押上  〈スカイツリー前〉  おしあげ   Oshiage   Z-14   東京メトロ半蔵門線・東武伊勢崎線


4路線が接続するターミナル

半蔵門線と東武線の境界駅

沿線の光景(錦糸町駅から)

 錦糸町駅を出ると、電車は引き続き四つ目通りを北上する。右手の錦糸公園のそばを過ぎ、蔵前橋通りを交差し、ひたすら北上するとまもなくポイントをゆっくり通過し、北十間川の下にある押上駅に到着する。


駅案内

 半蔵門線のターミナル駅である押上駅は東武線と接続する大きな地下駅である。ホームは2面4線で外側2線が東武線直通電車用のホームで、線路はさらに北へ伸びている。内側2線が押上始終着の電車用のホームとなっており、駅の北で行き止まりとなっている。内側の2線をさらに北へ延伸させ、東京23区内で唯一、地下鉄が走っていない葛飾区を通り、松戸、野田市方面へ伸ばす壮大な計画もあるが、さて、どうなることか。東京メトロと東武の乗務員の交代もこの駅で行われる。明治以来の歴史を誇る東武にとっては史上初の地下駅であるが、管理は東京メトロが行っており、駅員もほぼ東京メトロの関係者である。都営浅草線、京成押上線が接続しており、羽田空港と成田空港への直通電車もある。東武鉄道の本社は押上の近くの業平橋にある。かつての東武鉄道本社はとうきょうスカイツリー駅(旧業平橋駅)の南側にあり、近くにある橋は「東武橋」と名付けられていたが、スカイツリーの工事に伴い、本社は近くの別の場所に移転した。京成電鉄の旧本社の近くにある橋は「京成橋」と名づけられているが、京成の本社も千葉県市川市八幡へ移転した。

 周辺には墨田区役所があるとはいえ、隅田川の対岸にある観光地浅草と比べて、かつては地味な印象を受けた。しかし、東武により東京スカイツリーが建設されることで、一躍、脚光を浴びることとなった。大手町、銀座、羽田空港、成田空港だけではなく、茨城県を除く関東の県へはすべてへ乗り換えなしで行ける交通至便な場所であり、墨田区、東武、京成の3社の施策次第では大変身する可能性がある。


駅前にある商店街

ここから先の線路は東武線

都営地下鉄・京成の改札口も近い

券売機はメトロと東武で分かれる

建設中でも見学者多し

2010年9月時点の東京スカイツリー

周辺案内

 〔見どころ〕

 〔教育・医療機関〕

 〔商業施設〕

 〔その他〕

 〔路線バス〕

 〔関連サイト〕


壁面にははっぴと「祭り」

京成本社そばにあるアーチ

駅データ


京成電鉄本社と京成橋

東武鉄道旧本社と東武橋



トップ駅紹介錦糸町/押上/曳舟   とうきょうスカイツリー   参考資料