ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ50 (2008.11.23〜12.20)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ51へ


[2500] 根雪観測 投稿者:ピッチ [シンオウ] 投稿日:2008/12/20(Sat) 21:25  Home

↑すごくアイスバーンです!歩けません!
しかしようやく冬らしくなってきたなあ、というちょっとした安心感も感じます。シンオウ人の冬と直結…
本日クリスマスコンサートその一が終了しまして、数日前まで「ホワイトクリスマスは無理なんじゃないの!?」と大騒ぎしていたのが嘘のようです。
(主に顧問の先生持ちで買ってもらう某おじさんのフライドチキンのために)その二も頑張ります(アリス(アブソル♀)のはかいこうせん!)

>サトチさん
ポケモンセンター、いってらっしゃいませ。
イーブイコレクションとは、心動かされる商品名ですね…!
実は私も修学旅行でポケモンセンターに行って来ようという計画はあったのですが、あいにく誰からも賛同してもらえずお流れとなりました(駄
京都自由行動でアニメイト京都へ出向いた友人もいましたが(「巫女茶」というかわいい巫女さんが描かれたお茶を買ってきていました)

>くせ毛ピチュー
何より先にポケスペのピチューを想像してしまった私は一体。
ちなみに映画情報は全くチェックしてないです……(受験期に往復5時間近くかけて見に行くなんて)
そういえばあのポケスペピチューはゴールドが孵したためにあのくせ毛を持つ事になっていましたが、トゲピーもあんな毛があったら面白いのに……と一瞬思いました。(でもトゲピーに毛があるのかが疑問)


それでは〜。

[2499] もし「行ければ」ですが 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2008/12/18(Thu) 21:14

23日あたりに、国立科学博物館でやっている「もやしもん」展を見て(今回コレがメイン)、
ついでにポケセントウキョーでクリスマスグッズとかイーブイコレクションとか買いたいなあ、とか思っています。
(ちなみに今回、ダーっと行ってバーっと見てガーッと買って(笑)帰ってくる予定なので(笑)オフ会の予定はありません)
当日ポケセンは朝10時〜夜8時まで開店の予定らしいんですが、朝9時ごろ行って並ぶのと、夕方6時過ぎに行くのと、
どちらが混んでませんかねえ?(^^;)最近の混雑情報などありましたらぜひ。

>糸杉美理佳さん
その節はどうも(^^)>Xカリバー君
こちらの場合、ナエトルは「からにこもる」で防御力が最高になったところで攻撃してきました;;
こっちも対抗して「なきごえ」で相手の攻撃さげてたんですが、そんなことしてるより先に攻撃したほうがよかった;;

>ミケロさん
そうそう>怪物(ランドの)王子
その3匹はたしかにそれっぽいかも(笑)意識してらした?

[2498] 日本神話の月神「ツクヨミ」は「ツキヨミ」と読む場合もあるらしい… 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2008/12/16(Tue) 23:38

>流星雨さん
>名前変わった?
前述のとおり「自作小説」は戦隊ものっぽいノリで始めたのですが、その時主人公達の名前はイメージカラー(各自それぞれ赤・青・黄・紫・白、ピクミンww)にちなんだ花から名前をとっており、主人公は白い月をイメージさせる花…ということで月見草から名前をとっていて「ツキミ」でした。ところがそのあと「白ピクミンって毒あるよな…」と考え(ツキヨの赤目設定もピクミンネタです。)毒キノコのツキヨタケ(キノコ自体は茶色だが夜間白っぽく光る)に名前のネタを変更し「ツキヨ」になったというわけです。
(ちなみにヒザクは最初から「緋桜<ヒザクラ>」が名前の由来。なお、現在の稿では青・黄・紫のメンバーは登場を見合わせています。)

>12月12日の夕方頃
・・・さ〜て(遠い目)なんで分かっちゃったのかな〜ぁ(わたしが検索した時はヒットしなかったのに…)4時57分37秒のでしたら、おそらく私のですww
一応補足しますと、現在の稿で考えている「ツキヨの蘇生させる能力」はヴァンパイアキャラっぽい設定を何か生かせないかと考えた末の案で、副主人公の初回での死亡→蘇生はウルトラマンネタのつもりでした。
(光の戦士ならぬ闇の戦士ってわけですねwwちなみに劇中で死亡者をホイホイ蘇生できないように縛りとして「ゾンビ化の危険をはらむ」としておきました。)
あと、後の方の書き込みで「BL物」だとありますが、男同士のキスシーンとかあるから一応はそれかな?と思ったから書いただけでエロ要素は入れないつもりですww
(両者の関係も「大好きなお兄ちゃん」と「守ってあげたい小さな子」といった感じ、ツキヨがヒザクと出会う前に彼のポジションにいたのが前述のユキノ君。という過去設定になってます。)

>サトチさん
>怪物くん
噂によると「怪物王女」も、
「王女→怪物くん」「リザ(狼女)→がんすの狼男」「令裡→ザマスのドラキュラ」「フランドル→フンガーのフランケン」「主人公→主人公」だという説が…
よく考えてみれば怪物くんも「怪物(ランドの)王子」と呼んで差し支えない奴だったww
(ちなみにうちのは「ツキヨ→主君」「アブソル→獣キャラ」「ムウマ→お上品キャラ」「サイドン→無口怪力キャラ」になるんだろうな…)

>すっかり忘れてました〜
そりゃそうです。だってかなり昔の方(ここの過去ログが消えているぐらい)ですし、私自身もここで見た後どっかで聞いたと思って一時忘れ、メモリーをあさっていたら気がついたぐらいですからww
彼を出すのはだいぶ先になるでしょうが、名字を設定してあるので以後ここでは区別化のために「ダイモンジ(由来はダイモンジソウ、ユキノシタの近縁種)」で、彼を呼ぶことにします。

[2497] おたおたしすぎてました 投稿者:糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2008/12/16(Tue) 15:12

久し振りすぎる糸杉です、実は先月末に引っ越しをしていたのでその片付けに追われてここんとこ覗けてませんでした;

>ミケロさん
>SPORE
気になって検索かけてみましたが、面白そうですね。
RPGに出てくるモンスターとかを自分で制作するのですか。ポケモンもこんな感じで生まれたんでしょうね。
創作意欲をくすぐるソフト、いいですねぇ…。
>サトチ様
おお、とうとうプラチナを始められたのですか!…て、初っ端のライバルに負けたって(汗)
私の場合、相手のヒコザルは「にらみつける」しかしてこなかったのでとりあえず「たいあたり」乱打して(ついでに「からにこもる」で下がった防御を回復させて)勝ちましたけど。やっぱ相手も攻撃してくるんですかねぇ?
ピカチュウ、今回も♀のが先に登録されましたか。ならいっそのことパールも始められてみては?そこで♂のを先に登録させれば…(何を言ってるんだ)
現在対ナタネ用にソノオタウンでのんびりレベル上げ中です。
それから、(こちらはダイヤの話題ですが)以前のオフ会で献上したXカリバーで当選しましたか。いやいや、お礼言われても冷や汗しか出ませんよ(^^;)

ではでは。今回はこれだけです。


[2495] ぷちっとレス。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2008/12/15(Mon) 21:53

>ブラックさん
あらららら(^^;)>ワールドチャンピオンシップ
ところで、ワタシもここんとこルビサファからダイヤにポケモン送ってますが、もっぱらメインの子の子孫を送ってます。
やっぱり思い入れのあるメンバーなんかは、そのままにしときたいですもんね〜。

>ミケロさん
「怪物くん」なら知ってますが(^^;)>怪物王子
>SPORE
うわああああ;;;(^□^;)グ、グロい;;;
>ユキノ
すみません、すっかり忘れてました〜(^^;)

>流星雨さん
>ツクール製ゲーム
これのどこがどう・・・と思ったら、きゃーっ!!\(^0^;)/

[2494] 投稿者:流星雨 [ジョウト] 投稿日:2008/12/14(Sun) 23:54

ゲームパッドの調子が戻って、少し上機嫌な流星雨です。
ただ、万全とは言い難いので安心はできなかったり。

小説は執筆が軌道に乗ってきてからHPに載せるつもりでいます。

>波乗りニョロボンさん
ギャラドスの初期技にハイドロポンプがあるという話は私も聞いたことがあります。
そこの情報によると、他の初期技は噛み付く・竜の怒り・睨み付けるらしいです。
気が向いた時に実験してみようかな。

>BLACKさん
ニコニコ動画あたりで、"作業用BGM"などを探してみてはいかがですか?
普段と違った音楽を聴いてると、何かいいことあるかも?

>ミケロさん
小説って、確かウバメの森の図書館で連載されてたものですよね?
何気に主人公のツキヨ(ツキミだったような……。名前変わった?)が可愛くも不気味なところがあって好きだったり……。
余談ですが、"なんという怪物王子"でぐぐったらミケロさんのものっぽい書き込みがヒットしたりw
(12月12日の夕方頃ですよね?)

ピカチュウ?と言えば、少し前にプレイしたとあるツクール製ゲームでこんなのが出てきました。
://comet76.at.infoseek.co.jp/pika.png
他にもロマサガ2のベアや、東方のフランちゃんなんかが出てきて私的には好みだったりしますw
パロディを見て、そこから原作に興味を持ったというパターンも結構多い人間ですので。

[2493] 「怪物王子」って何?(怪物王女は知ってるが) 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2008/12/14(Sun) 21:57

>波乗りニョロボンさん
>ガラガラの幽霊
実はポケモンシリーズ本編で唯一の「倒さねばいけない」ボスなんですよね、お母さんのガラガラ。
(バグ技で倒さずに進む方法がありますがあれは除外、ついでに言うとトレーナーのポケモンたちも除外します。)
他には、赤いギャラドス・発電機のマルマインなど「ボスとして戦うポケモン」は存在していても「ゲットできない」ものは存在しなかったはずです。

>サトチさん
>SPORE
ニコニコ動画を探したらこれでポケモンを作った人は多数いるようですww
・ピカチュウ: ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4094570 (グロ注意ww)
・ピカチュウ?: ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4882442 (割と可愛いが・・・)
・ピカチュウ??: ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4882442 (激グロ注意)
・アンノーン(T): ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3715094
・ドードリオ?カイリュー?ミュウツー?ニョロモ?: ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3721478
ううむ・・・こういうのもありか・・・?

>ユキノ
偶然ですが、うちの制作中の自作小説にも「ユキノ」って言うキャラがいますww(由来も同じ「ユキノシタ」)皆同じこと考えるんだな・・・
元々「機械帝国と戦う戦隊ヒーロー」風の内容だったころ、敵軍のプリンスキャラの名前候補にそれがありましたよね?
(ここの別館で確か名前投票やったら人が集まらず、結局「プリンス」のままに・・・)
その後、設定を描き直した際にプリンスのイメージを流用して「ツキヨの幼馴染でヒザクのライバルキャラ」として「ユキノ」というアルビノっぽい外観のキャラを作成、以後何度か設定を焼き直してますがユキノの基本は変わってません。
(アルビノ風の外見の少年でヒザクより少し年上、ツキヨには優しいお兄さん、「アコ」という中性的な容貌の子が相棒にいる、捨てられたところを育ての親に拾われた設定など。)
・・・現在最大の問題は「ユキノ登場の所までまだはるか遠い」ことだろうか・・・
余談ですが、現在最新稿の基本設定を意見を求めるため別の掲示板にそれとなく書き込んでみたら「なんという怪物王子」と言われたんですが、これっていったい・・・

[2492] 僕もワールドチャンピオンシップ当選しました 投稿者:ブラック [北陸] 投稿日:2008/12/14(Sun) 00:36

……が、そのあと昨日今日、そして来週の土日と
模試の予定が入ってほぼ出場は絶望的に……。orz
Bang(バシャーモ♂、思い入れからエメラルドに居残り)
「受験生なのに色違いミロカロス目当てに応募するお前も相当馬鹿だがな。」
これまで銀でメノクラゲ逃してから色違いは見たこともないんだよ。(赤いギャラドス除く)

個人的にハンサムのテーマ曲が刑事ドラマっぽくて好きです。


[2491] ぷちれす 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2008/12/13(Sat) 21:36  Home

>ピッチさん
お帰りなさ〜い(^0^)広島が北海道より寒かったとは(笑)
というか、こっちもまだこないだの初雪以外は降ってないんですが・・・

>BLACKさん
マサラの図書館にアップした小説ですね? 拝見しました!ご苦労さまです〜。
>ダイパでは覚えなかった技
どうなんですかね〜?(^^;)攻略サイトとかには載ってそうな。

>ムラサキ博士
ワールドチャンピオンシップスご参加ですか! レポートお待ちしておりますね(笑)
来年の映画の「キーポケモン」とかいうからにはてっきり第5世代ポケモンかと(^^;)予想してらしたとはすげえ;
>ユキノちゃん
本人も気に入ってます(^^)ちょっと古風な感じですけど古臭くはないし。
ジムリーダー等といっしょで、植物名(ユキノシタ)にも通じますしね。
>ネタパーティ
小説の登場ポケモンがそろいそうだな〜、とか思ったもんで(^^;)まあ、まじめに小説どおりにするとは限りませんが;
>遺伝可能な技
タマゴ技に凝るほどのやりこみゲーマーじゃないですし〜(^^;)
とりあえず、スピード攻略で役立ってもらうつもりでしたんで。

>割太さん
あらららら(^^;)>ダイヤ紛失 一刻も早い発見をお祈りいたしております〜。
>くせっ毛ピチュー
ウチのたんぽぽの方が先だーっ!!(笑) 証拠は家マークURLよりどぞっ!

>トキワの森の住人さん
おお〜!BGM,いい感じですvvv(〜〜)手作りの味があって良いですなvvv

[2490] 前回の追記〜 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2008/12/13(Sat) 21:17  Home

>DP201ばんどうろは弾けたり
録音してみました〜(正確にはMIDIのリアルタイム入力)→HOME
2人分を一人で弾いて合成しただけです。修正も何もしていないので、失敗してるところがわかるかも(^^;)

レス等は後日〜

[2489] ※超克・・・困難や苦しみにうちかち、それを乗りこえること。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2008/12/13(Sat) 12:58

来年の映画のタイトルは『超克の時空へ』。
キーポケモンは………あれ、ピチュー?
ディアルガ『…何だ、電気の子鼠ではないか。』
くせっ毛ピチュー。これはこれで可愛いですね。

ポケダン新作も出るらしいですね。


…実は、ダイヤ版を失くしt
ファイアム(ゴウカザル♂)『勿体ねえ・・・・・。
ジャンヌ先輩(ゴウカザル♀)も怒ってるぜ?きっと。』

[2488] 当選しました 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2008/12/12(Fri) 00:22  Home

軽〜い気持ちで応募したところ、
ポケモンワールドチャンピオンシップスへの参加が決定しました。
ま、テキトーに頑張ってくるつもりです。

コロコロの。
来年の映画の鍵になるという電気ポケモンですが、私が予想していたうちの1匹でした。うーむ……
ゲームの新作は不思議のダンジョンだそうです。

そういえば、来年のポケセン福袋はピカチュウ♀のぬいぐるみ入りだそうです。
尻尾が違うだけのような気も。

>サトチさん
進行報告拝見しました。ユキノちゃん、いい名前ですね。
景色が色鮮やかに見えるのは確かにその通りですよ。木等、パーツから変わっています。
それに、DSとDSliteでは液晶の鮮やかさが数段違いますし。
ライバルのじたばた具合は素晴らしいの一言に尽きますね。
「すげえネタパーティ」ですか。伝説・幻組はバッジ不足で言うことを聞いてくれませんから、
後半からの加入になるのでしょうか。
ピチューの親にうちのコロンを使ってくださったのですか。ありがとうございます。
でも、コロンから遺伝可能な技は、ピチュー・ピカチュウが自力で覚える技しかなかったような……
>バンプレストのプライズ
はい、おっしゃるとおりぬいぐるみです。

[2487] 小説の進み具合が…… 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2008/12/11(Thu) 23:21

どうも、お久しぶりです。
最近仕事が忙しくなり、小説の内容をどう書いていいのか悩んでしまい、進み具合がちょっと……(汗
ただ、だいすきクラブにあった絵本を読んで以来、書く気が湧いていたのは確かなんですが…。

>新作プラチナ
プラチナ版のマイハブを育成したいんですが、ダイパでは覚えなかった技などはあるんでしょうかね……。

[2486] 昨夜帰還いたしました 投稿者:ピッチ [シンオウ] 投稿日:2008/12/11(Thu) 22:27  Home

本州寒いです!北海道で降ってないのに広島雪でした!
ただ、紅葉がまだまだ続いていたのには驚きましたね。今の北海道は街路樹全部ホウキのようです。
一年に二回紅葉を見てちょっと得した気分…

>サトチさん
プラチナ始動ですか、進行報告お待ちしております。
私の方も何とか年内には終わりそうなのでクリアしたら今回こそDS版縛り攻略を!
セイジ(サーナイト♂)「いやいや、なんで最大の追加要素のフロンティアガン無視してるのさ……」
>ポケスペ29巻
実はまだ購入していないので、ヘタリア2巻と一緒にそのうち買うと思います(駄

>波乗りニョロボンさん
>メタモンクリア
当時から面白いと思っていた話なので、しっかり覚えておりました!
金銀のドーブルクリアが似たようなものなのではないかと思っていたのを今しがた思い出しました。ただドーブルは能力値までどうにかできるわけではないので厳しそうではあります。
ポケスタ金銀の技教えも懐かしい話ですね。ファイヤーの火炎放射などを確保するためにやった方が多いと聞きますが、未だ自分がそこまで至っていないので見たことはなかったりします。

では〜。

[2485] ちょとだけレス。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2008/12/10(Wed) 21:44

SPOREってDS版も出てたのね〜。知らなかった!

>ラヴィアンさん
お風邪、大丈夫でしょうか? ぐっと冷え込んできましたから、体にはお気をつけて〜。
暖かい部屋着はヨイですよ〜。ふっかふかで寝られます。腕とか肩も冷えないし。

>波乗りニョロボンさん
なるほど! 深い分析ですねぇ〜。 多少うがちすぎのような気もしますが(笑)さすが!
>「あしたはきっと」
やっぱり「かくれんぼ」に似てますよね?(ワタシも好きですv) ・・・でも作曲者は違う人だったのか(^^;)

>トキワの森の住人さん
>「赤体」
(;^3^)<;;ぶっ! 思わず噴き出してしまいましたがな(笑)
>ヤミナベ
そろそろ「仮」をはずしてもいいかもですね。もっとみなさま、気軽にご利用くださいな〜。

[2484] れすだけ〜 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2008/12/09(Tue) 22:10  Home

>サトチさん
>赤本
「赤木」←(足りないという意味で)ではなく、「赤体」←(多すぎるという意味で)が届きました(笑)
とりあえず、無事返品されたので注文し直しました(^^;)
>古いゲームの方が弾きやすい
そういうことですね〜
あと、最近のBGMは音の数が多すぎて(or音域が広すぎて)どうしても連弾になってしまいます。(でも、一応

DP201ばんどうろは弾けたりする。連弾なら。^^;)

>炎草雷水さん
>ガソリンスタンド程度
そうなんですね!
今度はさらに上の資格を目指して頑張って下さい(^^)

>PMMさん
>買ってしまいました
大丈夫ですよ〜(30巻も買う気満々だったり^^;)
1冊くらい30分もあれば読んでしまいますから。読み直さないように気をつければ良いだけです。(^^;;;;)
センターまでとうとうあと1ヶ月ですね!残り少ない時間を有効に使っていきましょう!!

>ラヴィアンさん
>耳コピ
音の分解をするには、BGM自体を覚えるまで聞き続けることが重要だと思います。
ボクはいつも(MIDI等を制作するときは)MD等に録音して、曲が思い出せないときはいつでも聞き直せるよ

うにしておきます。曲を完全に思い出せるようになってから、曲の分解を始めます。
やりやすさが全然違いますよ(^^)個人差はあると思いますが。
あと、キーボード(鍵盤の)があるのであれば、MIDIインタフェースという装置を買ってきてPCにつなぐことで

(キーボードにMIDI端子が付いている必要がありますが)入力がかなり楽になりますよ〜
参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%

83%AB-UM-1EX-USB-MIDI%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%

83%BC%E3%82%B9/dp/B000BT1202/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1228827752&sr=8-1
>大学生
でも、ポケモンを通して共通の話題をもてることは嬉しいですよね(^o^)

>サトチさん みなさん
>試食機能付きリアルタイムやみなべCGI
公開されて少し時間がたちましたが、使い心地はいかがですか〜?(^^)

では〜

[2483] アニメ版ジュンについてなど 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2008/12/08(Mon) 23:55

アニメ版ジュンの声と性格については私もショックが大きかったのですが、
少し考えてからあの性格にも声にも意図があったのではないかと思うようになりました。
以下、かなりこじつけがましい内容が続くので話半分か四分の一くらいで聞いてもらえれば結構です。

彼が崇拝しているシンジは最初に登場した時から「いわゆる『ポケモン上級者』のプレイスタイルをパロディするためのキャラクター」なのではないかと言われてきましたが、
もしシンジが「上級者のパロディ」であるならジュンは「ポケモン初心者」のパロディ…と言いますか、
ポケモンアニメの本来の視聴者層であろう子供のプレイスタイルを基にしたキャラクターなのではないかという気がします。
彼の基本理念である「強いポケモンを持っていれば勝てる」という考え方もポケモンを始めたばかりの子供が陥りやすい間違いのように思えますし、
使用ポケモンの技が大味なものばかりなのも彼の本質が「ポケモン初心者」であることを暗示しているように思えます。

「初心者にそういう傾向があるとしてもそれは「初々しい」等と好意的に見るべき事であり、それを毛嫌いするのはひねくれた人のする事だ」と思う方もいるでしょうが、
そうだとしても「強いポケモンを持っているかが全て」という考え方が素晴らしいという事にはならないわけで、
初心者をその状態から脱却させるために「その考え方は間違っているんだよ」と伝えるべくして創られたキャラクター、それがジュンなのではないかと思います。

しかしだからと言って「初心者のスタイルを提示する」という役割に相応した子供の声にしてしまってはサトシ一行が「子供相手にむきになる大人気無い人たち」に見えてしまうので、
あえてサトシたちより年上っぽい声にすることで「初心者」というイメージを取り除いてその考え方の是非だけに焦点を当てているのではないかと…
まあ、私の考えすぎである可能性が高そうですが…

ちなみにタレントの声優起用については、ポケモンの場合は(ポケモンサンデー関係者の一部を除いて)実力のある人が多いのであまり気になりません。
とは言え、お笑い芸人の方々はポケモンの鳴き声など「ファンサービスになり、かつ下手でもあまり気にならない」役どころで出したほうがいいのではないかという気もしますが…
(その点で言えば今年のジバコイル(唇を指でこすって音を出していたとのこと)はタレントを起用するには持って来いの役だったと思います。
 しかし、ゴルゴ松本さんは声優としてもなかなかの人だと思うので少しもったいなかったような気もします…)

>PMMさん
>テーマ曲が幼稚に聞こえる
現在の「あしたはきっと」ですが、私は逆に最初に聞いた時「お、久々にポケモンっぽい曲だなあ」と思い、
後に作曲がたなかひろかずさんではないことを知って自分が音楽を語ってはいけない人間である事に気づきました。
(ポケモンっぽい曲だと思ったのは私の好きな「かくれんぼ」にメロディーが似ているためかもしれませんが…)
ともかく、確かに子供向けの曲はアニメ版のテーマ曲には少ないものの、短編映画やOVAの曲にはちょくちょく見かけられるので、
最近短編映画が作られていない反動だと考えればなんとかなりませんか?

>ミケロさん
ラッタ死亡説は聞いた事がありましたが、ナッシー・ギャラドス・ウインディ幽霊説は初耳でした。
しかしガラガラの幽霊が存在する世界なのであったとしても不思議は無いですよね。
そういえば私も金銀が出て少ししてからは「カリンのゲンガーはキクコの成れの果てなのではないか?」などと思ってました。
(ちなみにキクコさんについては1〜2年ほど前にアニメで元気な姿が確認されています、念のため…)

>ピッチさん
メタモンクリアの話を覚えていてくれた人がいたとは! 感激しています。
(知らない人のために説明すると、私は以前メタモン5匹(+秘伝要因のクラブ)で緑版をクリアするやりこみをした事がありまして、クリアした時にはいくつかの掲示板で報告をしたわけです)
ちなみに、ギャラドスについては「プクリンの往復びんたなどと同様、プログラム上はハイドロポンプ等が初期技として設定されている」という噂を聞いた事があります。
いつかレベル20ギャラドスを含む赤緑版でポケスタ金銀の技教えを使って本当に初期技に入っているのか試してみたいと思っていますが、なかなか実行に移せていません…

[2482] 風邪引きました(x_x) 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2008/12/07(Sun) 21:42  Home

学内の駅伝大会に出場したら、その日の夜から咳やら鼻水やらくしゃみやら。どうやら走った直後の弱った身体に襲い掛かられたようです。
ルッツ(バシャーモ♂)「あの日は寒かったし、空気も乾燥していましたからねぇ。仕方が無いのかもしれませんが。」

>サトチさん
> auja
ルッツ「最近は少し忙しくなくなったようですが、今度は内容で詰まっているみたいです……」
> 部屋着
う〜ん羨ましい。そういう部屋着って凄く楽なんですよね〜。
> 予防接種
インフルエンザの最も効果的な予防法は、やはり予防接種を受けることだそうですよ〜。
今年も昨年同様猛威を振るっていますし、気をつけなくてはいけませんねぇ……

>炎草雷水さん
> 危険物取扱者丙種取得
おぉ、おめでとうございます〜。やはり第4類での資格取得ですか。
この調子で頑張って下さいな〜。
> 弓
2kg重くなるだけでそんなに違うんですね……と思ったら、弓の種類まで変わってるんですか(^^;)
そりゃあ大変ですな。慣れるまで頑張って下さい。

>流星雨さん
え〜っと、初めましてでよろしいですよね?ラヴィアンと申します。
ルッツ「学年的にはラヴィアンの一つ上ですか。今後ともよろしくお願いします。」
> 小説
僕の場合、企画自体は本当に数年前なのですが、紆余曲折を経て今の形に落ち着いてからは殆ど進んでいませんm(_ _;
ルッツ「兎に角書くのが遅いですからねぇ。各話の更新スパンが二ヶ月というのは……」

>ミケロさん
お久しぶりです〜。とうとう社会人ですか……
最近は全国的に不況の波が襲ってきているようですし、新社会人として頑張って下さいな〜。
> 怪談
きゃあぁ〜ノ(^o^;)ノ←怪談嫌い
ルッツ「うわあぁ〜ノ(>o<;)ノ」←怪談嫌い

>六道輪廻魔人さん
後一〜二ヶ月の辛抱なんですから、ここで頑張っておきましょう〜p(^^;)

>トキワの森の住人さん
> 耳コピ
チャレンジしてMIDI製作ソフトで打ち込んだ経験が何度かありますが、確かに昔のBGMは音数が少なかったからやりやすかったですねぇ。
D・Pの耳コピ(203番道路)にもチャレンジしたことがありますが、音の分析の段階で挫折しました。
> 大学生
ゲームの話をしていると、本当にポケモン世代であることを実感します。僕の周りにもD・Pを持っている奴が何人か……

>PMMさん
> ピカチュウよりも高さの低いポケモン四匹
例えば、ピチュー、ププリン、ピィ、パラス、コラッタなど……結構挙がりそうな気がしますが、時間制限があるとなかなか出ないんでしょうね(^^;)

今日はこの辺で。それでは〜

[2481] インフルエンザ予防接種受けてきました。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2008/12/07(Sun) 10:48

まあ、新型が発生したら気休めにしかならんかもしれないけど、やんないよりは相当マシらしいので。
マスクと食料はある程度買い込んだけど、活用するはめになりませんように;

>炎草雷水さん
>弓自体の重さではなくて張力
そ、そうだったのか!(^^;)

>アルスさん
>「声優にしろタレントにしろちゃんと演技が出来る人を起用してくれ」
いやまったく。(^^;)ところでジュン、しばらくサトシ一行と同行するみたいですね。
ああいうキャラが一緒なんじゃ、さぞ道中うっちゃしいことだろう;;

>ミケロさん
>「SPOREで●●を作ってみた」
たしかに妙なシロモノがいろいろ(^^;)おっさん声のSPORE初音ミクにはひっくり返りました;
>アザミ・ジンダイ戦は普通に「ダンジョン攻略→ボス戦」でいいかな?
それ普通じゃないような(^^;)・・・少なくともポケモンでは(笑)
その形式のウコン戦は見てみたかったなぁ〜。

>六道輪廻魔人さん
きれいってトップですか? ありがとうございます〜(^^)
ラプラスは枕というよりベッドのような;
>森の洋館
ハイ、まださっぱり進んでません(^^;)しば〜らくお待ちください;

[2480] 投稿者:六道輪廻魔人 [シンオウ] 投稿日:2008/12/05(Fri) 17:02

・・・・・ うわあ・・とても綺麗ですね
唐突ですがこの前ロトムが出るというので見ました
それとミケロさんによる怪談で これはいわずにいれない!と
いうことで
まず・・森の洋館の謎解けた気がします・・と思ったが
ブラチナでまだ森の洋館と000トさんはまだやってないんですよね?もしやってたら言いたいと思います

炎草雷水さん> 弓道ですか!なんかすごいね
何メートル先の的なら打ち落とせますか?

りかりんさん> ナルトよりはまだまだいいほうかと
まあかなり嫌ということなんですね

サトチさん> ・・・!
かなりぼわぼわしていそう・・なめらかそうな手触りですね
それよりもバシャーモかラブラス、クレセリアがほしい
ラブラスって枕になりそうじゃありません?


[2479] 返信と変心 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2008/12/05(Fri) 13:28

>炎草雷水さん
>(危険物取扱丙は)動植物油類も扱うことができます
わたしゃ、生まれて初めてそういう油の取り扱いにも資格がいることを知りましたw(化学は得意分野なのに…)
まあ、天ぷら油ごときでも取り扱い間違えると火災が起きますから、油大量に扱うなら資格がいるわなww

>PMMさん
>弓って以外と重いんですね。
炎草雷水さんの言ってるのは弦を引く力のことじゃないんですか?仮に全部鉄で作っても重量が10kg以上になることはないでしょうし・・・

>ムラサキ博士さん
>単にメンバーの入れ替え
言われてみるとそうかもしれませんねww
そうするとラッタを捨てた鬼畜野郎・・・と思ったんですが、これは皆やることかww

>りかりんさん
>押さえて欲しかったところで思い切り外してきた
そういえば私も(キャスティングではないが)「なぜここはわざわざ原作から改変したんだろう?」と思うのがひとつ前のバトルフロンティア編。
バトルフロンティアの舞台がカントーになっているのは、一か所にとどめ続けていると話が作りにくいのとFRLG編との折衷案だと分かりますが。それぞれのフロンティアが「ブレーンと対決だけ」ってのは何か違わないか?
(元々その形式のリラ・予選はあったり、短期戦になるが比較的近いヒース・コゴミ戦はいいとする)
ウコン戦で「ポケモンを信じ、彼らの判断に任せてバトル(サトシたちは防音ガラスの向こうで応援)」・・・
ダツラ戦で「いつもの仲間ではなく、初対面の相棒と力を合わせるバトル(で、そのレンタルポケモンが初期のピカチュウみたくいうことをきかないとか。)」・・・
アザミ・ジンダイ戦は普通に「ダンジョン攻略→ボス戦」でいいかな?
・・・とにかく、やりようがもっとあったと思うんだがなぁ・・・

>サトチさん
>SPORE
これ知ってますwwニコニコとかようつべで「SPOREで●●を作ってみた」とか言う動画がありまして・・・
・どう見ても虎縞シマリスなピカチュウ?
・どう見ても軟体動物のピカチュウ?
・カボチャもどきとは逆の意味で言って怖いリアルスプー
・妙に合っているばいきんマン
・そっくりなエヴァの皆様(エヴァシリーズと使徒)
・芋虫っぽいトーマスやパーシー?
・水着姿のサザエさんww

…など、爆笑物の数々がwww

[2478] 声優とタレント 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2008/12/04(Thu) 21:32

ども。アルスです。
12月になったらプラチナ買うとかほざいておいて未だに買えてませんです、うぃ。
リョーコ(金剛石主人公♀)「ご丁寧に死亡フラグを消化したのは褒めておいてやるぜ」
ご丁寧な傷口抉りをありがとよ(泣

さて、下の方でサトチさんとりかりんさんが声についての話題をされているので、ちょっと眺めていて最近思ったことを一つ。

りかりんさんが仰る「危機感」、これは私もダークライの時にうっすらですが、感じたことでした。
主に私は作画については・・・「まぁギリギリ面子は保ってる?」程度の認識でしたが・・・。
問題はやっぱりキャスティングの方でした。棒読みとか滑舌とか・・・。

思えば、最近は劇場アニメにかかわらず、タレントを声優として起用するアニメが多くなりました。
トータルテンポスとか・・・えーと、某ジャニーズの風間俊介氏とか・・・。
リョーコ「ハイハイゴッズゴッズ」
風間氏は前のシリーズだろが・・・っと、話がそれました。
どうも最近のアニメ作品は、話題作り優先で製作してるような気がするのです。
ポケモンの場合、ゲームが原作であるしある程度はしょうがない事だとは思うのですが。
「本職でない人間=タレントを起用する」事によって色々な方面から注目を集めるのは常套手段と言えるでしょう。
起用するタレントがそれなりの演技力を持っていればいいのですが、そんな事はまれです。
下手な演技で作品の質を落としてしまっては後が続きません。
正に「ただの話題作りでした」で終わってしまいかねません。

何となく私がここ数年のポケモン映画に感じている危機感も、多分そういう事なんじゃないかと思います。
リョーコ「つまり何だ・・・
『タレントの起用をするな』とでもいいたいのか?おめーはよ」
そいつは極論過ぎる。・・・ただ、まぁ、なんと言うか。
「声優にしろタレントにしろちゃんと演技が出来る人を起用してくれ」って事なんじゃないかなぁ・・・と。

なんか論点がズレまくってるような気がしますが、
gdgdな文章で偉そうに長々と語ってしまって申し訳ないです。

尻切れトンボならぬ尻切れヤンヤンマですが、本日はこれにて。
レスはまた明日にでも・・・。

[2477] なんとか・・・ 投稿者:炎草雷水 [東北] 投稿日:2008/12/03(Wed) 21:29

今日の部活で何とか8射皆×は避けることが出来ましたが未だ新しい弓になれていません。
ちなみに、13キロといっても弓自体の重さではなくて張力です。(一応念のために)
>29巻
先週日曜の部活の帰りに買いました。
バクフーン「駅前に本屋があるのは便利だな。雑誌だって発売した週の土日に買えるし」

[2476] れすれす〜。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2008/12/03(Wed) 20:58

>炎草雷水さん
ええっ、弓ってそんなに重いんですかっ(^^;)ピカチュウ2匹分!(笑)・・・そりゃ重いわ〜(笑)

>割太さん
もう始まってたんでしたね(^^;)早くもらわなきゃ〜;>メンバーズカード
>SPORE
こ、これは、「クワークス」(いろんなパーツを組み合わせて生物を進化させる昔のシミュレーションカードゲーム)と
「シムアース」を混ぜたような・・・なんというか趣味ドまんなか(^^;)
最初の方のステージが特にいい感じ〜vvv や、やってみてえ〜

>PMMさん
チャーハンですか〜。具はナニを?(^^)

>ピッチさん
さて、どのくらい暖かさが違いますかねえ?(^^;)ぶじご確認の上29巻をご購入お祈りしております〜。

>ムラサキ博士
情報、ありがとうございます〜!さっそくのっけさせていただきました!(^^)
バンプレストのプライズ、ってぬいぐるみとかですか? なんでハブがないんだ〜;;(^^;)

>りかりんさん
あまり追求すると胃に悪いので、ワタシはあまり気にしないように見ておりますが、
さすがにジュンの声あたりになるとものすごい違和感がありましたねえ(^^;)
もうちょっと神経を使っていただきたいもんです。

[2475] 一度落ちた信用を回復させるのは難しいものです 投稿者:りかりん [カントー] 投稿日:2008/12/03(Wed) 19:08

レスが遅くなりましたが、リョウのキャストでクレームつけた件について。

あくまで私個人としての捕らえ方ですが、本物の役者は(メインジャンルがなんであろうと)
大半の視聴者がある程度は納得できる幅の中に上手くキャラクターを
立たせられるはずなんです。それができない中途半端な人間に四天王を演じては
ほしくなかったですし、何よりそういうキャスティングをして欲しくなかったんです。

その世界の中で決して外してはいけないポイントをきちんと押さえていかなければ
作品自体が次第に崩壊していって続けられなくなると思うんですよ。
いつかは終わりが来る、それは分かっていますが上記のような消え方だけはして欲しくないんです。

私が激怒した一番の理由は押さえて欲しかったところで思い切り外してきたという点なんです。

ミーハーファンから黄色い声援が飛んでくる設定だって良いです、それでも努力と実力があったから
四天王と呼ばれるまでになったのだろうし、アイドル系でも演じ切れるキャストを起用して欲しかった。
四天王まで登ったキャラがバトルシーンで上手く存在感出せないって納得できないんですよね。

Wikiでざっと代表役見た限りではドラマの代表役の方が多く羅列されてる点でNG。
若手で顔出しメインの役者が中堅やベテラン声優とはれるケースは珍しいでしょう。


冷静に分析すると上記の理由でテレ東にもクレームをするに至った、というわけです。
ポケモンクレーマーになった最大の原因もキャスティングでしたからね・・・
「ダークライ」の映画はキャストの他に作画の面でも非常に強い危機感を覚えたからです。
あのレベルのまま突っ走られたら、本気で作品としての寿命が長くないと思いました。

[2474] ハブグッズ情報 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2008/12/02(Tue) 23:28  Home

すばる堂 ポケモンギャラリー http://www.subarudo.co.jp/ct_pokemon_30.htm
「ハブネークVSグレイシア」の絵柄あり。

バンプレストのプライズ品でロケット団のポケモンをラインナップしたシリーズが出る予定があるのですが、
内容はピカチュウ・ニャース・ソーナンス・マネネ・マスキッパで、なぜかハブネークは入っていません。
サボネアやチリーンは出たのになぁ。

>サトチさん
>ファイアレッド
あ、やっぱり。四天王は強くなってはいますが、初代をクリアした方なら大丈夫だと思いますけどねぇ。
>ポケスペ29巻
うーむ。いろいろと納得がいかないところもありましたが、DP編に期待したいです。

>ミケロさん
>ライバルのラッタ
いなくなったのは、単にメンバーの入れ替えだと思いますけどね。
シオンに来た目的は本人の台詞からして、カラカラ・ガラガラ探しだったようです。

>割太さん
ダークライとシェイミですね。技は映画版のほうが良いようですが。
利点はニックネームが付けられること、性格が狙いやすいこと、色違いが狙えることですかね。

>ピッチさん
>ライバルのギャラドス
そもそも、覚える技等のルールが厳密に適用されるのは、主人公だけですからねぇ。
バリアーカイリューや竜の怒りコイキングとかもありましたし。

[2473] 12月に入りました 投稿者:ピッチ [シンオウ] 投稿日:2008/12/02(Tue) 22:02  Home

↑ようやく!起きたら一面真っ白でした。
本来ならば10月終盤に一度くらいはあるはずなのですが、今年はどうも雪が降らず。
道内のスキー場なども軒並み営業開始が遅れるようです。相場変動のため外国人の観光客の出足も鈍いようですし…

6日から修学旅行に行って参ります。
本州に行くのは初めてなので、本当に暖かいのか確かめてきます!(

>ポケスペ29巻
なんと!未だ28巻で止まっております。修学旅行中に買いますか(×
次回予告で「まさか…!」と思ったコマがひとつあったのですが、予想が的中しているよう今から願っておきます。
それはそうと、並べてある漫画類を弟が片っ端から引っ張りだして呼んでは放り捨てていくのでなかなか整理整頓が終わりません。なんとかならないものでしょうか(

>ミケロさん
>ポケモンの怪談
そういえば、波乗りニョロボンさんの行われた「メタモン6匹クリアー」において、ポケモンタワーのライバルのギャラドスはあのレベルにも関わらず「ハイドロポンプ」を修得しているということが発見されていましたね。
もしやあのギャラドス……本当に眠っていたポケモンが目を覚まして(長い眠りだったために力量は落ちたが、当時覚えていた技はそのまま)ライバルについていったのでは……?
(ちなみにハイドロポンプ早期修得については、ポケモンコロシアムのスイクンにも似たような報告があるそう)

それでは〜。

[2472] チャーハン作りにハマってます 投稿者:PMM [東海] 投稿日:2008/12/01(Mon) 23:45

一人暮らしを始めたら高頻度でチャーハンを食べそうです。

今日の東京フレンドパークはビックリでした!ゲストの西武ライオンズ石井投手は、お子さんとポケモンを良く見るそうで、ゲームにも熱中しているようです。
ポケモンの問題には答えられませんでしたが・・・(^^;)

「ピカチュウよりも高さの低いポケモンを四匹」という問題でしたが、僕は楽々クリアでした。ダーツでも、ペアの涌井投手がポケモングッズ(リクエストは石井投手)に命中。
パジェロよりもポケモンが欲しかったです。

>炎草雷水さん
免許合格、おめでとうございます(^^)
弓道ですか〜。弓って以外と重いんですね。

>サトチさん
プクリンの毛皮ですか・・・確かにふかふかほにゃほにゃかも知れないですね〜。
しかしポケスペはかなり詰まってますね。・・・今年はとことんポケモンに縁がないです・・・〈受験生

>六道輪廻魔人さん
受験頑張ってください!!〉from受験生
たまには息抜きも必要ですよ、とお母さんに言ってみては?
実際かなり大事なので(^^;)

>トキワの森の住人さん
僕もポケスペ買ってしまいました(泣)
・・・あと一月半、頑張りましょう。

>ミケロさん
・・・何だかリアリティがありますね〉怪談
金銀リメイクは僕も熱烈希望です。
曜日七兄弟のイベントが増えてほしい&シルフカンパニーやシオンラジオ塔を探険してみたい・・・なんて思ってます。

それでは。

[2471] 今年もあと1ヶ月ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2008/12/01(Mon) 22:59

先程、プラチナ版“不思議な贈り物”で
メンバーズカードなるものを入手しました。
去年の映画のアイツが…!?

来年の春には、今年の映画のアノ子も…!?


余談ですが、『SPORE』は面白いです。
…おかげでポケモンをあまりやっていな(略)
……SPORE(スポア)って何かって?
ttp://www.japan.ea.com/spore/をご覧ください。

[2470] お、重い・・・・・ 投稿者:炎草雷水 [東北] 投稿日:2008/12/01(Mon) 22:37

部活でキロ上げということで11Kgの弓から13Kgの弓に替わりました。しかし、重くてひーこらな状況です・・・
バクフーン「普通に替えて上げるならこんな事にはならんが、おまえの場合並弓から伸弓になったからな。並弓の11Kgより伸弓の9Kgの方が重いしな。」
>ガソリンスタンド程度
そうですね。ガソリンのほかに灯油、軽油、重油、第4石油類
(ギヤー油、シリンダー油などの潤滑油類)、動植物油類も扱うことができます。
しかし、無資格の人が危険物を扱うときの立会いは出来ないほか、保安監督にもなることが出来ないです。
フシギバナ「ある意味、ショップの品と同じだな。資格(バッチ)を取れば取るほど扱える(買える)物も増えていくし」

[2469] 堕落極楽。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2008/12/01(Mon) 19:53

超ふかふかほにゃほにゃの手触りのいい生地の部屋着を買っちゃったら、
どう見ても寝巻きなんだけど、休みの日なんか一日中着ていたい〜(〜〜)<堕落
・・・プクリンの毛皮の手触りってこんなんかな(^^;)

>六道輪廻魔人さん
お久しぶりですがいきなりコラコラ(;^^)ノ>目を盗み おおっぴらにできるように勉強頑張ってくださいな〜。
>まさかクリスマスパーティにだそう!と思ってるんじゃ
ぎくうっ!!(^^;)(滝汗)・・・てか、まじにヒマがないのでヘタすると新年会になってまうかも〜;;

>トキワの森の住人さん
「赤本」を頼んだつもりだったのに「赤木」が来たとか(笑)
比較してみたいもんですね〜(^^;)>九州しょうゆ
>古いゲームの方が弾きやすい
メロディがシンプルな構成なんですかね?

>ミケロさん
きゃああああ(^□^;)>怪談
>奇特
奇人変人は完璧に間違いですけどね(^^;) しかしながら小学館の日本国語大辞典には
奇特 1 非常に珍しく、不思議なさま。また、すぐれているさま
   2 普通よりもすぐれていて、ほめるべきさま
と、「珍しい」が先に来てるんですよな。「ありがたい」が本来なかなか無い事を示す「有り難い」から転じて今日では
感謝の意味のみを表すようになったように、本来、珍しいという意味の方があったと思っても間違いではないのでは。
「この寺に百両も寄進するとは、なんとご奇特な」てんなら、両方OKですけどね〜。

[2468] ポケモンの怪談・・・ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2008/11/30(Sun) 23:52

>サトチさん
>勘違いしてまして
そういう言葉の雰囲気だけで使っていて実は誤解していた話として、週刊少年ジャンプの投稿コーナーでかつて「奇特人間」という、読者から身近にいる変人奇人について投稿してもらうものがあったんですが・・・「奇特」って本来はホメ言葉(「すぐれた立派な人」の意)なんだよね・・・
(「めずらしい」の意味で使うこともないわけではないが、本来はこちら。)

>六道輪廻魔人さん
>バトルタワー
というか、他に建設できそうなところが思い浮かびません。(クリスタル版にはアサギシティの近くに「バトルタワー」がありましたが、現在のものと異なりオンライン専用コンテンツでした。)
現在の「バトルタワー」は「一度本編をクリアしてから行ける」というのが基本なので、2のストーリーならカントー側に作った方が自然かと思われます。

余談:最近知った初代ライバル(グリーンとかシゲルとか呼ばれている人)の見方が変わる情報。
ある時言われて気がついたのですが、ライバルの手持ちポケモンを確認すると・・・(かっこ内は初登場する戦闘。)
・最初に選ばれたポケモンとその進化系(ポケモンをもらった時)
・ポッポとその進化系(ポケモンリーグに行く道に序盤に行ったとき)
・ケーシィ&コラッタとその進化系(ハナダシティ)
・タマタマ&ガーディ&ギャラドスとその進化系(ポケモンタワー)
・サイホーンとその進化系(ポケモンリーグへ行く道にバッチを集めた後)

・・・これらのうち、コラッタ→ラッタはポケモンタワー戦で消えております(ちなみにこのタワー戦から加入した3匹中、どれか1匹もリーグに向かうところでは消えている)・・・そういえば、本来ポケモンタワーは彼にとって行く必要がないはずなのに・・・(プレイヤーはポケモンの笛を手に入れることができるが、これは結果的にそうなっただけ。)・・・あそこは本来ポケモンを葬り、霊を弔うところでしたっけね・・・フフッ・・・

ながいたびのすえ ねずみさんは ついにちからつきて ねむってしまいました・・・
いつまでたってもめざめないので トレーナーのひとは かれをおいていくことにしました・・・
そこで ねむっていたポケモンが3びきめをさまし かわりについていきました・・・
だけど そのうちのいっぴきはとちゅうでまんぞくして おそらにとんでいってしまいましたとさ・・・

[2467] (^^;)ゞ 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2008/11/30(Sun) 20:15  Home

実は、ボクも今日29巻をゲットしてまして(テスト期間中なのに)・・というのも、amazonで頼んでたんです。
しかし、そのついでにやらかしてしまいました(^^;)。
赤本を頼んだついでがポケスペだったのに、肝心の赤本は注文するべき本の隣に表示されていた候補を注文してしまっていたようです。即返品処理の手続きをしたので後は返送すれば問題ないですが。(名前がかなり似ていたので全然気づいてなかった^^;;;;;)

>金銀世代
結構いらっしゃるんですね〜!


>サトチさん
>九州しょうゆ
どう違うかといっても、普通のしょうゆなんですけど(^^;;)
普通のしょうゆという定義自体がないので、比較のしようがないです〜(^^;)
関東のしょうゆと比較すれば、関東のしょうゆは塩味が強めで、九州のしょうゆは甘みがありますね。(味の、強調されている部分が違うのだと思います。)

>炎草雷水さん
>危険物取り扱い
おめでとうございます〜!!
そういえば、「危険物取扱者丙種」ってガソリンスタンド(程度の危険物)の管理ができる免許でしたっけ?
>サウンドをピアノで演奏
古いゲームの方が(耳コピ&)ピアノで弾きやすいんです←経験者です(笑)

>アルスさん
金銀のストーリーは本当によく出来ていましたよね(と言いつつ、プレイ経験がほとんど無いという・・ポケスペばかり読んでました。当時買えなかった^^;)

>流星雨さん
はじめまして(^^)よろしくお願いします〜
>今の大学生はポケモン世代
そうなんですか〜!
ということは、大学院までポケモン色に染まっていてもおかしくないですね〜(^^)

>六道輪廻魔人さん
>母の目を盗み
隠れて書き込みしなくてもいいように勉強しましょうよ〜(^^;)

では〜

[2466] 投稿者:六道輪廻魔人 [シンオウ] 投稿日:2008/11/30(Sun) 18:06

ぶはあ!受験勉強の隙を見、母の目を盗みここでコメントできますようにー!!!
えと、ずっとコメできなくてすみません母からの目がなかなか抜けられなくて・・これからもできないかもしれない。
サトチさん まさかクリスマスバーディにだそう!と思ってるんじゃないよね?と突っ込みいれるのだよ



ピッチさん 破損!?大丈夫ですか!?

サトチさん えーと。ボケスベって高いんだよな・・普通は380程度なのに・・あーん・

ミケロさん ば・・バトルタワー!ありえそうですね・・・
個人的にアザキとワカバ好きです。シロガネは・・・
たぶんサファの流星の滝の色になるのかな・・

あ、流星雨さん始めましてかな?

炎草雷水さん 危険物・・?飛行機とかで麻薬が隠れてないか調べるやつですか?
じゃそちらさんにマルマイン100匹あげますね〜


りかりんさん リョウさんってどんなキャラですか?
アニメは見ていないほうです・・あの顔だと嫌味とかの混じった若者って感じ・・

[2465] ポケスペ29巻ゲット!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2008/11/30(Sun) 13:17

んでもって12月25日には30巻が発売だとか。詰まってたのね〜(笑)
ワンダーランド未読のヒトにはビックリのエメラルドの過去やらいろいろが(笑)
そして「ヤツ」の大活躍(笑)いや〜、ひさびさ登場した上かっこいいぜ!(≧▽≦)
それはさておき、ストーリーに直接の関係はないとはいえ、最後の方のアレはどうなったんでしょか(笑)
ポケスペ公式ページに質問出しちゃおうかなー(^0^)

>炎草雷水さん
おめでとうございます〜!!>危険物取扱合格
これで、いつ何時マルマインやベトベトンが手持ちに入っても平気ですね(笑)

>アルスさん
そのタイトルなら、エッジのアイコンでもいいような(笑)
シナリオもいいし、歴代ライバルの中で一番カッコいいのは、やっぱり金銀ですよね〜。(≧▽≦)祈リメイク!

>流星雨さん
どうも、おひさしぶりです〜! 絵や小説ですか。HPにのっけられるご予定は?(^^)

>ミケロさん
こちらもおひさしぶりです〜(^^)ミケロさんもとうとう社壊人(違)ですか〜(笑)
トッポの名前の由来ですか? 進行報告には書きましたが、実はワタシ、「とっぽい」という言葉を
マヌケっぽいニュアンスの言葉と勘違いしてまして、「せっかちだけどどっかヌケてそうなキャラ」という印象から
「トッポ」とつけたんですが、実は「キザで生意気」って意味だったんですよね〜(^^;)トホホ;
>小説がいまだに始まらない
「完成させたヤツが勝ち」だそうですよ?(^^;)ワタシも努力したいもんです。

[2464] お久しぶりです。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2008/11/30(Sun) 01:13

学生としての締め(=社会人としての始め)の準備関係で忙しくて、以前の書き込みからかなり間が開いてしまいました。確か前回の書き込みはDQ3の縛りプレイについての話題だったと思うのですが、バラモス撃破後前述の理由でさっぱり手を付けておりません。
(割と全国的にはまともな方のわが県でも、徐々に不況の波が迫っているらしいんですよねぇ・・・)
・・・まあ、そんな湿気た話はさておき・・・

>サトチさん
>いよいよトッポ、じゃなくジュン登場!……
トッポって(サトチさんの所での)ライバル君の名前ですよね?由来は何でしたっけ?ちなみにうちは「ダンのライバル→『栄光は誰れのために』の隊員がダンをライバル視していたなぁ→名前はアオキか、じゃあこれでいいや。」という安易な理由で「アオキ」です。(偶然女の子のデフォルト名が「ヒカリ」なので全員ウルトラシリーズ系で統一できましたww)

>りかりんさん
>リョウのひどさにぶち切れました。
アニメは未見ですが、セリフが棒読みとかでしょうか?あいつは元々そんなキャラのような気も・・・

>流星雨さん
>今更になって初めて絵や小説に手を出し始めた
私の場合数年前に言い出した小説がいまだに始まりません。(設定を何度も改変しまくっているせいだがww)
この分だと第1章(10話前後)すら終わらないままかも・・・

>皆さま
>金銀水晶リメイク
これは私も欲しいですね、初めてはまったのが金ですから。ちなみにリメイクを作るとなると個人的に修正してほしいのが以下の部分。
・しょぼすぎるトキワの森(あの垣根はいったい?・・・容量問題なら「伐採された」とかにしろよ・・・)
・月の石以外の石が1つづつしか手に入らない。(どうも旧作との交換を盛んにしたかったようなのですが、今となっては別にいいでしょう。)
・クチバの工事現場(初代で伏線匂わせておいて、「予算不足」で更地のまま。バトルタワーでも立てておくか?)

[2463] 初代ポケモン世代の大学生 投稿者:流星雨 [ジョウト] 投稿日:2008/11/30(Sun) 00:25

こんにちは。
今更になって初めて絵や小説に手を出し始めた流星雨です。

>トキワの森の住人さん
>ラヴィアンさん
>今の大学生はポケモン世代
はい、まさに私なんかの世代です。
初代ポケモン発売時で確か小2だったかな?
今は大学3回生になってます。

>アルスさん
>金銀は黒歴史的扱いにされてるんじゃないか
またまたご冗談をw
出して売れないとは思えませんし、きっと金銀世代が大学生あたりになるか、次世代ハードのポケモンへの繋ぎとして出す為かに時期を見送っているのでしょう。
出すとなったら、容量不足で削られたカントーの諸々を復活させてほしいな……。
(私は人のプレイ動画を見るだけになるでしょうが)

[2462] 金銀世代ストライク 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2008/11/27(Thu) 23:11

>金銀世代
おお、かく言う私も金銀世代です。
その頃は中学生真っ盛りだったかな?
ソフトのラベルがボロボロになるまで遊んだ記憶が・・・。
金銀はストーリーのテンションがかなり良かったのですよ。チョウジアジト壊滅→ラジオ塔開放の流れは熱かった・・・!
あとはダークヒーロー的なライバル。彼のようなライバルはもう現れないのか・・・。

>ムラサキ博士
>死亡フラグ
しまった、フォッカーの方でしたか;ご指摘どうもです。
>金銀リメイク
FR・LGの曲には期待しましたよ。
このノリで行けば金銀リメイクは近いんじゃないか、ってワクワクしてたもんですが・・・。
・・・どうにもスタッフ的には金銀は黒歴史的扱いにされてるんじゃないかって感じが頭の中を過ぎっていた時期もありました。
ダイパで多少触れられた複線がこれからどんな形で現れてくるのかが注目、ですね。

>ピッチさん
最近は何かと言うとすぐ買い替えですからね。
修理して使い続けることは確かに大事だと感じます。
>強度実験
こっちも見てる時は鳥肌モノでした・・・。

[2461] とったど〜!!!! 投稿者:炎草雷水 [東北] 投稿日:2008/11/27(Thu) 22:25

先日、危険物取扱者丙種の試験を受けたのですが、昨日合格通知が届き、合格しておりました。この波に乗って高校在学中に取れる乙種全部(甲種は実務経験がないとだめなので)とりたいです。
>金銀世代
僕もです。今でもたまにやりますがキキョウシティとかのサウンドを聴くとはじめて訪れた時のことを思い出します。

そういえば以前YouTubeでキキョウシティやコガネシティのサウンドをピアノで演奏している動画を見ました。懐かしくてつい涙が出てしまいました。

[2460] むにゃむにゃ。 投稿者:サトチ@ねぶそく [東北] 投稿日:2008/11/27(Thu) 20:13

昨日はほとんどなにもせずご飯食べたら爆睡・・・

>PMMさん
スバラシイ(笑)>野球部じゃなかったら東大も夢じゃなかった
まだチェーンではなく、スタッドレスタイヤですけどね(^^)。
ワタシは結構好きですがねぇ>今の歌
最近というより、「ポケッターリモンスターリ」とか「ポケモンはらはらリレー」あたりの方が低年齢向けというか。
エンディングの方だと結構対象年齢にバラエティがありますからねぇ。(笑)

>ピッチさん
おめでとうございます?(笑)>DS帰還
そういや結局タッチスクリーンは直ったんでしょうか。

>ラヴィアンさん
いや、お忙しいでしょうからあせらず自分のペースで(^^;)

>ムラサキ博士
お気づかいどうもです(^^;)>ナナシマ 案の定(?)クリアしておりません(爆)てか四天王が倒せない;;;
しかしアレ(炎葉)も、ほとんど事前情報がなくって、いきなり出たような印象が・・・。
金銀もいきなり出たりしませんかねえ?
>それはPMMさんが大人になったからではないでしょうか
うまいこと言いますな(笑)

>トキワの森の住人さん
失礼しました・・・ってか思い切り入れ場所間違ってましたね>九州しょうゆ(^^;)
でもウケてるんじゃ、果たして入れなおすべきか・・・
ところで、九州しょうゆってふつうの醤油とちがうんですか?(^^;)

[2459] れすぅ 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2008/11/26(Wed) 22:26  Home

>サトチさん
>ナベ
手動のほうです〜(^^;;)
・・・更新されていましたね。
しかも、「かき」の連発よりも、九州しょうゆが救急箱に入っていたところで笑ってしまいました(^o^;)

>PMMさん
>ラヴィアンさん
>今の学生が主なプレイヤー層だった
やっぱりそうですよね。

>初代が出たのが僕らが年長の時
だから、ボクたちは思いっきり金銀世代なんですよね。(^^)
ポケスペもずっと金銀クリスタルでしたし。

>PMMさん
>センター試
まで2ヶ月をきりましたねぇ。
とにかくがんばりましょう。

ボクの目指す学校は配点が(セ450)+(個550)=1000点満点で合格者平均が680点くらいらしいです。
でも今ちょっと四苦八苦しているので、基礎分野から。。というような状況です。(大汗)
⌒(-Σ-;)⌒空野さん(キャモメ♂)「大丈夫なの?」
とにかく今はがんばるしかないよね。

では〜っ

[2458] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2008/11/26(Wed) 21:47  Home

>金銀リメイク
ファイアレッド・リーフグリーンの追加マップにも金銀をにおわせる描写があり、
(サトチさんがクリア済かどうかわからないので、内容は伏せます)
リメイク発売が近いのかと思わせておいて出なかった、という過去がありますので安心はできません。
あと、出るかどうかは完全最新作の発売時期にもよりますね。

>サトチさん
>いよいよポッポ、じゃなくジュン登場!
評判はよろしくないようですね。私は女性声優を想像していました。
ま、大きな心でご覧ください。

>PMMさん
>歌
めざせポケモンマスターからそれほど変わっていないように思いますが……
それはPMMさんが大人になったからではないでしょうか。

[2457] 本日はレスのみで。 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2008/11/25(Tue) 23:16  Home

>ムラサキ博士
> 11月21日
ポケモンは以前のタイトル発売日に新作を発売する、というのが多い気がしますから、期待してしまいますねぇ。
ただ、その時期は就職活動やら研究室決定やらで忙しいだろうなぁ……(--;)
> 金銀水晶リメイク
確かに炎赤・葉緑が出る前はカントーのポケモンをゲットできませんでしたしねぇ。
ただ金銀ファンとしては、DSの綺麗な画面でジョウト地方を歩き回ってみたいのも事実だったり。

>サトチさん
> 「auja」
あううゴメンナサイ〜(^□^;)なかなか話がまとまっておりませんで……

>トキワの森の住人さん
> 大学生
そういえばそうですねぇ。今の大学生が初代ポケモン発売当時、小学生程度だった計算になりますか。

>PMMさん
> 努力
そういう形で実感できるって、嬉しいですよね〜。
僕にも少し、そういった機会があればいいんですけど……(泣)
> 進学
幼小中の内部進学とは(^^;)そんなパターンもあるんですねぇ。センター頑張って下さいな。

>ピッチさん
> DS
帰還されましたか〜、おめでとうございます。
これからはどうぞお大事に……って落とされたのは弟さんでしたっけ(^^;)
> 内部進学
受験戦争を経験しないでいいのは楽ですけど、その分勉強しなくなる場合が多いので後が大変です(^^;)

今日はこの辺で。それでは〜

[2456] DS帰還……から4日 投稿者:ピッチ [シンオウ] 投稿日:2008/11/25(Tue) 22:05  Home

↑何とか土曜にDSが帰ってきて、3連休快適にプラチナを楽しんでおりました。
……勉強?えーと(蹴。

>アルスさん
修理費0とは……そういうこともあるんですね。
しかし、出費が減るのも不良品でも使うのも大事な事だと思います!(
>強度実験
「いやあああ勿体無いィィィ」とか思いながら見ていた自分をお許しください。どうもハラハラしながら見てしまう質でして…
しかし、相当強く押しているようですが案外頑丈なものですね。

>ムラサキ博士さん
来年の11月21日……ああ刻々と受験が(略。
しかし、来年の今頃にはリメイク金銀が、という夢は膨らむばかりですね。是非実現して欲しいです。
>ストラップ
帰ってきたら早速戻そうと思っていたのですが、どういうわけか全く見当たりません。
どうやら知らぬ間に片付けられてしまった模様です…(駄

内部進学の出来る学校というのはちょっとした憧れです。管内に私立が存在しないので(数年前、登別の方に公立中高一貫ができたそうですが)
とはいっても、少子化と過疎化で高校の定員が余りすぎて高校入試がザル状態の地区在住なのです(駄
その分「入試」というものを体験していないと日々先生に言われております。

では〜。

[2455] 努力はムダにはなりません 投稿者:PMM [東海] 投稿日:2008/11/24(Mon) 23:37  Home

以前に比べて恐ろしいほど力が伸びているのが分かります。
野球部じゃなかったら東大も夢じゃなかった・・・ということはありませんが(笑

>サトチさん
もう雪ですか(^^;)
そうですねぇ、僕は雪とは疎遠な生活なので、富士山を見ては「だいぶ雪が増えたなぁ」と人事みたいに思う毎日です。
スリップにはお気をつけて(チェーンをつけられたようなので大丈夫だと思いますが)。

>トキワの森の住人さん
大学生がポケモン世代になったんですねぇ〜。
MAU151もそうですよね。初代が出たのが僕らが年長の時ですから、今の学生が主なプレイヤー層だったんでしょう。

>りかりんさん
行動しますね〜〉クレーム
個人的には歌も気になりますね。「Together」や「君のそばで」はそこそこ好きでしたが、最近のは何か異常なほど幼稚に聞こえます。・・・世代交代でしょうか?

>アルスさん
なんだかなぁ、ですね。
とはいえ、修理費0はラッキーでしたね。

>ラヴィアンさん
あ、そうでしたか>進学
そういえば僕も幼小中と内部進学でした。
センターはだいぶ良くなってきました。しかしボーダーが745/900って・・・かなりキツいですが頑張ります(^^)

それでは。

[2454] れすっす〜 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2008/11/24(Mon) 21:30

>りかりんさん
トレーナーの腕の見せ所ですね!がんばってください;;
テレ東にもクレームとはやりますな(^^;)

>トキワの森の住人さん
あれ、ナベに入ってなかったですが・・・(^^;)
とりあえず、ヤミナベCGI、仮オープンしました!
皆様もお楽しみくださいね>ALL

[2453] れすです〜 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2008/11/24(Mon) 15:52  Home

>ピッチさん
>DS
たしかに、可動部分を作るとヒンジ部分はどうしても弱くなりますね。
頑丈に作るには、可動部分を作らないことが鉄則だと思います。
アルスさんのおっしゃるように液晶部分はそれなりの対策がほどこされていると思います。

>アルスさん
>DS
それはよかったですねぇ(?)
6ヶ月使用した後、新品交換で得したということで(^^;)

>ラヴィアンさん
>なかのひと
いやほんとにびっくりです。
でも、よく考えたら今の大学生はポケモン世代ですからねぇ。(「ピカチュリン」もありますし^^;)

>サトチさん
>cgi
作業は順調でしょうか〜
久々に手動なべに投入してみたのですが〜・・(^^;)

>りかりんさん
>テレ東の方にも一度クレームつけたので
すごいですね(@@;)ボクにはそんな勇気はありません。。

では〜

[2452] ポケモンリーグで停滞中 投稿者:りかりん [カントー] 投稿日:2008/11/23(Sun) 19:03

プラチナ、ポケモンリーグまで進めたは良いのですが、四天王が突破できず何度もリセット。
やっぱりピカチュウとパチリスで電気タイプが被ってるのが無謀か。


サトチ先輩>
アニメのキャスティング、このところ視聴者コケにしてるとしか思えないんですよねー・・
リョウのひどさにぶち切れました。一般人ならハードル引き下げますが、四天王は別です。
テレ東の方にも一度クレームつけたので、とりあえず春までは様子見ますが。

[2451] 次週予告で 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2008/11/23(Sun) 11:27

いよいよトッポ、じゃなくジュン登場!……はいいけど、なんか声のイメージが;;;
「おっさん声」とまでは言わんけどあんちゃん声だよ〜;;

>ピッチさん
まったく、寒くなりましたよね〜。とりあえずタイヤ交換は完了(^^;)
>10分近くやり続けても一向に修正が完了せず>DS
それはひでえ(^^;)というかDSまだ死んでないし!(笑)

>アルスさん
修理費0は良かったですが、よくまあ一年半ちかくもそのまま使ってましたねえ(^^;)
……ハッ!!Σ(@@; もしかして、本体交換てことは、ともだちコード変わっちゃった?!
>パインサラダ
それフォッカー、……と言おうとしたら博士に先言われちゃった(笑)
ということで、ステーキを一口だけ食べてください(笑)

>ラヴィアンさん
そうそう>アルフォンス君 管理人じゃないんだからまったりROMるだけでも。
てかむしろ「Auja」の更新を(笑)

>ムラサキ博士
来年の11月21日か〜。「ウォータークリスタル」が出てますように(笑)……はいいけど、
その前にプラチナなんとかしなさい>ワタシ
某ジムリーダーとか(笑)わりとジョウトとつながりのある話もちらほら出てるんで、
無理な話ではないと思うんですがねぇ〜。

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ49へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる