木は木、金(かね)は金。 解釈:物事は何でも正直にきちんと区別しなければならぬという意。 類義:石は石、金は金。 気は心。 解釈:少しではあっても誠意の一端を表すという意。少しでも人に尽くした と思えば、その人の気が済む。 類義:気は心、目は眼(まなこ)。塵を結んでも志。 木は檜(ひのき)、人は武士。 類義:花は桜木、人は武士。 驥尾(きび)に附す。 解釈:蝿が名馬の尾に付いていれば、千里も行けることから、後輩が先輩の 後に従って事を成し遂げるたとえ。人と行動を共にするときに、謙遜して言う 言葉。 木仏金仏石仏(きぶつかなぶついしぼとけ)。 解釈:情に動かされぬ堅いばかりの人や、女の誘惑に感じない人のたとえ。 類義:石部金吉(いしべきんきち)鉄兜(かなかぶと)。木の股から生まれ る。 季布(きふ)の一諾(いちだく)。 解釈:絶対の信頼がおける承諾。「季布」は中国漢の時代の名士。 類義:一諾千金(いちだくせんきん)。金諾(きんだく)。百金(ひゃっき ん)の諾。 君(きみ)、君たらずとも、臣(しん)、臣たらざる可からず。 解釈:主君が主君としての道を尽くさなくとも、臣下は臣下の道を守って主 君に忠義を尽くさなければならない。 君の情熱は、不可能を可能にするだろう。[守] 類義:情熱があれば、不可能はない。愛は、不可能を可能へと導くであろう。 参考:Your passion will make the impossible possible. 君、辱めらるれば、臣、死す。 解釈:主君が辱めを受ければ、臣下は死を決してその恥をそそがねばならな い。臣下は主君と生死苦楽を共にすべきだという意。 鬼面、人を嚇(おど)す。 解釈:鬼の面のような厳めしい見せかけで人を驚かすこと。こけおどしの意。 類義:鬼の面で小児を嚇す。鬼面、小児を嚇す。 鬼門。 解釈:陰陽道で、鬼が出入りするといって一般に忌み嫌われる方角艮(うし とら)、すなわち北東の方角のこと。転じて危険、苦手、恐ろしいことや危険 な場所の意にも用いられる。 客と白鷺は、立ったが見事。 解釈:客の長居を諌める言葉。また、客に舞の余興を求める意味もある。 類義:風呂と客とは立ったがよい。 客の朝起き。 解釈:泊り客が宿主の主人より早く起きるのは、主人側が迷惑するという意。 類義:客の朝起きと昼の行灯(あんどん)、置き所に困る。客の朝起き宿の 迷惑。 杞憂(きゆう)。 解釈:あれこれと必要もない心配をすること。取り越し苦労。杞の国(中国 周の時代の国名)の人が、天が崩れて落ちるのではないかと寝食を忘れて心配 したという故事による。 九死(きゅうし)に一生(いっしょう)を得る。 解釈:危うく命拾いすること。 類義:死中に活を求む。十死一生。万死(ばんし)に一生を得る。 牛首(ぎゅうしゅ)を懸げて、馬肉を売る。 解釈:言うことと、行うことが大きく違うことのたとえ。牛の首の看板を出 して、実際には馬の肉を売ること。 類義:看板に偽りあり。羊頭狗肉(ようとうくにく)。 牛耳を執る。 解釈:団体や集団の首領になること。昔、中国の諸侯が誓盟(せいめい)を する際に、牛の耳を割いてその血を啜(すす)り、同盟の中心者が耳を執った 故事による。「牛耳る」とも用いる。 九仞(きゅうじん)の功を一簀(いっき)に虧(か)く。 解釈:多年の努力が僅かなことで不成功に終わることのたとえ。九仞(一仞 は約1.6m)の築山(つきやま)も最後の一簀(もっこ。畚)の土がなければ完 成しない。 類義:百日の説法、屁一つ。 窮(きゅう)すれば通ず。 解釈:何事も追い込まれて動きがつかぬ状態になると、かえって活路を見い 出せるものである。 類義:案ずるより生むがやすい。 反義:窮すれば濫す。 窮すれば濫す。 解釈:追い込まれた状態になると、人は見境なく無闇に乱れてしまうという 意。思慮の浅い者は、窮乏を我慢できず悪い事でもしてしまうものだ。 類義:小人、窮すれば濫す。逃ぐる者、道を択(えら)ばず。 反義:窮すれば通ず。 窮鼠(きゅうそ)猫を噛む。The cornered mouse bites a cat. 解釈:逃げ場のなくなった鼠は、天敵の猫に噛み付く。絶体絶命になると、 弱者が強者を負かすことがあることのたとえ。 活用⇒絶体絶命の弱者は、強者に勝つ。The desperate weak defeat the strong man. 類義:窮鼠反って猫を噛む。 窮鳥(きゅうちょう)懐に入れば、猟師も殺さず。 解釈:困って逃げ場を失った者が助けを求めてくれば、どんな事情でも助け るものである。 朽木(きゅうぼく)は雕(え)るべからず。 解釈:やる気を出さない者に教えようとしても、無理である。朽ちた木に彫 刻はできない。 類義:朽木糞牆(きゅうぼくふんしょう)。 笈(きゅう)を負う。 解釈:郷里を出て遠方に遊学すること。「笈」は書を入れて背に負う箱。 今日あって、明日ない身。 解釈:人の世のはかないこと。また、死期が迫っていること。 類義:今日ありて、明日知れぬ命。 今日考えて、明日語れ。 解釈:よく考えて話せ。軽率にしゃべらないようにせよ、という意。 胸襟(きょうきん)を開く。 解釈:胸と襟(えり)を開くことから、心の中を打ち明けることをいう。 狂人走れば、不狂人も走る。 解釈:人間はとかく他人に引きずられやすいものであることのたとえ。 類義:一匹狂えば、千匹の馬も狂う。雁が立てば、鳩も立つ。付和雷同(ふ わらいどう)。 兄弟は鴨の味。 解釈:鴨の肉は大変味がよいことから、兄弟の間柄は実に楽しいものだとい う意。 類義:兄弟喧嘩は雁の味がする。兄弟喧嘩は二の膳より御馳走。 兄弟は他人の始まり。 解釈:元々は仲のよい兄弟でも、結婚などすると妻子への愛情が深まり、お 互いの情愛も薄れてくるものだ。まして利害関係に関しては、他人のようにい がみ合うことも多いということ。 類義:おとどい(兄弟・姉妹)は他人の始まり。兄弟は他人の別れ。 反義:兄弟は手足たり。兄弟は両の手。血は水よりも濃し。 兄弟は両の手。 解釈:兄弟は何時も助け合わなければならないという意。 類義:兄弟は左右の手の如し。兄弟は手足たり。血は水よりも濃し。 今日なし得る事を明日まで延ばすな。 解釈:今できることは、直ぐにやるのがよい。 参考:Never put off till tomorrow what you can do today.の訳語。 京に田舎あり。 解釈:賑やかな都にも、田舎の風情のある所が残っているものだ。 類義:都にも田舎。 京のお茶漬。 解釈:京都の人は根はけちだが、愛想がよく、客の帰り際に「お茶漬でも」 と勧めるところから、心にもないのにお世辞の旨い人をそしる言葉。 類義:遠州の何(なん)なら茶漬。大道湯漬(だいどうゆづけ)。福山の門 鑵子(かどがんす)。 京の着倒れ、大阪の食い倒れ。 解釈:京都の人は衣服に金をかけ、大阪の人は食物に奢る風があるという意。 類義:阿波(あわ)の着倒れ、伊予(いよ)の食い倒れ。大阪の食い倒れ、 堺の建て倒れ、尼崎は履いて果てる。尾張(おわり)の着倒れ、美濃(みの) の系図倒れ。関東の食い倒れ、上方の着倒れ。 堯(ぎょう)の子、堯ならず。 解釈:親は立派でもその子が必ずしも立派だとは限らないということ。「堯」 は古代中国の伝説的聖君子。 類義:賢(けん)が子、賢ならず。大家(たいか)後無し。 今日の情(なさけ)は、明日(あした)の仇(あだ)。 解釈:人情が変わりやすく当てにならないこと。 類義:今日の見方は、明日の敵。 今日の後に今日無し。 解釈:今日という日は二度と来ないから、今日一日を大切に、心して過ごさ なければならない。 活用⇒今日という日は、二度と来ない。The day of today never comes. 類義:昨日は昨日、今日は今日。今日の手後れ、明日へついて回る。歳月、 人を待たず。盛年(せいねん)重ねて来らず。今日の後に今日なし。 反義:明日は明日の風邪が吹く。 今日の一針(ひとはり)、明日の十針。 解釈:今日一針縫えば済むものを、明日はほころびが大きくなって十針も縫 わなければならない。手を打つべきときに処置しないと苦労することのたとえ。 類義:今日の手後れ、明日へついて回る。 参考:A stich in time saves nine.の訳語。 京の夢、大坂の夢。 解釈:夢は現実を超えて、様々の事を見させてくれるという意。あるいは、 京都の人の見る夢、大坂の人の見る夢、それぞれに違うという意にも用いる。 京は着て果て、大阪は食って果てる。 類義:今日の着倒れ、大阪の食い倒れ。 今日は人の身、明日は我が身。 解釈:災難は何時降りかかるか分らないものだから、用心しなければならな い。 類義:浮世は回り持ち。今日の哀れは、明日の我が身。 器用貧乏。 解釈:手先が器用な人は気が多く、また他人に便利に使われて、一つの事に 集中できず、貧乏で終わること。またその人。 類義:器用貧乏人宝。器用貧乏、身が持てない。器量貧乏。才人、才につま ずく。七細工八貧乏。 器用貧乏人宝(ひとだから)。 解釈:器用な人は、人に重宝に使われて大成せず、貧乏暮らしをするという こと。 類義:器用貧乏人宝、隣の鈍(どん)に使われる。器用貧乏、身が持てない。 巧者貧乏人宝。細工貧乏、人しもべ。職人貧乏人宝。 狂瀾(きょうらん)を既倒(きとう)に廻らす。 解釈:押し寄せてきた荒れ狂う波を元へ押し戻すことから、傾いた大勢を元 の形に戻すこと。 類義:回瀾を既倒(きとう)に返す。 虚栄は嘘の母。 解釈:自分をよく見せようとすると、無理をするから、嘘をつくようになる という意。 類義:外さ張る人、内詰める。見栄坊(みえぼう)の空言(そらごと)。 曲学阿世(きょくがくあせい)。 解釈:学問上の真理を曲げて、世間の人気におもねる説を唱えて、時勢に迎 合しようとすること。「阿」はおもねる意。 類義:鬚の塵を払う。 旭日昇天(きょくじつしょうてん)。 解釈:旭が勢いよく天に昇るように、勢力が盛んなこと。 活用⇒朝日のように盛んだ。It is as active as the morning sun. 類義:破竹の勢い。旭日東天。 玉石混淆(ぎょくせきこんこう)。 解釈:よい物(玉)と、つまらぬ物(石)とが入り混じっていて、区別がつ かないこと。 類義:魚目(ぎょもく)珠(しゅ)に混ず。味噌も糞も一緒。 去年に不作なし。 解釈:農民は毎年、今年は去年より不作だと嘆いて、予防線を張るという意。 類義:商人(あきんど)の泣き言。 居(きょ)は気を移す。 解釈:人は地位や環境によって気持が変わり、よくも悪くもなる。 魚腹(ぎょふく)に葬らる。 解釈:魚の餌になるという意から、水死すること。 漁夫(ぎょふ)の利。 解釈:二者が争っている隙に、第三者が入って、利益を横取りすること。鷸 (しぎ)が蚌(どぶがい)と争っているところへ猟師が来て、両方を一度に捕 まえたという故事による。 類義:鷸蚌(いつぼう)の争い。漁父の利。犬兎(けんと)の争い。濡れ手 に粟。 清水の舞台から飛び下りる。 解釈:京都清水寺の舞台は高い崖の上に造られていることから、思い切った 大きな決断をするたとえ。 類義:清水の舞台から後ろ飛び。 |