トップページ > 記事閲覧
2アマ4月受験
日時: 2007/03/22 20:16:48
名前: 電信

4月に受験します。そこで基礎が判らないので教えて
下さい。
平方根の計算ですが、例えば√20=4.47
√1.36=1.16等の合成インピーダンス等等です
√25=5これは判ります。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 2アマ4月受験 ( No.7 )
日時: 2007/03/25 00:33:41
名前: JOZZ3

電信さん
CWの誤字2〜3(6〜9点)はかなりきついですね。
私が電信級を受験した当時の先生によれば、「不安ならば書くな」でした。
誤字4字で不合格ですが、脱字10字でも合格です。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.8 )
日時: 2007/03/25 16:17:27
名前: 1アマゲットだぜ

ああそうかそうでした 間違えると減点がきついんでした 飛ばす(脱字は1字1点)か間違えたら必ず消す(抹消訂正は3文字1点)がセオリーでした 失礼しました _o_
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.9 )
日時: 2007/03/25 20:06:41
名前: 電信

CWの落ち止めとして土日受験します。 土曜日はその日ホテルに宿泊し2アマ受験に備えます。
学科の方は要点を纏めて大学ノート2冊になりました。CW確かに要点は判りますが、中々、飛ばすのが
難しいですね。最近の10日間の最初の一発目では-5点〜満点に来ています。かなり音質を悪くして
(会場並み)聞いてますが、何とかクリヤできると思いますが・・。
話は違いますが、今朝の大風でトライバンダの7Mの放射器が根本で折れてしまいました。
今日は朝から勉強に身が入りません
メンテ
一アマの事で、 ( No.10 )
日時: 2007/03/26 15:53:20
名前: うしさん

正直いってもうどうしょもないです。試験問題集をやりわからないところは、参考書をみての繰り返し自分は、まだ2回目までしか同じ問題集(国家試験の)をやっていません、繰り返しやっているのにもかかわらず、すぐ忘れてしまいます。どうしたらよいでしょうか?
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.11 )
日時: 2007/03/26 18:50:34
名前: yyy

勉強の仕方ですが、できない問題を克服するためには
また忘れるのを少しでも防ぐ方法は、問題も図も白紙
に書くしかありません。答えを出そうという勉強ではなく、問題の図も白紙に書いて勉強されてますか?
これを二回通しでやられている方はまだお目にかかったことありません。時間がありませんが、初心に帰り
手で書くことです。それならかなり忘れは防止できますよ。もしくは情報カードにコピーしてカルタのようにして何度もなめるようにながめる。その時に参考書の解法が思いうかぶぐらいくりかえす。おためし下さい。あきらめたらその時点で1アマはアウトです。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.12 )
日時: 2007/03/26 19:32:58
名前: 終端器

大変乱暴ですが、
今からの勉強法は「参考書を見てはダメ」です。
何故その答えになるかは今は必要有りません!
答えを覚えてしまいましょう。
上級(プロ)の受験の時は、もうひたすら暗記しまくりました。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.13 )
日時: 2007/03/26 22:34:16
名前: 1アマゲットだぜ

いろいろ戦法が紹介されていますね.私は書く方法でやりました.1アマ2アマ同時受験でしたので,2周はできず1周でしたけど,ノートに全部書き付けていきました.通勤電車が人と逆方向でかなりの確率で座れたのはラッキーでした.法規は試験に出た条文を全文(ただし書きとか不要なのは除去して)書くというのをやりました.過剰勉強気味ですが,他の条文とのつながりが見えてくる,どの約束をどの法律や省令政令で決めているかがわかってくる,そうすると,暗記勉強と思われがちの法規も,意外に構造的な勉強が可能になってきます.A5版のノートを2ヶ月半で6冊使いました.ううむ,ちょっと過剰ですねこれは.でもどれだけやったら受かるって誰も保証してくれませんから,自分で自分に「大丈夫受かるよ」っていえるようになるために,私にはこのノート6冊が必要でした.
ともあれ,もう2週間を切りましたので,過去問題を模試モードで解くのが効果的な時期ですね.それこそ丸暗記はけっこう有効だと思います.ただ私はどうしても丸暗記が苦手なので,結局理解をしようとする戦略にいってしまいました.まあひとそれぞれということで.
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.14 )
日時: 2007/03/27 15:46:54
名前: 電信

時間が無いので今さらアドバイスになりませんが、忘れるのは丸暗記だからですよね。(当たり前ですが)
前回、12月時の試験で電信で落ちましたが、今回、人生こんなに勉強した事、有りませんでした。
今回再チャレンジで受験するのですが、理解するのに時間の掛けました。お陰で忘れても、よく文章を読むと思い出します。
過去門集は購入時と比べると厚さが倍になってます。今では勉強の為に家庭内別居です
尚、前回受験時に8割以上の方が(私も)過去門集で勉強してましたが、私の前に座った同年代の人は
ノートをチラリ見て勉強していませんでしたが
帰り声を掛けたら整理されたノートを見せて貰いました。多分この方、受かったでしょう。
私は、もし仮にCWで落ちても12月まで2回づつ受験の覚悟でいます。
ちなみに今月で64歳になりました。 お互いに頑張りましょうね。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.15 )
日時: 2007/03/27 15:58:38
名前: 電信

追伸
電信の合格率は15〜18%ですよね。私見たくフル
はキビシイですね。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.16 )
日時: 2007/03/27 23:25:58
名前: 1アマゲットだぜ

2ちゃんねる系のサイトなので,お嫌いな方には申し訳ないですが,ここのページの情報は,電信の受験者の方には有用であると思い,紹介します.
http://www.wikihouse.com/HamRadio/index.php?%B9%F1%BB%EE%C2%D0%BA%F6%2F%B5%ECCW%BB%EE%B8%B3%CF%BF%B2%BB
わたしは,こういうこと(実際の電信の試験問題を公開すること)は日本無線協会がきちんと情報公開で開示するべきことだと思っています.おそらく問題にそれほどバリエーションがない(そう簡単に作れない)ので公開していないのではと思いますが,それならば,こんな風に出ます,という情報として模擬試験の音声データの形でもよいので公表するべきだと思います.
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません