トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
4月期 国家試験結果通知
日時: 2006/04/24 22:31:26
名前: 毎度2アマ 改め 1.5アマ

1アマ4月26日発送(日本無線協会確認)、地域にもよりますが28日には合否が・・・(2アマも同じでしょう)
実際にはもう通知ハガキできているんでしょうねー。。早く投函してくれ〜〜
皆さん、準備はいかがですか?いつの間にか医師の診断書は不要になったようで、、、知らなかった

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.21 )
日時: 2006/04/27 19:04:35
名前: 柳沢君

/1 埼玉川越です
 来ました。1アマ合格です。みんさん有り難う
ございます。合格出来たのは、このサイトの方々
そして、管理人さんの協力が有ったからです。
有り難うございます。

 夕べ当たりから心臓がバクバクしていました。
不安と期待が入り交じって。。頭の中では、
合格通知を開いた瞬間。。
「合格」のパターンと「不合格」のパターンが
交互に浮かんでは消えてゆきました。

 2アマで不便は感じていません。定年後これで、
安心してハムライフを楽しめそうです。
5月1日は会社が休みなので書類をそろえて発送
したいと思っています。
有り難うございました!!!
柳沢君こと JO1IBC
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.22 )
日時: 2006/04/27 20:16:38
名前: JE1

ラヂオ中年様、今回は東京のほうが到着遅いのですか?。確か前回は逆だったと思います。←この発言で1発合格では、ないってのがバレたかな?。@2回目で何とか合格した者です。

ちなみにこちらは/群馬県です。
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.23 )
日時: 2006/04/27 21:22:43
名前: yyy

一アマ撃破しました!
会社の仕事中、この掲示板の通知を見て、おそるおそる家に電話! 心臓ばくばく

娘にシールはがしてもらい“合格!” ふーと
チカラが抜けました。打ち合わせ中の同僚に
わりこんで、合格!

このサイトには大変お世話になりました。
引き続き、プロ資格とFCCを目指して始動開始してます。

今回残念な結果だった方、またがんばって下さい!
きっとあきらめずにやれば、晴れる日はきます!
私も苦労しましたから(CW60字は最後の試験で合格)

いろいろ速報などお世話になりました!

73!

PS 東京多摩地区です。




Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.24 )
日時: 2006/04/27 21:33:56
名前: 山をんな

関東在住の合格通知を受け取られたみなさま、おめでとうございます。
神戸へは、案の定届いていませんでした。
今日合格通知が届いたら、明日従免の申請書を買いに行こうと思ってたのに…
(受験当日は科目合格狙いだったし、速報で自己採点してもボーダーだったので、まだ買ってません)

ところで、『協会の申請書を買って、総通に直接申請をすると安上がり』みたいなことを目にしたよう
な気がするのですが、どのくらい違うものなんでしょうか?
給料は安いかわりに、比較的私用で抜けやすい職場にいるもんで、一番安い方法で申請したいと
思ってます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

明日は、自宅の郵便受けの前でじっと待っている自分の分身が欲しいよー
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.25 )
日時: 2006/04/27 21:47:38
名前: JQ2CQX/1

山をんなさん
 
 電波法によると\1,750で、書面申請(\2,100)に比べて\350ほどオトクのようです。
 書面では他に切手代や振込み手数料が必要なので実際にはもっとかかります。
 ただし交通費で飛んじゃいそうな額ですけどね。
 実際に窓口申請される方は「確かに受理された」という安心感を求めておられるのでしょう。

 山をんなさんに朗報が届く事をお祈りいたします。



Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.26 )
日時: 2006/04/27 22:01:15
名前: 山をんな

JQ2CQX/1さん

さっそくありがとうございます。
が、ごめんなさい、ちょっと意味が分かりません。
協会経由で申請すると1,750円で、総通に直接申請すると2,100円、ということでしょうか?
協会も総通も職場から歩いて行ける距離なので、振込料もかからずに済ませられるかな、と思ってます。
もっとも、合格通知がくれば、の話ですが…
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.27 )
日時: 2006/04/27 22:48:03
名前: Squaw

役所(総合通信局)へ行って確認しました。

役所へ直接申請すれば1750円ですが、日本無線協会へ申請すると2100円かかります。
私の場合、この機会に住基登録をとも思っていましたが、ためしに役所に住民票の写しの代わりに運転免許証はだめかと聞いたところ、本人が出頭すればOKとのこと。
私も山をんなさんと同じで役所も協会も職場からすぐ近くなので出頭で申請したいと思ってます。おまけに免許証郵送なしでもらいに行こうかと。

なお、役所への申請の用紙と協会への用紙が異なりますので購入時には注意してください。私は先に協会用を購入してしまいましたので、結局両方を購入する羽目に。

仙台ですが、合格通知は本日来ませんでした。
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.28 )
日時: 2006/04/27 22:50:36
名前: 1.3アマ

山をんなさん
「協会の申請書」で協会経由で申請の場合は、
申請用紙代+2100円+振込み料(70円?)
+切手160円です。

「振興会の申請書」で総通に直接持参、直接受け取りすると、
申請用紙代+1750円です。
なお「協会の申請書」は、総通持参はできないかも?しれません。
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.29 )
日時: 2006/04/27 23:26:28
名前: JQ2CQX/1

山をんなさん

>協会経由で申請すると1,750円で、総通に直接申請すると2,100円、ということでしょうか?

 逆です。すでにSquawさんが書かれているとおりです。協会経由だと、協会の手数料が発生する、という事です。

 ただSquawさんと1.3アマさんの、下記については

>なお、役所への申請の用紙と協会への用紙が異なります
>なお「協会の申請書」は、総通持参はできないかも?しれません。

 フォーマットは電波法の無線従事者規則で定められたものなので大丈夫でしょう。
 協会の申請書は、アマチュア無線技士に特化して作られているだけで、様式上の問題はないはず。
 (協会経由でも結局は総務省に提出するわけですし)

○参考
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/musen/sinseiyousiki/kaudai2.html

 ご心配ならどちらかに確認されてみてください。→山をんなさん

 近畿総合通信局 陸上第三課 06-6942-8564
 日本無線協会 近畿支部 06-6942-0420
Re: 4月期 国家試験結果通知 ( No.30 )
日時: 2006/04/27 23:39:47
名前: 山をんな

JQ2CQX/1さん、Squawさん、1.3アマさん、

ありがとうございます。 納得しました
無事合格通知が来たら(ここが問題!)、運転免許証を持って総通へ出向き、申請書を買ってその場で
書いて申請することにします。
免許証も、送ってもらわず取りに行きます!

杜の都にも、通知は一日遅れですか。
ネット上での発表が難しいのであれば(官報に合格者が掲載されるような国試では、その官報はネット
で閲覧できるんですけどね)、広い地域に翌日に配達されるよう、午前中に投函してもらいたかったですね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません