トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
合格通知到着!!
日時: 2006/04/27 12:55:21
名前: JQ2CQX/1

JQ2CQX/1です。

合否通知が届きました。
先ほどマンションの管理人さんに無理を言って
確認してもらったところ「合格」(1アマ)とのことでした。
ちなみに私は横浜市戸塚区在住です。

この掲示板を運用なさっておられるJM4SMR上田様はじめ
毎回、解答速報をボランティアで作っておられるJA4TWZ&JR4PNH
岩本様ご夫妻、ならびにこの掲示板を通して数々の有用な情報を
提供くださった全ての方々に感謝致します。

なお私自身は、この掲示板を見つけたのがこの4月期の試験後でした
(解答速報を探していて発見)ので、解説などのお役に立てませんでしたが
2アマと1アマで過去問をのべ合計3,000程度こなして得られた知識を
できるだけ無駄にしないよう、また自身で今後目指すプロ資格の足がかりと
できるよう、フォローする側で皆さんの応援をさせていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。73

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 合格通知到着!! ( No.34 )
日時: 2006/04/29 12:48:54
名前: JQ2CQX@常置場所

ヤマパンさん

>実は、試験が終わり此方で結果を確認してから、直ぐに一級の問題集を
>購入して眺めているんですがまったく訳が解らない状態なんです。

 実は私も最初そうでしたよ。

 でも「1アマに受かる」という事自体はテクニックでいかようにも
 なります。ご安心を。

 私の場合は理論→過去問の順で学習したため、一回の勉強(2〜3時間)で
 1、2ベージしか進まないこともあり「これで本番までに完了できるのか?」と大いに悩みました。
 実際に、当初は試験の2週間前には終わっているつもりでしたが、試験前日にずれ込みました。

 勉強法ですが、理論を先にやっておくのでなく、最近5年間の問題に絞って
 問題から攻める方式がBetterかと思います。
 理論を最初からやると、昔の難関だった頃の1アマの理論までこなすことになり
 かなり時間がかかります。
 
 また、電波法が途中で何度か改定されておりますが、過去問題はそのままに
 なっていたりするので注意してください。

 例1・罰則(局面関係)
 ○以前 - 一年以下の懲役または50万以下の罰金 
 ○現在 - 一年以下の懲役または100万以下の罰金

 例2・従免申請の際の写真添付枚数
 ○以前 - 2枚 
 ○現在 - 1枚
 
 例2の方実際にされておられるので大丈夫かとは思いますが
 理由は書くまでもなく免許証の写真が“デジタル転写”方式になり
 台帳用と免許証用で別に用意することが不要になったためです。
 私は2アマ従免が送られてきて初めて理由に気づきました
 なお送った写真は、総務省の台帳として保管されます。
合格通知まだきていません ( No.35 )
日時: 2006/04/29 21:57:25
名前: ヒロ

通知がまだ届かないのですが、ほかにそのような方はおられますか?
Re: 合格通知到着!! ( No.36 )
日時: 2006/04/29 22:24:06
名前: JA8・・・

札幌市ですが、こちらもまだ届いていません。
郵政公社のHPで検索すると、26日発送なら昨日配達のはずなのですが・・・
昨年12月の2級の結果は予定通り届いたのですが、年末よりGWの方が配達が忙しいのかな?
今日は祝日で、明日は日曜で普通郵便の配達はないので、5/1(月)の配達を待つしかないですね。
もし届かなければGW明けに無線協会へ問い合わせですね。
自己採点では2文字と思うのですが、落ち着かない。
吉報を待つこととします。
Re: 合格通知到着!! ( No.37 )
日時: 2006/04/29 23:12:18
名前: JN3

兵庫県ですが、こちらもまだです。落ち着かないですね。
Re: 合格通知到着!! ( No.38 )
日時: 2006/04/30 09:13:29
名前: ヤマパン

JA2CQXさん
有難う御座います。
そうですね、二級のオベンキョしてた時も仰っる感じで、最後の頃はドタバタ・頭はチンプンカン状態でした。
過去問で、しっかり出題傾向を掴んで理解出来ないとこを、キチンと理解していく!こんな感じですかね
でも、ホントに公式とか覚えられ無くって
以前、地獄の特訓に会社の研修で参加した事あるんですが・・・人間追い詰められると何とか成る(今はあまり追い詰められていないんで・・)ですね。
それから住所の件了解です、有難う御座います。
未だ、到着されていない方解りますもうチョットの辛抱ですね、連休本番は笑顔ですよ
Re: 合格通知到着!! ( No.39 )
日時: 2006/05/01 07:33:41
名前: Masa

やっと、二文字が届きました。 埼玉県川越市です。
電話級(40年前)から51歳で3級を目指し、電信で苦しみ、1年半前に2アマ、5年掛かってようやく1アマです。早速、ローカルと祝賀会を開催しました。  本当に嬉しい56歳です。
Re: 合格通知到着!! ( No.40 )
日時: 2006/05/01 11:47:15
名前: JQ2CQX

Masaさん

 おめでとうございます。
 
 >51歳で3級を目指し、電信で苦しみ、1年半前に2アマ、5年掛かってようやく1アマ

 そのチャレンジ精神&不撓不屈の精神に感服いたします。

 もうハムの試験を受ける必要はなくなったので、今後はゆったりと無線をお楽しみくださいませ。
Re: 合格通知到着!! ( No.41 )
日時: 2006/05/01 15:14:20
名前: yyy

Masaさんおめでとうございます。
そのほか、この掲示板に登場する結構年配(と推察)の方のあきらめない努力には敬服いたします。

あきらめずに、続けることですね。一アマもだんだん
簡単になってきているという評価もあるとはいえ、口で言うほど簡単ではないですものね。
自分も年齢と無関係な自己訓練を続けていきたいと思ってます。

充実したハムライフをお過ごし下さい!
73!
Re: 合格通知到着!! ( No.42 )
日時: 2006/05/02 18:12:36
名前: Masa

JQ2CQXさん、yyyさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。 とにかく嬉しくて投稿させてもらいました。 早速、無線従事者の申請を送付し、後は来るのを待つだけです。
自分にとって、1アマは結構苦しいものがありましたよ!  とにかく、20Mバンドと200ワット以上が夢だったので、これからゆっくり楽しみます。
73、
Re: 合格通知到着!! ( No.43 )
日時: 2006/05/08 21:32:06
名前: 電波少年

少し話しが違いますが、この前得点開示請求をやって通知が来たのですが、電気通信術のところが
実際免除では無いのに免除って書かれていたので今日電話して聞いて見たら、また後日新しいのを送る。との言葉が返ってきました。
日無さんの対応に感謝です!

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません