ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ31 (2007.12.15〜12.25)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ32へ


[1550] メリークリスマス 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/12/25(Tue) 21:58  Home

プレゼントは……ま、お金貰ったし、いいかな。(何)

>サトチさん
> チキン
やっぱりオーブンで焼いたローストチキンが一番美味しいですよね〜……
一回ぐらい自分の家で作ったローストチキンを食べてみたいものですが、今年はここのチキンで既に満足です(^^;)
> 手首やら肩やら
それに加えて足まで痛くなってきました。……これぞまさしく満身創痍(--;)

>ルークさん
> 個体値
拘り始めたらキリが無いですし、時間もどんどん過ぎていきますし……
タワーメンバーならある程度の水準は欲しいですが、20越してればもう十分です(^^;)
> ラグラージVSブラッキー
うわぁ、何という泥沼……悪足掻き合戦になってしまいそうですな。

>SYUさん
> ノクタス
おぉ、完成しましたか〜。おめでとうございます(^^)
うちのダーテングはもうちょいと時間がかかりそう……
> 防御系ポケモン
影分身バクフーンとは、また戦いにくい相手ですねぇ……
御三家ポケモンが防御に走ると、かなり厄介な存在になりますよねぇ(--;)

今日はこの辺で。それでは〜

[1549] 1日遅れのメリークリスマス! 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2007/12/25(Tue) 21:43

最近ようやく理想のノクタスを無事完成しました〜!!
実力はなかなか強いと思います(^^)

>サトチさん
いえいえ、ネタバレを嫌う人もいるので空気を読むことが必要でしたね。ゲットしたぬいぐるみは自分へのクリスマスプレゼントにしました。

>ラヴィアンさん
>ぬいぐるみ
もちろんピッピ達と一緒に可愛がりますよ(^^)
>防御系ポケモン
最近バトルタワーに挑戦しているんですが、ダブルバトルでバクフーンが影分身を連続してきた時にはかなり苦戦しました(><)一応勝ちましたが、元々特攻が高いバクフーンに技がなかなか命中しなかったのでかなり痛手を負いました。

>ソロさん
それだとノクタスより素早さが下回る可能性がありますね・・・。しかもノクタスはパワーが高いので草系が弱点のポケモンが一撃を受けるとかなり痛いですね。ノクタスも含む「素早さが遅いけどパワーが高い」タイプのポケモンは、油断すると痛い目にあいますよね。

>ルークさん
確かに面倒くさいうえにイラつきますね。ラグラージもそーいう嫌なコンボを仕掛けてきますよね。

[1548] 煤i゜Д゜)おおお?! 投稿者:ルーク [カントー] 投稿日:2007/12/25(Tue) 11:33  Home

トップ見た時のアクション↑こんな感じだったルークです。凄いですね〜リアルデリバード!私は好きですこう言うのカッコイイ!
とりあえずクリスマスのシャンパンとチキン頂きながらレスを(・〜・)

ラヴィアンさん
>固体値
それも一種の拘りですね、良いと思います^^むしろ素晴らしいです

そしてチキンはローストに限りますb

>SYUさん
防御系ポケモンは敵方に回るとめんどくさいですねぇ、前に鈍い+ねむるコンボラグラージ(相手)とこっちはブラッキーで嫌になるくらいの泥沼合戦になりましたOTL

>ミケロさん
>フタエノキワミ ロックマンぽいチーターマン
うはあっ!(^Д^;)それはまたw強烈ですね!よーし今度検索して見てみます
ムラサメ(アブソル♂)「ああ、そしてどんどん中毒に…」

>サトチさん
>もう一度君に
読んできました〜♪まずミオちゃんのツンツンぶりが可愛らしいいじらしいとも言いますか、後々サトチ君とは良い友達になれそうですね
ミオちゃんもポケモンに対する愛はとても深い、ジュナと触れ合っている場面といい
そしてバトルの描写、よく書かれてらっしゃる!見習いたいです

後、”絵バトン”拾って行きます〜

それではこの辺で失礼しました(モグモグ(チキン頬張りながら)

[1547] メリークリスマス! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/12/24(Mon) 21:19

まだイブですけどね〜(^^;)
とりあえずご来場の方々には、ゼニガメ郎より、ポケモンシャンメリーorシャンパンと
ケーキにローストチキン(デリバードのじゃないよ)を提供させていただきます(笑)

>リアルデリバード
結構それらしく描けたので気に入ってます(^^)
でも胴体がなんかローストチキンぽい(笑)膝が出すぎかなあ?

>ラヴィアンさん
キリ番アップしました〜(^^)手首&肩、お大事に〜。
チキンはやはりオーブンで焼くのがウマーです(^¬^)

>ムラサキ博士
速攻直しました;イヤ〜ン;;>湖川友謙
>ミオVSサトルビ
博士とアルスさんあたりに担当していただいてみたいですね(^^)ぜひ次回オフの際にはよろしく!

>BLACKさん
おお、ハブ&ザン話ですか!\(^0^)/完成したら拝見させてくださいね〜!
技は・・・悩みどころですねえ(^^;)

>トキワの森の住人さん
え、28巻じゃなくて?(^^;)

>ソロさん
某深夜番組ってなんだろう(^^;)まあこちらの酒場でごゆっくり〜。

>割太さん
あと350ヒットぐらいですかねえ(@0@)これも、みなさまのお陰です〜(〜〜)

>アルスさん
カラフルなペギラですか(笑)ハマッてますねえ>ウルトラシリーズ
お仕事、がんばってくださいね〜。

[1546] クリスマスといえば 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/12/24(Mon) 21:19  Home

チキンは付き物なのでしょうが、予約してまでケンタッキーに群がるのはどうなんでしょうか。

>BLACKさん
> ハブネーク
以前、他の人に同じことを言った覚えがありますが……どちらも覚えさせておけばよろしいのです(笑)
> ハブ&ザン
やっぱりこの二匹はセットになりますよね〜(^^)頑張って下さい。

>トキワの森の住人さん
> プレゼント
そうですね〜、あの当時はプレゼントの内容なんて、殆ど気になりませんでしたしねぇ。
> イラスト
僕もたま〜にノートの空白に描いていますが、イラストというより完全な落書きです(--;)

>ソロさん
ここにいらっしゃっている時点で既に皆さんと一緒ですっp(^^;

今日はこの辺で。それでは〜

[1545] ウ、ウルトラQ!? 投稿者:アルス [シンオウ] 投稿日:2007/12/24(Mon) 21:09

>サトチさん
・・・と、トップを見たとたん頭に浮かんでしまったのですよ。
しかしえらくカラフルなペギラだなぁ、と思ってしまいました。
迫力があるかっちょいいデリバードですね。

>ソロさん
お久しぶりです。
>一緒に過ごす相手が(ry
落ち着いて、ここの島民達が居るじゃありませんか!

>ミケロさん
>フタエノキワミ
私もつい最近その存在を知り、見てみたのですがこれは・・・
壮絶な腹筋クラッシャーですね、こりゃあw
ニコニコ動画にもかなりのラインナップがあるとか無いとか・・・。
ちなみに私のお気に入りはこれ。
http://jp.youtube.com/watch?v=T-sr0XZ-nOM

それでは、年末も仕事なアルスでした・・・。


[1544] Merry Christmas! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2007/12/24(Mon) 17:15

クリスマス・イブですね。
このサイトももうじき40万ヒット。
きっと年内に達成しますよ。


>サトチさん
>トップ絵
これは何ともリアルなデリバードですな。

[1543] もうクリスマス 投稿者:ソロ [カントー] 投稿日:2007/12/24(Mon) 01:21  Home

しかし一緒に過ごす相手はいません。例年通り、某深夜番組を見るのでしょう。

とりあえずレス。

>SYUさん
>ラグラージ 性格は勇敢(攻撃上昇・速さ減少)です。波乗りも入れたかったので、速さを犠牲にしたら…やられました(笑)
デュオ(エメ主♂)「ノクタスの出現=アズール(ラグラージ♂)KOのお知らせ、といった感じだった。短期決戦が中心となるアリーナでは、少々不利だったのかもしれんな」
尚、後にアズールはパレスでシンボル獲得に大きく貢献しました。

>ラヴィアンさん
>1週間と1ケ月 えっと…自分、どちらも短く感じるんですがw

それではこの辺で。イブにバイトが入りませんように!w

[1542] 今どき 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2007/12/23(Sun) 21:42

付録つきポケスペ27巻が届いて喜んでいたり・・・(^^;)
ちなみに付録はまだ未開封です〜

>ラウ゛ィアンさん
>プレゼント
小学生のときは貰えただけで嬉しかったりしますからね〜(^^)
>イラスト
ノートのはじに描くことが大半だったりします(^^;)
>サトチさん
>来年のクリスマス
そうですね(^^;)お正月にクリスマスの絵を飾っても意味がないですから(大汗>>顔文字
どうぞ〜(^^)気に入ってもらえて嬉しいです〜
>イラスト
鞄のすみにA4のコピー用紙を入れて持ち歩くだけでも違いますよ〜。アイデアが浮かんで描きたくてウズウズしたときが一番上手に描ける気がします。

では〜

[1541] ポイズンテールか毒づき… 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2007/12/23(Sun) 21:23

>サトチ様
最近ハブネークで色々な強敵と戦ってますが、持ち技にポイズンテールと毒づきがあるんですけど、どうも、毒づきをよく使うんです。
技の効果を見ると威力的に毒づきが上なんですけどね…。
それならポイズンテールを忘れさせようと思ったんですが、ハブネークの専用技だから忘れようとしても忘れられない…、と何度も迷いました…。
本当にどっちにしようか……。

>物語を書きはじめました
サトチ様の紹介したサイトではありませんが、ハブ&ザングースの物語を書き始めました。まだサイトに載っていませんが、載ったらURLを教えますので…(自分の名前は某所ではカタカナになってますケド…)

[1540] これは…… 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2007/12/22(Sat) 23:38  Home

>サトチさん
トップ絵はデリバードだったのですか。いや、ヤンキー座りするバシャーモに見えたもので。
強そうというか、悪そうだなぁ(笑)
絵バトンに回答!ですが、湖川氏の名前は「友則」ではなく、「友謙」が正しいです。
>サファイア(ミオ)VSルビー(サトチ)
オフ会のときにでも試してみればいいんじゃないでしょうかね。

>波乗りニョロボンさん
>ポケモンを人間にけしかけることについて
アーボのは言い訳でしょう。いくらポケモン至上主義の社会とはいえ、被害の程度によっては、
ポケモンが処分を受けることもあると思います。

[1539] キリ番報告です〜。 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/12/22(Sat) 20:50  Home

[399399]踏みました。最近ミラーばっかでしたが久しぶりに繰り返し型(笑)

>波乗りニョロボンさん
> 前回の書き込みで引用したセリフ
ホウエンにいたトレーナーでしたか。
133番水道というと、真ん中辺りの小島っぽいところにいる人でしたかな?
> 防御努力値
あ〜あそこですか。そういや確かにイシツブテとゴローン、コータスばっかりでしたねぇ。
ダーテングの代わりにバシャーモが戦ってくれてるので、倒すのは問題無いと思います〜。
最後の追い込みの時にでも利用することにします。ありがとうございます〜。

>炎草雷水さん
北海道、関東、関西、九州ですからねぇ。次は東北・北陸辺りが出てほしいです。
でもやっぱりジョウトのリメイクは出してほしい(^_^)

>サトチさん
> トップ
リアルデリバート、かっこいいやら怖いやら(^^;)でも完成度は非常に高いと思いました。
実際にいたらあんな風かもしれませんね〜。
> 腱鞘炎
僕も最近、右手首や肩がやたらと痛みます。部活に熱を入れすぎ?

今日はこの辺で。それでは〜

[1538] 冬至カボチャ焦がした;;(TT) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/12/22(Sat) 15:34  Home

年賀状イラストを描くはずがちと逃避(爆)
トップをクリスマスらしく(?)変えてみました。いかが?(笑)

>ミケロさん
グ、、、グロい〜!!グロすぎる〜!!(^□^;)>機械からハラワタうねうね

>ラヴィアンさん
カゼは悪化せずにすみましたが、ケンショウ炎がぶり返しております;;

>炎草雷水さん
ダイパも絶対東北だと思ったんですけどねえ(笑)
ジョウトのリメイク、熱烈期待!

>ピッチさん
ぷぷぷ>みっちり袋につまったピカチュウ(^^;)

>トキワの森の住人さん
クリスマスのイラスト来年、って来年のクリスマスですか〜?(^^;)
年賀用のイラスト、こっちもまだ全然です;;;
ペリッパー、いいですな!さっそく掲載させていただいちゃいましたが、よろしかったでしょうか〜。

>ムラサキ博士
>バトルは6VS6全部書かずに省略して正解
確かに、話の本筋がずれちゃいますね〜。まあ、どっちみち全部構成はムリですが(^^;)
サファイア(ミオ)VSルビー(サトチ)は自分でもやってみたいな〜、と思いました。
でも自分二役は出来ないからなあ(笑)
ジュカイン、どこで見たかと思ったら博士のとこでしたか;

>珈琲さん
年末にお引越しとはおつかれさまです〜。新居にてよいお正月を迎えられますよう。

>SYUさん
いや〜、こちらこそご無理申し上げてすみません(^^;)

>波乗りニョロボンさん
タイトルの元ネタ、分かりません・・・;
>前回の書き込みのタイトルで引用したセリフ
う、そういやあのへんほったらかしにしてたからまだ行ってないや(^^;)
>「もう一度君へ」感想
設定マニアとしては、その辺のご納得うれちいです〜vvv(^^)
ポケモンやトレーナーのいる世界なら、ああいうことはあるだろうなあ、と思いまして。
アニメというか首藤氏の小説のジョーイさんは・・・一種のギャグということで(^^;)
>ポケモンで人間を攻撃
おっしゃる通り、トレーナーの命令で攻撃した場合は、トレーナーに全責任があるでしょうね。
ただ、管理を離れたポケモンが勝手に人を襲ったりした場合は別でしょうけども。

[1537] リニア 投稿者:炎草雷水 [東北] 投稿日:2007/12/22(Sat) 09:03

次回作の地方ではリニアが再びでるかもしれませんね。
金銀のリニアのモデルは東海道新幹線がモデルですし。
東北・上越・山陽・長野・秋田新幹線をモデルにしたリニアがでるかもしれませんよね。
バクフーン♂「四国がモデルだったらどうなるんだ?」
フシギバナ♂「それだったら瀬戸大橋みたいにジョウトとつながる橋か連絡船があるんじゃねーの?」
ラグラージ♂「最終的にはリニアとかで全地方行けたりして」

[1536] ぴょんぴょんぴょこぴょこ面白ウサギ〜♪ 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2007/12/21(Fri) 22:53

…タイトルの元ネタが分かる人がいるかどうか心配ではありますが、
やはり「踊るウサギの動画がネット上で流行」というと某海外アニメの某話を思い出してしまいます。
(以前にピカチュウもどき(笑)が出てきたりもしたアニメですが…やはりマイナーでしょうか?)

ところで、前回の書き込みのタイトルで引用したセリフですが、
ルビサファの133番水道にいるエリートトレーナーのレイジさんのものです。
(確かキナギタウン西の海流帯の上の方を選んで乗っていけば会えたと思います)
ちなみに戦闘前の台詞は「勝ちたいからって人と同じように育てはしないぜ!」でした。

>「もう一度君へ」感想
個人的にジョーイさんの仕事内容やトレーナーの法律などといった世界観が面白かったです。
(「ジョーイさん」という呼び名についての首藤氏の小説版での設定は個人的に少しこじつけがましく感じましたが、
 こちらの作品ではゲームとアニメの設定を織り交ぜつつ無理のないものになっていて納得できました)

>ポケモンを人間にけしかけることについて
私の考えでは、トレーナーについては自分で武器を使って他人を攻撃するのと同じような扱いになり、
攻撃したポケモン本人(?)はムサシのアーボが言うように「悪いことをするポケモンがいるとしたらそれは飼い主が悪いのだ」という事で処罰などはされないのではないかと思います。

ちなみにジュカインですが、ダイパでのグラフィックは結構見栄えが良くなってます。
ラグラージのグラフィックは変にカメラ目線になっていて気になりますが…

>ピッチさん
>「一匹系やりこみ」のアイディア
私は「メタモン5匹で緑バージョンクリア」というのをやった事があります。
今だったらドーブルだけで旅をするのも面白そうですね。
「一度スケッチをしたらリセットせず、技マニアも使わない」という条件にして、
技も道中に自力で揃えるしかない、といった感じにしたら面白いのではないでしょうか?

>ラヴィアンさん
防御の基礎ポイントですが、もしエメラルド版に送れるのなら「ストーリーが進むと煙突山にできる某ダンジョン」を勧めます。
出現ポケモンの全てが防御の基礎ポイントのみ手に入るものなので楽ですし、
ゴローンとコータスは一度に2ポイントが手に入るので。
…ただ、出現ポケモンのレベルは結構高いので、
ダーテングならイシツブテ系はともかくコータスには苦戦しそうですが…

>ミケロさん
>夢についての特性
悪夢等をかけられた時の効果があるなら、「さわぐ」等で無理やり起こされた時の効果があっても面白そうです。
で、その効果の内容として最初に思いついたのは「夢の世界が崩壊する」というイメージで「じばく」のような物だったのですが、
いかんせんラスボスが自爆したら物語が終わってしまうので(笑)、
「自分以外の全員に威力120程度の無属性の遠隔特殊攻撃をし、与えたダメージの合計の3分の1を自分が受ける」といった感じでどうでしょうか?

[1535] 本日はレスのみで。 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/12/21(Fri) 22:52  Home

>炎草雷水さん
ラッキーとかも守りに徹せられると大変ですよねぇ。ダメージ与えても回復してしまうし……
ルッツ(バシャーモ♂&翠’♂主)「ヘルガー使う前は、ハピナス一匹に全滅させられてましたよね……」

>ピッチさん
ポケモン式干支、D/Pが出る前は「卯」をどのポケモンにするのか困りましたけど、今はミミロルやミミロップがいますからね(^^;)非常に楽です。
初代赤緑の時は「卯」→ニドラン♂とかになってたな(^^;)

>トキワの森の住人さん
> イラスト
ここ数ヶ月、絵を描いていない気がします。(ぇ)絵が描ける人が羨ましい……
> クリスマスプレゼント
そうですね〜、そのことを考えれば小学生時代が一番幸せでした……

>珈琲さん
この時期にお引越しとは大変ですねぇ。新居に早く慣れますように。

>SYUさん
> ぬいぐるみ
それはよかったですねぇ(^^)可愛がってあげてくださいな(何)
> 防御系ラグラージ
あらら……それは最早手も足も出ませんですねぇ(ーー;)

今日はこの辺で。それでは〜

[1534] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2007/12/21(Fri) 19:02

>サトチさん
ネタバレになるのをすっかり忘れていました。すみませんでした。ノクタス計画も少しずつですが完成に近くなってきました。

>ラヴィアンさん
>ぬいぐるみ
今日届いたので嬉しいです(^^)かなり可愛いのでお気に入り決定です!!
>防御系ポケモン
はい、おまけに頼みの綱のノクタスはニードルアームが外れたうえ吹雪で倒されました(><)
>クリスマスプレゼント
自分は中学1年か小6の時のような気がします。最後のプレゼントはポケモンカードのロケット団パックでした。しかも当初かなりのレアだったロケット団参上を当てたことは忘れません(自分はそのレア度は最初気付かなかったのですが)。

[1533] うーん…。 投稿者:珈琲 [カントー] 投稿日:2007/12/21(Fri) 17:38  Home

一応、現状報告だけしたいと思います。

世間はクリスマスとかで賑わっていますが、そんな風潮にもめげずに細々と初代赤版を進めております(ぁ
そして未だ忙しい毎日です。ので、書き込み不定期状態からは抜け出せそうにありません。
その忙しさに関連して、同じカントーでかなり近いですが引っ越す事になりました。隠す意味も無いと思いますが、中華街が有名な都市です。
…まあ、ここまで言ったら言ったも同然ですが。

さて、そういう事でまだ不定期書き込み状態が続きます。それでは。

[1532] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2007/12/20(Thu) 23:00  Home

>サトチさん
>もう一度君に
バトルは6VS6全部書かずに省略して正解だったと思います。
この場合、バトルの占めるボリュームが多すぎると、全体としてのバランスが崩れると思うので。
ゲームで再現というのは、サトチさんのサファイア(ミオ)VSルビー(サトチ)で
対戦してみたらどうなるのかなぁ、と思いまして。
秘密基地やバトルタワーはNPCの出来が悪いので、プレイヤーが2人必要でしょうね。
本当にリアルに再現しようとしたら、それこそ全ポケモンが出る格ゲーが必要になってきますし。
「ほえる」に関しては、ミケロさんがおっしゃったとおり、失敗します。
ジュカインは、そういえば私も研究所の図鑑のポケモンキッズの解説に、
「目つきが野心家の副官(悪役)といった感じ」と書いていましたね。
>初音ミク
高画質のものはルークさんが挙げられたニコニコ動画にあるのですが、
アカウントがないと見られないので、youtubeのものを紹介しました。

[1531] 久々に休日イラストレーター 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2007/12/20(Thu) 22:04  Home

と言っても、課外があるのでホントの休みではないですが、(冬期休業期間ということで^^;)
クリスマスの大きなイラストは大きすぎて仕上がりそうにないので、来年になりそうです・・・
ということで、年賀メール用のイラスト描きをはじめました。

続・顔文字:このあいだ思いついたのでついでに載せておきます〜
ペリッパー ⌒(^ヲ

>ルークさん
>聞き流して
そうでしょうね〜(・_・)

>ラヴィアンさん
>クリスマスプレゼント
サンタクロースの存在を信じてプレゼントを開けていた頃がいちばん幸せなような気がします(^_^)

>ピッチさん
>鳴いてるピカチュウを想像して
イラストにしてみると面白そうですね(^^)
描けるか分かりませんけど(^^;)

では〜

[1530] ポケモン式干支 投稿者:ピッチ [シンオウ] 投稿日:2007/12/20(Thu) 21:15  Home

……の話を同級生(件の「ゴクリン→マルノーム→ソーナンス」の人)としておりました。
牛がミルタンクで鼠がピカチュウという話を聞いた所で、「牛の腰につけられた袋に鼠が潜り込み、牛に神様の元まで連れて行ってもらう」という話を思い出し、そこから狭い袋にみちっと詰まって「ぴかーっ!?;」て鳴いてるピカチュウを想像して顔がほころびました。(…

>水子霊ポケモン
流石に怖いのであれ以上の想像は止めました。
水+ゴースト……普通に考えても、深海系な事以外は想像できませんね。
深海よりゾンビの乗った船が、それこそDQ3とかパイレーツ・オブ・カリビアンのように……駄目ですね、思考が根っこから曲がってもはやポケモンワールドに収めるには危険になりつつあります(…

>ミケロさん
>夢
「予知夢」にもう一パターン作って、「相手が攻撃してくるのをかわす夢」(回避上昇)などはどうでしょうか。
「未来予知」効果の夢は「相手に攻撃する夢」ということで。

では〜。

[1529] 投稿者:炎草雷水 [東北] 投稿日:2007/12/20(Thu) 20:56

>防御系ポケモン
そういえばエメラルドでのバトルフロンティアで戦ったラッキーなんか防御が高い上に影分身も使ってきたからかなり苦戦しました。それに加えて卵生みも使ってきていたから尚更です。
バクフーン♂「10ターン以上もかかっていなかったか?燕返し使える奴がチームにいたからよかったものの、あのまんまだったら悪あがきを使う羽目になっていたぞ」
まあ、全然攻撃してこなかったからその分楽だったけど...
ハピナスとかでてきたらやばいな俺...

[1528] もうすぐクリスマスですね…… 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/12/20(Thu) 20:02  Home

プレゼントを期待しなくなったのは、いつ頃からだっけな……

>サトチさん
> 風邪
最近の風邪は長引きますし、お身体を大事にしてください〜。
> 現実のポケモンバトル
それをゲームで実現しようとしたら、対象年齢を変更しなくてはならないかもですな(^^;)
ポケモンがアクションRPGと化してしまうなぁ……やってみたくもありますが。

>ルークさん
> 動画
見始めると止まりませんよねぇ(^^;)
> 育成
やっぱり好きな子を育てるときには、力が入りますよね〜。
ただ僕は、努力値には拘りますが個体値までには拘れません……というか、拘りません。

>SYUさん
> ぬいぐるみ
だいすきクラブ繋がりなら、限定グッズが確実に手に入れられますしねぇ。
> 防御系ポケモン
うわ、なんといやらしいラグラージ(@@;)
ハピナスやブラッキーより攻撃能力が優れたポケモンであるだけに、非常に対処が難しいですねぇ。

>炎草雷水さん
あ〜、よくありますねぇ。僕も事前に調べてから進化させるようにしてます。

>SYUさん
> ロボットの製造工程
ちょっと、それは凄くキモイですよ!
> 夢
あ、採用してくださってありがとうございます(^^)

今日はこの辺で。それでは〜

[1527] 補足説明 投稿者:ミケロ [シンオウ] 投稿日:2007/12/19(Wed) 22:16

>サトチさん
>う〜ん、「いびき」とかは別に使うんですね?
はい、その通りです・・・って言うかドラクエ4のエスタークみたいに「寝ているほうが危険」というボスキャラにするつもりなんです。
>脚の上に胴体をボコン!とか組み立てられてる画像はいささか不気味(^^;)
確かにアレはキモイかも…ドラえもんの製造シーンは面白いのに何でだろう?ちなみに、SF史上初のロボットの製造工場の製造工程はこんなのだったそうです。(↓)
*  *  *
1:攪拌槽でロボットの原料に使うコロイドを混ぜる。 
2:1を肝臓や脳とかをこしらえるタンクに送って、(消化管以外の)臓器を作る。
3:同じく1を骨工場に送り、骨格を形成する。
4:またまた1を原料に紡績機で神経・血管・消化管など長いものをつむぐ。
5:2〜4を流れ作業で組み立て、性能チェックしたあと教育をして知識を学ばせる。
6:出荷。(以上、「R.U.R」カレル・チャペックより)
*  *  *
機械からハラワタがうねうね出てくんのかよ!キモイよ!(これを実写化したらめちゃスプラッターだ・・・)
>「ほえる」
最後の一匹に使うと100%失敗じゃありませんでしたっけ?

>ルークさん
>フタエノキワミ
そういえば以前Youtubeで「ロックマンっぽいチーターマン(正式タイトルは「長男が岩男にはまりました」だったかな?)」という自作ゲームの投稿映像がありまして。
それのラスボスが敵の科学者が操縦する「左乃介型マシン」だったというのがありましたww
(移動は前後に動くのみ、攻撃は「フッ!タァッ!エッノォ!キィイ!ワァア!ミィイ!」と言いながら最後のところで「キ・ワ・ミ」という文字を発射してくるというもの)
ご丁寧にも撃破すると「アッーーーー!!」といって爆発。wwww

>サトチ&ラヴィアンさん
>1:「別なポケモンになった夢」(スキルスワップorへんしん)
>2:「とりとめのない夢」(ゆびをふる)
>3:「闇の中に一人たたずむ夢」(敵命中率↓↓)
う〜ん、1番は発動するとそこでこのスキルが終わっちゃいそうなんだよな…タイプのみ変更のテスクチャーかテスクチャー2が適任かな?
2番はちょっとランダムすぎるのが欠点かな?(極論を言うとこれ一つで他の夢をカバーしている)
3番は…いいかも、前述したゆめくい対策用の命中ダウンの夢をこれにします。(ただし長いので「孤独な闇の夢」に名称変更)
ちなみに私自身が考えたものとしては「夢で金縛り(かなしばり)」「予知夢(みらいよち)」などがあります。

[1526] 年賀状ができない;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/12/19(Wed) 22:03

>トキワの森の住人さん
お年玉がっちりゲットをお祈り申し上げます〜(^^)

>ルークさん
>もう一度君に執筆お疲れ様です!これ読み終えたらまた感想を言いにきますそして風邪お大事にです〜;
感想ですかっvvvワクワクテカテカ(笑)ありがとうございます〜!
おかげさまで風邪は悪化しないですみそうです(^^;)

>SYUさん
すみませんが、まだ当方の確定事項じゃないんで伏せさせていただきました〜(^^;)

>炎草雷水さん
石で進化する子はそうですよね〜(^^;)なかなかウカツに進化させられません;

[1525] タイミング 投稿者:炎草雷水 [東北] 投稿日:2007/12/19(Wed) 17:35

大喜利を一つ
「釣りと掛けまして、進化の石を使うときと解きます。そのこころは、タイミングが大事です」
進化の石って使うタイミングを間違えると、技を覚えられないままになったり、進化前とは別な技を覚えるようになってしまいますからね。
僕もそれで何度失敗したか分かりません。

[1524] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2007/12/19(Wed) 16:08

>サトチさん
いよいよ理想のノクタスの完成が近くなりました。その前に我が愛ポケのピッピの進化系を育成しようかと思っています。

>ラヴィアンさん
>ぬいぐるみ
お褒めいただき光栄です!グ○○○○のぬいぐるみはムラサキ博士のアドバイスにより、だいすきクラブに登録し昨日注文しました。これからもポケモンセンター限定のグッズが買えます(^^)
>防御系ポケモン
自分もサファイアでラグラージが影分身+鈍いをしてきて手がつけられなかったです。自分はピッピ系の新たな特性を大いに利用した型のピクシーを育てようとしています。

>ルークさん
ヨーギラス達を是非育ててくださいね〜。

[1523] 投稿者:ルーク [カントー] 投稿日:2007/12/19(Wed) 12:18  Home

見直したらなんか日本語がおかしかったので少々修正を。
毎日一回は動画をみる癖がついてしまってますルークです。Youtubeとは別のニコニコ動画って言うもので、形はyouTubeと同じですが此方ではコメントが付けられたりしてまた面白いです

さて
>SYUさん
>ノクタス
おおーすごい進んでますね〜っ自分もそろそろ溜まってた育成組進めようかな卵のままでいるヨーギラス達をなんとかせねば(何)
>ブラッキー
いやーありがとう御座います!^^

>ラヴィアンさん
>可愛いポケモンのため
なるほど納得です^^自分も好きなポケモンには力入れまくるから分かりまする

>サトチさん
もう一度君に執筆お疲れ様です!これ読み終えたらまた感想を言いにきますそして風邪お大事にです〜;
>動画
アハハハ、ちなみにもう一個お気に入りがあります
http://jp.youtube.com/watch?v=j1jfvOSSRwU&feature=related
これで近場の小学校から流れてくる運動会曲をまともに聴けなくなりました(´ー`;)ちなみにこの飛ばされまくってる方の声、本編ではアニメポケモンのタケシと同じ声優さんだったりします

>ハブ質問
どうぞ!転載してやって下さい^^
おお、ありがとう御座います(ノ▽///)>ハブイラ

>トキワの森の住人さん
困ったもんです〜まあこんなの気にしていたらきりがないですし^^大体聞き流してます

それではこの辺で失礼しました

[1521] もうすぐ冬休み!(の課外…) 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2007/12/18(Tue) 22:27  Home

お久しぶりです〜
最近、なかなか酒場に来れない(^^;)でいました。

明日、終業式があります。(が、明後日から冬課外も始まります…)

とりあえずなかなか書けないレスを。
>ルークさん
そうだったんですか…なかなか攻略サイトも使わないので分かりませんでしたが。(・_・`)
でも、ホントに困ったものですねぇ。

>サトチさん
使い勝手などは入手できればレビューするつもりですが、お年玉によります(って・・・^^;)

短いですが失礼します〜(汗

[1519] カゼっぽい〜;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/12/18(Tue) 19:32

葛根湯でも飲んどこうか・・・

>ムラサキ博士
>初音ミク
おお〜、これは動画がスゴイ!画質がいまいちなのが惜しいです。
しかし、脚の上に胴体をボコン!とか組み立てられてる画像はいささか不気味(^^;)
>もう一度君に
和解するあのラスト、たどり着くまで結構苦労しましたので、楽しんでいただけて幸いです(^^)
拳で語る女の子、ってのもいかがなモノかも知れませんが(笑)
ゲームで再現・・・できるのかな。ボスゴドラで「ほえる」とか・・・って、最後の1匹相手に使うとどうなるんでしたっけ?
もし現実にポケモンバトルをやるなら、格闘ゲーなみの瞬時の攻防だろうな、と思ってああいう感じに描写しました。
こちらが技をかけるまで、黙って突っ立っていてくれるわけじゃないでしょうからね(笑)
その場合、彼女のような頭の回転と反射神経の両方良い人間は強いだろうと思います。
>ジュカインは人相が悪い
いわく、「腹黒い副官」のような目つき、という評を聞いたことがあります(^^;)
公式イラストだとあながち否定できないのがツライとこです〜;
>技マシンがなければ
ぷぷぷぷぷ(笑)

>ラヴィアンさん
>もう一度君に
最初6vs6全部描写しようかと思ったんですが、それだけの力量がなかったので挫折しました(笑)
実はバトル、納得して頂けるものになってるかどうか自信がなかったので、そうおっしゃっていただけるとありがたいです(^^;)
>ミオちゃん凄い
単に変なもの好きという噂も・・・(爆)というより爬虫類好き?

[1518] 本日はレスのみで。 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/12/17(Mon) 23:51  Home

>ピッチさん
> 水子霊ポケモン
な、何だか怖そう……( ̄□ ̄;)ちょっと想像したくないですねぇ。

>炎草雷水さん
> アブソル
勾玉っぽくも見えますが、どうなんでしょうねぇ?
> 防御努力値
ゴローンは加算値が2だったはずですが、それ以前にホウエンのチャンピオンロードに出たっけな?

>PMMさん
> 特別論文
アップ、お疲れ様でした〜。バクフーンとリザードンのサシの勝負は……「auja」で実現するかも?
> 防御努力値
パールルは盲点でした!ありがとうございます。
問題はウチのバシャーモの火炎放射で、パールルを倒しきれるかという点かなぁ……

>ミケロさん
> バクフーン雷パンチ
あ〜、プラズマを利用するという方法がありましたか。Wikiによると、火もプラズマの一種らしいですしね。
> 寝ている間自分の夢を具現化する
ん〜と……「闇の中に一人たたずむ夢を見る→命中率をガクッと下げる」とか?

>ルークさん
> アブソル
一応物理と特殊の両刀遣いでいこうと思ってるので、大文字もいいかもしれませんねぇ。ありがとうございます。
> 努力値
友達から「学習装置を持たせていても努力値が加算される」と聞いて以来、この方法を貫いています。
どのくらい溜まったか分かりやすいですし、物拾い軍団を同行させればアイテムも手に入るので、苦痛ではないです(^^)
かわいいポケモンのためですから〜(何)

>SYUさん
> ぬいぐるみ
流石SYUさん!いたるところにピッピとサボネア系への愛が、溢れておりますな。
> 防御型ポケモン
回避率を上げられ続けて手も足も出なくなった経験があるので、ウチのヘルガーにはだまし討ちを覚えさせています。
あれほどイラついたポケモンバトルは無かった……

>サトチさん
> 「もう一度君に」完成版
お疲れ様でした〜。しかし、非常に白熱したバトルでしたねぇ……羨ましいです、ホント。
一回読んで思ったのですが、やっぱしミオちゃん凄いです。ジュナのあの行動に対して笑顔を見せられるトレーナー、そうはいないでしょうし……
僕だったら思いっきり引いてるな、きっと(^^;)
> ポケモンフィーバー
動画製作者のサイトを見ましたが、PC版ぷよぷよフィーバーの画像などを差し替えて作ったそうです。
……僕としてはかなりいいと思うんですけどねぇ、アレ。連鎖の凄まじさは置いといて。(違)

>ムラサキ博士
ドーブルですか……もう一個のエメラルドの方から送るしかないですが、考えてみます。
育て直しどころかまだ育てる個体すら産まれていないので、全く問題ないですょ〜。

今日はこの辺で。それでは〜

[1517] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2007/12/17(Mon) 22:34  Home

>初音ミク
ミミロップのは初めて見ました。背景がちょっと寂しいですかね。
これなんかもお勧めです。youtubeのは画質がよくありませんけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=EBnidm5pvMU

>サトチさん
「もう一度君に」、拝読いたしました。結局、前後編ではなくて、一編になったのですね。
爽やかというか微笑ましいというか、二人がうちとけあう、この結びは本当に良かったです。
拳と拳の語り合い……いや、リターンマッチも燃えますね。
果たして、ゲームでこれを再現したらどうなるのでしょうかね。
しかし、ジュカインは人相が悪いのか……うーむ、否定できないなぁ(汗)

>SYUさん
某イーブイ系ドールでしたら、だいすきクラブのセレクトショップで在庫ありになってますよ。

>ラヴィアンさん
マリー・アントワネット曰く、「技マシンがなければ、ドーブルを使えばいいじゃない」。
育て直しが選択肢にないのならダメですが。

[1516] つい先ほど 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/12/17(Mon) 20:40

「もう一度君に」完成版をアップいたしました。いや〜、完成までホント長かった(^^;)
ミナサマのご期待に沿える仕上がりになってるかどうかは別問題〜。
(実はまだもうちょっと練りが足りないような気が・・・;;)

>PMMさん
論文拝見しました。うお〜、語調が激しい(^^;)でもおっしゃっていることは同感。
>戦いの前のセリフも迷ゼリフ
・・・どんなんだったっけ(^^;)

>ミケロさん
納得かも・・・>プラズマ発電
>寝ている間自分の夢を具現化する
う〜ん、「いびき」とかは別に使うんですね?
「別なポケモンになった夢を見る」(スキルスワップorへんしん相当)とか、「とりとめのない夢を見る」(ゆびをふる相当」とか?

>ルークさん
なんぢゃこりゃあ!!(^□^;)×2>動画
>ハブファン50の質問
おお!ハブイラ実に色艶がいいですなっvvv(^¬^)ところでコレ、ウチにも転載させていただいてよろしいですか?

>炎草雷水さん
>サッチー
そうですよね〜。ほとんど表情がかわらないので逆にインパクトがあります(^^;)

>SYUさん
ノクタス育成計画、ついに第3段階ですか!がんばってください〜。

[1515] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2007/12/17(Mon) 19:25

>サトチさん
確かに大変ですが、その分立派に育った時の喜びがアップしますよ(^^)

>ラヴィアンさん
>イーブィ系ぬいぐるみ
確かに可愛いですね〜。いずれオークションで手に入れようかと思っています。自分はピッピとサボネアのぬいぐるみがお気に入りです。
>ブラッキーやハピナス
自分も攻撃重視なのでその気持ちは痛いほど分かります。
例え強力な攻撃をしても、耐えられてカウンターをされたらジュペッタ以外はどうすることもできません(><)

>PMMさん
自分も行っとけば良かったです(笑)しかし他のメンバーは完全にドン引きでしょうが(^^;)
>イーブィ系
凄いですね〜。その攻撃力で攻撃を受けたら致命傷になりかねませんね。自分は1番新しいタイプの子がお気に入りで、他にシャワーズとエーフィが好きです。

>ルークさん
>ノクタス計画
ありがとうございます(^^)皆様のご声援のおかげで計画も第三段階に突入しました。第三段階はノクタス♂に道連れを覚えさせるまで育てることです。それが終わると最終段階タマゴの育成に入ります。
>ブラッキー
なるほど〜、攻撃技が無いですが確かに敵に回したくない型ですね。例えどくどくが効かなくても怪しい光+嫌な音のコンボで相手を苦しめ、ダメージが蓄積されても月の光で体力を回復させることで長く場に留まることができ、他のポケモンにも同様のコンボを仕掛けられますね。
よく考えられた戦術に敬服しましたよ!!

[1514] 努力値 投稿者:炎草雷水 [東北] 投稿日:2007/12/17(Mon) 17:05

>防御努力値
チャンピオンロードのゴローンとかも結構いいのではないのでしょうか。
>電脳コイル
サッチーって無表情な分怖い気がするのは僕だけですか?


[1513] フタエノキワミ、アッーー(追記) 投稿者:ルーク [カントー] 投稿日:2007/12/17(Mon) 12:14  Home

いやー、ミクミク可愛いですね!ミミロップ可愛すぎる!動画って凄いわ
でも自分が一番ハマってる動画は此方だったりこれもまた結構流行ってます
http://jp.youtube.com/watch?v=fhHnOTNC2yk&feature=related
これの元の漫画”るろうに剣心”の本編を忘れていた自分がこれ見てまたハマってしまったり^^;そしてこの動画で終始飛ばされまくってる赤鉢巻の方を気に入ってしまったのは秘密です。
ムラサメ(アブソル♂)「いや、そっちのブログで公してるし秘密も何も…」

さてレスの方を
>電脳コイル
自分もメガ婆ぁのあの強烈さ凄いと思いました!強すぎです(笑)あの御婆さん!「悪い子はいねがあ〜〜」ってテレビ見ててナマハゲかい!って心の中で突っ込みいれました(´`)

>SYUさん
こだわり育成計画、ファイトー!ですっ
>ブラッキー
ちなみに昔使ってた子の技構成は
:怪しい光:どくどく:嫌な音:月の光(食べ残し持ち)でした。対戦時は嫌がられました ハイ、この上なく。

>ラヴィアンさん
>アブソル
面白いですよね〜技を考えるのは!ツバメ返しがダメなら意表をついてだいもんじなんてどうでしょう
特攻低くても鋼相手に結構戦えます♪まあ他にも色々技があるんで他にも技の考え道はありそうですね

>防御努力値
んーフロンティアって事はカートリッジエメラルドですよね、でしたらムロタウンの”いしのどうくつ”でイシツブテやココドラを相手にするのが効率が良いと思います^^しかし、1づつ努力値ためるのは大変そうですね〜っ;

>PMMさん
>パールル
あ、そういえばそんな便利な場所もありましたね学習装置で貯めるのならそっちの方がいいかも知れません
>ブラッキー
おお、これはまたイヤらしブラさま!
そうですね〜つきのひかりは50レベルバトルでは無理ですからね、他に回復技使うとしたら”ねむる”とか遺伝で願い事がよさそうです

サトチさん
>短パン小僧の台詞
あのセリフも好きでした^^たしかコラッタ連れていた記憶があります。でまたのちにバトルしにいったらラッタに進化してて一匹の好きなポケモンで勝ち抜こうとする彼の信念が感じられました

後ハブファン50の質問を回答させて頂きました!此方へ
http://hughlezypopu6787.fc2web.com/HABU50situmon.html

それではこの辺で失礼しました

[1511] 少々長文かも… 投稿者:ミケロ [シンオウ] 投稿日:2007/12/16(Sun) 23:46

>炎草雷水さん
>バクフーン雷パンチ
あれって高温の炎でプラズマを起こしているんじゃないんでしょうかね?
*  *  *(ウィキペディアの「プラズマ」より引用)
プラズマ (plasma) はその歴史的な背景から、一般には気体が電離したものとして認知されている。(中略)プラズマの特徴として、中に多数の自由電子があるため電流が極めて流れやすいという点が挙げられる。電流が流れればその近辺に電磁場を生じ、それがまたプラズマ自身の行動に大きく影響する。(中略)外部から電磁場を掛ければそれに強く反応する。
*  *  *
実際プラズマ状態の炎で発電する発電方法(MHD発電)もありますし・・・

>サトチさん
>「みくみくにしてあげる」ミミロップ版(笑)
なんかミミロップがパチリスっぽくなりますね・・・鏡音リン&レンのカラーだとピカチュウっぽくなるかな?

>ピッチさん
>水+ゴーストポケモン
昔、オリポケで「ゾゾゾー」っていうのを考えたことがあります。
捏造図鑑説明↓
*   *   *
ゾゾゾー インドぞうポケモン たかさ3.5m おもさ3.000kg

からだは おおきいが とても おくびょう
ライチュウに きぜつさせられないよう(別版:ゴースに たおされないように)
きりをおこす のうりょくを みにつけた 
*   *   *
ライチュウとゴースの説明にあった「インドぞうも倒す」を受けて考えたもので、外見は霧に包まれた鼻から霧を噴出す象、とくせいが「おくびょうかぜ(タイプ相性によるダメージ増減が倍増)」というもの。
(具体的にはダメージがノーマル・格闘0倍、炎・水・氷・毒・虫・鋼1/4倍、草・電気・ゴースト・悪4倍になる。)
HPは高くうたれ強いが、特性の関係で弱点をつかれると一撃でダウン。(逆に弱点技がないと強敵かも?)

余談ですけどこいつとは別の、小説でラスボスあたりに使う予定のオリポケで「寝ている間自分の夢を具現化する」という設定のポケモンがいるのですが、こいつの夢の中身について、いくつかアイデアをもらえないでしょうかね?
具体的に言うとそいつは「“ねむり”状態時、ランダムで何かが起こる。」という特性を持っているという設定なのですが、何を起こそうかなって・・・
一応考えているのに、ねむり時の弱みをつかれた場合に備え(一応、ラスボスなので)、あくむとゆめくい対策で、
・「あくむ」状態になると、相手に報復攻撃を仕掛ける。(悪夢→実体化した悪夢の軍勢が現れて相手を襲い、HPを最大値の25%削る)
・「ゆめくい」をされると、相手の命中率ががくっとさがる。(夢を食われた→相手の精神が闇に食われてボーっとした状態に。)
という、この2つだけ条件によって発動するものを考えたのですが・・・通常時のときにランダムで発動する夢は何にするかまだ決めていないんで、アイデアを分けてもらいたいと思っています。
ちなみに自分にプラスでなくてもかまいません。(ただしポケモンバトルとしてありえる範囲で。)

[1510] 手が痛い・・・ 投稿者:PMM [東海] 投稿日:2007/12/16(Sun) 22:59  Home

野球部の宿命、マメ。
今日なんか600スイング以上はしてるのでかなりきつくなってます・・・。

>サトチさん
〉短パンシンゴ
心無い人たちに「見習え!」と言いたくなります。
そういえば戦いの前のセリフも迷ゼリフだったような気もします(笑
〉水と火
・・・僕のオリジナルポケモンの中にいます。
にほんばれが炎タイプのわざなので、是非作ってみたいな〜と思ったのが最初なんですけど。

>ラヴィアンさん
〉努力値
海底のパールル&ジーランスなんかどうでしょう?
ジーランスはHPと防御が1ずつなので注意が必要ですけど、ほとんどがパールルなので悪くはないのでは、と思います。

>ルークさん
〉ブラッキー
つきのひかりはどうしても欲しいんですけどねぇ・・・。Lv52での習得なのでフロンティアに間に合わないんです。
僕のブラッキーはあやしいひかり・どくどく・まもる・だましうちです。

>ピッチさん
〉水+ゴースト
深海に棲むクラゲなんかをモチーフにしてもおもしろいかも知れないです。チョンチー以外にアンコウポケモンでも作ってみたりとか。

「劣化ポケモン」について、僕のサイトに「特別論文」としてアップしておきました。暇があったら読んでみてください。

それでは。

[1508] 電脳コイル2話 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2007/12/16(Sun) 15:38

いや〜、何がスゴイって、メガ婆ぁのナマハゲっぷりがスゴすぎる! 小さい子なんか夢に出そう(笑)
他にもボコボコ噴き出すがごとくに出てくる電脳工房の特製ガジェットやら、ぺったんこになるサッチーやらモジョ軍団やら
実に視覚的楽しさとセンス・オブ・ワンダーにあふれておる!(笑)やっぱSFは「絵」だなや〜。
意外なところにずーっと後の方の伏線が隠れていたりすることを、当時はまったく知らなかったのであった・・・。

「おれは、じぶんのすきなポケモンで、さいきょうをめざす! つよいからって、みんなとおなじポケモンは、つかわないぜ!!」
 byたんぱんシンゴ君の名セリフ。
・・・感動したわりに、どうも名前を覚えられなくてたんパンゴロウ君と間違ってばかりいるという罠(^^;)
それにしても、やはりここにはポケモンをポケモンとして愛する人たちがそろっているのだなあ、とあらためて感動した次第。

>波乗りニョロボンさん
どうも記憶にないところをみると、ダイパのトレーナーなんでしょうか。ぜひ早くお会いしてみたいもんです。
>無理のある「水生生物+別属性」
いやでもデンキウナギとか実在しますし(^^;)水と火、なんてんでなきゃ、そうそうムリっぽくはないのでは。
>怪しい光・黒いまなざし・嫌な音・頭突きブラッキー
うわーい、思い切りイヤーんな感じ〜(笑)

>きねづかさん
そちらはミミロップが先ですか(笑)みくみくになりませう(笑)

>PMMさん
イーブイ系、どれをとっても可愛いですよね!(^^)
カリンのセリフはメモというか「やじピカ」に収録してあった分で〜(^^;)
電気系が活躍できるのは、水タイプが多いおかげでございます(笑)

>ラヴィアンさん
ぶっ;;>(^□^;)なんぢゃこりゃあ!!>ポケモンフィーバー

>ピッチさん
それ怖すぎ!>水子霊ポケモン
・・・水+ゴーストポケモンだったら、船幽霊とか海坊主(?)とか幽霊船とか・・・(少なくとも最後のは絶対違う)

>割太さん
早いもんですねえ; 年賀状が進みません〜;;

>炎草雷水さん
自然災害系統というか「天変地異系」ですかね。アブソルのデザインは、勾玉というより陰陽図のような気がいたします。

[1507] そういえば 投稿者:炎草雷水 [東北] 投稿日:2007/12/16(Sun) 11:16

>アブソル
そういや勾玉がモチーフだって聞いたことあります。
災いポケモンだけに自然災害系統の技を数多く覚えるそうですね。

[1506] 今年もあと半月ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2007/12/16(Sun) 09:28

昨日からは水・特殊最強クラスのポケモン、ミロカロスが
配布されております。
残りの2体も気になりますね。


>某金銀四天王発言
うわ、懐かしい。

>バクフーンについて
ジャンヌ(ゴウカザル♀)『バクフーン先輩に対して何てこと言うのよー!?』

[1505] 強者談義 投稿者:ピッチ [シンオウ] 投稿日:2007/12/16(Sun) 00:19  Home

ポケモンにて自分のやりたいことやって9年過ごしてる輩です。
「一匹系」やりこみ(ピカチュウやらイーブイやら)が代表格です。
そんな私の身に、カリンさんの言葉や波乗りニョロボンさんの挙げたトレーナーの言葉がしみます。
というわけで、誰かその「一匹系」のネタ頂けませんか。(アリス(アブソル♀)のはかいこうせん!)
アリス「……未クリア、ありましたよね?」

>アブソル
ルビサファで特殊型と物理型を双方育てた事があります。または両方搭載とか。
しかしいつも思うんですが、火炎放射を吐いたり冷凍ビームを吐いたりするアブソルは自分で天災を引き起こしている気がしてなりませ(エルレア(アブソル♀)のれいとうビーム!)

>PMMさん
>水タイプ命
昔は自分もそんな時代がありました。そのうち、何故かゴーストと悪を好むようになって今に至ります。
今でも水タイプは好きなので、水+悪のサメハダーに続き水+ゴーストポケモンが出ないかと………
……み、水子霊ポケモンなんて嫌なのでやっぱり取り下げます。(帰れ

>タイプの多様化
自分は先にも挙げた通り、悪とゴーストが好きなのでこの2タイプの多様化が嬉しいですね。
タイプだけでなく、ブラッキーとアブソル(防御/攻撃)や、ジュペッタとゲンガー(攻撃/特殊)等の多様化も使用側にとっては嬉しいです。

では〜。

[1504] YouTubeにハマりそう(^^;) 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2007/12/15(Sat) 23:17  Home

「みくみくにしてあげる」を見ていたら、関連記事にこんなものを発見。その名も「ポケモンフィーバー」。
http://jp.youtube.com/watch?v=E1IHFnKKBus
結構いろんな種類のものがあるので、自分のお気に入りを探してみるのもよいかと。ボイス元は……まぁ、気にしない方向で(ぉ)
上の動画のバクフーンのボイスが、オトナっぽくて落ち着いた感じだったので、非常に気に入りました(^^)

>ルークさん
> アブソル
技マシンで覚えさせられる技の数が豊富だから、技の組み合わせが面白いんですよねぇ。
僕も燕返しは覚えさせたいんですけど、ザングースとかぶるし、技マシンがもう無い……(TAT)
> ダーテング
防御重視でいこうと思ったんですが、努力値稼ぎの場所で悩んでます……
防御の努力値を1ずつ上げるのに、いい場所はありませんかね?
1ずつ上げる理由は、タネボーに学習装置を持たせて、強いポケモンに代わりに戦ってもらっているせいです。
その際加算される値が1じゃないと、計算とかがややこしくなるんです(ーー;)

>SYUさん
> イーブイ系ぬいぐるみ
僕はサンダースのぬいぐるみを持ってますが、あれ可愛いですよね〜。
> ブラッキー
僕は基本的に直接打撃重視なので、受けポケモンには滅法弱いです(><)
バトルフロンティアのバトルドームで回避ハピナスに全滅させられた覚えが……

>サトチさん
> 「みくみくにしてあげる」
ミミロップ版がツボにきました……可愛いぃ〜(ぉ)
> バクフーン
ヘタに触ると火傷しそうです(^^;)

>波乗りニョロボンさん
えっと、どこかで見かけたような……シンオウ地方だったっけな?

>PMMさん
おぉ、PMMさんもバクフーンファンですか!
鳴き声もそうですが、スタイル的にもいいですよね〜。あの目つきとか。

今日はこの辺で。それでは〜

[1503] 水タイプ命ですっ!! 投稿者:PMM [東海] 投稿日:2007/12/15(Sat) 20:20  Home

そんな「アクアポケット」管理人のPMMです。

やっぱりカリンのセリフが大きな話題になっているようですねぇ・・・。
サンドで100連勝を目指した少年も、ドガースを大切にしている少女も、みなそのポケモンが好きだから大切にしようとしているんでしょうね。
確かにポケットモンスターはゲームの世界ですが、向こうには向こうの世界があるわけで・・・。
「劣化ポケモン」という呼称はあってはならないと思います。それでは、結局はロケット団と変わらない、ただの悪党です。ポケモンを楽しむプレーヤーである以上、自分がトレーナーになったつもりで育てていくことが大事ではないかと。
たぶん、ここにいらっしゃる皆さんは、ポケモンを自らのパートナーとして、そして1つの命として考えておられるから、カリンのセリフにも共感できますし、何より共通した認識を持つことができるのではないでしょうか。
すみません、熱くなってしまいました。

>SYUさん
修学旅行でこっそりオーサカに行ってきました。
いましたね、イーブイシリーズ。見た瞬間に惚れました(コラ
〉イーブイ系
確かに強いですよね。
僕のフロンティア兼対人用ブースターはレベル50で攻撃194をマークしてフロンティアメンバー中の最高値です。
シャワーズ特攻177・HP234(ラプラス以上)、サンダース特攻165、ブラッキー特防160などです。
そして何より、みんな可愛いんです(ぁ

>サトチさん
〉カリンのセリフ
メモしてあったならそちらがたぶん正しいと思います。
何せ半年ほど金銀は触れていないので・・・。
〉削除キー
すみません。忘れちゃってたみたいです・・・。以後気をつけます。

>ミケロさん
〉水タイプ
確かに水は多いですねぇ。そして戦い方も多彩ですし、僕の中でははずすことのできない存在です。

>ラヴィアンさん
バクフーンは好きですよ。
鳴き声がリザードンよりカッコいいです。
ポケスタ金銀でもなかなか苦しめられましたしね。
タマゴわざを使えばいくらでも攻撃可能ですよ。じしんも覚えますしね。

熱弁のせいで長くなってしまいました、すみません。
失礼します。

[1502] みくみくにされた人がここにも1人 投稿者:きねづか [東海] 投稿日:2007/12/15(Sat) 19:46  Home

お久しぶりですきねづかです。
>サトチさん
ワタシもみくみくにされた人の一人です(笑)
ミミロップ版で知りましたが・・・。
>波乗りニョロボンさん
そのセリフって確か金銀版のトレーナーだったでしょうか?間違ってたらスイマセン。

[1501] ひととおなじことをするより じぶんのしたいことしたほうが たのしいにきまってるだろ! 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2007/12/15(Sat) 19:29

タイトルはゲーム中に登場したあるトレーナーの台詞…なのですが、登場する場所が場所なので会ったことすらない人も多そうです。
個人的にはこれもかなりの名台詞だと思います。

>カリンの台詞について
なるほど、確かにたとえ「弱いポケモン」であっても好きなポケモンで戦うほうが単純に勝ち負けにこだわるより楽しそうですよね。
バトルの直接の目的は「相手に勝つこと」ではありますが、
こだわりを持って楽しめればそれが一番なのではないかと思います。

>劣化云々について
私の意見としては、「○○より弱いポケモン」は存在するかもしれないけれど「○○の劣化」は存在しないのではないかと思います。
サトチさんが仰ったようにポケモンに強弱があるにしてもそれは直線的な順序ではなく、
あるポケモンが「どのような状況下でも○○より役に立たない」、言い換えれば「このポケモンが活躍できる場面では必ず○○も活躍できている」という例は存在しないはずです。
(技や特性の多様性のため「別のポケモンと完全に個性がかぶっている」という例はほとんどありませんし、
 極端な例を出せばカウンターやトレース等の存在のため能力値の低さや役に立たない特性さえもプラスに働くことがあるゲームなわけですし…)
そのため、あるポケモンを使っていて、一般的にそのポケモンより強いと言われているポケモンが存在したとしても、
強いと言われるポケモンを使っていたのでは勝てなかったような試合にそのポケモンを使って勝てたり、
そうでなくとも強いと言われるポケモンではできない活躍ができたりすることが一度でもあれば、
そのポケモンを使っていてよかったと思えるのではないかと思います。
ポケモンバトルの目標はただ単に自分の勝率を上げることだけではないと思いますし。
(…しかし、特性なども登場したルビサファ以降になって急に劣化云々が言われるようになった原因の一つは、
 固定されたメンバーで連勝することを重視するゲームシステムにあるような気もするんですよね…)

>ミケロさん
水タイプ、確かに種類が多様ですよね。
無理のある「水生生物+別属性」の代表例であるランターンやニョロボンはわたしも愛用しています。
しかし、同じように考えれば草タイプももう少し多様・強力になっても良さそうに思うんですが…
(それでもほとんどが草・毒タイプだった初期の頃と比べ、ワタッコやドダイトスなどが登場して世代ごとに多様化はしていますが)

>SYUさん
ブラッキーですが、私は金銀時代「怪しい光・黒いまなざし・嫌な音・頭突き(当時は噛み付くが特殊技だったため)」という型のものを愛用していました。
ポケスタ金銀の裏ジムリーダーの城で地割れを覚えているシバのゴローニャに一騎打ちで勝ったこともあり。
最も、金銀時代以降に身代わりが流行し始め、マイペースなる特性が登場し、
さらにルール自体が連勝第一主義になってしまったため今ではどの程度通用するかは分かりませんが…
(…しかし、もし対人戦をする機会があってこのブラッキーを使ってたら相当嫌われてただろうなあ…)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ30へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる