泥沼カスタマイズ!?

その1 車高調整

カスタムを楽しむベンツユーザーの多くが泥沼にはまっていく傾向にある。
ご多分に漏れず、私もいろいろ考え中。
何故か車高っていうのは一般に考えられているより遙かに個体差が大きく、
左右差すら当たり前だったりします。
本格的にはサス交換しかないでしょう。

サスペンションのバネの上に、ゴム製のシムと呼ばれるパーツが付いています。
厚さが何種類かあり、純正ストック状態でもグレードや
オプション違いによる車重の差によって使い分けられています。
従ってこれを交換することで微妙な車高調整が可能になる場合があるのです。
左右差が気になるときもこれで調整可能です。
詳しくは他のサイトにおまかせしますが、私の車(C230T)は純正状態で
フロントは最厚の5番(21mm)、リア2番(9mm)でした。これを、
フロントは最薄の1番( 5mm)、リア1番(5mm)に交換しました。
やや前屈みスタイルですが、計算上は前16ミリ、後ろ4ミリのローダウン。
実際はサスの関係でその1.5倍ほど落ちるようです。
ヒップアップスタイルがやや気になるが、荷物満載時であればOK(?)です。
ゴム製であるシムが薄くなったことにより、
ハンドリンクも気持ちシャープになった気がします。


その2 タイヤ&ホイール

ドレスアップ用に大径ホイールを購入した場合、
純正ホイールをスタッドレス用に使うことはよくあることだと思います。
ホイールとタイヤセットを知り合いに借りていたことも有りましたが、
自分用で購入したのはこれが最初です。

ホイール イントラAライン 7.5j×17 4本セット
タイヤ  ダンロップ LM701 215/45/17

そして、純正8穴ホイールにはスタッドレス
ブリヂストン MZ−03装着。

2代目タイヤ ヨコハマ DNAdb 225/45/17
215サイズの時にフェンダーの隙間が気になったので
AMGフロント純正サイズの225にした。リアは同サイズホイールなので同サイズタイヤ。
これは静かなタイヤだった。

そのすぐ後、AMG SLK32のホイールを手に入れました。
ホイール AMGスタイリングT 前 7.5j×17 後 8.5j×17
タイヤ ヨコハマ DNAdb 225/45/17 4本セット移植。
リアは純正サイズ 245/40 より細めでちょっと大径だが、まあいいか。

3代目タイヤ ミシュラン パイロットプライマシー 前 205/50/17 後 225/45/17
こんな感じ
やっぱりヒップアップ姿勢かなあ
特に左後ろは指1本高いと思う

今度はフロントも細めにしてみた。非力な我が愛車にはこんなもんでしょ。
とてもスムースによく曲がる。コーナリング性能は間違いなくアップした。
タイヤ外径はわずかにアップする。
やってみて分かったのだが、これが意外とスタイリングに影響する。
ローダウンした場合、タイヤは少し小さく、
リフトアップした場合は大きくするというのが鉄則である。
今の我が車は確かにフェンダーの隙間はいい感じだけれども
なんか妙に車高が高い気がする。
従って、もっとローダウンして少しタイヤを小さくすればよいってことかな?
でも、これ以上車高落とすと万一の時、チェーン巻けないかな?

すっかり泥沼である。

で、AMGもどきのほうを新スタッドレス用ホイールに活用する事にした。
純正15インチでは高速走行などタイヤが心細いし、
やっぱホイールはでかいほうがカッコいい。

2代目スタッドレス ミシュラン ドライス 前 215/45/17 後 225/45/17
後ろは10mmスペーサーも装着。万全の見た目狙い(?)
考えすぎみたいなサイズ選択だけど、思ったよりバッチリ。
冬季はこんな感じ
冬仕様17インチスタッドレス

平成16年5月、エスプリ・スポーツライン用スプリングを格安で入手。
乗り心地をほぼ変えずに25ミリのローダウンが可能だ。
本来はショックも変えなければならないと思うが予算の関係で後回し。
前シム1番のまま、後ろシムは2番に戻してみた。
う〜ん、カッコイイ!!
積載なしの静止状態ではややリア上がりだが、
キャンプ時などフル積載ではビックリするくらいシャコタン・・・
やっぱり後ろシムは2番でいいかな。
荷物積載量8割
乗車人数0
リアが多少沈み込んで
フェンダーかぶってます。

今まで気が付かなかったけど、
クルマを駐車場で眺めるのもいいが、
一人でも乗っていれば結構沈み込むものです。
どの状態のスタイリングを重視するかはよく考えたほうがいい。
セルフレベリングがあれば別だけどね。

平成17年7月、CLK200に乗り換えることになる。
AMGホイールはそのまま移植することにした。同型シャーシであるため、サイズ的には問題ない
アバンギャルド仕様ではないが、普通のCクラスに比べると,、もともと車高は2cm程低い。
そのため、このままの状態でもカッコ悪いというほどフェンダーの隙間が気になるわけではないが、
今までのワゴンに比べるとちょっと車高が高いといった状態になった。
のぞいてみると、前は4本ひげか・・・ふむふむ、これならいくらか下げられるぞ。
う〜ん、またシム交換からか・・・??

結局、悩みは尽きないのであった・・・

                              2004年3月11日作成
                              2005年7月19日更新


ひとつ戻る