Eden'sGate参加のルール
《ハウスルール》


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■ハウスルールについて  

 このページでは、PCの作成やサプリメントの運用などに関するハウスルールについてまとめてあります。Eden’s Gateに参加される方は、必ずこちらにも目を通して下さい。  

■アイテムの取得制限について  

 Eden’s GateではDX2、そのサプリメントである『ブレイクアップ』(以下:BUと略)、『アルターライン』(以下AL)の3つを使用しますが、サイトルールとして一部の特殊なアイテムの固定化について、制限をかけさせて戴いています。対象になるのは以下のアイテムです。
  WebMaster注:
 BU記載のアイテムを使用するには、BUを所持していることが必須条件です。

 サプリメントが無くとも、DX2のみで遊ぶ事は出来ますが、BUの追加アイテムでキャラの表現の幅がぐっと広がることでしょう。
◆『ダブルクロス2nd Edition』(DX2)掲載の各種アイテム  

・パワードアシストアーマー、記憶除去装置
 セッションでの扱いが難しい為、調達、固定化とも不可とします。

・UGN戦闘服
 UGN支給の物品である為、ワークスがUGNチルドレン、UGNエージェント、UGN支部長でなければ固定化は不可、とします。

・抗レネゲイドスーツ、レネゲイド・チェッカー
 レネゲイドウィルス研究の結果誕生した特殊な装備であるため、アイテムの固定化はUGNや防衛隊、特調などの特定の組織に所属しているキャラクターである必要があります。

・各種銃器・刀剣類
 基本的にDXの世界では銃刀法はある程度緩和されていますが、あまりおおっぴらに持ち歩けるもので無い事を留意してください。

その他のアイテムの固定化に関しては、制限はありません。
  WebMaster注:
 固定化不可、制限つきのアイテムに関しての註釈です。

・記憶除去装置
 濫用すると、ソラリスエフェクトの存在意義が無くなってしまうので、固定化は不可としています。

・抗レネゲイドスーツ、他
 これらの特殊装備は、一般に流通しているものではありません。組織から何らかの理由で貸与された、戦闘で手に入れたなど、所持している理由を考えて下さい。

・各種銃器類
 銃器でごてごて武装したPCというのも、あまり美しくはありません(笑)

◆『ブレイクアップ』(BU)掲載の追加アイテム
   
・特殊装甲車
 セッションでの扱いが難しい為、固定化は不可とします。
セッション中にGMが許可すれば<調達>は可能です。

・閃光手榴弾、手榴弾、グレネードランチャー、リアクティブアーマー、強装弾
クリスタルシールド、スタンガン

 特に制限は設けませんが、各種銃器同様の留意をお願いします。

・強化スーツ、戦闘用バイク、抗レネゲイド弾
 銃器などとは一線を画した特殊な技術の産物である、ということで何らかの組織に所属しているキャラクターが固定化するのが望ましいでしょう。

・WhiteHeaven、BuleGale、BlackAbyss
 特に制限は設けませんが、使用は1セッション1回が適切です。

・使用人
 使用人はPCと違い、非力なエキストラです。彼らに頼みごとをする時は、その事をお忘れなく。


その他のアイテムの固定化に関しては、特に制限はありません。
  ・WhiteHeaven、ほか薬品類
 濫用すると我が身を滅ぼす事もあるかも……。薬は用法、用量を守って服用しましょう(笑)
◆『アルターライン』(AL)掲載の追加アイテム
基本的に、ALのアイテムは平安京、ロストエデンの2ステージのみで使用可能なものです。
DXキャラクターやEXキャラクターでは調達・固定化はできません。

■ディスクリプト・ロイスついて  

 『ブレイクアップ』(以下BU)にて導入された11のディスクリプト・ロイスことDロイスは、その特殊な背景設定とそれに付随する新たな力は、1つのPCに特殊性と、これまでとは違ったテイストの冒険の舞台を与えてくれる事になります。

 しかし、Dロイスの特殊な設定とEXレネゲイドを無制限に導入するのは、不特定多数の人間が集うオンライン・ゲームサイトでは余り望ましいとは言えません。

Eden'sGateではDロイスを有効に活用すべく、これの運用について、次の制限を設けています。
  WebMaster注:
 PCを強化するためだけや、設定の自己満足の為だけにDロイスを固定化するのはお薦め出来ません。
【Dロイスに関する基本事項】
 DX2では、キャラクターそれぞれに日常との結びつきを象徴する「ロイス」が存在します。
これはPCを日常に繋ぎ止めてジャーム化を抑え、またタイタスという形でジャームと戦う為の直接的な力にもなります。

DX2でのロイスは通常、ロイスを結んだPCやNPCとの日常での関係を表すものでしたが、Dロイスは「PC自身の設定」をロイス化したもので、これを取得する事によりPCは特殊な背景設定とそれに付随した力を得た、普通のオーヴァードより”進化した”存在へと生まれ変わる訳です。

 ただし、Dロイスを取得したPCは特殊な設定や能力を得る代わりに、それに見合った
ロールプレイやキャラクター性を要求されてくる事もあると思います。

 しかし、DロイスもまたDXというゲームを楽しく遊ぶためのツールだということを忘れずに、それに頼って無茶なことをしないように心がけていただけたら幸いです。

以下に、Dロイス取得に関する基本事項を挙げておきます。
  WebMaster注:
 背景設定や特殊能力をを使ったごり押しなどは、場合によってはマナー違反になりますので、ご注意を!
【Dロイスの固定化】
 Dロイスはキャラクターの作成時に取得するものですが、Eden'sGateではEXキャラクター1つにつき1つのみ固定化を可能、としています。

 また、キャラクター作成時にDロイスを取得しなかったキャラクターでも、ロイスの取得可能枠が空いていれば、WebMasterにメールで申請することでDロイスを固定化する事が出来ます。
 EXキャラクターに関しては、キャラクターカテゴリを参照して下さい。

またルール通り、Dロイスの取得には経験点を1点支払ってのロイスの固定化が必要です。
 
【Dロイスを使った設定について】
 Dロイスは、EXレネゲイドとともにPCに特殊設定を付加するものですが、サイトという形態での運用上、一部のDロイスの特殊設定に以下の様な制限を設けさせて戴いています。
参加者の皆さんは、キャラクター作成時の参考にして下さい。
02 起源種、03 変異種、04 対抗種
 取得する場合、必ずどのシンドロームのものか指定すること。原則として、既に取得しているPCがいるシンドロームのエフェクトは取得できません。


06 特権階級
 「PCが何らかの特権階級の立場にいる」と設定した場合、その設定ははあくまで背景情報であり、セッションそのものには必ずしも影響しないという事、念頭に置いて下さい。

(例:設定上のコネを活かして何がしかの働きかけをUGNに行ったとしても、それが実際にセッション上で必ず叶うとは限らない)

08 複製体
 複製体のPCは、自分のオリジナルが誰であるかを明文化する必要はありません。

10 秘密兵器
 取得する場合、必ずどの秘密兵器か指定すること。原則として、既に取得しているPCがいるものは選択不可能です。

11 古代種

 古代から生きているオーヴァード、というのも魅力的ではありますが、背景設定等の扱いが難しく、PCとしては不向きであるということで、「古代から生きる長命の古代種」という設定は不可。

PCは「感染したウィルスが古代種のものであった」事になります。
作成の際は、古代種経験表は使用しないで下さい。 
  特権階級について
 私設軍隊を持っていたり、黒子が後始末をしてくれたりする様な(笑)トンデモな設定は不可、ということです。

複製体について
 既存のPCを複製体としてシナリオ中で使用するのは構いませんが、その場合は必ずPCを管理している参加者の方に了承をとって下さい。

古代から生きる長命の古代種
 リプレイ「聖夜に鳴る鐘」のダイナストをご存知の方なら解ると思いますが、古代から生きる長命のオーヴァードは世界設定に大きく影響を与える代物なので、PCとしては不可とさせて戴きました。
【Dロイスの昇華】
 Dロイスは、その特殊性から通常のロイスと違いタイタス化も不可能の為、ハウスルールの「ロイスの凍結」も適用されません。BUのP20にある通りDロイスは、セッション中に
GMとDロイス取得キャラクターのプレイヤーの双方が合意した時のみ消去可能とします。

 Dロイスを昇華した場合、EXキャラクターの管理者はその旨をWebMasterまでメールにてお報せ下さい。

シナリオ中で昇華した、もしくはキャラクターの引退によって昇華されたDロイスは、Dロイス
ごとに指定された取得可能な枠が一つ空いた、として処理されます。つまり、他のDロイスを固定化していないEXキャラクターがそのロイスを取得可能になる、という事です。

 以前取得していたキャラクターはEXレネゲイドを使用不可能になりますが、そのPCがDロイスの固定化によって特殊なオーヴァードであった、という事実は消えません。
【キャラクターの引退/死亡、ジャーム化によるDロイスの昇華】
 引退によってDロイスが消去される場合は、前述のDロイスの昇華に準拠します。
ただし、固定化したPCが死亡ないしはジャーム化した場合、そのDロイスは1枠ぶん消失します。

【未稼動キャラクターのDロイスの回収】
 前回の稼動から3ヶ月間に渡ってセッションへの参加、GMとしてセッションの開催を行っていないキャラクターの固定化しているDロイスについては、WebMasterより掲示板やメールで連絡を行います。それで稼動が見込めない場合、そのキャラクターのDロイスはWebMasterにより回収されます。

 元々が僅少であるDロイスを、サイト参加者間で有効活用する上でこの様なルールをとっています。ご了承ください。

■サプリメントの追加要素の扱いについて  

 ここでは、アイテム以外のサプリメントの追加要素の扱いについて解説しています。    

◆追加ワークスについて
UGN支部長の扱い
K市支部長は、AXキャラのみ可能とします。

◆Dロイスについて
EXキャラクターのみ固定化可能。セッションを開催するGMから指定があれば、AXキャラクターでも使用可能。

AXキャラについては、「キャラクターカテゴリ」のページをご覧下さい。

◆追加アイテムについて
サイトルール「■アイテムの取得制限について」の項目に適用されているもの以外は制限なし。
◆シナリオパート
7編のシナリオ中、「The Fool」、「Stray Birds」はWebMasterが開催。
「Crystal Heart」、「Bomb the Ghost」、「Blood Beast」、「Cimson Egg」は各参加者でセッションが開催可能。

【2004.05.26追記】
「Crystal Heart」、「Blood Beast」、「Overdrive Walz」開催
  WebMaster注:
 PCの支部長の立場は、他のPCと対等です。権力を振りかざしたりするのはキャラとしてもPLとしても、マナー違反なのでご注意を。
◆アルターライン
デモンズシティ、ロストエデン、平安京を舞台としたセッションの運営や参加。
また追加アイテムやバロールシンドロームを導入する場合などには必須です。
◆追加シンドロームについて
バロールシンドロームのキャラクターを作成する場合、必ず『アルターライン』を所持している必要があります。
(但し、《ファスト・フォワード》は変異種エフェクトなので、変異種のDロイスを持ったキャラクターしか取得できません)

◆追加ステージについて
 デモンズシティ、ロストエデン、平安京を舞台としたセッションを行う場合、基本的に参加可能なキャラクターはAXキャラに限られます。

◆追加エフェクト・・追加ワークス・追加NPC
 各ステージ専用に設定された専用エフェクト、ワークス、NPCは、該当するほかのステージ、及びK市を舞台としたセッションでは使用できません。
◆追加アイテムについて
サイトルール「■アイテムの取得制限について」の項目を参照して下さい。

■ロイスの凍結ルール  

 通常、1キャラクターで固定化できるロイスは7つまでになっています。
セッション終了後から次のセッション参加までの間に、7つの枠を越えた状態で固定化したいロイスが出た場合や、あまり登場していないロイスを枠から削除したい場合、任意に削除が可能とします。

 削除したロイスは、別途このようなシートにまとめておくと、再度固定化したい時にどのロイスか把握できて便利です。
これまで参加したシナリオで、固定化はしなかったけど結んだ、というロイスも纏めておくと、後々でどんなPCやNPCと
関わったかも確認できます。

 なお、ロイスを凍結したからといってロイスの固定化に支払った経験点が払い戻されたりしないので注意して下さい。
  WebMaster注:
 ロイスを凍結してしまったからといって、PCとロイスの関係が白紙になったりはしません。

 日常の中での繋がりが薄れてしまった、というだけです。


最終更新日:2003年05月29日
ソース使用許諾:相馬斉遠@GR016(In The Dark Night WebMaster)