田川の桜が楽しみです。
メンテ
Re: 平成22年 4月度試験 ( No.26 )
日時: 2010/04/04 17:14:05
名前: F&H

>> アマチュア局だけ 特例で 放送局は 桁違いに厳しいのでびっくりしました。

そうですね、アマチュア局は帯域割当ですのでオフバンドがなければ多少の偏差は差し支えないわけです。
ずれて困るのは自分と相手方だけですので。
放送局の電波はその周波数で送信されていることを受信者全員が期待しているので必然的に厳しくなります。VHF,UHFアナログTV で±500Hz でしたっけ。
地デジは何と±1Hzですね。これは隣接地域で同一チャネルを使用しますので、ここまで厳密に合わせる必要があります。
というわけで、それぞれ必然性があっての偏差規定なのです。
目の前の試験に合格されて余裕ができてからで結構ですので、是非プロの世界の電波利用状況に触れてみて下さい。
きっと、電波という資源の大切さをご理解いただけると思います。
メンテ
Re: 平成22年 4月度試験 ( No.27 )
日時: 2010/04/05 12:45:10
名前: 3文字

F&Hさん、バンコクチョンガーさん

大変失礼致しました。特にF&Hさん分かり易い補足と
修正、ありがとうございました。
試験直近で、かなりテンパってます(CWが・・・)。
最後まで、頑張ります。



メンテ
Re: 平成22年 4月度試験 ( No.28 )
日時: 2010/04/11 00:11:02
名前: バンコクチョンガー

 試験が終わってから バンコクのニュースを見て びっくりしています。試験場にこれただけでも感謝しなければ。。。。 皆様のおかげで 法規もなんとかなったようです。工学は古典問題で助かりました。 若い女性が3,4人受けにきていて なんか ホットしました。
メンテ
Re: 平成22年 4月度試験 ( No.29 )
日時: 2010/04/12 19:38:57
名前: 加油1アマ

ググっても回答速報はないよね。
まぁ、明日の夕方には本家にて回答が公表されますが。
幸運を祈ります。
メンテ
Re: 平成22年 4月度試験 ( No.30 )
日時: 2010/05/01 21:20:32
名前: バンコクチョンガー

本日通知が届きました。家人のメールによると 2文字だそうです。
ヤッター! 皆様に感謝
メンテ
Re: 平成22年 4月度試験 ( No.31 )
日時: 2010/05/02 14:09:06
名前: アラフォー主婦

バンコクチョンガーさん、おめでとうございます!! 良かったですね!!
メンテ
平成22年 4月度試験結果 ( No.32 )
日時: 2010/06/14 09:09:37
名前: 魚の目鷹の目

4月期に行われました上級の国家試験のデータが下記のURLで公表されています。
ttp://www.qcq.co.jp/jujisha/koza/htm/h22-04shiken.htm
受験者数、合格率などここ数年間変化無く推移していますネ。1アマ受験者が多いのは何を意味してるのか、関心を持ちます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません