トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
17年12月期1アマ 解答速報(更新履歴)
日時: 2005/12/11 09:57
名前: JA4TWZ 岩本

16:33 法規もアップしました。
今回は無線工学の過去の出題年月も調べてみました。

電気通信術が新制度になって初めての試験でしたが法規、無線工学ともに大きな変化はなかったようです。
問題との相性もありますが、やや簡単だったような気もします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

23年ぶりの1アマ受験 ( No.28 )
日時: 2005/12/11 10:43
名前: JA9イロハ/5

はじめまして、朝4時半に起きて一番電車で松山迄行って受験して来ました。
50前の頭では覚えては忘れの繰り返しで忘却との闘いでした。
工学は、まぁ沢山間違えましたが合格にしろ不合格にしろギリギリのようです。
工事担任者を持っているお蔭でデシベル計算だけは体で覚えているので
すんなり行きました。
それにしても前回、受験料は600円くらいだったのに、1万円近くまで
上がっているのには閉口しました。
アマチュアを増やしたいのなら受験料を下げることから
始めるのがスジでは!?
ありがとうございました。 ( No.29 )
日時: 2005/12/11 12:11
名前: 1年で1アマ取得か?

解答速報、助かりました。
3アマとちがって、正解の確信がもてなかったのでとても助かりました。
工学の安定化電源の問題と表皮効果の"狭"に引っかかってしまいました。計器の記号は可動鉄片の記号が出てきませんでした<hi>

法規は国際法規や通信の秘密など所どころ間違っていました。
結果は工学139 法規114
と想像以上の高得点でした。8月に3アマが取れたことがおおきかったと思います。
陸技と通信士の取得に弾みがつきます。今は和文を練習してます。
Re: 17年12月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.30 )
日時: 2005/12/11 12:39
名前: たなぼた

解答速報有難うございます。
易しいと思いましたが、できすぎです。(まぐれ)
自己採点しました。
無線工学 148 法規 125
Re: A-10 ( No.32 )
日時: 2005/12/11 14:30
名前: 元JF1***

A-10は解答速報通り、4番(32)で正解ですね。
どこから4msが出てきたんだ・・・。

大変失礼しました。
9エリアの試験場 ( No.33 )
日時: 2005/12/11 16:47
名前: 三國屋太郎

はじめまして。解答速報ありがとうございます。

北陸(金沢)で受験しました。
会場は「北国会館」でした。
ドジな私は、「北国新聞社」の立派なビルへ行ってしまい、番地を確認したら、大通りの反対側でした。
(1時間前に到着して良かった。)
この会場での1アマ受験申込者は、41名でした。欠席者は3名、通信術は15名ほどが受験していました。

受験を思いついたのが2ヶ月ほど前で、準備不足でした。工学を受験していて、自信のある解答は4分の1ほど。何とか気を取り直して午後も受けてきました。

無線工学 110点 法規 107点

マークミスがあったら、危ないですね。
合否はともかく、せっかく勉強をはじめたので、
もう少し理解を深めるまで勉強は続けたいと思います。

岩本さまこれからもよろしくお願いします。

Re: 17年12月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.34 )
日時: 2005/12/11 16:43
名前: 中年JA7おやじ

解答速報、大変有り難く拝見しました。早速ですが、工学のB-1の問題で「ウ」の解答が速報では「1狭」となっています。私も「1狭」と記入しました。しかし、13/12では「小さく」が正解のようです。今回の出題は、・・・断面積が「ウ」くなり、・・・となっており、「3小さく」を選択すると・・・断面積が「小さく」くなり、・・・では日本語的におかしいと思い、あえて、「1狭」を選択しました。どちらが正解でしょうか。1点で泣く人は少ないと思いますが、複雑な気持ちです。
小さくく ( No.35 )
日時: 2005/12/11 16:52
名前: JA4TWZ 岩本

中年JA7おやじさん、この件は
レスナンバー No.4〜No.6 あたりをご覧下さい。
Re: 17年12月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.36 )
日時: 2005/12/11 19:06
名前: JI2...ex JH1...

表皮効果の問題ですが、断面積といえば数値を指す場合が多いので「小さく」でも正解と思います。送りがなの問題は出題者の責任で、不適切な問題文または選択肢ということになります。
Re: 17年12月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.37 )
日時: 2005/12/11 19:17
名前: JE2***

表皮効果の設問...
自分も最初は「小さく」を選択しましたが,見直しの際に問題文をよく読み返してみたら,送り仮名が「く」から始まっていたので敢えて「狭」を解答しました.私もJI2...ex JH1さんと同じく不適切問題かと考えます.
Re: 17年12月期1アマ 解答速報(更新履歴) ( No.38 )
日時: 2005/12/11 19:55
名前: 2501

初めて1アマと2アマを受けました。
無線から最近は遠ざかっていまたが、電信級を持っていたので、電信術免除ってことで受験しました。

さて、自己採点の結果は、
1アマ 工学 138/150 (92%) 法規 120/125 (96%)
2アマ 工学 112/125 (90%) 法規 120/125 (96%)
でした。
1アマの問題集だけで10日間ほど問題を解いていただけです。(やっと夜更かしから開放かなぁ?)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません