桜木町  さくらぎちょう   Sakuragicho   東急東横線   2004年1月30日廃止


ランドマークタワーがそばに見えた

東横線の終点だった

沿線の光景(旧高島町駅から)

 高島町駅を出発した電車はJR根岸線と並走して一直線に桜木町駅を目指していた。高島町駅を出るとすぐに国道1号線を渡り、右側に国道16号線が並走していた。1932年に東横線が桜木町駅まで延長された際には単線であったが、のちに国道16号線の歩道の上に高架で線路を増設することにより、複線化されている。その下の歩道は落書きが多いことで有名であった。なお、東横線の廃止後の線路跡地は、横浜市により遊歩道として整備される計画である。

 しばらくすると左からは貨物専用のJR高島線が近づいてきてJR根岸線に合流し、パシフィコ横浜やランドマークタワーなど、みなとみらい地区の大型ビルが見え、右には紅葉坂が見えると、まもなく長い間、東横線の終点であった桜木町駅に到着となる。


駅案内

 桜木町駅の歴史は明治時代の鉄道開業時の旧横浜駅にさかのぼる。その鉄道発祥の地である桜木町駅に東横線は1932年に乗り入れを開始した。以来、東横線の終点、野毛の玄関口、晩年はみなとみらい地区の玄関口、そして根岸線への乗換駅として、桜木町駅は親しまれてきた。東横線から根岸線に乗り換えるのに通しできっぷや定期券を1枚で買うには、横浜駅経由のみでしか購入できなかったが、東横線の始発駅として座席が確保できることもあり、桜木町で乗り換える利用客は多かった駅は廃止が決定した後もところどころ改装され、きれいに保たれていた。ホームは真っ直ぐで、改札口への階段はホーム終端の一箇所のみであり、終着駅らしい駅であった。

 その桜木町駅も2004年1月30日金曜日の終電をもって廃止されることになり、廃止直前には鉄道ファンのみならず、若い女性を含む多くの人々でにぎわった。そして、日付が変わった2004年1月31日未明の最終元住吉行き各駅停車、そのあとの最終回送電車の出発をもって桜木町駅はその72年間の歴史に幕を下ろした。


廃止が決まった後もきれいにされていた表札

終点らしく、ゆったりとしていた

広かった駅の入り口

改札口からホームへ上がる大階段

周辺案内

 〔周辺情報〕

 〔関連サイト〕


渋谷方ホーム先端からの眺め、右にはJR根岸線

終点の証である車止め



駅データ


廃止当日の光景 2004年1月30日金曜日

 


記念撮影をする人が多数いた出入口

コーヒーショップの跡地で入場券を販売

ホームの売店は午前中に閉店

8000系も減少していった

人が集まるホーム先端

警備ご苦労様でした

トップ駅紹介横浜横浜(旧線)高島町/桜木町   参考資料