Eden’s Gate参加のルール
《セッションの運営方法》
はじめに ■Eden'sGateへようこそ ■オンラインで遊ぶ為には ■マナーを守ろう |
キャラクター登録 ■キャラクターの登録 ■キャラクターの作成 ■登録申請 |
キャラクターのレギュレーション ■キャラクターカテゴリについて ■キャラクターのレギュレーション ■ロイスの取得 ■アイテムに関する制限 ■設定に関する注意事項 |
セッションの運営 ■GMをするには? ■シナリオカテゴリ ■セッションBBSで参加者募集 ■参加者の決定、セッションの運営 ■経験値発行の手順 ■ログの編集・公開 ■突発セッションについて |
ハウスルール ■ハウスルールについて ■アイテムの取得制限について ■ディスクリプト・ロイスについて ■サプリメントの追加要素の扱いについて ■ロイスの凍結ルール |
■GMをするには? | ||
ゲームマスターとして参加するには、まずご自分のキャラクターを登録してください。 そしてシナリオを作成し、セッション募集BBSでセッション開催の告知を 行ない、プレイヤーが集まってはじめてセッションを運営することになります。 |
WebMaster注: いきなりオリジナルのシナリオを組むのは難しいという方は、GF誌に掲載されているDX2のシナリオを使うのも手です。 |
■シナリオカテゴリ | ||
Eden'sGateでは、開催されるセッションのシナリオを、「ノーマルシナリオ」、「アナザーシナリオ」の2種類に分類しています。 | ||
◆ノーマルシナリオ すべての基本となる形式。キャラクター自らの歴史のなかでメインとなるシナリオ。 ・オフィシャルの設定に沿う形で行われるが、オフィシャル設定を破壊、または設定に矛盾してしまうような内容のものは含まれない。 (例:霧谷の死亡やUGNの壊滅など) ノーマルシナリオは1話完結で、個々のシナリオによって生じた事件の結果は他のGMが行うセッションの世界観には影響を与えないし、また持ち越してはいけない。 シナリオ内で発生したオリジナル設定は、あくまでそのシナリオだけのものになる。 |
WebMaster注: K市という舞台は最低限の設定しかありませんが、別のGMのセッションの結果を自分のセッションに持ち越す必要が無いので、セッションごとに様々なアドリブを行っていく事が可能であるとも言えます。 セッションで使う舞台について セッションの舞台はK市のみ、と拘る必要はありません。時にはK市以外の舞台を使ったセッションを行っても構いません。 (例えば、旅行先で事件に巻き込まれるというのもシナリオになるでしょう) |
|
◆アナザーシナリオ 基本的ラインはノーマルと同様。 ノーマルシナリオで行われたセッションを、再募集して別のメンバーで行う場合もこれに当たります。このアナザーで起こった事件は全てパラレルワールド扱いとなるので、UGN壊滅やK市崩壊など、DXの世界観を壊す、或いは影響を与える内容のシナリオでも構いません。 |
WebMaster注: 早い話、世紀末を舞台にしたセッションなど、ノーマルシナリオの枠内では出来ない様な、はっちゃけた内容のモノをするための枠です。 まあ、あまりアナザーばかりというのも参加者間のやる気を著しく殺ぐ事になりますが…… |
|
【キャラクターの使用データの指定】 セッション参加者募集の際、GMはそのセッションに参加するPCのデータを、0〜30点までの経験点を使用したキャラクターが参加出来る「30ver」と、31〜60点までの経験点を使用したキャラクターが参加出来る「60ver」のどちらか、という形で指定できます。 こうして使用経験点の上限を予め指定しておく事で、GMがデータ面でのバランス調整を取り易い様になっています。 31点以上の経験点を費やしたキャラクターは「30ver」のセッションでは使用できませんので、使用経験点を30点以内に収めたデータのキャラクターシートが別途必要になります。 |
||
【キャンペーンセッションを行う場合】 Eden'sGateでは、メイン、ないしはアナザーシナリオの連作による、キャンペーンセッションの開催も可能です。 まず最初に、ノーマルかアナザーか、シナリオのカテゴリを決めておきます。 以後、セッションの形式はこの時決定したカテゴリに沿う形になります。 キャンペーン途中からか参加している人でも楽しめる様に、セッションとしては一話完結の内容にする様にまとめて下さい。 通常のセッションと違い、キャンペーンではセッション内で発生した事件の結果などは次の話にもキャンペーンに限り継承されます。(ただし、次に新しく参加した人が分かる範囲で!) キャンペーンの次回セッションの募集を行う場合は、前話の内容を理解してもらう為に簡単な形でもいいので、募集の際には必ずログアップを行ってください。 (1話完結とはいえ、キャンペーンを通じて登場するNPCや背景について知っておくため) |
WebMaster注: 全体としては続き物では在りますが、セッションとしては1話完結になる様にして下さい。 これは、参加メンバーが固定してしまう事なく、より多くの参加者の皆さんに遊んでいただく機会を作ろうという配慮からです。 GMの皆さんも、その事を留意して下さい。 |
■セッションBBSでのスレッド作成 | ||
シナリオも完成したら、次はセッションの開催を告知して、参加者を募集しましょう。 | ||
【募集書き込みの書式】 GMとしてセッションを開催する際は、セッション募集BBSにセッションの開催を告知するスレッドの作成が必要です。 より多くの方に参加の機会をもってもらう為、募集日程は募集日時から締め切りまで一週間、締め切りからセッションの開催まで一週間と間隔を空けておくのをお薦めします。 (GM側も、参加者の選定やシナリオの調整にも余裕が持てますので) |
WebMaster注: セッションの展開を予め長めにすると決めている場合は、二日構成で募集を組むのも手です。 |
|
●書き込みの例(最初の記事) シナリオ内容:>>1 |
WebMaster注: スレッド名タイトルは、解り易いように 開催日・セッション名を記入してください。 >>1(全て半角)と書くことで、記事への参照リンクを張ることができます。 WebMaster注: 開催日時やセッションチャンネルは、書き間違いの無いように特に注意して下さい。 |
|
●書き込み例の(2番目の記事) 【シナリオ予告】: |
WebMaster注: 2番目の記事のタイトルは「シナリオ詳細」としておくと最初の記事と見分けがつきやすくなります。 シナリオ情報技能について 旧サイト『アトリエ幻月』では、キャラクター作成時に舞台となる街の情報技能を無償で取得できましたが、Eden’sGateでは、DX2のルールに従ってシナリオの舞台となる情報技能はシナリオ開始時に配布されます。 なお、シナリオ情報技能はセッションが終了した段階で消えますので注意して下さい。 |
■参加者の決定、セッションの運営 | ||
セッションBBSに立てたスレッドに集まった参加希望者の中からプレイヤーを決定し、シナリオロイスを配布します。この流れは全てスレッド上で行ないます。 | ||
【プレイヤーの決定】 常に募集人数通りの参加希望があるとも限りません。多い時も、少ない時もあるでしょう。 また、より多くの参加者の方に遊ぶ機会を持ってもらえる様に留意して下さい。 (気付かないうちに同じ人とばかり遊んでいないかどうか、時々チェックしてみて下さいね) |
WebMaster注: 募集人数通りの参加希望がない場合は、セッションを延期するのも選択のひとつです。 無理にセッションを強行して、悔いの残る失敗をしまっては元も子もないですよー。 |
|
【PC間ロイス・シナリオロイスの決定】 シナリオロイス、PC間ロイスの感情設定です。PC間ロイスは特にPLさんの自由にしてもらってもいいでしょうが、シナリオロイスへの感情設定は、GMへの、NPCに対するロールプレイの示唆になるので、直前よりもロイスの調整は事前済ませておくことをお奨めしておきます。 場合によってはシナリオロイスに関する感情はGM側から指定するのもいいでしょう。 |
WebMaster注: 場合によってはシナリオロイスに関する感情はGM側から指定するのもいいでしょう。 |
|
【さあ、セッションの運営だ】 さて、本番はここからです。実際にセッションを運営していくことになります。 オンライン上のセッションは、テキストをタイプしていくのでオフラインよりも時間を浪費する事があります。 特にダブルクロスは情報収集がメインになってくる事もありますので、情報の開示やイベントの進行についても注意が必要です。 |
WebMaster注: マスタリングやセッション運営の方法に関しては、これという明確なお手本はありません。 自分のスタイルを模索するもよし、他のGMさんのマスタリングを参考にしてみるのもひとつの方法です。 |
■アフタープレイ | ||
セッションごとのスレッドを使って行います 基本的な手順はルールブックの通りです。以下にその例を載せておきます |
||
●アフタープレイの書き込み例 皆さん、お疲れさまでしたー。 『賢者の石』がFHの手に渡ってたらえらい事になったところなんですが……。 侵食率が結構上がってたおかげで意外とあっさり倒されてましたね(笑) しかし、しぶとさだけは一級品の彼のこと。またどこかでひょっこり顔を出すかも知れません(ふふふ) さて、今回のアフタープレイと参りましょう。 □侵食率による経験点 |
WebMaster注: 返信するときは、チェックの入った項目の□を■に換えておくと分かりやすいでしょう。 WebMaster注: アフタープレイが終わるまでがセッションです。長期間のアフタープレイの放置は他の皆さんの迷惑になります。 ・会場を手配した、連絡を行った オンラインセッションでは、会場はIRCのセッションチャンネルと決まっています。 Eden’sGateではこの項目をダイススクリプトを用意した人、またはセッションのログを編集に立候補してくれた参加者さんにチェックがつきます。 |
|
【長期に渡ってアフタープレイが揃わなかった場合は……】 1ヶ月以上に渡ってアフタープレイが揃わなかった場合、セッションを開催したGMは現状で揃っているアフタープレイのみで経験点を算出して下さい。 この場合、アフタープレイを書かなかった人が得られる経験点は侵食率ぶん、他の参加者から他薦でチェックを得た項目だけとなります。 |
WebMaster注: アフタープレイが終わるまでがセッションです。ゲーム自体が終わったからといって、アフタープレイを長期間放置する様な事はマナー違反なのでご注意を!! |
■経験値発行の手順 | ||
全員のアフタープレイ書き込みが終了したら、スレッドに以下の様な書式で経験点算出の書き込みを行い、そのスレッドをロックしてください(ロックの仕方については、BBSを参照してください。 | ||
●経験点配布の書き込み例 『咎人、来たりて』の経験点が算出できました。 各PL、GMへの経験点は次の通りになります。 檜山 ケイト@PL1:8点 |
WebMaster注: 書き込み例では経験点の総数しか書いていませんが、より詳しくアフタープレイの内訳(自薦、他薦)などを書いても構いません。 |
|
【経験点について】 経験点は、GMが経験点配布の書き込みを行ったのを確認した上で、使用可能となります。 どのセッションで経験点を何点取得したか、キャラクターの成長で何点消費したかなどは、各参加者が個々で管理します。 プレイヤーシートを作成し、そちらに随時記入していくことをお奨めします。 |
■ログの編集と公開 | ||
セッションのログ(会話記録)の編集は義務ではありません。が、行われたセッションのログを編集してあとで読めるようにしておくとセッションに参加出来なかった人も楽しめるので、編集されることをお薦めします。 | WebMaster注: あとあとで振り返ってみると、GM時やPL参加時の反省点なども見つけられてお得です。 参加者の誰かが編集してもいいですし、GMが編集しても構いません。 |
|
【ログの編集・公開】 セッションのログは、IRCソフトの機能で取る事ができます。ログを取る機能の設定についてはソフトごとに異なるので、ダウンロード元などからそれぞれで確認してください。 ログはホームページビルダーなどのHP作成ソフトなどを使用して編集できます。 ログを編集した場合は、ホームページ領域にアップロードし、そのアドレスをセッション募集BBSのログアップ用スレッドにアップしてください スレッドにアップされたログは後日、セッションログのページへもリンクされます。 |
WebMaster注: ログは読みやすく編集してある者を推奨します。 WebMaster注: セッションログのページは、マレア@GR369さんのご厚意で管理運営して戴いています。 |
■突発セッションについて | ||
事前の募集を行なわず、週末にIRCに集まった面々で突発的にセッションを開催した場合は、次のように処理してください。 | ||
【シナリオカテゴリ】 メインシナリオ、アナザーシナリオのどちらでも構いませんが、ルールブックやサプリメント掲載、またGF誌掲載のシナリオは不可とします。 |
WebMaster注: こうしたシナリオはシーン数やシナリオに関する情報が多く、突発的に行われるセッションには不向きだからです。 |
|
【スレッドの処理】 開催報告を兼ね、セッション終了後にアフタープレイ用にスレッドを立ててください。 様式については通常の募集時に準ずるものとします。 |
■最終更新日:2004年05月29日 |