ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ68 (2017.10.29~2017.11.11)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ69へ


(すみません;; 5985番までは保存し損ねて消えてしまいました;残念!)


[5959] ムーミンパパの方便 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2017/11/11(Sat) 23:46

>ムラサキ博士さん
>色違いヌル
久々に聞いただけでこっちがやる気がなくなるほど根性がいる話ですね・・・
実体験したDQ3「アリアハンでアバカム覚える」方がよっぽどヌルいと思います。
(こっちは運要素ないし、後半魔法使いが強くなって無双すると面白くなる。)

>サトチさん
>ヘムル
個人的に「おお!」と思ったのがアニメ版の孤児院の院長でしょうか。
原作小説版(『ムーミンパパの思い出』)だとヘムルのおばさんとして描かれているのですが、アニメ版(「パパの思い出」)ではフィルフヨンカ(狐顔の生物)になっており、
見比べた際「あれ?」と思っていたのですが、大きくなって原作版読み直した際に原因がわかりました。

この話本編は「ムーミンパパが書いている半生記」という設定で、存命中の人物に配慮して仮名を使用してある(例:フィリフヨンカ→ヘムレン)と冒頭で明記。

・・・さすがヤンソン先生が監修してただけはあるな・・・

なお、他には「静かなのが好きなヘムレンさん」でいつもの田舎ではなく大きな町が舞台(託児所つき遊園地や公園が出てくる)なのは何かインパクトがありました。
『夏まつり』にも大きな公園が出てきたし、実はムーミン谷近くに町がある設定なのかも?

[5958] チビピカ来襲!(笑) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2017/11/11(Sat) 13:35

ポケモンGoでタマゴをかえしてたらピチュー♀がかえりまして、
「おぉ、やっと2匹目!」と喜んで鑑定してもらったら「なんといっても、HPがスゴイ」でした!(笑)
こりゃもうチビピカ以外のなにもんでもないですがな(笑)
それはさておき、USUMまであと1週間を割りました!
みなさん準備はいかがですか~?てなところでレス!

>ミケロさん
まったく炎タイプって出が悪いですよね(^^;)ロコンなんて今日でやっと2匹目ですよ~?!
>ヘムル
昆虫集めてる人や静かなのが好きな切符切りさんとか、あちこちに出てますよね。

>ムラサキ博士
色違いヌル、おめでとうございます~!
しかし、それだけ話しかけるのも大変ですが、よくもまぁ数えましたねぇ~;;
お疲れ様でした!(^^;)

[5957] 色違いヌル 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2017/11/06(Mon) 22:47  Home

話しかけて6682回目、たてがみが灰褐色のタイプ:ヌルを受け取りました。半年近く掛かったことになります。
これで安心してウルトラサン・ウルトラムーンの発売を迎えられます。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/927369997445349376

>サトチさん
>オフレポ
ご覧いただきありがとうございます。色ミミロップ、おいしそうですよね。

>ミケロさん
>炎ポケモン
他のポケモンはそれでもいいのですが、御三家は均等にしていただきたいものです。

[5956] ヘムレンさん、実は著名人説浮上 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2017/11/03(Fri) 22:49

>なんでなんでしょうねぇ?
ポケGOの理由とは違いますが、本家も炎タイプが一般的なタイプのはずなのに出番が不遇(?)なんですよ。
初代例にとると複合タイプが少なく(例外は炎・飛のリザードンとファイヤー“だけ”)、金銀以後複合タイプは増えてもその辺に出る生物につける属性として違和感あるのか、火山帯エリア(ごく一部)にしか出てこないなどの扱いを受けたりしています。

雪のエリアとかでも「寒いので炎を燃やして体を温める」とか(暖房ポケモンですなw)で出せばいいのに。

>スナフキンに似てますよね
ムウマ系列が歌といたずら好きなところを含めまして似てますね。
アニメ版で出番がないことを嘆く警官の話を聞いて「そうだ、ムーミン谷に犯罪を増やそう。」とヤバすぎることをいう伝説のシーンがあったりしましたが、
原作小説(ムーミン谷の夏まつり)だと公園の立て札を破壊していく普通に犯罪なことやってたし。(劇中でもマジで警官が出動して犯人と間違えられたムーミン達が逮捕される展開w)

余談:
自分の手元にあるリーダース英和の電子辞書引くと「Moomintroll:フィンランドの(中略)善良で無垢なカバに似た生きものでムーミン谷の人気者。」
「Snufin:(前略)羽根つきの帽子をかぶり、いつもハーモニカを携え、孤独を愛し、ムーミン一家に適切な助言をする冷静な判断力の持ち主。」
とあるのはまあわかるんですよ(それなりに有名な作品ですからね)。
…で、スニフ(Sniff)やミィ(My)やスノーク(Snork)の説明はありません。
なのに「Hemulen:(前略)いつも長い上衣を着て登場するムーミン谷一の切手蒐集家;牧師の風貌がある」
・・・なぜヘムレンさんの解説があるんだいw

ついでに言うとポケモンのアニメ版でサトシのピカチュウが「ピカチュウ」と呼ばれるように「ヘムレン」は種族名(注)であって、この説明の個体以外にもヘムレンは出てくるんだが…
(注:厳密には種族名Hemulに定冠詞がついて語尾変化したもの)

[5955] ハロウィン終了~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2017/11/03(Fri) 21:16

ゴーストポケモン&帽子ピカチュウをたっぷりゲットできましたvvv(^^)
ほかのホウエンポケモンも楽しみです~vvv てなことでレス!!

>ムラサキ博士
ミニオフレポート拝見しました!!
オ・タ・マッ・チョ!!(笑)みなさんノリノリですなあ(笑)
対戦ももりあがって楽しそうです。そしてやっぱり色ミミロップがイチゴチョコっぽくておいしそう(笑)
>御三家の炎タイプが少ない
なんでなんでしょうねぇ?ヒノアラシはまだ3匹ほどいるのですが、ヒトカゲは一番最初の子しかいません;;
ガーディ(3匹)やロコン(1匹)も少ないんですよね~;;

>ミケロさん
なるほど!>ムウマージ帽子
関係ないけどどことなくスナフキンに似てますよね(笑)>ムウマージ

>割太さん
>レインボーロケット団
絶対仲間割れしそうな未来しか見えませんがな~!(^^;)
というか、一番サカキが常識人(?)に見えるという・・・;;

[5954] USUM発売まであと15日。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2017/11/02(Thu) 22:29

肌寒くなってきましたね。

今日の最新情報は…
『レインボーロケット団』が登場。
VCカントー&ジョウト組『ロケット団!?』
ホウエン組『マツブサ&アオギリ!?』 シンオウ組『アカギ!?』
イッシュ組『ゲーチス!?』 カロス組『フラダリ!?』
アローラ組『歴代悪のボス…だと!?;』
ソーマ(ムーン♂)『もう一つのアローラ地方が恐ろしい事に……;』

歴代伝説のポケモンが全て登場。

レンタルポケモンでバトルを楽しむ『バトルエージェント』。

[5953] ここしばらく休日に限って雨が降る… 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2017/10/30(Mon) 22:35

日曜に連続だけじゃなく、平日休みの日まで降られるのはひどい…今度の連休も金曜日が怪しいし…

>サトチさん
>魔女っ子帽子のピカチュウ
そこはムウマージ帽子と言ってあげましょうw   

話変わりますが最近ムーミンにハマって、図書館で原作小説読み直していたのですが「ムーミン谷は洪水多発地帯」ということに気が付きました。
そもそもあそこにムーミンたちが住むきっかけになったのが「洪水であそこまで家が流されてしまった」というお話(小さなトロールと大きな洪水)で、その後も近所のじゃこうねずみの巣穴が壊滅したり(彗星)劇場(夏まつり)や遊園地(仲間たち)まで流される事件が…まあ最後の遊園地が流されるのは「8週間も雨が続いた」という異常気象での話ですが。

[5952] ミニオフレポート 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2017/10/30(Mon) 19:28  Home

ミニオフのレポートを上げました(画像・動画あり)。
前回とのまとめですので、今回の分はページの中ほどからになります。
よろしければご覧ください。
https://twitter.com/i/moments/924664684476637185

>サトチさん
ミニオフ、楽しんでまいりました。集合写真は必見です。
>ポケモンGO
他のホウエン地方のポケモンは「早ければ12月ごろから少しずつ登場する予定」だそうです。
御三家は最初からの可能性が高いですが、他のポケモンは運営のさじ加減次第ですね。

>糸杉美理佳さん
>ポケモンGO
アチャモはもちろん相棒にする予定です。
御三家の炎タイプは草・水に比べて出現率が低く、アメが手に入りづらいということもあります。

[5951] ハッピーハロウィ~ン(はぁと) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2017/10/29(Sun) 20:51

というわけで(謎)ポケモンGOでは魔女っ子帽子のピカチュウが出没チュウ~。
普通のピカチュウより出現が多いので、ありがたくゲットしまくっています。(~~)
今日のアニポケはエーテルパラダイスへGO! リーリエにからみ、だんだんストーリーが展開してきたような・・・?

>ムラサキ博士
オフでは楽しくすごされましたでしょうか(^^)レポート楽しみにしております~vvv
アチャモ楽しみですよね! ハブとかアブソルにはいつ会えるんでしょうか。
>figmaミヅキ
ゼンリョクポーズすげえ!?(°Д°;)ものすごい再現度ですねえ;;;

>糸杉美理佳さん
どうも、しばらくです~(^^)やはりポケモンはまとめないとですよね。
ごっそり過去から連れてきたら、ボックスがパンパンになりそうです・・・;
おかげさまで御ライコウはゲットできましたが、スイクン様はいつの日か戻ってきてくれるのでしょうか;;
>台風
こちらも結局直撃で、屋根に60cm雪積もっても走っている〇坂線さえ止まってました・・・(^^;)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ67へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる