ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ69 (2017.12.17~2018.3.23)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ70へ


[6050] また間が開いてしまった・・・; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/03/23(Fri) 21:39

「名探偵ピカチュウ」を無事ダウンロードできたのでこれからプレイ!\( ^0^)/
ポケモンGoではタマゴイベントが始まったし、今度の日曜日にはフシギダネが沸くし、いそがしいそがし(笑)

ところでこないだ書き忘れてたけど、ナゲツケサルが思ってたよりゴツイ!!(^^;)
ハヌマンラングール(細身の尾の長いサル)みたいな感じでイメージしてたら、
特にレッドバンズとかまるでゴリラみたいなムキムキでびっくりゃです;;
それはさておきレス!!

>SYUさん
楽しんでこられたようでなによりです。いいな~、行きたいな~(サトチの ゆびをくわえる!)
目指せノクタスでがんばってくださいね~(^0^)

>りかりんさん
うわあ;; コンピュータはもう復帰されたでしょうか;;
データの無事復活をお祈りしております~;;
>ポケモンカフェ
すげえ行きたいですっ(^^;)ところで、「カメラを構えて歌が流れるのを待つ」って??
もしかして、歌にあわせてピカチュウが踊ってくれたりとかするのかしら(うっとりvvv)

>ミケロさん
コカトリスの丸焼きとかドラゴンステーキ食べてみたいですな(^¬^)
「ハクメイとミコチ」のほうはお酒(特に日本酒)が呑みたくなりますね~(笑)

[6049] こちらも返事が遅くてすみません 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/03/22(Thu) 00:01

>サトチさん
>ミケロさんお好きそうと思ったらやはり!(^w^)

ええ、コミックス揃えてますとも。
『ハクメイとミコチ』もそうですが「読んでいるとお腹がすく漫画」と言わざるを得ない奇特な一品です。
(でも数えなおしてみると「料理作らない話」が第5巻(合計35話)までに12話もあったりする…
 前後編などではバラで数えているので、「後編のみ作った」場合は前編をカウントだが。)

個人的に斬新な発想だと思ったのは動く鎧の設定以外にゴーレムに植わっている野菜を取る
(帯に書いてあるのでネタバレじゃないよw)と、「ミミックはヤドカリ(だから宝箱に入る)」
「クラーケンを倒して食おうとしたらマズくて食えないという展開の続き」でしょうか。


>りかりんさん
>PCトラブル
私も半年ぐらい前にそれに合って買い替えです。
以前の機種の半額ぐらいで買えたけど、以前の機種(購入時はウィンドウス8)では
DVD視聴がほとんどの機種で標準装備で10にも持ち越しだったのに、
最初から10のこれだと別途有料ってのが納得いかねぇ…
(データはバックアップがあったけどこれは無理だし)

[6048] りかりん 投稿者:PCトラブルで頭も真っ白 [カントー] 投稿日:2018/03/21(Wed) 15:46

になったのが10日のこと。車出さないと店まで持っていけないので持ち込めたのが17日。
データサルベージできるのかとか調査してもらってるけど、いつになったら結果が出るんだ?
超非力な古いモバイルでどうにかこうにかネットしてます。

PC壊れる前にポケモンカフェの予約できたので、16日に高島屋行ってきました。
1FにトーキョーDX開店記念の特設ブースもあって、写真撮りまくりました。まりまりが。
ガラケーよりもスマホの方がカメラ性能上だからね!
ポケモンカフェに行かれる際は店内撮影OKなので、是非カメラを持って、
BGMにピカチュウのうたが流れるのを待つことをオススメします。

[6047] 楽しかった♪ 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/03/17(Sat) 23:20  Home

>サトチさん
先週9~11日まで東京・横浜旅行へ行ってきました♪
あっという間に終わってしまいましたが、色々フィギュアをゲット出来て、充実した旅行でした(^^)
横浜にいる時はサボネアを6匹ゲットできたので、いつかはノクタスへ進化できるかもしれません。
>緑のカイリュー
私もちょくちょく見かけますね~。
ドラゴンタイプは進化に大量のアメが必要ですが、カイリューはそうじゃないみたいですね。

[6046] なんだかんだと 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/03/14(Wed) 19:19

年度末で忙しいこのごろですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

>ミケロさん
すげえカメなレスですみません(^^;)
>花粉=植物系キャラの武器
たしかに花粉てそういうイメージがありますよね~。「胞子」とかと一緒のイメージでしょか。
確かに言われてみれば雄花雌花があるほうが少数派ですよね。

武器じゃない例外はかふんだんごくらいか…と思ったら、アレはアブリボンしか覚えないのね?!(^^;)
くさポケモンは使わないんですね; 知らんかった;

>ダンジョン飯
ミケロさんお好きそうと思ったらやはり!(^w^)
アレ面白いですよね! モンスターの解釈とか「こうきたか!」って感じで最高。
「動く鎧」の食べ方(誤植じゃないですよ、みなさん)もびっくりしました~。
ハルタに載ってるのだと、アレと「ハクメイとミコチ」「ふしぎの国のバード」「真昼の百鬼夜行」は買ってます~。

[6045] お久しぶりです 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/03/08(Thu) 21:50

ちょっと立て込んでいましたが一区切りついたので書き込み。

>サトチさん
>花粉コワイ・・・
そういえばなぜかゲームだとポケモン含め「花粉=植物系キャラの武器」と相場が決まってますよねw
(本来はミツバチなどが集めることからもわかるように、栄養豊富でいろいろな意味で精力満点な物質なのに。)

個人的に笑えたのが漫画『ダンジョン飯』のドライアド(第5巻登場)で見た目は美男美女(裸)のモンスターですが、花粉で主人公一行を花粉症にして苦しめるという攻撃をしてくるというお約束の後撃破されて料理されてしまうのですが、この時「胸が膨らんでいる女っぽい方だけが花粉攻撃したので♂」(逆にぺったんこの方が♀)ということが判明。

…あまりに雌雄同体の植物が多いせいで自分も忘れてたw

ポケモンでも「花粉は雄花が出す」という設定使われたことなかったと思うけど、スタッフも忘れているのかな?。

[6044] 花粉コワイ・・・; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/03/04(Sun) 20:24

昨日今日はすごく暖かくなってウチの方でもオーバーがいらないほどでした。
でも寒くなくなってほっとするとたんに、今度は花粉が飛びだすんですよな~;;;トホホ;
てのはおいといてレス!

>割太さん
色ミニリュウ3匹もですか!おめでとうございます~。
どんな映画になるんでしょね?

>SYUさん
結構緑のカイリューもあちこちで見かけるようになりましたね。
とんがり帽子ピカチュウ、結構ゲットできました~。サトシの帽子ピカチュウもまたやんないかしら(^^)

[6043] 2月も終わりですね。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/02/28(Wed) 23:35  Home

>サトチさん
>カイリュー
色んなジムでカイリューを見かけるので、いつかはカイリューまで育ててみたいものです。
最近は特殊なピカチュウが出てきていますね~。
>アローラニャース
アローラニャースが活躍した分、ニャースが気の毒な回でしたね(^^;)
腹黒いアローラニャースがいつかはアローラペルシアンに進化して、サカキの膝に2種類のペルシアンが並ぶのではと思ったりしています。

[6042] 赤・緑22周年ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/02/27(Tue) 19:34

先日のコミュニティ・デイで色ミニリュウを3匹捕獲しました。

今年の映画は『みんなの物語』。

[6041] ぷるぷるぷるぷる~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/02/26(Mon) 21:28

>ムラサキ博士
なるほど、コミュニティ・デイは出やすいんですね~。それにしても3匹とはすごい!
こちらは1匹しかいないし、アメも不足ぎみなのでピンクのハクリューまでにしとこうかと思います~。
>プル12
ははあなるほど。・・・そんなにいたんかいっ(^^;)
ウチのプルシリーズはそんなにできませ~ん;;

>SYUさん
おかげさまで、ウチも1匹カイリューまで進化させることができました~(^^)
現在ニックネームに悩みチュウです。
アローラニャース、腹黒かったですねぇ~(^^;)まさに狡知にたけたというか、抜け目のない性格でした;
ニャースかわいそ;;

[6040] 恐ろしい・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/02/25(Sun) 18:15  Home

>サトチさん
>色違い
ミニリュウもゲットされたのですか!
私は出会えませんでしたが、元々持っていたミニリュウをハクリューに進化させる事は出来ました。
実際のゲームだとガバイトとトリトドンの色違いに遭遇した時、キランと光る演出を見るまで気付かなかった事があります(笑)
>アニメ
おそらくサトチさんの方でもアローラニャースの回が放送されたと思いますが、いかがでしたでしょうか?
公式設定で狡賢い性格だとは思っていましたが、あんなに腹黒い性格だとは思いませんでした(笑)
私が小説で出そうと思っているアローラニャースは、ねずみ男のように「狡賢いけど、お間抜けで憎めない」感じにしようと思っていたので、アニメ版は良い意味で期待を裏切ってくれました。

[6039] 色違いミニリュウ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/02/24(Sat) 22:16  Home

ポケモンGO コミュニティ・デイで色違いのミニリュウを3匹捕獲しました。
早速ハクリュー、カイリューに進化させてみました。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/967363579170111488

>サトチさん
おめでとうございます。コミュニティ・デイは色違いが出やすくなっているので大丈夫でしょう。
チルットのほうは……。
>プル12
機動戦士ガンダムUCの登場人物、プルトゥエルブ(マリーダ・クルス)のことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

[6038] さらにうそーん!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/02/24(Sat)20:45 Home

今日はポケモンGoでミニリュウ大量発生!ということで
うはうはとまたミニリュウ狩ってたら・・・
 ピ ン クのミニリュウが出たーーーーーッ!!!(@□@;)
緊張にぷるぷるしながらハイパーボール+金のズリの実(かなりゲットしやすくなる)を使って無事ゲット!!!
証拠写真は家マークにて。
・・・ホントに、今年残りの運が心配になってきました~;;;
P.S.さらに本日はレイドバトルに混ざってでめでたくアブソルもゲット。
揺り返しがコワイ:;;

[6037] カーリング日本がんばれー;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/02/21(Wed) 21:17

ちょっと前ですが、アニポケのアローラガーディアンの話、

サンダーバードやらマジンガーやらウルトラ警備隊やらいろいろ混ざってますね(笑)
いやー、アレはアレでルザミーネさん、スキですな~(笑)マッシブーンがおもろい奴でした(笑)
てな所でレス!

>ムラサキ博士
>色チルット
博士も見つけてないシロモノを2体もゲットとは、今年の運はこれで使い果たしたかもしれません(^^;)

>プル12
??(^^;)ネタがわかりませ~ん;;

>ロケットさん
色違いコイル…結構微妙な違いですね;
そちらも寒そうですね;; お大事に~。

>SYUさん
ゴージャスなニャースおめでとうございます(^^)
微妙な違いだと見落としそうでコワイですね(^^;)

[6036] 無題 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/02/20(Tue) 22:59

>サトチさん
この短期間で色違い2体とは凄いですね!

ポケモンによっては色違いとわかりにくい子もいますよね(^^;)

>近況報告
小説ネタのアローラニャースを再現していたところ、特に狙ってもいない6Vアローラニャースが誕生しました。

今週にはクレーンゲームでピッピのぬいぐるみを、いずれはピッピもつくがんばリーリエのフィギュアをゲットしようと思っています。

[6034] 吹雪がああああああ 投稿者:ロケット [東北] 投稿日:2018/02/18(Sun) 20:12

最近大雪や落雪しか見てない
ムラサキ博士さん>多分サンで出現した奴と見間違えたのかもしれません
サトチさん>捕まえはしましたが多分ポケモンGOではなくてポケモンさんです間違ってたらすいません!

[6033] がんばリーリエフィギュア 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/02/18(Sun) 18:12  Home

ワンダーフェスティバル2018冬で、がんばリーリエのfigma、ねんどろいど、スケールフィギュアの製作が発表されました。
個人的にはfigmaはがんばる前のほうを先に出してほしかったです。

>サトチさん
色違いチルット2匹捕獲おめでとうございます。
ポケモンGOでの色違いは現在22種類が確認されており、出現する確率は約1/400です。
私はまだ見つけられていません。
>プルツー
ZZですか。今ならプル12までいけますね。

>割太さん
>色違いチルット捕獲おめでとうございます。

>ロケットさん
ポケモンGOで色違いのコイルは確認されていませんが、他のゲームの間違いでしょうかね。

[6032] またもやー!?!@@; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/02/15(Thu) 22:03

バレンタインでラブカス大量発生!というわけで捕まえていたら、
またもや黄色いチルットがーっ!!(@@;)
・・・もしかして、これってそれなりにいるのかしらん?(^^;)
片方は進化させて、色違いそろいぶみにしてみたいものです。
てなとこでレス~。

>SYUさん
てなことで、またもやゲットしちゃいました;
コイキングもですが、こんなふうにあからさまに違う色のはありがたいですよね。

>割太さん
ホウオウのつぎはルギアですか。金銀がらみになるんでしょうか。

>ロケットさん
お大事にどうぞ(^^;)
色違いコイルとは!無事にゲットできましたか?

[6031] さむむむむむむやべべべべべ 投稿者:ロケット [東北] 投稿日:2018/02/14(Wed) 21:28

今、ポケモンgoやってたら色違いコイル出てきました つかまえましょうかねぇ
サトチさん>進化しても黄色ですよ

[6030] 寒いですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/02/14(Wed) 19:42

某しっと団『さあ決戦だコンチキショウ!嫉妬の炎がダイナミッkk』
…はいはい。(ポケモン達の総攻撃で退場)


ポケモンGOにて色チルットを捕獲しました。
ラブカス大量発生中です。

色UB:STICKY配布。 詳細は後日。

今年の映画にルギアが登場。
来月、重大スクープが…!?

>サトチさん
おや色チルットですか。おめでとうございます。

[6029] おめでとうございます! 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/02/12(Mon) 22:41  Home

>サトチさん
>色違いのチルット
ポケモンGoで色違いのチルットをゲットされたのですね、おめでとうございます!
チルタリスに進化しても、色は黄色のままみたいですよ。
私も以前に色違いのコイキングをゲットした事がありますね~。
>天気
私もその仕組みを知りたいところです。
来月東京と横浜に旅行へ行くので、北海道より天気は良くてサボネアがたくさんゲットできる事を期待したいです(^^;)
>ルアー
リーリエがピッピのルアーを使っていた事もありますね~。
今思えばリーリエも私と同じピッピ好きだった事を連想させるシーンでした。

[6028] またもやポケモンGoで 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/02/12(Mon) 16:23

10日からチルット他のホウエンポケモンが出るようになったので、うはうは捕まえていたら、
なんとまっ黄色な子がー!!!(@@;)さっそく捕まえましたが、ひよこかカナリアみたいで可愛い~vvv
これ、進化させても黄色いんだったかしらん?
てなことでレス!

>ロケットさん
こちらにもインフルな患者さんが;;;お大事に~;
そしていろいろはお疲れ様です(^^;)

>SYUさん
ときどき実際と天気がズレますよね、アレ。どっから読み込んできてるんでしょう?
ありましたね~(^^)カスミスペシャルとかもvvvなつかし!>ルアー

[6027] いろいろあって 投稿者:ロケット [東北] 投稿日:2018/02/10(Sat) 22:41

今までだと3DSのタッチパネルが壊れたり
スキーで足を打撲したり
ポケウォーカーがどっかいったり
Xと金バージョンのデータが消えたり
祖父がリアルアローラに行った事が判明したり
ポケモンパンがめちゃんこ甘かったり
電子レンジから雷が出たり
ゆうれいって怖いと思ったり
レッドが再登場した割に弱かったり
いろいろあったと思います
ちなみにUSUMはまだ持ってません


[6026] 無題 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/02/10(Sat) 19:39  Home

>サトチさん
>サボネア
サトチさんもゲットされたんですね、おめでとうございます!
晴れの日以外では全く見かけないので、かなり違うみたいですね。
外を見たら晴れているのに画面では天気が異なったりもしています(^^;)
いつかはノクタスに進化+育てたいと思うのですが、相棒は約160km歩いているピッピに固定しているので、今の段階は難しそうです。
私がゲットしたサボネアは体重が20㎏台の比較的軽い個体でした。
>ハブ(ままごとの人形だけど(笑))
こういう細かい部分は嬉しいですね(笑)
釣りのルアーが初代相棒のアーボとドガースだったりもしました♪

6025] インフルになってしまった… 投稿者:ロケット [東北] 投稿日:2018/02/09(Fri) 19:08

超超お久しぶりです
昨日あたりにインフルにかかって今日症状が出てきました すごいだるいです


[6024] ポケモンGoで 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/02/07(Wed) 20:05

ついに有望なココドラみつけて、ボスゴドラに進化!
「プルガサリ☆」と付けようと思ったら♀だったので、「プルツー」と命名・・・・
そこ!似合わないって言うな!!(^^;)

さて、日本海側とかではかなり雪が降っているようで・・・;
該当地域の皆様のご無事をお祈りしております~。

>割太さん
水没とはえらいことに;;(°□°;)でも、データが無事でなによりでしたね;
「また」島巡りとはうらやまちい~ww

>SYUさん
こちらでも、晴れたらサボネア出たので、やっとこゲットできました~(^0^)
天気によって相当違うもんですねぇ。
ところで、ジジーロンの回で、しばらくぶりにハブ(ままごとの人形だけど(笑))が出ましたねw
ちょっとうれしかったりvvv

>ミッフェルさん
復活おめでとうございます~。
まあ、ゆっくり休めたと思えばいいのかも?(^^;)

[6023] なおりました 投稿者:ミッフェル [東海] 投稿日:2018/02/06(Tue) 21:58

インフルから復活しました
まぁ・・37度の微熱と寒気と頭痛以外
ほぼほぼインフル要素なしでしたがね(遠い目)
申し訳程度のインフルやめろやと
文句を言いたいぐらい元気でした
あの鼻ぐりぐりするやつでBに反応してた以外
なんもなかったですね・・

[6022] いつになったら暖かくなるんだ・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/02/03(Sat) 21:41  Home

>サトチさん
>水道凍結
水道凍結すると水が使えないだけでなく、修理費用もかなりかかるので、出来れば起きたくないですね(^^;)
>サボネア&ノクタス
こちらも寒い日が続いているので、天気が雪か曇りな事が多いですね。
しばらく見かけないだろうと思っていた中、お昼休みに休憩室でプレイしていたら、サボネアが2回出てきました。
慌ててボールを投げたらゲット出来て良かったです。

[6021] new3DSがUムーンもろとも水没した…orz 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/02/03(Sat) 21:04

Uムーンは認識し辛いながらもデータは無事ですが。

カロス組『割太さんのお母さんと妹さん、またハワイ旅行ですか。』
アローラ組『リアル島巡り!』

[6020] ひさびさに1m越えのつららを見ました。さみい;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/01/31(Wed) 21:18

このところのアニポケはいい味出してますねぇ(^^)
ウチの方では先日はヒドイデの回でしたが、やっぱロケット団は人情味あふれるテイストが好きだなあ(^^)
その前のロトムの回も面白かったですね。図鑑フォルムに慣れてるから他のだとなんか不思議な感じ~。
ところで全然関係ないけど、ルガルガンの首のトゲトゲって骨が入っとるのね(笑)
それはさておきレス!

>SYUさん
ウチの方でも凍りまくってますー>水道
サボネア&ノクタス、ワタシまだ全然見かけてないですねぇ。

>ミッフェルさん
インフルエンザ、流行ってますねぇ;;ウチのダンナの職場では事務室が全滅したそうで;
どうぞお大事になさってくださいませ~。

[6019] さぶい 投稿者:ミッフェル [東海] 投稿日:2018/01/29(Mon) 18:21

冬の寒さもですが
流行にうといくせに
無駄にひいた初インフルエンザB型のせいで
絶賛ガタガタしております;;
食欲はあるから
自宅療養にイライラしてますがね・・
(今日インフル言われたばかりなのに
 すでにイライラやつ)
みなさんも気を付けてください

[6018] 寒い・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/01/28(Sun) 21:25  Home

>サトチさん
最近日本は何処も寒いですよね(^^;)
北海道も寒いのですが、東京では水道凍結等も起きているようですね。
いっそ何もかも忘れて毛布に包まって冬眠したい位です。
>ザングース
とりあえずライバルが揃いましたね(笑)
でも私としてはまたハブネークがゲットできる日が来て欲しいです!
最近ホウエン地方のポケモンがさらに追加されて、サボネアとノクタスも出てくるようになりました。
レアという噂がありましたが、晴れの時に出やすいという情報もあるみたいです。
>プリン
最強のキテルグマを眠らせたプリンに落書きをするネッコアラはただ者ではなかったですね(笑)

[6017] さぶいよ~;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/01/25(Thu) 19:52

こんばんは、ポケモンGoのユキワラシのごとくぷるぷるしているサトチです。
こちらでもここ何日か結構な雪が降りまして、ウチの方ではざっくり積もって20cm、踏み固めたとこ5cmという感じ。
東京方面もだいぶ降ったようですが、みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか。

>アルスさん
どうも、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~。(^^)
食玩・・・またテラリウムう2とか物欲を刺激するシロモノが出そうなので、今からテカテカしております。

>ミケロさん
>波ピカ
見直して見たら、残ってる子は半々くらいでした(^^;)
♀のしっぽってあまり好きではないので、多少優先的に逃がした気もしますが、
♂出ろ♂出ろと思ってたので、♀が多く感じたのかも? ピカチュウはたしか半々のはずですし。

>ムーミン
たしかに主人公が出てこない話はやりづらいでしょうねぇ。
「十一月」なんて、1冊まるごとムーミン一家もレギュラーも出てこないですもんね~。
(というか、やっとこラストシーンで沖の方に一家が乗った船が見えてくる「だけ」(笑)だったはず)

>SYUさん
ザングースゲットおめでとうございます(^^)やっぱりライバルは両方揃えたいですよねvvv
>プリン
なにがびっくりしたって、最後にプリンが落書きされたのがびっくりでした(笑)

[6016] 忙しい・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/01/23(Tue) 22:09  Home

>サトチさん
この前ようやくザングースが1匹出てきたので、ゲットに成功しました。
波乗りピカチュウはまだゲットしていないのですが、イベントの事をうっかり忘れていたので、ピカチュウをスルーしていました(笑)
>プリン
ネッコアラとの勝負の回は驚くシーンが色々ありましたよ(笑)
無敵と思われたキャラにもプリンのうたうは通用するんですね~。
>ウルトラサン
最近はヒドイデを育成していて、タマゴ技で黒い霧を覚えさせた5V夢ヒドイデが誕生しました。
バトルをほぼ毎日行った事で、所持金も700万を超えるまでたまりました!

[6015] スナフキン優遇? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/01/23(Tue) 21:57

>サトチさん
>波ピカ大量ゲット
ものすごいハイテンションなのがよく伝わってきますw
ちなみに性別の偏りなんですけれど、これって偶然でしたっけ?
(こっちは本家の方ですが、昔♂♀半々のはずの同腹ムウマきょうだい5匹が、なぜか1匹以外全部♂だった経験がある。)

話変わるのですが、以前ムーミンネタの話を書き込んだ後、アニメ各話のあらすじサイト(↓)などや、
http://www.hihirecords.com/moomin/story/
自身の記憶などを頼りに調べたところ「本家の小説版なのにアニメ化されなかった話」にて、興味深い特性が見られました。
(絵本版はすべて未アニメ化、コミック版は話数が多い上に未翻訳が多いのでわかりませんw)
・『小さなトロールと大きな洪水』
・『ムーミン谷の仲間たち』のうち以下の5話、
「ぞっとする話」「しずかなのが好きなヘムレンさん」「この世のおわりにおびえるフィリフィヨンカ」「ニョロニョロのひみつ」「スニフとセドリックのこと」
・『ムーミン谷の十一月』、
(この話のキャラが、第25・26話に出てきますが、展開は『ムーミンパパ海へ行く』がベース。)

これらは放送当時未翻訳(放送終了後に刊行)だった『小さなトロールと~』以外、いずれも「ムーミンが主人公じゃないスピンオフ話」なんです。
・『ぞっと~』=「ホムサ」という小人の種族の妄想好きな少年が主人公。
・ヘムレンさん&フィリフィヨンカ=その通りの人物がメイン、なおどっちもアニメ版レギュラーキャラの個体とは同族別人。
・『スニフと~』=タイトルと裏腹にスナフキンの大おばさんが主人公(彼女のことをスニフにスナフキンが話す内容)
・『ニョロニョロ~』=ムーミンパパ主人公、タイトルの通りニョロニョロを追って秘密を知ってしまう。
・『~十一月』=群像劇に近いが、スナフキンとミムラ以外の既存キャラ未登場。

やはりこれはムーミンが出てこない話はやりにくいからなんだろうか…?
…同じスピンオフでも短編集の「春のしらべ(スナフキンが単独登場)」と、長編でも『ムーミンパパの思い出』はアニメ化されているのですが…
(もっとも、ムーミンパパの思い出編はやけに遅い<第5クール目>上、話数飛び飛びなど扱いが悪かったですが。)

[6014] DX玩具よりも食玩の方がハイクオリティな現実 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2018/01/21(Sun) 22:33

メチャクチャ出遅れた…!遅まきながら明けましておめでとうございます、アルスです。
マヒロ(超太陽♀主)「最近ぽかぽかリゾートにはポケマメ入れない方がいいんじゃないカナー、とうっすら思っているマヒロです。こんばんわ」
色々と年明けから積みプラ消化やら仕事の忙しさやらでなかなか書き込めずな状況が続いておりましたが、何とか年を越せました。
紅白で相当エキサイトしてる間に年越しちゃった、って感じでしょうかね。思わず変神パッド鳴らしたり。
マヒロ「まぁ見てたのはししゃもパートと三浦大知パートぐらいだったけどね」
ししゃもはフロサポならチェックしといて損はねーでしょう。
今年のポケモン界隈はどんな動きになるのか。噂によるとスイッチでポケモン最新作が出るとの噂もありますが…。
…個人的に新作出すペース、早めなくてもいいと思うんですがねぇ。前みたいに3・4年に1本で良かったと思うのは私だけでしょうか。


レス。

>DQ4関係
>エビルプリースト
>ある意味でリメイク版よりたちが悪い
それほどピサロに狂信的だった、とも取れますね。
「存在するかも分からないエスタークなんぞよりも、魔族の王を自分たちの手で生み出せばいいのだ」的な考えで、
ピサロ本人の意向を無視して、「良かれと思って」ロザリー殺害を手引きしたのがFC版のエビプリと。…まるっきり狂信者ですね。

[6013] 波ピカ大量ゲット!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/01/20(Sat) 20:32

12時から3時までの限定だというので、駅前には出なかったけど家の近くで
ポケストップが3か所近くにまとまっているところにルアーモジュールを仕掛けて、
さらにポケモン寄せのお香を焚きながら、バッテリーがガタベリするまでぐるぐる歩き回ったかいがあって、
波乗りピカチュウを20匹ゲットぉ~!!!半分近くは逃がしたけど、ボックスがぱんぱん(@@)
ピ、ピカチュウ専用ボックスが欲しい・・・!(※ポケモンGOにそんな仕様はありません(笑))

けっこう♀ばっかり多くてピカツーはどこじゃあ~!と探してましたら、最後にそろそろ帰ろうとしたあたりで
なかなかの子が出まして、いやもうボール相当投げましたが逃げられる前になんとかゲット。
こいつがピカツーじゃー!!と満足して帰ったのでした(笑)

[6012] インフルエンザが~;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/01/17(Wed) 20:54

職場でもだんだんかかる人が増えてきたようです;気をつけねば;;;
かと思うとなんかクシャミと鼻水が・・・花粉症にはまだ早いよう(^^;)

>割太さん
ハワイでもJアラートみたいなのがあったんですね。それにしても物騒物騒;;
>波ピカ
それだけのために駅前に出ようかと(笑)

>りかりんさん
どうも、いらっしゃいませ!\( ^0^)/
続きが出そうな終わり方でしたもんね~。おやじピカチュウの活躍に期待ですね!(^^)

[6011] ご無沙汰してます 投稿者:りかりん [カントー] 投稿日:2018/01/15(Mon) 22:58

名探偵ピカチュウの完全版が出るみたいですね。パッケージ版は妹が予約してたので
私はDL版をプレイ予定です。発売日までにウルトラなアローラをクリアしなければ・・

[6010] 寒いですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/01/15(Mon) 20:36

ソーマ(ムーン♂主)『ああ、怖かった……; もう!驚かさないで下さいよ!』(違!/今頃?)
ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6268321

ディアナ(Uムーン♀主)『…今更だけど、サブロムのティーダ(Uサン♂主)君の
ワンリキーが色違いだった。新年早々強運ね。』


>サトチさん
波乗りピカチュウ、楽しみですね。

[6009] なんと!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/01/13(Sat) 14:01

ポケモンGoで来週20日の数時間限定でなみのりピカチュウが大量発生するとのこと!!
これは気合を入れてゲットの準備をしておかなくてはなるまいっ!! p(@@;)
てなところでレス!

>SYUさん
>ハブザンチェンジ
「今日から交代」と聞いた当日の朝はまだ出てましたからねえ(^^;)ハテ?と思いました~。
>プリン
「ぜったいねむり」vs「ぜったいねむらせ」(笑)ネッコアラとの勝負楽しみです!

>かけるさん
まいど亀なレスですみません(^^;)
VCでクリスタルも出ますか~。あのOPはすごく懐かしいけど、つくづくルビサファ以降に連れてきたい・・・;
すっかり「シュレディンガーのピカチュウ(orスイクン様)」状態になってはおりますが。

>ミケロさん
そういわれてみるとR団ぽいかも。
ポケスペでは敵役に回ってたから、逆に違和感がなかったですが(笑)

[6008] 言われてみてはっとしたこと 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/01/10(Wed) 21:40

>サトチさん
>初期設定
そういうのだとこれは確定情報じゃなく「噂」なんですが…「初期ナツメのグラフィックは初代では没になった『ロケット団の女性団員』の流用ではないか?」という説を聞いたことがあります。

カラーリングが大きく違うので言われるまで気が付かなかったのですが、初の女性団員のムサシと(前髪の凸凹が逆だが)髪型が似ていますし、服もベルト付近を肌色にすると近いような…ナツメはエスパー設定のわりに赤緑時代はグラフィックにそれらしい要素もなかったし。

…なぜかヤマブキシティは通常の都市ではそらをとぶで最後に選ばれる(トキワはともかくグレンよりも後)のも気になります。

>かけるさん
>エビルプリースト
ちなみに私もFC版で「地獄の帝王エスタークが主人公たちにやられたから、その後釜にデスピサロを選んだ」だと誤解してたのですが、このイベントを動画で見直してた時にはっと気が付きました。

「ロザリーはエスターク戦の最中かそれ以前に死んでいる」
(戦闘終了後にすぐデスピサロが来る→まもなくロザリーの死亡報告が入る=移動時間考えればロザリーの方がエスタークより先に死んでいるのが自然。当然それ以前から暗殺計画が。)
・・・予知能力があったのでもない限り、エビルプリーストはFC版でも最初からエスタークを当てにしてなかったようですw

[6007] 数日単位でレスを待つ感覚が懐かしい 投稿者:かける [カントー] 投稿日:2018/01/10(Wed) 00:28  Home

クリスタル版のVCに向けてコンテンツを整備中。
もうDLカードを売っているところがあるみたいですね。

>ミケロさん
1章の子供たちにしても2章のサントハイムにしても、殺さずに拉致するというのが今までの魔王にない感じでしたね。
特に城の住人を丸ごと拉致して乗っ取るのは相当の手間なのではないかと。
バルザックを倒してもそのままだったのに、エンディングで戻ってきたのはちょっと意外だった記憶があります。
(もっとも、王の予知能力で自発的に身を隠したという説もありでしょうが)
「人間を滅ぼそうと」思ったときの時系列や、その背景については想像の余地があるところです。

ロザリー暗殺の経緯はすっかり忘れてました。失礼。
エビルプリーストはFC版ではピサロを敬っていましたが、やったことは進化の秘宝による人格の剥奪(傀儡化かもしれない)なので、
口では祭り上げているものの、ある意味でリメイク版よりたちが悪いんですよね。

[6006] ザングースが日本に 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/01/08(Mon) 23:14  Home

>サトチさん
>ハブネークとザングースがチェンジした件
私もこの前ザングースの影を見かけて、おかしいなと思ったら、ハブネークとザングースの生息地域が入れ替わった事を知りました。
ハブネーク好きとしてはハブネークがゲットできないのは辛いですが、一応ハブネークは数匹キープ+トップクラスで防御が高いハブネークはゲットしています。
>アニメ
昨年はカスミやタケシ、かないみかさんのプリンが再登場しましたね~。
特にプリンはAGからご無沙汰だった為、懐かしくて涙が出そうになりました。
今後ワガママな女王様系のプリンがアローラ地方でどんな活躍をするのか楽しみです(笑)

[6005] アローラぼちぼち進めチュウ~。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/01/07(Sun) 17:48

ウチの方では本日アニポケは「ありがとうソルガレオ! 俺たちのほしぐも!」でした~。
衝撃展開って、ウルトラガーディアンズの件だったのかしら。
とりあえず来週はプリン回のようですが(笑)
>ピサロ
いろいろと納得だったりなんだかだったり(^^;)深いですなあ;
それはさておきレス!

>SYUさん
どうも、あけましておめでとうございます~。
ポケモンGO,一昨日の朝まではハブが出てたんですが、どうぞザングースとチェンジになってしまったようです。
無事ゲットされましたでしょうか。

>かけるさん
どうも、お久しぶりです! いらっしゃいませ!ごぶさたしております~(^^)
VC版も掘り下げまくってますね~! しばらくぶりにあちこち拝見まくってしまいました(笑)

>ミケロさん
>ポケモンが原則人語を話さない
アニメの途中からですかね~。別なとこでも書いたような気もしますが、
少なくとも最初の何回かはニャースがしゃべっても誰も驚いてませんでしたし。
なんでもそもそも種類ごとに「人語を話せるポケモン」と「話さないポケモン」が
(イメージ的に?)決まっていて、ピカチュウはしゃべらない方に入っていたんだけれど
アニメの主役に取り上げられたのでしゃべる予定・・・だったのが、
大谷育江さんの表現力が素晴らしかったので「人間語をしゃべらなくとも十分イケる!」となって
他のポケモンもそれに準じてしゃべらなくなったとかなんとか。
で、ベラベラしゃべってるニャースの理由付けに「ニャースのあいうえお」が作られたと。

[6004] 無題 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/01/04(Thu) 10:53

>サトチさん
>ミュウツーとか
明記されていませんが、外見からそれにしか見えないのが最初期のトキワの森にいましたねw

これ以外に穴久保漫画で資料がなくてゲーム画面参考にしたんだなと思えるのがカスミでしょうか。
「体格がいい筋肉質の姉ちゃん」…しかし赤緑時代のカスミはかなり眉毛が太く見える顔で、腰のくびれとかも確認できないので、水着姿が逆に体育会系に見えたのかもw
(エリカはそこそこ可愛かったのでこういう子が描けないわけではないっぽい)

>ルシャークさん
>アニメ版
どうも「ポケモンが原則人語を話さない」イメージになったのもアニメ版頃みたいで、それ以前にはギエピー以外もエニックスや火の玉のアンソロジー4コマ見るとわかるように平気で会話させている作品もちらほら見られます。
まあDQの仲間モンスターも劇中セリフがなくてもしゃべれるイメージだったし、そういうものなのでしょう。

>かけるさん
>ピサロ
いや、山奥の村襲撃は仕方ないんですが、1~4章でも活動やってたでしょ?(1章の誘拐犯なんか「ピサロのてさき」だし。)
ロザリーの件も「ロザリーを殺されてから人間を憎むようになった」ならともかくそれ以前から敵対してた(ロザリーは生前止めようとしていた)わけだし。
(ついでにロザリー暗殺の黒幕もFC版の時点で魔族サイド)
もし最終決戦直前で攻撃目標をピサロから黒幕に設定を変更し、さらにピサロの力を借りるなら。
・時系列を入れ替え「ロザリーは1章以前で人間に殺されていた→激怒したピサロが人間を滅ぼすと決意」とする。
(これだと騙されていたピサロと人間が戦う理由がなくなる)
・エスターク戦付近まで本人を出さず、ピサロは終盤まで何も知らなくて部下が勝手に悪さをしていたことにする。
(これはこれで情けないが…↑に近い理由。)
・黒幕が行方不明になったサントハイムの人たちを結界とかに閉じ込め人質にとっていた→こいつ以外に唯一開放の手段を知るピサロの力を借りる。
(これだとピサロ無しで黒幕と戦えない理由もわかる)

…こういった感じでいろいろやりようがあったような…

[6003] 何年ぶりかな…? 投稿者:かける [カントー] 投稿日:2018/01/04(Thu) 01:18  Home

うちのチャットにサトチさんの書き込みを見つけたので、懐かしくなって来てみました。
最近はVC版を機に、改めて初代と金銀の攻略記事を作成してたりします。

>DQ4のピサロ
なんか話題に乗れそうなので勝手に割り込んでみます。

まず、山奥の村は普通の村ではなく、対魔族の切り札である勇者を育てるための場所。
魔族側から見れば軍事拠点そのもので、5章冒頭の襲撃は軍事作戦として真っ当なもの。
(歴代の魔王と比べても、ピサロは無関係な人を巻き込む襲撃は行っていない)

そしてシンシアはシンシアとして殺されたわけでなく、あくまでも勇者の身代わりとなって殺されたので、
勇者が恨むとしたら手を下したピサロよりもむしろ、身代わりとして犠牲になることを止められなかった自分自身の弱さなのではないかなと。
対して、ロザリーの殺害については完全に人間側の非です。
むしろ、護衛であるピサロナイトを力で排除してしまった勇者側の落ち度と言っても過言ではないかも。

よって、ロールプレイ的な観点からもシンシアではなくロザリーの蘇生を選択するのは、
勇者の立場としては決して不自然な選択ではなかったと僕は思います。
勇者として未熟だったが故に死なせてしまったシンシアは、勇者としての役割を果たした後(エンディング)でようやく生き返ることができたわけです。

[6002] 明けましておめでとうございます! 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/01/03(Wed) 22:09

今年もよろしくお願いします。

>サトチさん
ゆっくりプレイした方なのですが、10日は早かったですかね(笑)
少しはハブネークをゲット出来て、いつかはポケモンGoでも育てていきたいと思っています。
実際のポケモンをプレイしている身としてはどくづきよりまきつくの方が威力が高い事に疑問を抱いてしまいます(笑)
現在はムサシのハブネークを再現して、全く同じ技構成のハブネークを育成しています。

>ミケロさん
穴久保先生のポケモンはそういう背景があったんですか!?
道理で初期の頃にミュウツーらしきポケモンがいたり、実際にいないポケモンが登場した訳ですね。
確かにピカチュウがあのようになっていても不思議じゃなかったように感じます(笑)


[6001] うおっとかぶったー!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/01/02(Tue) 21:32

>忠実なる音楽師さん
いらっしゃいませ~!!
今年も共にポケモンを愛でていきましょう~(≧▽≦)
今年も良い年になりますように!

[6000] あけましておめでとうございます。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/01/02(Tue) 21:30

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

>七福神
キャストは、恵比須(ドーブル)・大黒(イワンコ)・毘沙門(ルガルガン夜)・弁天(トリミアン)
・福禄寿(ムーランド)・寿老人(ルガルガン昼)・布袋(グランブル)でした~。
一回り前のイヌ年に描かなかったポケモンでまとめてみました(^0^)。
除夜の鐘には間に合いませんでしたが、なんとか寝る前にはHPアップできました。
締め切りぎりぎりにならんとエンジンがかからない体質をなんとかしなくては・・(^^;)
てなところでレス!

>ミケロさん
今年もどうぞよろしくです~。(^^)
>ギエピー(笑)
そういや妙なミュウツー(?)とかも出てたような気が・・・
まさか資料もらってないとは!(笑)

>割太さん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
個人的には、アニメの衝撃展開とやらが気になります・・・。

>ムラサキ博士
福禄寿と寿老人とか、完全にキャラかぶってますよねえ(^^;)
キャストは上の通りでした~。
>位置偽装
そんなことができるんですか;; いやーん;

>ルシャークさん
>ブラック君
そういえば、取りこまれっぱなしでしたっけ(^^;)解放祈願!
>七福犬
ありがとうございます~(^^)お楽しみいただけ幸いです!

[5999] 2018謹賀新年 投稿者:忠実なる音楽師 [ジョウト] 投稿日:2018/01/02(Tue) 21:30  Home

明けましておめでとうございます^^サトチ様!
サイト開設から12年になりますが、変わらぬご愛顧嬉しく思います!
サトチ様のサイトも相変わらずの御盛況で嬉しい限りです!!
今年もポケモンを愛でていきましょう!!
サトチ様にとって、今年が飛躍の年でありますよう、お祈り申し上げます!!
happy new year!

[5998] 謹賀新年 投稿者:ルシャーク [カントー] 投稿日:2018/01/02(Tue) 17:40

明けましておめでとうございます!今年こそブラック君がライトストーンから分離しますように。

>サトチさん
トップの犬ポケ七福神、大変かわいらしいです~
>ミケロさん
>ピッピ
アニポケの主役は最初、ピカチュウではなくピッピだったという話も聞いたことがあります。ピッピにアニメ版ボイスが付いていた未来もありえたかも…?

[5997] 謹賀新年 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/01/01(Mon) 20:39  Home

謹んで新年のお祝いを申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。

>サトチさん
トップ絵拝見しました。
キャラの濃い大黒天・弁財天・毘沙門天あたりはすぐわかったのですが、
釣り竿を持っているのがどちらか微妙で、消去法に頼りました。
>ポケモンGOのザングース
解禁直後に日本各地で目撃されたので、位置偽装(不正行為)が濃厚ですね。

>アルスさん
どうぞお大事に。
シン・ゴジラはテレビで観ましたが、最後の力技には驚きましたね。

[5996] 謹賀新年 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/01/01(Mon) 10:05

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。
今年のポケモン界隈は
どのような一年となるのでしょうか。


[5995] まさに師走な12月 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2017/12/31(Sun) 21:47

なんだか今年後半は妙にせわしなく疲れた年でした…来年は余裕をもって生活したいですね。

>アルスさん
>第六章
個人的にあれ「デスピサロ撃破後の世界」で開始していれば何も問題なかったと思うんですよ。
もうデスピサロは倒しちゃったから恨みっこなし、シンシアは復活済み。そして平和になった世界に復活した黒幕が…となればピサロと共闘もわかるんですよ。
(ピサロを撃破したのに復活するのはまあロザリーが生き返るならありでしょう)

それを旧作同様に「最終セーブまで時が巻き戻っている」ことにしたから「なぜかデスピサロ撃破に向かっていたのに突然目標変更」と不自然になっちまっているんです。

ちなみに以前私が購入したFEエコーズも追加の第6章が「(旧作最後の)5章クリア後」ではなく、「5章のラストダンジョン突入前」から開始でラスボス一行も健在なまま(ラストダンジョンに入れば再戦可能)。
それなのに「港にアカネイアの船が来た」と表示されてみんなでアカネイア大陸に向かって隠しダンジョン攻略に向かう展開…なんか不自然(まあもともと終盤から序盤に戻るなど自由にマップ移動できたけど)。
ラスボスと再戦できるのはいいけど、ここはやはり「ラスボス撃破後の平和になった世界」舞台でいいのではと思いました。

>SYUさん
ピッピで思い出しましたが、ニコニコニュースで作者の穴久保先生へのインタビューの話を見たのですが(↓)、実はピッピは優遇されてたポケモンだったそうです。
http://originalnews.nico/69577
「執筆開始の時に資料は『御三家とピッピ&ピカチュウ』しかもらえてなかった」・・・結構扱いいいじゃないか。

…だから初期のころ資料がなくてホイミスライム型のディグダ(上記ページの漫画で捕まっている奴)や三つ目ペルシアンがいたのねw
で、穴久保先生はピッピとピカチュウどっちをメインにするかでピカチュウに傾きかけて編集から説得されてピッピにしたそうです。

…一歩間違うとピカチュウがああなってたのか…

[5994] みなさん、今年はよい年でしたか~?! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2017/12/31(Sun) 20:32

こんばんは、年賀状はなんとか今朝までに出したものの、
まだHPトップができてないので紅白見ながら突貫工事中のサトチです。
果たして、除夜の鐘が鳴り終わるまでに間に合うのかっ?!(^^;)
てなところでレス!

>ロケットさん
大変カメですがメリクリでした(^^;
ところでボックスと言うと??

>アルスさん
もうご体調は大丈夫でしょうか?くれぐれも健康にはお気をつけて(^^;)
川崎市民ミュージアムのお近くなんですか。実に魅力的な企画いろいろやってますよね。うらやまちい!
>PS版DQ4
おっしゃるとおりの感じだと、ワタシもちょっと納得しがたい感じですかねえ~?
やっぱり「シンシアは~?!」とか思っちゃうと思いますし。

>SYUさん
どうも、お久しぶりです(^^)10日で殿堂入りとは早っ!(笑)
ハブが日本で出るのはありがたいですよね~。

今年もいろいろありましたが、おかげさまで、なんとか無事に終われそうです。
どうぞみなさんも、よいお年を!!

[5993] お久しぶりで~す 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2017/12/31(Sun) 00:05  Home

最近ご無沙汰になりましたが、先月で30歳になったSYUです。

ポケモン熱は一切冷めていなく、ポケモンの新作をプレイしたり、ポケモンGoでハブネークをゲットしました!
ライバルのザングースはアメリカ限定らしいので、もし逆の立場だったら怒り狂っていたように感じます(^^;)
ウルトラサンは10日かけて殿堂入りし、現在は図鑑をある程度埋めたり、ピッピ等の好きなポケモンを育てている日々を送っています。

皆様、良いお年を~。

[5992] 夜は焼肉っしょ~!アッハッハッハッ…←遺言 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2017/12/30(Sat) 13:12

去年の観察医といいクリスマスには人が死ぬ!というジンクスが仮面ライダーにはあるのでしょうか(挨拶)

どもっす、クリスマス2日は体調崩して寝込んでましたアルスです。こんばんわ。
身体使う仕事やってるとふとした事で病気が畳みかけてくる感じで…いやはや、全く情けない。
マヒロ(超太陽♀主)「イブの日に家族で色々見に行こうって企画にも参加できず…発案者なのに何やってんのさ」
や、マジに情けないよそれはホント。まぁでもシン・ゴジラ自体は非常にウケたみたいだし、発案した甲斐はあったかな。
(等々力の市民ミュージアムでは時々、川崎にゆかりのある映画を格安で上映してくれるのです)

>サトチさん
>PS版DQ4
細かい違いはミケロさんが仰る通りなんですが…もうぶっちゃけましょう。
「第六章でピサロが仲間になる」
「ロザリーが世界樹の花で生き返る」
制作側から見ればこの二点が目玉、って感じなんでしょう。悲劇のラスボスと名高いピサロが救済される、というのは当時かなりの衝撃でした。
…ただ、主人公的にはピサロは故郷を滅ぼした怨敵であるわけで。
マヒロ「ボクも六章は見せてもらったけど、色々不自然なんだよなぁ。
 なんで勇者はわざわざ山奥の村でシンシアを蘇らせず、ロザリーの為に世界樹の花を使ったのか、
 ピサロは正気を取り戻しても勇者に対しては謝罪も何もないし、
 それどころか勇者一行を自分の尻拭い(エビプリの始末)に巻き込む…それに対して味方からのツッコミもほぼ無いに等しいし、どんだけ勇者一行聖人なんだよと」
ゲーム的な都合で片づけるにはあまりにもご都合主義が過ぎる…というのが、私が六章を肯定できない理由です。
ピサロが仲間になる展開、サトチさん的にはありですか?無しですか?

[5991] 遅れメリクリ 投稿者:ロケット [東北] 投稿日:2017/12/26(Tue) 01:14

メリークリスマス!一日遅れたけど
ボックスがぁぁ…(全シリーズ共通)

[5990] 続々!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2017/12/24(Sun) 20:50

こんばんは、ポケモンGoで新しいポケモンが一気に出すぎて
ボックスがパンパンになっているサトチです(^^;)
なんと、タマゴからクリスマス帽子ピチューが生まれてメロメロになっておりますが、
みなさまクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。

>スペースマン(宇宙人P)さん
どうも、お久しぶりです。
なんかホント、かわいらしすぎますよね、あのサトシ(^^;)違和感が~;;

>ムラサキ博士
アチャモゲットおめでとうございます!!\( ^0^)/
あのてこてこ走りまわる姿がなんともかわいらしいですねぇ~(~~)
ザングース、なぜかこないだ近所のジムにいたんですよ;
アメリカでゲットして即帰ってきた?!(@@;)
>もふ
たまらん!もふもふがたまらん!!(≧▽≦)

>割太さん
まあ、クリスマスケーキでもどぞっ(笑)
戌年…まだネタが決まりませぬ(^^;)来年もよろしくです~。

[5989] Mele Kalikimaka(メリークリスマス)! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2017/12/24(Sun) 20:20

某しっと団『今宵は聖戦である!不埒なアベックどもに
ビックリヘッド爆弾を食らわせてやるぅぅぅ!!
ちなみに本日の雨は我々の悔し涙であr』
…はいはい。(ポケモン達の総攻撃で退場)

今年もあと1週間ですね。

ポケモンGOにてクリスマスイベント開催中。
ttp://www.pokemongo.jp/topics/99/

来年の干支は戌。ガーディ系からイワンコ系まで、お好きなワンコを。
それでは皆様、良い新年を。

[5988] アチャモゲット! 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2017/12/23(Sat) 21:33  Home

昨日からポケモンGOでアチャモがよく見かけられるようになり、私もたくさんゲットしました。
さっそく連れ歩いています。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/944190810152513537

>サトチさん
ハブネークゲットおめでとうございます。
ライバルのザングースはアメリカ限定だそうです。

最近注目の商品です。
ねんどろいど サカキ https://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12334712347.html
ポケモふどーる http://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2017/12/22/180000

[5987] もう一つだけいいですか・・・? 投稿者:スペースマン(宇宙人P) [ジョウト] 投稿日:2017/12/17(Sun) 16:34

もうひとつ
サトシのキャラデザ・・・
萌えアニメ感がすごいですね
今年の映画の続編みたいな感じですかね・・・

そしてまだまだ許されないポリゴンくん
そろそろアニメに出てもいいころじゃ・・・
ゲームで優遇されてるのが救いですね

連投スミマセン
ではあでゆー!

[5986] 生存報告 投稿者:スペースマン(宇宙人P) [ジョウト] 投稿日:2017/12/17(Sun) 16:31

どうやら8月以来ここに来てなかったみたいです(^_^;)
ほんとにお久しぶりです
ウルトラサンムーンはまだ前作がクリアしてないので買ってないです
全然暇な時間がないです・・・(ニコ生見てるからとは言えない)

てなわけで短いですけど生存報告させていただきました
ぼちぼちここに来ますね・・・
あでゆー!

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ68へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる