ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ54 (2015.5.5〜2015.7.26)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ55へ


[5300] 今日もあぢぢぢぢ; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/07/26(Sun) 22:12

とりあえず来月8日9日あたりに東京に行けそうです・・・が
例によって超・過密スケジュールになりそうです;;;
さすがに暑さがこたえます;;バタッ!と倒れつつレス〜;;

>ミケロさん
ぎなた読みっすか!(^^;)>ヘドロ
>くっ くるしい です…
なんか汚しそうでつい(^^;)でも、さすがに暑そうだしかわいそうなので出しました。
ふかふか直で堪能です〜(〜〜)
>ジェントルマンボール(?)
まさにジェントルマンな感じ(笑)
なんとなくセレビィの映画でユキナリが使ってたみたいな雰囲気のボールですねぇ?
文字もなんだか謎です・・・・(^^;)

>SYUさん
お気づかいありがとうございます〜。こちらではまだちょっと先ですが楽しみにしてます〜(^^)

>ゼロさん
いらっしゃいませ。
アミ―ボのフィギュア、できがいいですもんね〜。(^^)フィギュアだけでもちょっと欲しくなってしまいます。

[5299] アミーボ買ったぜ 投稿者:ゼロ [東北] 投稿日:2015/07/25(Sat) 11:00

 大曲○りのゲオでピカチュウとプリンのアミーボ買ったぜ


[5298] パンプジンのぬいぐるみを買おうかな・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/07/23(Thu) 22:00  Home

>サトチさん
進化法が色々増えてしまい、完全に把握できなくなってしまいました(^^;)
そういえば北海道ではパンプジンの回が放送されましたが、サトチさんがその回を見てから話題にしますね〜。
>色違いゴニョニョ
通常は青ですが、進化させると色違いでもピンク色みたいですね。
色違いをゲットした時、進化させようか少し迷うんですよね・・・(^^;)

>ミケロさん
その文章だと、もうヘドロに命が宿っている気がします(笑)
そもそも誰の胃液を飲んでいるのかが恐ろしいところです。
ポケモン図鑑は結構グロい文章もあるので、想像しただけでも怖いです(^^;)

[5297] ビンテージボール? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/07/23(Thu) 21:18

>アルス&SYU&サトチさん
>ヘドロ
普通に考えてスタッフは汚泥が怪獣化したつもりなんでしょうが、シャレでキャラ作りしましたw説明はベトベターの図鑑をつなげたらこうなりまして。
「工場から流され」&「胃液を飲む」→「こうじょうが ながす ヘドロ はいえきを  のんで いきている」(青・L)
(「ヘドロはいえき(ヘドロ廃液)」をぎなた読みにして「ヘドロは 胃液」にしましたw)
「ドブ川や汚染された海底に生息する」→「かいていの ヘドロから」「うみの ヘドロから」(S・E)
「月からのエックス線で固まり」→「つきからの エックスせんをあびた ヘドロが」(赤・緑・F)「ヘドロが かたまって」(ピ)

>サトチさん
>おっきなやわらかピカチュウぬいぐるみ

家マークより確認→「くっ くるしい です…」

・・・ビニールから出してあげれませんかねw


余談:ネット上で見かけた、ジェントルマンあたりが使ってきそうなモンスターボール(?)の画像。
ttp://livedoor.blogimg.jp/drazuli/imgs/f/7/f7df24fe.jpg

・・・帯部分の「先生のような」と読める文字は何なんだろう?

[5296] 今日もあぢい; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/07/20(Mon) 15:37  Home

今日やっとポケモン映画を見に行ってきました。感想が旧館にて!
さて、昨日7-11のくじをひいたら、なんと1発でA賞のおっきなやわらかピカチュウぬいぐるみをゲットぉ〜!!!(≧▽≦)
むぎゅむぎゅするとふかふかでもうたまらんです!(≧▽≦)vvv 画像は家マークから見てねっvvv

>割太さん
あちこちで故人を偲ぶ方々がいらっしゃったようですね。遅れましたがご冥福をお祈りいたします。
>ネタバレ
よければ旧館にどうぞ(^^;)

>ミッフェルさん
おひさです。まだ梅雨明け宣言は出てませんが、こちらも超・暑いです・・・;;
お互い熱中症には気をつけましょう;;;

[5295] 暑さに敗北ナウ 投稿者:ミッフェル [東海] 投稿日:2015/07/18(Sat) 00:27

まだ7月だというのにすでに暑さにやられてます
住んでいる地域的に大丈夫かよって言うね

相変わらずグレッグルラブしてます。
なのに妖怪に侵略されて近所のスーパーにクリームブールがうっていないという悲しさ
かわりにジグソーパズル買いました。やりました。
グレッグル以外に時間がかかりました・・


[5294] 任天堂の岩田社長が亡くなられた、だと!? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2015/07/15(Wed) 23:00

この場を借りて御冥福をお祈り申し上げます。


映画。
来年の映画予告のネタバレが……って、誰コイツ!?
シックス(X♂主)『何だ!? …ジガルデ絡み?』

超ポケダン。
掲示板代わりの繋がりオーブ。
フーパは『マジンのツボ』で登場。

ポッ拳。
マニューラ・リザードンが参戦。
サポートポケモンにジラーチ・エルフーン。
稼働開始はいよいよ明日から。
記念の生放送にて新参戦ポケモン発表。


台風11号にご注意を。

[5293] あぢい;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/07/15(Wed) 21:40

昨日の39度(駅前の温度計は42度!!!)よりはましでしたが、でろでろに溶けそうです;

>ムラサキ博士
ねんどろいどNもPUTITTO ピカチュウもいいですな〜(^^)
>さくらちゃん
可愛いとおっしゃっていただけるとは光栄です〜(^^)じょうろをもたせたポーズ、難しかったです(^^;)
おっしゃるとおり過去のひとこまということで、ポポたんがハネッコだったり、
マダツボミはツボいちとツボじしかいなかったりします(笑)
歯は…ゴーリキーの時のイメージで描いちゃいましたけど、どうなってるんでしょう。
立体図鑑では見えない・・・;
>進行報告
いろいろありがとうございます〜。なるほど!
ついついメモをためちゃったら、書くのがめんどうになってしまいまして;
溜まりっぱなしになっちゃうかも〜;;;(^^;)

>SYUさん
色違いゲットおめでとうございます!進化するとまた違う色合いなんでしょうか。
最近は進化方法がふえちゃって(^^;)


>ミケロさん
またキリ番ありましたらよろしく〜(^^)
>ヘドロ
うわあい;;;(^Д^;)ゲロい?(笑)

>アルスさん
お客様の中に、「あまごい」か「ふぶき」の使える方はいらっしゃいませんかっ?p(^^;)
熱中症にはお気をつけて;;;

[5292] 間違えた! 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/07/15(Wed) 20:10  Home

>ムラサキ博士
>パンプジン
どうやら進化方法を勘違いしていたようです。
てっきり同じタイプのあいつが必要になってくるものだと誤解していました(^^;)

>ミケロさん
>ベトベター
その図鑑を読んだ事がありますね!
ベトベターはヘドロの突然変異体なんだと思いました。
その新種ポケモンは説明がグロイですね(笑)

[5291] とりいそぎ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/07/15(Wed) 18:44  Home

>アルスさん
メール返信しました。

>SYUさん
バケッチャからパンプジンへの進化方法は通常の通信交換で、特別な条件はありませんが、
「進化条件となるあのポケモン」とはなんでしょうか?

[5290] ひざしが つよい 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/07/15(Wed) 12:29

・・・5ターンだ、5ターン待てば元に戻る!と思っていた時期が私にもありました。
これもう絶対梅雨明けてるよね、と思ってやまないアルス@非番中です。こんにちわ。
マヒロ(OR♀主)「どーなってんのこの猛暑…ボクの手持ちにゲンシグラードンは入れてない筈なのに」
おいやめろ、ゲンシグラードンだったら天候変えらんないじゃないか。
天候変え合戦はランダムフリーだけで十分…って訳でレス。

>ムラサキ博士
>映画オフ
>映画はいい席で、ネタバレを防ぐために早めに観たいのです。
私は公開直後には行かないので、そこらへんは失念していました…確かに早目に行った方がネタバレ気にしなくていいですもんね。
ところで…メールは見てくれました?

>ミケロさん
>べトベターの進化前
ヘドロ、とは中々直球ですな。
進化条件は夜にレベルアップですかね?

[5289] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/07/14(Tue) 23:24

>サトチさん
キリ番ありがとうございます。

>SYU&ムラサキ博士さん
>つきのひかり
そう言えば古い図鑑を見ていたらこういう説明が、
「月からのエックス線を浴びたヘドロが、ベトベターに変化した」
ベトベター→ベトベトンは月の石関係な…いや、ベビィポケモンの「ヘドロ」(↓)がこれでベトベターに進化するのか?w
【ヘドロ】 おでいポケモン
工場から流され ドブ川や汚染された海底に生息する
他のポケモンの 胃液を飲んで生きている 
月からのエックス線で固まり ベトベターに進化する

…また一つ、新種のポケモンが誕生したw

>アルスさん
>ぱっと見にはあんまり目立たない感じですけど、濃淡がよりハッキリ
そうなんですよね、こっちはバチュラと違い単独だと分からないのですが比較して見るとよく分かります。

…ちなみに余談ですが、濃淡ハッキリというとネットで見かけたパズドラのニュースで
「サクヤというキャラの究極進化形が不評で修正(修正前後の画像あり)」→「ど…どこが違うんだ?!」とウォーリーなみに間違い探しして正解を調べたところ
「1:尻が見える(旧版は装飾品で隠れている)2:コントラストが柔らかくなっている(まつ毛が顕著らしい)」だそうです…2:は説明されないと分からないよw

[5288] 色違いゲット! 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/07/14(Tue) 11:05  Home

日曜日にピッピを育成していたら、群れの中に色違いのゴニョニョがいました。
こちらで丁度色違いの話題が出てきていたので、眠らせてゲットしました♪
通常と比較すると、色違いは黄色の部分が緑色になっていました。

>サトチさん
>パンプジン
ソーナンスはムサシが知らない間に交換によって仲間になりましたね〜。
チョボマキのような進化法なので、進化条件となるあのポケモンが出てくるのかなと想像しました。
ムサシのバケッチャが特大サイズなら、攻撃と防御が高い強力なポケモンになりますね♪
>ハーリーさん
この前DVDで久し振りにハーリーさんを見ましたよ♪
ポケモンを出す時の英語はどんな意味なんだろうと未だに気になります(笑)

>ムラサキ博士
確かにここ近年は進化方法がゲームに忠実になっていることが多いですね!
BWでチョボマキの時もちゃんとカブルモと通信交換して進化させていました。
ゲーム通りかオリジナルか本編を見るのが楽しみです。

[5287] ねんどろいどN 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/07/12(Sun) 21:49  Home

Nのねんどろいどが発売されますね。私も購入予定です。
http://www.pokemon.co.jp/info/2015/07/150710_p02.html
例のゲーム版フィギュアはタケシに続いてカスミの発売が決定しました。

PUTITTO ピカチュウを入手しました。出来がいいし、ボリュームもわりとあります。

>サトチさん
>トップ絵
これほどかわいいワンリキーは見たことがありません。
さくらちゃんが進化前ということは、過去のスナップショットなのですね。歯は生え変わり中?
>アルファサファイア進行報告
つぶやき2まで拝見しました。
図鑑ナビのサーチの能力の☆は個体値のV(最高値)の数を表しています。
確かに、塾帰り♂はマサトから離れていますね。
ミシロタウンの眼鏡の少年は、よりマサトに近くなっているように思います。
ムロジムはスポーツドリンクとかがあると良かったのですが。
アニメにも出ていますし、オンバットをストーリーで使うのは面白そうですね。XYでは終盤での登場でしたから。
新登場の怖いおじさん・怖いお姉さんですが、英語ではもっと凶悪な名称でした。
ルチアの髪型がぺラップっぽいということですが、モチーフにト音記号が入っているのかもしれません。
ポロックはオフ会でよく作りましたね。手間が掛からなくなったのは、楽でいいというか、さびしいというか。
更新がしばらく止まっているようですが、続きは書かれないのでしょうか?
>テレビアニメ
ピカチュウ映画良かったですね。スタッフの乗っている感じが伝わってきました。大谷さん本人まで出ていましたし。

>アルスさん
NEW 3DSゲットおめでとうございます。
>映画オフ
いいと思うのですが、公開すぐはいい席が取れなさそうです。
個人的に、映画はいい席で、ネタバレを防ぐために早めに観たいのです。
座席を予約するために事前に鑑賞する映画館の窓口に行く必要がある前売券では難しいですね。
並んだ席を取るには各自購入した券をまとめる必要がありますし、郵送は手間でしょう。

>SYUさん
>バケッチャ
最近は進化方法もゲームに忠実なことが多いので、描写が気になりますね。

>ミケロさん
>月の光
こじつけるなら、あの世界ではドラゴンボールのように月が特殊な光を発しているとか。

[5286] たまらん! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/07/12(Sun) 12:01

ピカチュウ映画がたまらん!!p(≧▽≦;)
いやー、今日のポケモンはもう眼福としかいいようのないピカだらけでしたね〜vvvvv(〜〜)
スタントマンなルチャブルとかも笑えたし、NG集までついてて、もうオナカいっぱいですw
さてレス!

>SYUさん
ソーナンスの交換話とかも昔ありましたっけ。どうなるんでしょうね?>パンプジン
ハーリーさん、なつかし〜(^^)

>アルスさん
そこはせっかくですから、ウチの別館でもなんでも使ってくださいよ(^^)
カントー在住なんだし、スケジュールの会う人とかもいるかもだし。
ワタシは今月中はそちら方面にはいけなそうなので残念ですが。
・・・でも絶対ポケモン研究所にはいくぞー!!!p(^^;)

[5285] そろそろ映画公開時期… 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/07/11(Sat) 21:16

皆さんは誰かと行く予定はあるのでしょうか?私はまぁ…一枚しか券買ってませんし。
マヒロ(OR♀主)「ぼっち乙。まぁ今さらっしょ?ソロで行くなんてさ」
いやね、集まれる人たちで集まって皆で映画鑑賞とか出来たらなぁ、と思ってたり。
マヒロ「考え自体は悪くないけどさ…プレイヤーのテリトリーはカントーでしょ?他の地域の人とかどうすんのさ」
だから集まれる人たちで集まるって言ってるじゃないさ。
んで映画を見た後は対戦やら交換やら映画の感想やら雑談やらで盛り上がって楽しめたら最高じゃん?
マヒロ「…つまりオフ会だよね? でも企画能力皆無のプレイヤーには無理じゃない?」
Exactly(そのとおりでございます)
マヒロ「否定しろよそこはさぁ!」

茶番はここまでにして、レス。

>ミケロさん
>色違いデンチュラ
最近ランダムフリーで出会いました。通常のデンチュラより青部分の色味が若干濃い目な感じでしたね。
ぱっと見にはあんまり目立たない感じですけど、濃淡がよりハッキリしてて私は好きです。

さて、18日は最強Vジャンプフェスタだ! それでは。

[5284] コンテスト挑戦中 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/07/10(Fri) 20:46  Home

>サトチさん
>バケッチャ
あるポケモンとの通信交換によって進化するのですが、アニメだとどうなるのかが想像つきません(^^;)
>近況報告
コンテストにまだ挑戦していなかったので、最近は木の実を育てながらコンテストに備えていました。
今日うつくしさ部門をピッピで、かしこさ部門をノクタスで制覇しました。
ノクタスでコンテストに出ると、ハーリーさんを思い出します♪

[5283] 手ぬぐいはいいねえ。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/06/30(Tue) 21:59  Home

日本が生みだした粋の極みだよД ̄ー ̄)
毎日違うのをとっかえひっかえ首に巻くのもまた楽し(^^)
てなところでレス!

>ミケロさん
おおー、ひさびさのキリ番ですね!(^0^)では、次の更新でさっそくアップさせていただきますね〜。
>ポケモンのブルー
ぷぷぷぷぷ(^^;)
>北斗の拳主題歌
な、なんかすげえ(^^;)

>アルスさん
NEW3DSゲット、おめでとうございます〜!
コマタナの色違いは青ですか。それはまたクールですね。(^^)
>2000個
それは泣いていいと思います・・・・(^^;)

>SYUさん
バケッチャ、通信進化でしたっけ?どうするんでしょうねぇ?

[5282] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/06/30(Tue) 20:41  Home

>サトチさん
>EDコスチュームのぬいぐるみ
私はニャースかパンプジンが欲しいところです。
そういえば特殊な進化方法のバケッチャがどうやってパンプジンに進化するのかが気になります。
昔ウツドンがリーフの石を使用せず、バトル中に進化した事がありました(^^;)

>ミケロさん
>色違いデンチュラ
こちらの方がまだわかりやすいかもしれませんね〜。
色違いは個人的にリザードンやレックウザのような黒い竜が格好良いと思います。
>つきのひかり
その仮説が当てはまるのであれば、私の好きなピッピはどうなるのでしょう?(笑)
つきのひかりはミステリアスな雰囲気のポケモンが覚える印象ですね〜。

[5281] システムアップデート 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/06/30(Tue) 13:43

・・・ちょっと違うか?てなわけで先日NEW3DSをゲットしましたアルスです、こんにちわ。
ずっと2GBでやってた頃が嘘のようにオンライン系の挙動が快適です。バッジとれーるセンターとかの起動が早い早い。
マヒロ(OR♀主)「カード自体も元から入ってた4GBから32GBに変えたからね。スマブラのアップデートでもドンとこいな感じになったよ」
スマブラと言えばミュウツーをDLCとして購入しましたが、声が市村正親さんじゃなくて藤原啓治さんに変更されていました。
マヒロ「DXの使い回しじゃ駄目だったのかな?あんま違和感無いけどさ」
しかし、まさかスマブラで「俺より強い奴に会いに行く」が出来るとは予想外でした。

レス

>サトチさん&ミケロさん
>色違い
逆の配色ってのはマヒロが現在作業中のコマタナがまさにそれですね。
赤い部分が鮮やかな青になってて、とてもクールな印象になってます。

>ムラサキ博士
>1350個
2000個超えても孵らなかったら泣いていいですよね・・・いや本当に。

[5280] ミラー番をゲットしたようです 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/06/29(Mon) 20:06

先ほどここを見に来た時にカウンターが530035になっておりましたので報告。

>サトチさん
>結構色違いって、普通のと逆的な配色
進化前後でも逆なので結局元の配色ですか・・・いわれるとそう言うのってあるよなぁ。
ちなみに色違いネタで最高に吹いた珍説、
Q:ポケモンのブルー(ポケスペじゃない方)が青くないのが理不尽です。
A:色違いが最初に発見され、青いポケモンだからブルーとつけられました。後で誤りと分かってももう遅いです。
・・・な、なんという説得力w
(実際はたぶん「ブル」ドッグネタだろうが)

余談、
最近ニコニコ動画で見た北斗の拳主題歌の動画を2つ
【愛をとりもどせ!!】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24065276?playlist_type=deflist&mylist_sort=1&ref=my_deflist_s1_p1_n5

【TOUGH BOY】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10627089

…前者はサトシの声の松本梨香さんの歌らしいのでいいのですが、後者は別の人の曲(ピッチ変更などはなし)です。
・・・しかし後者もサトシの声に聞こえるんですがw

6/29・20:05訂正追記、
さっき着たらカウンターが「530053」でした・・・なんか妙な縁w

[5279] もういくつ寝るとポケモン研究所〜 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/06/27(Sat) 21:30  Home

科学未来館のページ(家マーク参照)にオトナ科学力検定と銘打ってクイズコーナーができてますね。
ちなみにワタクシ、アタマの体操編5問中4問正解でした。みなさまはいかが?

>SYUさん
あのEDコスチュームのぬいぐるみ出してくれたら買っちゃうかな〜(^^)
サトシのヨルノズクもそういえば色違いでしたね。

>ミケロさん
結構色違いって、普通のと逆的な配色が多いような気がしますね〜。
普通はコイキングが赤いけど色違いだとギャラドスが赤いとか、
普通はライボルトが青いけど色違いだとラクライが青いとか。
>つきのひかり
なるほど〜。
狼男が、満月のときに再生力が強くなったりするパターンもありますね。

[5278] 雑談 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/06/27(Sat) 00:03

>ムラサキ博士サトチ&SYUさん
前回報告した色違いバチュルが成長し、デンチュラになりました。
通常はレモン色の体色に青い毛なのですが、彼女は「やや赤みのある黄色に黒っぽい毛」です。
・・・バチュルの時と逆じゃん、紛らわしいよw


余談:なぜ「つきのひかり」で回復するのかという元ネタ疑惑
ポケモンで天候などで回復量が変わる技として、こうごうせい・あさのひざし・つきのひかりがあります。
光合成と朝の陽ざしは「光合成で栄養を作ってそれで〜」で想像が付きますが「月の光」ではなぜ回復するのか?と疑問。
(むしろ「ルナティック」からのイメージで「はなびらのまい」みたいな技のような…)
ところが最近吸血鬼物の古典話調べていたら、ポリドリの『吸血鬼』にでてくる吸血紳士が「死んでも月光を浴びると蘇生する」という設定と知り、
もしやこのイメージ(夜になると妖怪とかがよみがえる)ではとふと思った今日この頃。
(この説の最大の問題はゴーストタイプの習得者がヤミラミぐらいしかいないということですが)

[5277] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/06/21(Sun) 19:21  Home

9月17日にポケモン超不思議のダンジョンが発売される予定みたいですね〜。
昔のシリーズは少しやっていたので、購入しようか検討したいところです。
まず主人公やパートナーをどのポケモンにしようか迷っています。

>サトチさん
>新ED、可愛いですよね〜!!
確かに登場ポケモン達は可愛い服装をしているので、ぬいぐるみ化すると可愛いでしょうね〜♪
ハブネークを見ると、R団本部に預けられたムサシのハブネークは元気にしているのか気になります。

>ミケロさん
>色違いバチュル
確かに多少違いがあるにせよ、通常との違いがわかりにくい方ですね・・・(^^;)
色違いがアニメの配色になっているポケモンもいたりしますよね〜。

[5276] 今日もポケとる。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/06/18(Thu) 19:40

期間限定のメガカメックス、一番の高得点が最初の回ってどうなんでしょコレ;
どんどん順位がさがってくよ〜ん;;

>SYUさん
新ED,可愛いですよね〜!!あのコスチュームのぬいぐるみとか出ないかしら(^^)
ハブもひさびさ出てましたね〜。

>ミケロさん
微妙すぎるっ(^^;)初代ポケスタのピカチュウだってもうちょっと変化があったような;
>タケシ
うはああ!(笑)と思ったら、博士ご紹介のメーカーサイトがスゴイ!!!
・・・・・誰だこの企画通した奴は・・・(笑)

>ムラサキ博士
どうも、ごぶさたしております〜(^^)
>週1回はオフィシャルサイト
超・ごもっとも(^^;)反省しきりです;;
育て屋往復・・・がんばってください;;

[5275] お久しぶりです 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/06/17(Wed) 18:16  Home

>HGタケシ
これはぜひメーカーサイトをご覧いただきたい(音量注意)。
http://p-bandai.jp/gashadepa/item-1000098161/

>サトチさん
>そういえば孵化場所、ソノオの花畑とかありましたね(^^) ホウエンではどこでしょう?
ORASはまだ育て屋に行けておらず、どこにするか考えているところです。
RSのころはこだわりがなかったので、キンセツ〜シダケ間が多かったです。
>やっちまったー!!!!!orz;;;;; ぐはあ;;(吐血)
自分の好みに合う情報だけを逐一知らせてくれるサービスは存在しないので、
週1回はオフィシャルサイトをチェックする習慣をつけたほうがいいと思います。

>アルスさん
>鎧武PTなら♂じゃないといけないので、またしても浜辺を周回する日々は続きそうです…。
ご愁傷様でした。メイジとか男女いるライダーならよかったのでしょうが。
まあ、お互い頑張りましょう……(1350個で出ない人より)。

>ミケロさん
>シュトロハイム
横文字だから(ドイツ語はなおさら)すごそうに聞こえるだけで、成り立ちは日本の苗字と変わりませんね。
>つい先ほどW2の電気石の洞窟で色違いのバチュルをゲットしました・・・が、何が違うのか分かりませんw
おめでとうございます。体色以外に目の色も違いますね。

[5274] 強くて硬い○○の男! 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/06/16(Tue) 23:45

>サトチ&SYUさん
>色違いバチュル

あのあと図鑑に比較して見れる機能があったの思い出し、画面輝度挙げてよく見た結果やっと違いが分かりました。
「通常のは体色がややオレンジっぽい黄色、色違いはレモンのような赤みのない黄色。」ですね。
・・(電撃版)ピカチュウの1巻と4巻の色の差並みに微妙なんですが・・・

>サトチさん
>確かにあの雰囲気は吉原ちゃ吉原かもですが、ワタシ的には油屋(千と千尋)を連想したかな〜?

油屋は劇中描写見る限り銭湯とかじゃなく「たまに着て高い金だしてもいろいろ楽しむ温泉宿(ただし沸かす描写があるので温泉ではないっぽい)」ですからイメージ的には近いかもしれませんね。
ちなみに余談ですが、あそこの経営者の名前は「湯婆婆」ですが「湯湯婆」は湯たんぽのことだそうです。(湯婆=たんぽ)
このババアは婆さんの意味でなく「妻」で、手元の辞書・漢字源によると「妻の代わりに抱いて寝るから」と身も蓋もないことがw
(ちなみに中国では竹製の抱き枕を「竹夫人」というらしい。理由は湯婆と同じだが、なぜこっちは竹婆じゃないのか…)

余談:タケシのフィギュアがついに作成されたそうです↓
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1644639?news_ref=nicotop_topics_soft

…顔変えるとシバにもなりそうだな…

[5273] お久しぶりです! 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/06/14(Sun) 22:04  Home

>サトチさん
>旅行
行ける時になりましたら楽しんで着て下さいね♪
>アニメ
そういえばもう新EDを見られたのでしょうか?
新しく参加しているポケモンや、あの子が進化?みたいな事になっていますね〜。
また大湿原?の話ではハブネークが出てきたのが嬉しかったです。

>ミケロさん
>色違いバチュル
ゲット、おめでとうございます!
後で色違いを画像で確認しましたが、確かに分かりにくいですね(笑)
登場時のキランを見落としていたら、そのまま倒してそうな気がします・・・。
私は色違いのギャラドスを倒したので、初めての色違いは金時代に野性でゲットした色違いのウツドンでした。


[5272] ローブシンが倒せない〜;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/06/14(Sun) 20:02

毎日ポケとってるサトチでございますが、みなさまいかがですか〜?

こちらでは今日クノエジムでした〜。
確かにあの雰囲気は吉原ちゃ吉原かもですが、ワタシ的には油屋(千と千尋)を連想したかな〜?

>ミケロさん
確かにバチュルの色違いってどこが違うんだかわかりませんね〜(^^;)
ギャラドスくらい違えばわかりやすいのに;

[5271] 人生初めて色違いゲット…だが 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/06/10(Wed) 21:34

(注:「初めて」には普通に手に入る金銀の怒りの赤ギャラドスは除外する)

つい先ほどW2の電気石の洞窟で色違いのバチュルをゲットしました・・・が、何が違うのか分かりませんw
(登場時のピカピカキラキラで何かあると理解しゲットはしましたが)
バチュルって通常が黄色いクモみたいなポケモンでしたよね?こいつも黄色いクモなんですが…

[5270] みなさまギラティナ倒してますか〜? 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/06/10(Wed) 21:22

なんとかLV10あたりでギラティナゲットして、さっそく育ててます〜。
しかし、アップデートでこまごまと変わりましたね〜。
あのアメはなにかと思ったら、メガふしぎなアメだったとは。

>ミケロさん
シュトロハイムって藁の家だったのかっ!(^^;)
>吉原
ディテールはともかく、そんなマニアックな単語が出て来るだけでもすごい気が(^^;)
>カラカラピカチュウ
うぎょぎょぎょぎょえええ(^□^;)

>アルスさん
いいですよねゴーストタイプ(^^)
メガゲンガーも使えるしギラティナも強いですvvv
しかし100コンボってすごいですねぇ;;
うちは最高記録デンリュウで60いくつくらいだったかな?

[5269] ポケとるのゴーストタイプ 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/06/09(Tue) 22:47

味方で使えば使いやすい奴が多く、敵にすれば同じゴーストで弱点付き放題…
実は相当優遇されているのでは?と今更ながら思うアルスです。こんばんわ。
マヒロ(OR♀主)「いやぁジュペッタステージはフルボッコという言葉が相応しいほど爽快だったね。…というかゴーストステージのポケモンたちって自滅する割合高いよね」
オジャマでゴースト増やすのは却ってダメージに繋がるからねぇ。ジュペッタは連鎖反応タイプだから余計に首を絞めてる感が強いというか。
ジュペッタステージをジュペッタ入りで攻略したら100コンボ以上出てファッ!?となりかけたのはここだけの話。

レス

>サトチさん
>けんきゅういんピカチュウ
そういや初代のはぐれ研究員も丸眼鏡でしたね…しかしフレア団の研究員を見ると殺意しか込み上げてこないのは自分だけでしょうか?
マヒロ「ボクとしてはもっとマッドサイエンティストなテイストを考えたけどね。
実験に失敗して『全部私のせいだ!ハッハッハ☆』とか言っちゃう感じ」
強者に殴られる覚悟が必要だな…。

[5268] 三匹の仔豚 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/06/09(Tue) 21:11

>アルスさん
>「シュトロハイム」を「シトロハイム」に縮めた時、変なイメージが沸いてきたのはここだけの話。

翻訳して「わらや」か「ストロホーム」にすればいいのですよ。
・シュトロ(Stroh):麦藁(英語のstraw)
・ハイム(Heim):家(英語のhome)
…つまりシュトロハイムとは「藁の家」を意味するッ!

>サトチさん
>そんなシトロンはイヤだああああああ!!(^□^;)

そういえばXYジムリーダーというかジム自体のネタで、クノエジム(マーシュのところ)を「吉原」と呼んでいる人をネットで見かけましたw
画像で見ただけですがエキゾチックな雰囲気な施設っぽいし、所属者は美人さんぞろいで言いたいことは分かるw

【6月9日追加】
話変わりますが少々遅いですけれど「ポケモンワールドチャンピオンシップス2015」の日本代表決定大会決勝戦がニコニコ動画で生中継(6月14日 12時50分 〜 16時30分)されるそうです。
(↓生放送のURL)
ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv223482680

くわしくはここののニュースで↓
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1628839?news_ref=nicotop_topics_topic


他にニコニコで見かけたポケモンネタ↓
【カラカラになったピカチュウ】
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1629873

[5267] なんと! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/06/04(Thu) 20:55  Home

大人のためのポケモン雑誌「ポケモンLIFE」が発売だそうで、
ただいま大人のみなさんからポケモンのイラスト、写真、メッセージを大募集とのこと!(URL参照)
6月12日(金)夜7時までの締切だそうなので、掲載狙っちゃうぞー!!
みなさんもこのチャンスにぜひチャレンジ!\(^0^)/

>割太さん
不思議のダンジョン・・・20種類から選べるとは豪気ですが、
やっぱピカチュウ選んじゃうよなー(笑)

>アルスさん
そんなシトロンはイヤだああああああ!!(^□^;)
>けんきゅういんピカチュウ
結局普通に初代御三家になったみたいですけどね(^^;)
そうそう、ビン底メガネはかかせませんね(笑)

[5266] ブァカ者がァアアアア ミアレの科学は世界一チイイイイ!! 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/06/03(Wed) 20:23

エテボースのパワーを基準にイイイイイイイ…このシトロニックギアの腕の力は作られておるのだアアアア!!

…てな訳でこんばんわ。アルスです。
春なんてなかった!といわんばかりの暑さのまま梅雨に入りそうですね。
マヒロ(OR♀主)「それよか上の茶番はなんなのさ?」
前回のシトロハイムの書き込みから沸いたイメージが上の茶番です、ハイ。
マヒロ「イヤ過ぎるよこんなシトロン!そのうち自分の身体をサイボーグ化して腹にガトリングとか仕込みそうで怖いわ!」
甘いな、紫外線照射装置もだ!元ネタをより知りたければ動画もどうぞ。
→ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22870908

>サトチさん
>けんきゅういんピカチュウ
ピカチュウの種族値でスケッチは持たせちゃいけないような…
あの技はドーブルだから許されてるようなもんだし、そもそも電気球が持てるピカチュウにスケッチが実装されようなものなら…
マヒロ「不一致とはいえ聖なる炎やら裁きの礫とかが2倍補正で飛んでくるのか…割とエグいね」
とはいえ、ビジュアル的には割とアリな気がしますね。ビン底眼鏡とかかてけたりするんでしょうか。

[5265] もう6月か…。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2015/05/31(Sun) 19:53

ポケモン超不思議のダンジョンの映像が来ております。
ttps://www.youtube.com/watch?v=NQNNXJky5CE
発売は9月17日。

[5264] きゃーーーーー!!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/05/31(Sun) 13:20  Home

今日のポケモン、まじめに悲鳴を上げた…と思ったらオーキド川柳で吹きました(;^3^)<∴
落差激しいなあ(^^;)
ポケとるは結構順調、Extraはカイリューまでとラグラージとスイクン様までゲットV(^^)
それはさておき、昨日の地震、びっくりしましたね〜;;
いつまでもゆらゆらゆらゆら揺れてて、ものすごく気持ち悪かったです;;;

>割太さん
>コップのふちピカチュウ&ケチャピカ
こ、これは良いピカチュウ!!(≧▽≦)6月末のふちピカも楽しみですが、
ケチャキャップピカもいいですねえvvv
ケチャップいま1つあるから、あと2つ買えばっ・・・!!p(^^;)

>アルスさん
御無事でなにより;
津波とか、みなさまに被害とかなくて何よりですが、あれこれ誘発しないといいのですが;;

ところで科学未来館のポケモンラボで、ポケモンのプレゼントもあるみたいですね(^^)(URL参照)
せっかくなのでどんなポケモンか予想〜\(^0^)/

やっぱり1番希望は「けんきゅういんピカチュウ」ですかね!
おや:みらいかん せいかく:まじめ かんがえごとがおおい …あたりはともかくとして、
ほかは難しいなあ・・・ネタとして、とくせい:アナライズ とか、
技はなんだろう・・・「じゅうでん」とか「でんじふゆう」とか?
「パラボラチャージ」はいいけど、「かいでんぱ」とか入れたらマッドサイエンティスト風になりそう(笑)
あ、「スケッチ」とかも研究者ぽくていいかも(^^)

[5263] うおぉぉぉっ!? 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/05/30(Sat) 22:02

やたら揺れましたね、先ほどの地震…というわけで生存報告です。
マヒロ(OR♀主)「昨日の噴火といい今日の地震といい、日本の火山は活動期に入ってるってことだね…」
今後はアニメのポケモンでは「ふんか」は自粛されてしまいそうですね…。

[5262] 小笠原諸島でM8.5!? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2015/05/30(Sat) 21:26

震源が深いので震度は最高でも5強、津波は無いとの事ですが
関東の方、大丈夫でしょうか?

コップのふちにピカチュウ。
ttp://kitan.jp/products/putitto_06
カゴメさんのケチャップでキャンペーン。
ttp://www.kagome.co.jp/campaign/pokemon

明日夜7時からニンテンドーダイレクトがあるそうですが、
期待しない方が良いでしょう。

[5261] 夏は絹なら冬は木綿(ん?) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/05/24(Sun) 15:33

じゃなくて夏は来ぬ、てなわけで毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
このところ仕事が忙しかったんもので超・亀なレスで申しわけございませんm(__;)m

先日ポケとるでやっとこスイクン様ゲットしたとか、
たまたまいい記録が出たのでルカリオナイト圏にぎりぎりもぐりこめそうとか書き込むヒマも(^^;)

>ミケロさん
>こなきジジイポケモン
それはいたら面白いかも。その場で自分が都合がいいように体重を変える特性・・・
いや、それ自分でほしいかもっ(^^;) 本質的解決にはなりませんが;

>割太さん
毎度新情報ありがとうございます〜。『異次元ラッシュ』こちらでも今日のポケサンで見られました。
アニメにもお着替えピカチュウ登場ということで、
ピカチュウ山盛りになりそうでたまりませんっp(^¬^)(じゅる)

>アルスさん
まだやってたんですねマヒロたん・・・(TДT)ご愁傷さまです;
>6文字
1文字の違いとはいえ大きいですよね!とはいえ、まだそんなに6文字はつけてないかなあ。

[5260] NNの文字制限に引っかかるので縮めた名前で妥協する 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/05/24(Sun) 13:33

元ネタがあるパーティ作ってるとよく直面する問題だと思います。…ってな訳でどうもコンニチワ、アルスです。
マヒロ(OR♀主)「今日も色コマタナの♂を求めて浜辺を周回する作業が始まるお…( ;つД`)」
出会った数がカンストして以来幾つタマゴを孵したか数える気が失せました。大体コマタナだけで1500は孵したかな…
マヒロ「それでも色違い一体生まれてるだけマシじゃないか…しかしタイトルの問題、6世代になって大分解決したんじゃないかな」
6文字になれば大体の名前はつけられるもんね。イマジンズだとリュウタロスが鬼門だったけど今ならフルで付けられる。
5世代以降ではリュタロスかリュウタ、どっちで通すか悩んだ人もいるのではないでしょうか?

>ミケロさん
そんなわけで6世代ではニックネームの幅が広がってネタパの構築自由度も大幅アップ!
さぁ、早くミケロさんもこっちの世界にカモン!
…まぁ7文字以上の名前はさすがに妥協が必要になりますが。
「シュトロハイム」を「シトロハイム」に縮めた時、変なイメージが沸いてきたのはここだけの話。
マヒロ「…そういやシトロニックギアのパラボラは紫外線照射装置っぽいね」、

[5259] 結局既出ばっかりじゃないですかー! …んゅ!? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2015/05/21(Thu) 22:43

ポケモン不思議のダンジョンシリーズ新作。
ttp://www.pokemon.co.jp/ex/cho_dungeon/
某ゲーム雑誌の先月号の来月号(本日発売)予告に
『凄い情報』とあり、『重大発表』と誇張されて
大騒ぎになっておりましたが…そうだったのか!(んな訳あるか)
発売は今年の秋。

お着替えピカチュウがアニメに登場。
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_xy/sp/news/index.html#178439

解放フーパ専用新技『異次元ラッシュ』。

[5258] 返信 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/05/16(Sat) 23:06

>サトチさん
>気がつかないうちに売り切れになってた
それは悲しすぎるとしか言いようがありません。というか自分も今それを知りました。

>おおなきポケモン
…それ聞いてふと思いだしたんですけれど「こなきジジイ」のポケモンいても面白そうですね。(あれは「子」泣き爺だがw)
特徴は「おもさが変わる(変えられる)」…昔はただの図鑑説明にすぎなかった体重も、今や技の性能に関係する重要なステータス…といったような(たぶん)いわ・ゴーストタイプ。

>アレなネタはほどほどで
申し訳ございません。


ちなみに余談ですが、本日静岡ホビーショー見ていたらなぜか一般参加者にロボットなどのプラモに混じってなぜかモロバレルと思しき奴がいたのを発見しました。

 なぜ モロバレル ・ ・

[5257] うぎゃああああああああああああ;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/05/14(Thu) 19:48

知らぬ間に科学未来館のポケモンラボの「考えるピカチュウ研究員ピンバッジ付き前売券」が出てたの、
気がつかないうちに売り切れになってた〜〜〜(@□@;)
やっちまったー!!!!!orz;;;;; ぐはあ;;(吐血)
欲しかったよう;; くー;; しくしくと泣きながらレス;;;

>ミケロさん
というわけで、「おおなきポケモン」になっております・・・・
初代ポケスタ、そういえば個体ごとに色がちがいましたね〜。
エッジはきれいな若草色だったり、ももちゃんはすこし紫がかったランの花っぽいピンクだったり。
パッチールはIDごとどころか、1匹1匹微妙にブチもようがちがうんですよね。

ところでウチの酒場はおおきくないおともだちもそこそこ来てると思いますんで、
アレなネタはほどほどでお願いします〜(^^;)

[5256] ムウマ:よなきポケモン 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2015/05/12(Tue) 01:14

お久しぶりになります。

>サトチさん
>ORAS開始ですか?
いえ、旧作の整理なんです…あのあといろいろあってΩα購入が後手に回って…

>ムラサキ博士さん
>ビビヨンが開始時の設定で模様が変化する仕様
たしか旧作もIDで微妙に違う奴が手に入るのありませんでしたっけ?(パッチールだったか?)
そういえば初代ポケモンスタジアムはニックネームかIDか忘れましたが「ポケモンの色が変化する」という謎仕様があり、
このせいで濃緑のピカチュウが出たときに吹いたことがあったなぁ…

>アルスさん
>鎧武PTなら♂じゃないといけないので
自分もW2を戦隊系ニックネーム(主に悪の幹部)にしたら「性別が合わない」という問題が続出w
例:頭脳武装軍チーム
・よし、ダイケンキが美獣ケンプっぽいからミジュマルだ→♀・・・(リセット)
・ヒヒダルマはパワー系らしいぞ、アシュラでいいな→♀・・・(アシュリーに変更)
♀が許されるのはマゼンダ(赤っぽい鋼タイプ)だけ! ちなみに頭脳獣(一般怪人)はほぼ文字数制限に引っかかります。
(名前が「●●ヅノー」になるので●●が2文字でないとアウト)
・・・DPは怪獣の名前だったから違和感なかったのに。

余談:タイトルに関して
以前どこかで自分はムウマが大好きと自分はもうしておりましたが、
それ故「ムウマって名前の由来『夢魔』か『夢馬』なのに、全然眠り関係の技覚えないよなぁ…」とふと気になって、
(技マシンで覚えないわけでもないが、大概ほとんどのポケモンが覚える技)いろいろ調べたところ…

【夜泣き】
本来の意味:「赤ちゃんが夜泣くこと」
隠語:「性的な喘ぎ声」…(まさにイン&サキュバスですなw)

…ムウマは怖がる心を集めて栄養にするとか書いてあったが、モリガンみたいな性格なのかな?
それともホラーとエロスは紙一重っていうあれかな?

まあいいや、うちのムウマたちにもモーモーミルクをごっくんさせてみようw

[5255] むにゃむにゃ。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2015/05/10(Sun) 22:02

こんばんは、あいかわらずポケとるにはまっているサトチです。

とりあえずメガプテラまではたどりついたんですが、スイクン様が難しいです・・・・orz
たまにしか倒せず、たいがい半分くらいで時間切れになっちゃうし〜;
1度だけ、5秒くらいあましてクリアしたけどゲットできず(TT)
40%もあったのに、あのときなんでスーパーボール投げなかったんだろう;;;くー;;;

>ムラサキ博士
まったく、だらだらすると時間がいくらあっても足りませんね;;
>色違いのコイキングは750個目でまだ
・・・ご愁傷さまです;;;
そういえば孵化場所、ソノオの花畑とかありましたね(^^) ホウエンではどこでしょう?

>BLACKさん
>空ビ
や、おもしろいと思いますよ? しかし、海外ではポピュラーなものなんですか。知らなかった!

>アルスさん
(°Д°)マヒロたんご愁傷さまとしか言いようがないーっ;;;なまみだなまみだ;;
・・・女性化キャラってわけにもいきませんしねー(^^;)

>SYUさん
ウチはわりと直前まで予定が立たないんですよねー(^^;)
てわけで、いつになるかは不明ですが、科学未来館のポケモンラボ行きたいです!

[5254] マリオカート8プレイ中 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2015/05/07(Thu) 19:28  Home

>サトチさん
>GW
基本家にいて、最近購入したマリオカート8で遊んでいました(笑)
ワルイージを使用して、マリオカート7にワルイージが登場しなかった事への鬱憤を晴らしているところです。
>夏休み
お盆は飛行機代等が高いので、それより前に行こうと計画されているのでしょうか?

>糸杉美理佳さん
忍たまの山田先生役の後任が、大塚周夫さんの息子である大塚明夫さんに決定したようですね。
新山田先生の声を聞いてみたところ、部分的に大塚周夫さんに似ているところがあると感じました。

[5253] 黄金週間、と書いてゴールデンウィークと読む 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2015/05/06(Wed) 17:15

ども、アルスです。黄金週間の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は国分寺に散髪に行った位で、レジャーなんてとてもとても。
基本的に人込みに飛び込むのが苦手な人種なもんで…。

先ほど、ようやく青いコマタナが孵りました。5Vで性格も特性も望み通り。非の打ち所のない固体でした。
マヒロ(OR♀主)「やっと…やっと…!この不毛なマラソンから開放される…」
…と、思うじゃん?
マヒロ「…へ?」
そう、確かに非の打ち所がありませんでした。ただ一点を除けば…
♀ で あ る こ と を 除 け ば ね !
マヒロ「」
鎧武PTなら♂じゃないといけないので、またしても浜辺を周回する日々は続きそうです…。

>ムラサキ博士
孵化場所まで拘るんですか!?
確かにそういう場合は孵化歩数の少なさはデメリットになりますね…。

[5252] イラストありがとうございます。 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2015/05/05(Tue) 22:24

この度は、ハブネークだいすきクラブにイラストを載せていただき、誠にありがとうございます!
キャラクターの空ビ化(生き物として描く空ビ)は、海外で描かれることが多めで、日本ではマイナーだと思ってたんですが・・・(
そのため、受け入れてくれるか心配だったんですよね・・・。
本当にありがとうございます。

[5251] やすみ どこも いけなかった なあ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2015/05/05(Tue) 21:28  Home

だらだらしている間に終わってしまうという……

>サトチさん
色違いのコイキングは750個目でまだ出ておりません。

>アルスさん
孵化歩数が少なすぎて困ることもあります。
育て屋前の道でタマゴが孵ってしまい、孵化場所を選べないのです。
コイキングの場合、孵化促進特性でないポケモンを連れ、
3個溜まるごとにパソコンに預けるようにしています。

>波乗りニョロボンさん
私もミラクル交換に4〜5Vを流しているので、おかしいことではないと思います。

>糸杉美理佳さん
New 3DSいいですね。ポケモンで対応ソフトが出たら買い換えたいです。
地域設定といえば、ビビヨンが開始時の設定で模様が変化する仕様でしたね。

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ53へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる