トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
17年12月期1アマ 解答速報(更新履歴)
日時: 2005/12/11 09:57
名前: JA4TWZ 岩本

16:33 法規もアップしました。
今回は無線工学の過去の出題年月も調べてみました。

電気通信術が新制度になって初めての試験でしたが法規、無線工学ともに大きな変化はなかったようです。
問題との相性もありますが、やや簡単だったような気もします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

国際無線規則のアマチュア規定は変わりました ( No.8 )
日時: 2005/12/10 21:59
名前: 1アマ受けたぜ

国際電気通信連合憲章に規定する無線通信規則のうち,「第25条 アマチュア業務」は改正されています.たしか17年4月期試験でクレームがついて該当問題がすべて正解扱いになったと記憶しています.

試験問題に該当する部分のみ示します.全文は,最新の電波法令抄録や,やはり最新のCQの問題集の最後にあります.

異なる国のアマチュア局相互間の無線通信は,関係国の一の主管庁がこの無線通信に反対する旨を通知しない限り,認められる.(S25.1)

異なる国のアマチュア局相互間の伝送は,第1.56号に規定されているアマチュア業務の目的および私的事項に付随する通信に限らなければならない.(S25.2)

異なる国のアマチュア局相互間の伝送は,地上コマンド局とアマチュア衛星業務の宇宙局との間で交わされる制御信号は除き,意味を隠すために暗号化されたものであってはならない.(S25.2A)

アマチュア局は,緊急時および災害救助時に限って,第三者のために国際通信の伝送を行うことができる.主管庁は,その管轄下にあるアマチュア局への本条項の適用について決定することができる.(S25.3)

工学B-1の問題については,オのところで,従来「同調回路」と答えさせているものを今回「出力回路」と答えさせているようです.ここも迷うところでした.
Re: 17年12月期 解答速報 ( No.9 )
日時: 2005/12/10 19:18
名前: JE2***

8月の2アマに引き続いて1アマを受験してきました.
工学は問題集で見覚えのある問題が多かったような気がします.工学・法規とも合格圏内にありそうちょっと安心です...
法規A20の件ですが,第1級ハム国家試験問題集(野口幸雄著,平成16年12月まで収録)巻末の付録3(国際電気通信連合憲章に規定する無線通信規則抜粋 2005.1.1発効)によると,「異なる国のアマチュア局相互間の無線通信は,関係国の一の主管庁がこの無線通信に反対する旨を通知しない限り,認められる」とありますので,正答は4かと思います.
Re: 国際無線規則のアマチュア規定は変わりました ( No.10 )
日時: 2005/12/10 19:24
名前: JA4TWZ 岩本

1アマ受けるぜ さん、JE2*** さん、ありがとうございました。
そして失礼いたしました。
私の使っている資料が改定前のものだったのですね。
年に3回のボランティアですので、こうした情報は大変ありがたく思えます。
なかなか書き込みの少ない掲示板ですが有意義な書きこみありがとうございました。
法規A-20、2>4にさっそく訂正しておきます。

P.S. その他の国際法関連は大丈夫だったのでしょうか?
Re: 17年12月期 解答速報(更新履歴) ( No.11 )
日時: 2005/12/10 20:15
名前: のら猫< >
参照: http://homepage1.nifty.com/noranyan/index.html

o(>_<o))((o>_<)oダンダン
なんだか、解答に関係なく点数呉れるってのがあったとは思ったけど…こいつかぁ
法規87点、やばいよ…
Re: 17年12月期 解答速報(更新履歴) ( No.12 )
日時: 2005/12/10 20:27
名前: お受験@晴海

> 工学B-1の問題については,オのところで,従来「同調回路」と答えさせているものを今回「出力回路」と答えさせているようです.ここも迷うところでした.

ひっかけと解釈して終段回路の中に『入力回路=タンク回路=同調回路』と『出力回路=電力増幅回路』と読んでしまった!
入力回路じゃ間違いかな??
入力回路か出力回路か ( No.13 )
日時: 2005/12/10 21:59
名前: 1アマ受けたぜ

確信はないのですが,タンク回路は電力増幅段とアンテナとの結合部ですから,終段回路の出口にあるということで,出力回路,を選択しました.狭い広いも問題ありですが,入力出力もちょっと問題ありの用語のような気がします.どうして同調回路のままじゃいけなかったんだろう.リニアアンプの立派なコイルを思い浮かべれば解ける問題だけに...
Re: 17年12月期 解答速報(更新履歴) ( No.14 )
日時: 2005/12/10 21:29
名前: 1アマ再チャレンジャー

晴海会場では、会場が1号室から3号室で受験番号が、4040601〜4040890でした。
約300名の定員ですね。欠席もほとんど無いようでした。
電気通信術の受験者は、ざっと見た感じ50名程だったでしょうか?
これからは、4アマ 3アマ〜から2アマを飛ばして1アマ受験が増えるのかなぁ〜
東京会場の明日の2アマも渋谷との分散開催なのでしょうか?
Re: 17年12月期 解答速報(更新履歴) ( No.15 )
日時: 2005/12/10 21:37
名前: お受験@晴海

> 東京会場の明日の2アマも渋谷との分散開催なのでしょうか?

http://www.forum-8.co.jp/ の明日の予約を見る限りその通りでは・・・?
Re: 17年12月期 解答速報(更新履歴) ( No.16 )
日時: 2005/12/10 21:40
名前: お受験@晴海

自己レスですが、、、

同時に『サンマリエ恋愛オープンカレッジ』もありますから2アマ受験者は間違わないように(^_^;)
そっちの方が楽しそうですが。。

Re: 17年12月期 解答速報(更新履歴) ( No.17 )
日時: 2005/12/10 22:00
名前: GateLock

東京渋谷のフォーラム8の会場は7階と9階の2フロアを使っての試験でした。
7階が試験番号 4040891〜4041160 で、9階が 4041161〜4041429 です。
私は申し込み期限直前だったためか、末尾から僅か8番前となりました。(^^;

表皮効果の問題ですが、断面積の選択肢として「狭」「広」があり、
抵抗の選択肢として「小さく」「大きく」がそれぞれ上下に書かれているので、
個人的にはそれほど惑わされることはないかな〜と思ってます。(^^;
それよりは B-5 の指示電器計器・・・う〜ん、してやられましたぁ。
完全に想定外です。(^_^;

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません