トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
17年12月期1アマ 解答速報(更新履歴)
日時: 2005/12/11 09:57
名前: JA4TWZ 岩本

16:33 法規もアップしました。
今回は無線工学の過去の出題年月も調べてみました。

電気通信術が新制度になって初めての試験でしたが法規、無線工学ともに大きな変化はなかったようです。
問題との相性もありますが、やや簡単だったような気もします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 17年12月期 解答速報 ( No.1 )
日時: 2005/12/10 16:47
名前: 1アマ再チャレンジャー

法規の問題A18ですが、18Mの周波数帯は、18.068〜18.168なので正解は2ではないでしょうか?
法規 A-18 ( No.2 )
日時: 2005/12/10 16:54
名前: JA4TWZ 岩本

なんと素早いですね〜〜
見直しして訂正してる間に・・・。

3>2に訂正UP済みです
Re: 17年12月期 解答速報 ( No.3 )
日時: 2005/12/10 17:36
名前: 1アマ受けたぜ

1アマ受けるぜ改め1アマ受けたぜです。(笑)
法規A-20は4番だと思います。
ご検討下さい。
Re: 17年12月期 解答速報 ( No.4 )
日時: 2005/12/10 18:14
名前: 1アマ再チャレンジャー

工学B1の問題 表皮効果についてですが、

断面積が( )くなり、抵抗が( )なる。

という部分について答えの選択肢に、
「狭」と「小さく」「大きく」がありました。
大きくは、抵抗の値での選択肢ですが、
断面積なので(狭)く が正解だと思いますが、
過去の問題では、狭 が選択肢に無く 小さく が正解になっていたようです。
この件について、送り仮名から判断しても狭くが正解でしょうが、曖昧な出題であり、(小さく)く
でも正解なのではと無線協会に意見を具申しましたら、協議をすると言っていました。
法規 A-20 ( No.5 )
日時: 2005/12/10 18:19
名前: JA4TWZ 岩本

Aは「通告している場合には、禁止する」かと思いますので3、4は選択肢からはずしました。
無線通信規則の改正があったかどうかは定かではありません。
国際法規はいつも悩みの種です。Hi
無線工学 B-1 ( No.6 )
日時: 2005/12/10 18:30
名前: JA4TWZ 岩本

> 過去の問題では、狭 が選択肢に無く 小さく が正解になっていたようです。

過去問をよく勉強されているようですね。
確かにこれまでは「小さく」が正解で、私も一瞬悩みました。
決め手は送り仮名、やはり「小さくく」はまずいかと。

過去に、面積は「大小」では不適切という指摘があったのかな? なんてことも考えました。
それとも丸覚え排除の、ただの引っ掛けかな??
Re: 17年12月期 解答速報 ( No.7 )
日時: 2005/12/10 19:03
名前: のら猫< >
参照: http://homepage1.nifty.com/noranyan/index.html

はじめまして。
解答速報してるサイトがあるって聞いて検索してきました。

表皮効果、引っ掛かりましたよ、しっかり(^^;
「小さく」が認められればラッキーです
法規A20は確かに2だと思うんですが…判らないですね、手元の虎の巻の類ではわかりませんです。

全体の傾向は平易でしたけど、いかにも「点数を差し上げます」って問題はありませんでしたね。

無線工学で一通り解答してから見直しをして、正しく答えたのを間違いに訂正?して15点も捨てちゃった(号泣)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません