トップページ > 記事閲覧
2アマ4月受験
日時: 2007/03/22 20:16:48
名前: 電信

4月に受験します。そこで基礎が判らないので教えて
下さい。
平方根の計算ですが、例えば√20=4.47
√1.36=1.16等の合成インピーダンス等等です
√25=5これは判ります。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 2アマ4月受験 ( No.17 )
日時: 2007/03/29 08:26:23
名前: ジキル

2アマ試験に複素数の計算はでますか?
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.18 )
日時: 2007/03/29 12:24:45
名前: 1アマゲットだぜ

2アマでは複素数計算はでないと認識しています.複素数を知らなくても解ける問題がでます,というべきでしょうか.ただ,複素表記を知っていた方が解法が往々にして簡単です.どうしても2乗して足してルートをとって,をうっかりしがちですから.
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.19 )
日時: 2007/03/29 18:22:50
名前: ジキル

1アマゲットさんありがとうございました。ちょっと安心です。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.20 )
日時: 2007/04/01 10:38:18
名前: 電信

最後の日曜日になりました。受験の皆さんお互いに
頑張りましょう。CWで苦戦(減点0〜-9)してますが、落ちても結果報告します。色々アドバイス
有難う御座いました。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.21 )
日時: 2007/04/04 07:44:46
名前: ts60s

通信術の試験会場によっては音が反響したり壁材に吸収されたりで練習の時より聞きにくいと思った方がいいですよ。

つまり、「ツートトト」が「ポーポポポ」に聞こえます。

心の準備をしておかないとビックリしている間に終わっています。

学科の勉強が無駄にならないようにご健闘をお祈りします。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.22 )
日時: 2007/04/04 23:30:00
名前: 電話級から飛び1級

昨年8月の1アマ通信術での事です。 
MDプレーヤーの調子が悪いので取替えますとの事で試験時間が20分程度遅れてスタートしました(受験者3人)。プレーヤー到着後、試験官3人がごそごそやっていると練習用のアルファベットがいきなりスタート!それも、ボリュームを絞っていたせいかいつ始まったのかも分からない状態です。そんなこんなで「カァー」としてしまい、最初からやり直しの要求も出来ずに、本チャンスタートでした!何がなんだか分からず終了です。・・・・・幸運にも合格する事が出来ましたが、何が起こるかわかりません。こんな事もありますよ!受験される方がんばってください
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.23 )
日時: 2007/04/09 16:09:25
名前: 電信

試験問題、今、答え合わせしました。
2アマ 法規100 工学109 電信減点-2点合格でした。
序に1アマ法規75点(不足−12)工学95点(不足−10)電信減点−1点でした。
特に工学は計算問題が一部あてずっぽでしたが、全問正解でした。
論理回路も気にしてましたが、どちらも正解でした。1アマCWだけ受かればと思い、早めに退席してしまいました。
もう少し粘れば、つまらないミスが防げましが・・・。
色々、皆さんアドバイス有難う御座いました。やっと明日から家庭内別居解除です。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.24 )
日時: 2007/04/09 20:12:18
名前: 電信

CWの内容です。確実か、どうか勘弁して下さい
1アマ
operetion of the international public telegram service
国際的公共電報サービスの作動?
1アマCWは合格です。

2アマ
the amplitude modulated emission with one sideband only
振幅は1つの側波帯だけで放出調整しました。

私はsidebandのb脱としました。1アマのpublicの
同じくbを意識的に脱字しました。
2アマの単語で誤字が入らなければと思ってます⇒emission慣れないと短符号は難しい
1アマの方が易しかったです。
今回のフル受験は結構難かったですね。工学も3問ぐらい過去問になかったです。
1アマのCW受かって2アマで落したら・・・
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.25 )
日時: 2007/04/09 18:36:34
名前: 2アマ初挑戦

中学時代に電話級をとってから早30数年、2アマをとって復活をと考え、昨日2アマ受験しました。法規と工学は大丈夫そうですが、モールス実技がなんとも自信がありません。一応各文字は悩んだ物は無かったのですが、最後の5秒の見直し時にまん中辺が意味不明。単語の間を間違えたようです。名古屋の実技試験の内容覚えている方いませんか? 確認のために教えて下さい。
メンテ
Re: 2アマ4月受験 ( No.26 )
日時: 2007/04/09 22:12:31
名前: 静岡です

43歳で初挑戦。自己採点が出来るこのHPに感謝です。HP上では両方とも合格点です。本当に有意義。少なくともあと10年間は、我が息子たちのために、このHP続けてください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません