高松宮記念 芝1200m

馬  名 性齢
騎 手
アドマイヤコジーン 牡6 57 後 藤
  エアトゥーレ 牝5 55 福 永
  エピグラフ 牡5 57
  ゲイリーフラッシュ 牡9 57 佐藤哲
サイキョウサンデー 牡6 57 江田照
  シャンハイダロン 牡6 57 上 村
ショウナンカンプ 牡4 57 藤 田
  スティンガー 牝6 55 田中勝
  ディヴァインライト 牡7 57 横山典
  テネシーガール 牝5 55 山田和
  テンシノキセキ 牝4 55 松 永
トウショウリープ 牡5 57 中 舘
  トキオパーフェクト 牡7 57 吉田稔
トロットスター 牡6 57 蛯 名
  ノボリユキオー 牡6 57 石 橋
  メジロダーリング 牝6 55 吉 田
  ラムジェットシチー 牡6 57 鈴来
リキアイタイカン 牡4 57 武 幸
「てっちゃん」軸候補2頭
アドマイヤコジーンは今のところ軸にしようと思ってる。 前々走は信用できなかったけど前走は1頭だけ次元の違う走りで圧勝。左回りも問題無いし、 小回りコースも問題無いと思う。好位から競馬が出来るのも良いしハイペースを馬なりで 先行して直線で抜け出すことが出来るのも良いと思う。
トロットスターは前走が終わった時点では軸にしようと 思っていた。今もまだ迷ってるけど不安材料が有るから多分このまま2番手に成ると思う。 前走は最後は目一杯追わずにゴールしてるから着差以上の負けは感じないし、斤量も背負っていたから 前哨戦としては良いと思う。ただ気で走るタイプの馬に覇気が感じられないと言われてるし、 年を取ってテンにズブく成ってるかも知れないし、終いのキレも衰えて来てるかも知れない と言うのが前走から感じられる事。これを考えると去年の位置から今年は差しきれるのか 不安だし、脚質から内枠に入った時に不安も残る。
サイキョウサンデーは元々はこの距離で強い競馬をした馬。 脚元の不安が無くなって能力をしっかり発揮出来るように成った。 前走は負けたけど強い内容だったから最近の成績を信頼して良いと思う。 追い切りで終いバタバタに成ったみたいだけど折り合いに関してはこの距離のG1で先行する馬で 無いのならそれほど重要とは思えないから気にすることは無いと思う。
ショウナンカンプは前走がハイペースで逃げてそのまま ゴールしてるから今回も怖い存在だと思う。同厩舎のメジロダーリングが逃げないで、この馬が 逃げるだろうと言ってることから”残り”を気にするならこの馬だと思う。 ただこの時季に変わってから内が荒れてることもあって逃げ残りは若干厳しいから押さえまでの 評価になると思う。
リキアイタイカンは同じコースでのCBC賞を勝ってるから 良いと思ってる。前走は出遅れて途中で脚を使ったから9着に負けてるけど追い上げる脚が有ったのだから 溜めれば切れる脚を使えるのだと思う。
トウショウリープは千二は短いのだろうけどCBC賞ではマクり 気味に外を動いて行ったから早い脚はあると思ってる。この脚を上手く溜めることが出来れば 得意の左回りで見せ場は十分に作れる気がする。馬なりで4コーナーでマクって行くとCBC賞の時 に思ったのだけど結果早く動きすぎて追い込み競馬を作ってしまった気がする。
スティンガーは追い込み競馬に成れば出番はあるかも 知れないけど、安田記念以降馬に覇気がないと思ってるし、引退レースに岡部騎手が乗りに行かない と言うこともあって切ると思う。
ディヴァインライトは一昨年の2着馬だけど、そのころの 勢いというかキレが無いから今回は必要無い気がする。
メジロダーリングは仕上がりが心配だし逃げないのなら 残す必要も無いと思う。

日経賞のコメントを見る
毎日杯のコメントを見る
マーチSのコメントを見る