記事一覧

PCスタン

朝、PCを起動させようと電源ボタンを押すと電源が入らない。

私のPCは本体の側面カバーが外してあるのでマザーボードが見えるのですが、
マザーボードに灯が入っていない。

あー
_| ̄|○

こうなると故障は電源かマザー。
電源が故障なら5000円~10000円程度で購入交換。
マザーが逝ってたら、もう交換など面倒ですから新PC購入ですな。

切り分けで調べるために旧PCを開けて、
そちらから電源を取り、調査側のPCのマザーに繋げる。
そうすればわかりますよね。
マザーに灯が入れば電源故障。入らなければマザーの故障です。

あー、面倒くさい。
マザーボードに繋がっているケーブルを手繰り、
メイン電源のケーブルを探って……あれ?

抜けてる(・д・

よくある電源が入らないオチとしてコンセントが入っていないというのがありますが、
中でマザーから電源ケーブルが抜けてるとか。

普通抜けねーよ。

まぁ、刺したらちゃんと動きまして。
お騒がせでした。