トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
4月期 国家試験結果通知
日時: 2006/04/24 22:31:26
名前: 毎度2アマ 改め 1.5アマ

1アマ4月26日発送(日本無線協会確認)、地域にもよりますが28日には合否が・・・(2アマも同じでしょう)
実際にはもう通知ハガキできているんでしょうねー。。早く投函してくれ〜〜
皆さん、準備はいかがですか?いつの間にか医師の診断書は不要になったようで、、、知らなかった

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.41 )
日時: 2006/04/28 13:10:36
名前: 毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマ

本日9時過ぎに丸の内総通へ直接申請、その場で受験番号から合否のチェックを受けました。

3週間程度掛かるそうですが待ち遠しいです。
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.42 )
日時: 2006/04/28 18:49:11
名前: がんばってください

さすがに協会用の封筒を総通に流用する勇気はありませんでした(汗

JQ2CQX/1さん
>プロ資格合格の暁には私もその手を使ってみます。

各特技も振興会の申請書は日無用となっていますがこれを使って総通直接でも申請できます。
通信士・技術士のいわゆる上級免許は総通に提出しなければ受理されません。

山をんなさん
>運転免許証を持って総通へ出向き

窓口にて運転免許で本人確認する場合には免許証のコピーが必要だったと思います。
住基コード記載すればこれだけで本人確認はOKです。
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.43 )
日時: 2006/04/28 13:23:51
名前: 毎度2アマ 改め 1.5アマ 改め1アマ

追記…

大した差はありませんが、少しでも早く免許を入手したい方は今回に限り(GWの関係で)総通の方が良いでしょう。

協会は5/1と5/2は休みで文字通りゴールデン、総通は暦通りのシルバー(笑)ですから1週間は軽く違うと思います。1日に総通着なら早い筈です。
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.44 )
日時: 2006/04/28 21:51:45
名前: 山をんな

神戸にも通知届きました。2アマ合格でした。
月曜日、仕事を抜け出して総通に申請に行ってきます。

今から祝杯あげまーす♪

1アマに挑戦する予定は今のところないですが(工学がこれ以上はムリ!)、試験後に知ったこのHP、
またちょくちょく覗かせてもらいます。
そのうち皆さんの話に刺激されて、1アマに挑戦したくなったりして…
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.45 )
日時: 2006/04/28 22:00:22
名前: JQ2CQX常置場所

山をんなさん

 Congratulations!

 昨日さんざん従免申請の話題で盛り上がっていたので、気にしておりました。
 なかなか書き込みがないので「まさか…」と思っておりましたが、杞憂に終わってよかったです。

 >工学がこれ以上はムリ!

 工学の方がむしろ簡単でしたよ〜
 気が向いたら是非1アマにも挑戦なさってくださいな。

 私はここしばらくはこの掲示板を汚していると思いますので
 何か私でお役に立てることがあれば回答させていただきます。
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.46 )
日時: 2006/04/28 23:13:25
名前: 山をんな

JQ2CQX常置場所さん、

ご心配おかけしました。 なんせ人使いの荒い職場なもんで…

今回の試験、3月は予想以上に仕事が忙しく、試験の準備に2週間しかかけられなかったので、工学は
内容を理解する余裕は全くなく、覚えられる問題だけ覚えて(完全に短期記憶を全開駆使しました)、
の状態でした。
たとえ1ヶ月あっても、理解は難しいかな、というのが実感です。
こんな状態で運よく受かったので、ホント言うと2ヶ月くらいじっくり勉強して万全の体制で試験に臨みたい
ところですが…仕事持ってる身には不可能です。

とりあえず気持ちを気分よく切り替えて、5月は全く別の国試がありますので、そっちの準備にとりか
かります。

Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.47 )
日時: 2006/04/29 05:52:00
名前: タマ

私の所にも念願の2文字通知が届きました。(8エリア)
貴殿のHPでは、ご教示頂きありがとう御座います。

上級を目指し頑張りたいと思います。

これで次の試験に集中できます。
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.48 )
日時: 2006/04/29 07:14:12
名前: ts60s

結果は自己採点でだいたい分かっていましたが実際にハガキを手にすると緊張しますね。
シールをはがす一瞬に半年間の苦労が凝縮されていて、この気持ちは文字では表現できません。
シールは左下からはがすようになっていますが、まともに見られません。
右下から少しずつ見ました。
最初に見えてきたのは、26日という日付です。
一瞬、前回の不合格通知のことを思い出しましたが日付が入っていたかどうか覚えていません。
次に受験番号が見えてきました。
前回ダメだったときも、受験番号は入っていたと思います。
そしてついに【格】が見えてきました。
合格の日付が入っているからもう大丈夫と思いつつ、でもどこかで不安の気持ちもあり、あとは一気にはがしました。
2回目の挑戦でサクラ咲きました。
札幌会場には60名ほどの1アマ受験生がいたと記憶していますが、合格率が30%だと18名、20%だと12名が合格したことになります。
12月に見た顔もあり、話をしたこともなかったですが、その人達のことが急に気になりました。
受験するからにはそれなりに勉強していますので、ボーダーラインギリギリのところで泣いたり笑ったりしているのかなと感じました。
涼しい顔をして当然のようにハイパワー運用している先輩方もたくさんいますが、今の試験制度より昔はずいぶん苦労してライセンスを手にしたんだろうなとつくづく思います。
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.49 )
日時: 2006/04/29 10:29:42
名前: JF3GFH

一アマ合格しました。
25年前に和文で撃墜されてからのようやくのリベンジとなりました。
総通申請という早くて、安い方法もあったのですね。
もう協会に振り込んでしまいました。。。。どおりで試験会場で申請書を買った人が少なかったわけだ。
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.50 )
日時: 2006/05/02 21:11:20
名前: JF3GFH

この1日、2日も無線協会(少なくとも東京は)は免許申請処理をしてるようです。住基番号が間違っていると電話があったので。。。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません