トップページ > 記事閲覧
科目合格について
日時: 2006/06/30 00:17:15
名前: カスタードpurinn
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/purinn4492/

はじめまして!
1アマゲットだぜさんに紹介されおじゃましました。(ありがとうございます♪)
去年の夏に3級を取得し、図に乗り1級の8月受験申し込みをしてしまい毎日後悔しています。。。
まったくの電気知識ゼロ、記憶だけで3級を取った者なので無線工学がまったくできません。
理屈がわからないと頭に入ってくれないのですが、私がわかるように理屈を説明してくれる本が見当たらず、サジを投げかけています。

しかしCQ出版『ハム1級国家試験問題集』のP8で
「まず、電気通信術の試験に合格してからその後の2年以内に行われる試験で無線工学と法規の両科目に合格する・・・」とあります。
モールスはこれからでもがんばればどうにかなるか!と思っています。
工学がダメなのでモールスだけでなく、法規も点数さえあれば科目合格できるかどうか?知りたいと思っています。
それが可能なら今回工学は捨てて法規とモールスに絞ればやる気も起きるかな?と考えているのですが・・・。どなたか教えていただけませんか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 科目合格について ( No.25 )
日時: 2006/08/18 06:49:19
名前: カスタードpurinn

JA4TWZ 岩本さま
>99%出ないと思います。
ありがとうございます。
カンマ・ピリオドなど時間がないこんなときにいらないものを一生懸命頭に入れようとしていました。

柳沢君
19日ってあさって!
どきどきですね。一足先にがんばってください。

三國屋太郎さま
三國屋さんも試験ですか!
このお盆は休んだ気がしませんね。
学生時はいろんな節目でテストがあり緊張感がありましたが、社会人になってからの私の場合楽なほうへ楽な方へ。

ここにお越しになられる方って向上心いっぱいで尊敬です!
メンテ
Re: 科目合格について ( No.26 )
日時: 2006/08/18 19:53:16
名前: 1アマゲットだぜ

あと10日を切りましたが,CWはとにかくこつこつ聞き続けてください.いまはぐんぐん伸びる時期なので,日々自分で昨日より進歩したのがわかってとても楽しいと思います.試験当日,もしTWZ岩本さんにeyeballできるようでしたら,少しお話をされてみて,わからないこともそこで聞いてみられたらいいと思います.勉強をされているので,そうだったのか!的に理解がすすむかと思います.教わる側ってタイミングがあって,砂になってないと水がしみこまないんですよね.ちょうどいいタイミングだと思います.4ヶ月後にむけての気持ちのはずみにもなります...
メンテ
Re: 科目合格について ( No.27 )
日時: 2006/08/24 22:35:22
名前: カスタードpurinn

1アマゲットだぜさん

いつも励ましありがとうございます!
>砂になってないと水がしみこまないんですよね
イマイチ私の頭はまだ砂になっていないようです。
どんどん岩になっていく!?
このまま当たって砕けて、石ぐらいになりたいです。

あ〜あと2日です。
過去問すべてやり終えていません。
あ〜CWは、苦手なまだ頭に入り込んでいない文字が出てくると止まってしまいます。
45文字、55文字を聞き続けていたせいか、聞き取れていたものまで分からなくなってしまってます。
でもさっき1度だけすべて読めて満点でした。
しかし、科目合格も怪しい・・・。
あと1ヶ月、いや10日あれば! キリがないですね。
メンテ
Re: 科目合格について ( No.28 )
日時: 2006/08/25 00:06:49
名前: 1アマゲットだぜ

おーかなりCW追い込んでこられましたねー.まあ2段階作戦ですから,場慣れということで気楽にいきましょう.苦手な文字は飛ばして次を聞きましょう.1文字1点ですから10個は飛ばせます.  土壇場の力を発揮するために,そろそろ睡眠時間を意識してください.直前の徹夜が得意な方はいいんですが,そうでなければしっかり寝たほうが吉だと思います.ではご検討をお祈りします.
メンテ
Re: 科目合格について ( No.29 )
日時: 2006/08/25 00:10:24
名前: k

ちよっとだけスピードおとして受信練習してみて
下さい。ちょっとだけ。

私もそんなことしてしっかり合格しましたよ。
まだ60字の頃。

あせって、早いスピードしてもますますあせるだけ。
前日でもほんの少しスピードダウンと自分の理想
のスピードとまぜてやってみて下さい。

でもそれだけとれるなら・・・自信を持つこと。
スピード落としてその自信を自己確認するためにも
スピードを落としてみて下さい。

そして、いつものスピードで確実になるはず。
これを繰り返せるなら明日もやってみて下さい。

健闘を祈ります。

メンテ
Re: 科目合格について ( No.30 )
日時: 2006/09/04 21:41:05
名前: カスタードpurinn

まだまだ結果が遠いです。
まだ10日もあります。

すごく不安ですがみなさんはいかがでしょうか?
勉強不足で自信がないのと自己採点でもギリギリのところなのでイライラしてきます。
ある方に成績開示の制度を紹介いただきましたが、それは結果よりも遅くなるとのこと。
何をどうしたところで時を待つしかないのですが・・・。

独り言でした。
メンテ
Re: 科目合格について ( No.31 )
日時: 2006/09/04 21:54:30
名前: 三國屋太郎
参照: http://taroh3928.exblog.jp/

カスタードpurinnさん 

試験お疲れ様でした。受信は如何だったのでしょうか?
合否のぎりぎりとの自己採点ですが、後は待つだけですね。
折角ですから、受信練習は続けられて、さらに問題集をぱらぱらとめくって復習されては?
試験前には目が行かなかった、細かい点に注意が行くかもしれません。
決して無駄にはなりませんので、お忙しいとはおもいますが、お勧めします。

良い結果が出る事をお祈り申し上げます。
メンテ
Re: 科目合格について ( No.32 )
日時: 2006/09/04 22:45:15
名前: 手習い親父

カスタードpurinnさん。こんばんは。50の手習い親父です。

私も通信術の「術」にはまってしまったようです。
もうすでにあきらめ半分で,12月を想定しています。
来週に結果来るのでしょうか。7エリアでは1ヵ月待つように
言われました。
早く来て欲しいし,不安だし・・・。胃が痛い毎日です。


メンテ
Re: 科目合格について ( No.33 )
日時: 2006/09/04 23:21:48
名前: 1アマゲットだぜ

合格発表の通知はいっせいに発送されるようですね.
私は12月10日11日の受験で合格通知は27日に到着しましたので,8月26日27日だったら9月11日発送12日到着ぐらいじゃないでしょうか.あと1週間お待ちください.
私も電信級や2アマの電気通信術試験の受信で,どんな電文だったかまったく記憶になく,来る文字をひたすらのがさず書こうとあがいておりましたが,どうやらそれは吉のようで,なまじ単語がわかってしまうと,予想がはずれたとき数字分どどどっと取りこぼすようなことがあるようです.ですから,電文を覚えていないのは,一字一字の聞き取りに集中できていたからで,悪いことではない,と考えてみたらいかがでしょうか.これが実際の無線の通信だったら,多少取りこぼしてもいいから,聞いた符号を頭の中でつないで意味をつかむ能力が必要なので,試験対策とはまた別の訓練になってしまうのでしょうが,まあそのときはそのときで.
メンテ
Re: 科目合格について ( No.34 )
日時: 2006/09/05 23:25:14
名前: カスタードpurinn

kさん
遅くなってすみません。
受信はまったく自信がなくて、完全に練習不足でした。

三國屋太郎さん
まだ記憶のあるうちにモールスは充分体、頭になじまさなくっちゃ!ですね。
いまだに『・-』と記号が浮かび、文字にしています左脳状態です。
そして工学の計算式は歯の立たないもの、私の算数頭でも出来る問題の振り分け、最初はこの仕分け作業が難しそうです。
ところで娘さん3アマおめでとうございます。
お父さんとの共通の趣味・遊びがあるって素敵ですね。

手習い親父さん
『50の手習い』だなんて・・・。
最近の60歳、70歳の方ってまだまだお若いから50代はバリバリ。今から楽しいこといっぱいですね。
私は胃は丈夫、確か心臓には毛が生えていたかと思ったのですが、意外とデリケートで自分でもびっくりしています。

1アマゲットだぜさん
いつも的確で気持ちを楽にしてくださるレスに感謝です。
分析力、表現力ともに私の中では上司になってもらい人候補です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません