メルセデスベンツ C230ステーションワゴン

2.3リッター直列4気筒DOHC 150馬力、右ハンドル5速オートマチック

我が家の以前の愛車です。ナビ取り付け記カスタマイズ記はこちらへ。
前後バンパーとホイールだけAMG仕様♪
やっぱり、ファミリーにはワゴンかな?と思い、
平成9年3月、消費税3%滑り込みで購入。
平成17年8月、満100ヶ月を経て売却。
88,400kmのおつきあいでした。

Cクラスの最高のポイントは、運転しやすさと、とりまわしの良さです。
一度ハンドルを握れば、きっと実感できると思います。
Cクラスは、見た目ほど大きくないんですよ〜。
カローラと大差ないこの小回りは凄い!!
ワゴンだから、レジャーにも活躍。フォーマルな場にももちろんOK。

ステータスや、所有することの満足感はもちろん、
なめらかな動き、ドアを閉めたときの安心感、
細かい仕上げの良さはベンツならではだと思います。
日本車の多くが付けているような便利機能が結構なかったりします。
ステアリングのチルト機構とか、ワイパーの間欠調整とか・・・

ベンツCクラスは、2000ccクラスの頂点に立つ車だと思います。
スペックの比較なら半分の予算で充分国産が検討できます。
しかし、仕事で乗ってるプリメーラなどに乗り換えると
やっぱり、なんて「チャチ」なんだと思わざるを得ません。
ベンツは見えないところにふんだんにお金がかかっています。
ちょっとと試乗するだけでよくわかりますよ。
腕時計に例えて言えばロレックスみたいな感じでしょうか。

さて、実際に購入してみてなんですが、
能書きはともかく、やっぱり高い金払ってるんだから・・・
と思わないように、ベンツを買うなら6気筒以上をお勧めしときます。
4気筒は本来もっともCクラスの良さが凝縮された実用車として
まさに最高の車なんですが、はっきり言ってエンジンがうるさいです。
高級とはかけ離れていますので、ベンツに高級さを全く求めない人には
いいですが、がっかりすること請け合いです。
逆に良いものを長くと思っているならベーシックグレードが最高ですね。
また、はっきり言って発進加速、おそいです。

運転を楽しみたい人にはベンツは全く向いていません。
ぜんぜん面白くないハンドリングです。
エンジンの吹けも、気持ちよくないです。
迷わずBMWなどにしてください。

現在のCクラスは、だいぶ国産に近い感覚ですね。
W203には乗りましたが、ドアを閉めた感じも運転した感じも軽快になっています。
快適装備もぐっと増えてよくできた国産みたい・・・
クルマとしてはよくなってるんでしょうけどね。

買い換えてもいい時期が来ていたのに、なかなか
これだ!というクルマが見当たりませんでした。
それほどこのクルマも完成度は高いと思います。

この車には、価格に見合うバリューが絶対にあったと思っています。
実際の車のヘタりの少なさは特筆すべきポイント。
イメージのヘタりも少なかった気がするので古さを感じさせにくかった。
最近はさすがにちょっと、「きてる」かな。

ちょっとえげつないイメージ抜けないけど・・・
やっぱり素人でも安心して乗れる車と言えばトヨタか、ベンツでしょ。

我が家の経験上の燃費
市街地6km、高速11km位

                                      2009.2.25更新


ひとつ戻る