はじめに
Eden'sGateへようこそ
オンラインで遊ぶ為には
マナーを守ろう
キャラクター登録
キャラクターの登録
キャラクターの作成
登録申請
キャラクターのレギュレーション
キャラクターカテゴリについて
キャラクターのレギュレーション
ロイスの取得
アイテムに関する制限
設定に関する注意事項
セッションの運営
GMをするには?
シナリオカテゴリ
セッションBBSで参加者募集
参加者の決定、セッションの運営
経験値発行の手順
ログの編集・公開
突発セッションについて
ハウスルール
ハウスルールについて
アイテムの取得制限について
ディスクリプト・ロイスについて
サプリメントの追加要素の扱いについて
ロイスの凍結ルール


■キャラクターカテゴリについて  

 

 Eden'sGateでは、ベテランと新規参加者とが、お互いに楽しく抵抗無く遊べる環境を維持するオープンな環境を目指して、登録可能なキャラクターについてカテゴリを設けさせて戴いています。

 内輪でのセッションと違い、不特定多数の人が集まるWebサイトという形態ゆえに、サプリメント『ブレイクアップ』で導入されたDロイスや、各種アイテム等の追加要素の扱いなどがなるべく矛盾無く行える様に……という事を念頭に置いてのルールです。

キャラクターのカテゴリは、以下の3つになっています。
  WebMaster注:
 このページでは、キャラクターを作成、使用する際のキャラクターのレギュレーションに関して掲載しています。

キャラクターを作成する前に、必ず読んで下さいね。
【DXキャラクター】
ダブルクロス2ndEditionのルールブック(以下、DX2)に準拠して作成されたキャラクター枠。
Eden'sGateに参加する際、最初に登録するキャラクターはこのDXキャラクターとなります。
  WebMaster注:
 全てのカテゴリの基本となります。
【EXキャラクター】
DX2のルールに、サプリメント『ブレイクアップ』(以下、BU)掲載のDロイスを導入した枠。
DXキャラクターを登録し、Eden'sGateでGMtとしてセッションの運営を3回以上行なった方のみ登録できるキャラクターです。
  WebMaster注:
 Dロイスを取得する事によって、DXキャラクター以上により強い物語性を付与されたキャラクターとなっています。
【AXキャラクター】
DX、及びEXキャラクターに準じますが、WebMasterへの登録申請を必要としません。
作成したキャラクターシートを、プレイヤーシートにリンクすれば終了です。

 その為、AXキャラクターの使用はプレイヤーシートが作成済である事が条件となります。
また、DXキャラクターないしはEXキャラクターを登録している必要があります。

他のカテゴリのキャラの試金石としてみたり、参加希望をしたいセッション用にキャラクターを作ってみたりと、お試し的要素の強いカテゴリです。

また、”デモンズシティ”や”平安京”、”ロストエデン”など、『アルターライン』(以下AL)掲載の追加ステージを用いたセッションで遊ぶ際のキャラクター枠にもなります。
  WebMaster注:
 シリアスではない、いわゆる”はっちゃけた”内容……ネタ系のキャラクターを作っても構いません。。

ただ、そういうキャラクターばかり、というのも嫌がる人もいるでしょうし、濫用はお奨めできませんが……。

■キャラクターのレギュレーション  

 不特定多数の方が集うオンラインセッションという携帯上、キャラクターの作成と運用に関して、Eden'sGateでは以下の様なレギュレーションを設けさせて戴いています。  
【キャラクターの作成条件】
 使用経験値0点の状態で、フルスクラッチルールで作成してください。
アイテムの固定化やロイスなどに関しては、「ハウスルール」に従ってください。
   
【使用経験値の上限】
 新規参加の方、また参加頻度の少ない参加者の方とのバランスを取る為、1つのキャラクターに使用可能な経験点は60点までとします。

キャラクターシートは30点未満の経験点を使用したものと、30〜60点の経験点を使用したものを、別々に保存してしておくことを推奨します。
  WebMaster注:
 2種類のキャラクターシートを用意するのは、セッション運営の際、参加キャラクターの能力のバランスを取る為の措置です。

詳しくは、セッション運営のページを参照して下さい。
【能力値の上限】
 各能力値ともに10点とします。
  WebMaster注:
 全能力値がオール10、というのも面白味に欠けますので、1〜2つに留めておくのをお奨めします。
【技能に関する上限】
 作成段階での技能レベルの上限は4、登録時の技能レベルの上限は6とします。
取得技能数に関しては制限は設けませんが、キャラクターとしてあまり不自然にならない程度の数にしておくのが無難でしょう。
【Dロイスの取得】
 Dロイスを取得できるのはEXキャラクターのみです。
DXキャラクターはDロイスを取得する事ができませんが、AXキャラクターはシナリオGMが参加者募集時にDロイスの使用を許可した場合、適用できます。

詳しくは、Dロイスについてを参照して下さい。
 
【キャラクターの引退】
 キャラクターを引退(死亡、ジャーム化、キャラクターカテゴリの変更)させた場合、キャラクターが成長に使用した経験点は全て失われます。

 登録中のDXキャラクター、EXキャラクターを引退させる場合は、WebMasterまでメールでお報せください。

 AXキャラクターの引退は少し特殊で、プレイヤーシートからそのキャラクターのリンクを消した時点が引退扱いとなります。

 引退後、リストのキャラクター欄は空欄となりますので、なるべく早く新しいキャラクターを作成、登録するようにしてください。

 なお、引退したキャラクターのシートは引退キャラクターリストにリンクされますので、出来る限りそのまま残しておいて下さい。
   
【キャラクターカテゴリの変更】
 WebMasterに申請する事で、使用しているキャラクターのカテゴリを変更する事も出来ます。
なお、カテゴリ変更の際には以下の様な条件がつきます。

◆DXキャラクターからEXキャラクターへのカテゴリ変更

 それまでの成長に有した経験点と、成長データはすべて引き継がれます。
通常の登録申請手続きに従って、WebMasterにキャラクターの登録申請を行って下さい。
Dロイスを固定化する場合は、Dロイス取得PCリストを参照して、使いたいDロイスの枠に
空きがあるか確認して下さい。

◆AXキャラクターからDXキャラクター(EXキャラクター)にへのカテゴリ変更
 それまでの成長データはすべてリセットされます。
DXキャラクターに準じて経験点未使用でキャラクターを作成、通常の手続きにしたがって登録申請を行って下さい。

◆EXキャラクターからDXキャラクター(AXキャラクター)へのカテゴリ変更
 それまでの成長に有した経験点と、成長データのうち、Dロイス、及び固定化に使用した経験点を除くものが引き継がれます。

 なお、カテゴリ変更の際は、以前のカテゴリと新しいカテゴリのキャラクターシートを別に作成して下さい。
  WebMaster注:
 AXカテゴリでお試しに使ってみたキャラクターが存外気に入ってしまった、または経験を積んだDXキャラクターにDロイスを固定化して新たな道を歩ませてあげたい……という時などに、カテゴリの変更は便利です。

■ロイスの取得について  

  Eden'sGateでは、K市というメインの舞台、ダブルクロスという世界を全ての参加者が活かせるように、ロイスを結んだルールブック掲載のNPCとの関係で、NPCに付加設定がつく様な物は不可とします。   WebMaster注:
要するに、オフィシャルNPCを1人のキャラが占有するかの様な関係の設定はダメですよ、ということです。
【使用可能なパーソナリティについて】

ロイスとして使用するパーソナリティーズ(NPC)に関しては、以下の様な制限を設けさせて戴いています。

基本的に、単一のシナリオにのみロイスとして登場するパーソナリティーは、シナリオロイスとして扱うのが相応しい為、初期ロイスとして選択不可、とさせて戴いています

◆DX2
 P41〜48の『パーソナリティーズ』、P191〜194のK市のパーソナリティーズを使用します。

◆BU
 P32〜34の『追加パーソナリティーズ』を使用します。 ただし一部のNPCは、BU記載のセッションにシナリオロイスとして登場するので、登場セッションが開催されるまで初期ロイスとしては選択不可とさせて戴きます。

◆アルターライン
 DXキャラクター、及びEXキャラクターは使用不可能。平安京、デモンズシティ、ロストエデンの各ステージを使用したセッションを行う際に使用するAXキャラクターのみ適用。
  WebMaster注:
 BU記載のパーソナリティのうち、登場セッションが開催されたことで現在初期ロイスとして使用可能になっているのは次の3つです。

国東いずみ
(Crystal Heartシナリオロイス)


水上佐奈、藤堂あきら
(Blood Beastシナリオロイス)


涼本さつき
(Overdrive Waltzシナリオロイス)

【オリジナル設定の初期ロイスについて】
 オフィシャルのパーソナリティに気に入ったものがない、イメージに合わないという場合は、オリジナルのNPCを設定して初期ロイスにしても構いません。ただし、DXの世界観にそぐわない、セッション運営時に支障が出るとWebMasterが判断した場合、修正をお願いする場合があります。

 オリジナルのNPCについての解説は、サンプルキャラクターシートの、オリジナルNPCの設定の項目に準拠した形で、一見して判り易い様に心掛けて下さい。
  WebMaster注:
 セッションでオリジナルのNPCを活かせる人ばかりがGMをやる、という訳でもありませんので、最低1つはオフィシャルのNPCをロイスにしておく事をお奨めします。

■アイテムに関する制限  
一部のアイテムに関しては、固定化に制限を設けさせて戴いています。
詳しくは「ハウスルール」を参照して下さい。
 

■設定や性格に関する注意事項  

キャラクターの設定や性格づけを行う上で、Eden’sGateでは以下の様な規定を設けさせて戴いています。

・キャラクターがレネゲイドウィルスに感染した時期は、「19年前まで」とする
 BU記載の設定に準拠して、キャラクターがレネゲイドウィルスに感染したのは19年前まで、とさせて頂いています。
 「レネゲイドウィルスが世界に広まったのは19年前。しかし例外もある可能性もある」という記述もありますが、登録PCではそうした設定を用いる事は出来ません。


・キャラクターの設定や性格付けについて
PCへの必要以上に特殊な設定の付与、また偏った性格付けは行わない様に注意を払って下さい。

基本的に、PCの設定や性格付けに規定を設けたくはないのですが……。偏った設定や性格はPCは、他の参加者の方に敬遠されたり、不快感を与える事もありますので、注意して下さい。
ひとりよがりな設定や性格付けになっていないかどうか、キャラクター登録の前にもう一度よく見直してみてくださいね。

 ルールブックの世界設定に大きく抵触、逸脱する内容の設定がありました場合、WebMasterから修正をお願いする場合もあります。
  WebMaster注:
設定は確かにキャラクターを際立たせるフレーバーですが、やり過ぎるといざセッションに参加した際にGMや他のPLさんが扱いに困りますので、その辺も考慮してくださるようお願いします。

どんなカッコイイ設定も、行き過ぎると自己満足にしかなりませんよー。

最終更新日:2004年07月25日
ソース使用許諾:相馬斉遠@GR016(In The Dark Night WebMaster)
2003.05.15 Ver1.00