トップページ > 記事閲覧
2アマ4月受験
日時: 2007/03/22 20:16:48
名前: 電信

4月に受験します。そこで基礎が判らないので教えて
下さい。
平方根の計算ですが、例えば√20=4.47
√1.36=1.16等の合成インピーダンス等等です
√25=5これは判ります。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 2アマ4月受験 ( No.27 )
日時: 2007/04/10 11:23:23
名前: 晴海・2アマ・1号室

8日、晴海1号室で2アマ受験してきました。自己採点させてもらった限りでは、無線工学113点、法規120点、あと電気通信術はたぶん誤字脱字はないと思います。
小学生らしい男の子と女の子が2人受けていましたが、あとは40・50代中心?の男性ばかりでしたね。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.28 )
日時: 2007/04/10 18:27:17
名前: 2アマ初挑戦

モールス実技で、各文字は合っていたとして、単語と単語の間をまちがえて、2つの単語を繋げてしまったり、単語の途中で切ってしまった
場合の減点はどうなるのでしょうか?
法規と工学は出来ていたので、合否はこの実技しだいです。どなたか教えて下さい。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.29 )
日時: 2007/04/10 21:16:55
名前: 電信

試験の注意事項として単語間はスペース空ける様に言ってましたが、減点項目には有りませんですよね。

所で今回、受験地は晴海でしたが、昨年12月に電信で落ちた話をローカルに話したんですが、法規終了後、
1時間近く時間が有り、ICレコーダで聞き取り練習したんですが、本番で後半
聞き取れ無くなりました。ローカル局、曰く試験前に聞いた落ちるの当たりまえやと言われ
ました。そんなで今回は試聴止めたんですが最後まで書き込み出来ましたが、1アマでは
結構、本番前に長く聞いていた人がいましたが問題無かったですかね。もう一つ聞き取れた件ですが、前回と違い音質が
改善されたと思うのですが(短点、長点の区切りが明確に)試験前に申し入れたんですが・・・。
親切に聞いてくれました。
家で12月受験時と今回の4月受験時を何度も聞きましたが
ハッキリと違いますね。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.30 )
日時: 2007/04/10 22:31:23
名前: 2アマ初挑戦

電信さんお返事有り難うございます。品位点として減点されるかなと心配しているのですが。とにかく発表を待ってみます。
私は法規の後の時間はずっと iPod で聞き取り練習をしていました。確かに回りをみると聞き取り練習よりも工学の勉強をしている
人の方が多かったですね。
音質は去年は知りませんが、今回はすごく聞きやすかったですね。
それと、せっかく勉強したので、8月の1アマにも挑戦してみようと思っています。で、今日1アマの過去問題集を買ってきました。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.31 )
日時: 2007/04/11 08:24:46
名前: 電信

2アマ初挑戦さん
私も8月に1アマ受験予定して、今月一杯準備をするつもりで動いています。
当面、基礎を中止に勉強しようと思ってます。
この書き込みスレッドから離れて、新スレッドに移行しようと思ってます。

メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.32 )
日時: 2007/04/11 09:01:08
名前: 1アマゲットだぜ

単語間の空白は、アマチュアの試験では厳しくとらないという噂は聞いたことがありますが、本当のところはわかりません。プロ試験なら品位点減点でしょうね。25字毎分だとそうでもないですが、100字毎分ぐらいだと、もう少し速いのを5分か10分聞いておいてから聞くと楽に聞けます。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.33 )
日時: 2007/04/12 08:54:33
名前: 次回挑戦者

確かに最近は単語間はスペース空ける様と注意をしておりますが、実際はアルファベットさえあっていればOK
のようです。数年前に小学生が合格した際に
”単にアルファベットを並べただけ”で合格したと
某雑誌に掲載されて、単語として書く受験者が
減ってしまったため、採点し難くなってしまったためではないでしょうか?
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.34 )
日時: 2007/04/12 22:12:25
名前: 再開ハム準備局

昨年の8月の試験でCWを合格しました時、最後に気が付いたらスペース一切なしのアルファベットを並べただけでした。今思えば笑い話でが、文字の大きさも気にせず、1行で書ききれなかったので2行になり、一行目の終わりに慌てて横線を入れました。合格実証済みです。ちなみに、たぶん全部とれていた感はあります。。。。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.35 )
日時: 2007/04/12 23:35:52
名前: 2アマ初挑戦

1アマゲットだぜさん、次回挑戦者さん、再開ハム準備局さん、レス有り難うございます。
非常に気持ちが楽になりました。それでは2アマ結果の心配はせず、8月の1アマの準備に力を入れたいと思います。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.36 )
日時: 2007/04/28 13:33:23
名前: 2アマ初挑戦

先ほど合格通知来ました。やったー
FT-2000D 買っちゃおうかな!
8月の1アマの準備も始めており、電気回路の計算問題の所がようやく1回終わりました。
複素数の計算もなんとかなりそうです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません