トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
合格通知到着!!
日時: 2006/04/27 12:55:21
名前: JQ2CQX/1

JQ2CQX/1です。

合否通知が届きました。
先ほどマンションの管理人さんに無理を言って
確認してもらったところ「合格」(1アマ)とのことでした。
ちなみに私は横浜市戸塚区在住です。

この掲示板を運用なさっておられるJM4SMR上田様はじめ
毎回、解答速報をボランティアで作っておられるJA4TWZ&JR4PNH
岩本様ご夫妻、ならびにこの掲示板を通して数々の有用な情報を
提供くださった全ての方々に感謝致します。

なお私自身は、この掲示板を見つけたのがこの4月期の試験後でした
(解答速報を探していて発見)ので、解説などのお役に立てませんでしたが
2アマと1アマで過去問をのべ合計3,000程度こなして得られた知識を
できるだけ無駄にしないよう、また自身で今後目指すプロ資格の足がかりと
できるよう、フォローする側で皆さんの応援をさせていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。73

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 合格通知到着!! ( No.14 )
日時: 2006/04/28 15:35:01
名前: JQ2CQX常置場所

ヤマパンさん

 すみません「さん」が抜けてました。

 記事自体を訂正しようと思いましたが、記事の書き込み時にパスワードの
 設定をミスしたようで、訂正できなくなったので追記してお詫びさせていただきます。
Re: 合格通知到着!! ( No.15 )
日時: 2006/04/28 16:41:02
名前: JQ2CQX常置場所

古城/JJ4KMEさん
 
>明日(28日)には来るでしょうから、1日は無線協会に持参です。

 別スレで把握されておられるかと思いますが、日無はGW(4/29-5/7)はしっかり休みだそうです。
 総合通信局は暦どおり、とのことなので急がれる場合は総通窓口へ申請なさってください。
 書式は、日無販売のものを、総通窓口でも使用できることを確認しています。
 (コピーした用紙でも、電波法の規格どおりのサイズならばOKみたいです)

 
Re: 合格通知到着!! ( No.16 )
日時: 2006/04/28 17:12:52
名前: ja2*

静岡県中部地区です。28日の15時過ぎに到着しました。お陰様で2文字でした。
60才台半ばです。これが最後の国試ですね。
Re: 合格通知到着!! ( No.17 )
日時: 2006/04/28 17:34:14
名前: JQ2CQX常置場所

ja2*さん

 まずは合格おめでとうございます。

 >これが最後の国試ですね。

 アマチュア無線技士の試験なら…ですね。
 プロ資格もありますよ♪ぜひぜひ
 
 私は最近、1陸特の「お勉きょ」を開始しましたが、HAMよりも生活に身近な内容が多く
 興味深く「お勉きょ」…というよりCQ誌でも読むような感覚でぼちぼちやってます。
 1陸特のレベルは、アマ試験とは出題の分野が違うので一概に比較はできませんが
 感覚的に、2アマ<1陸特<1アマ…位だと思います。
 もともと「特殊無線技士」(特無)資格は”無線工学を専門としない人たちでも運用できる”事を目的に
 操作範囲を限定して与えられる資格で、決して"何か特別な操作ができる資格"ではないそうなので
 レベルはそれ相応かと思います。(特無は講習会でも取れますしね)

 私自身はむしろ今回の1アマの方が必死だったかも知れません。
 他に取りたい資格があり、もし1アマが今回だめなら1年以上空ける、と決めていたためです。
 「じゃあ1陸特は何だ?」…と言われれば、これはもはや「趣味」とか「興味」の領域です。
Re: 合格通知到着!! ( No.18 )
日時: 2006/04/28 17:40:37
名前: ja2*

JQ2CQXさん、ありがとうございます。
そして貴局もおめでとうございます。 どこか私とコールが似ているのです。

すでに60才台半ばですしリタイヤしていますからいまからプロ資格を取って就職もありません。資格を取る趣味も無いので....。
QROの予定も無いのですがJA1の仲間と昨年のハムフェアでの飲み会で殆どが
1アマの方で2アマは3名と言う事で受験する羽目になったのでした。

Re: 合格通知到着!! ( No.19 )
日時: 2006/04/28 18:14:47
名前: JQ2CQX常置場所

ja2*さん

 >そして貴局もおめでとうございます。

 ありがとうございます。

 >どこか私とコールが似ているのです。

 他局の方々からたびたび「FBなコールですね」と言われて気に入っております。

 受験の動機も、何となく私の動機に近いものがありますね。エリアも同じで
 たまたま同期で1アマ取得できたのも何かのご縁かと思います。

 私が最も好きで、よく運用するバンドが29MHz(正式には28MHz帯)なのですが
 地元に東海10m(29MHz)FM愛好会…というサークルのような集まりがあり
 存在を知ったときから是非入会したいと思っていたのです。
 しかしここのメンバーは本当に無線が好きで、当然上級アマの方が多く
 下級アマでは敷居が高いように感じて踏み込めないでいたので「いつかは上級を」と思っていました。
 私はそれを今回の受験のエネルギーのひとつにしました。

 JA2*さんは、リタイヤされておられるとの事ですが、今回の合格を機に
 ますます今後のハムライフを充実される事をお祈り致しております。73!
Re: 合格通知到着!! ( No.20 )
日時: 2006/04/28 18:54:10
名前: 電波少年

合格通知の話じゃないんですが、今日頼んでおいた2アマの得点開示通知書が届いていて、中身を確認したら、
電気通信術の部分が免除ではないのに免除と書かれていました。
来週ずっと協会は休みなようなので再来週時間があるときに聞いてみます。
Re: 合格通知到着!! ( No.21 )
日時: 2006/04/28 20:01:26
名前: 古城/JJ4KME

JQ2CQXさん…
> 日無はGW(4/29-5/7)はしっかり休みだそうです
なんと!そうだったんですか。
でもですね・・・行く必要が無くなってしまいました(T_T)

ボーダーギリギリは×なんでしょうか。
それとも、どこかが間違っていたのか
Re: 合格通知到着!! ( No.22 )
日時: 2006/04/28 20:16:03
名前: JQ2CQX常置場所

古城/JJ4KMEさん

 >でもですね・・・行く必要が無くなってしまいました(T_T)

 あらら…。
 
 ボーダーラインは「合格」のはずなので、何かマークミスか
 訂正後の反映ミスかされておられたのでしょう。

 でも今回落ちても次回があります。

 私も偉そうな事を書いてはおりますが、2アマは2回コケております。
 ちなみに3アマは、15年前に3回目でようやく合格しました。

 次回の朗報を祈念致しております。

 弊局も微力ながら本掲示板でお力添えさせていただきます。
Re: 合格通知到着!! ( No.23 )
日時: 2006/04/28 20:32:20
名前: 睡眠無線家

電波少年さん
一番知りたい情報が開示されず災難でしたね
それだけCW免除の受験者が多いのでしょうが、そんなのは理由になりません。相変わらず日無はいい加減な仕事してます。
でも電話するときは普通に聞くのが大人の対応です

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません