ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ18 (2010.2.4〜3.13)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ19へ


[3500] そろそろお引っ越しの準備を始めないとね 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2010/03/13(Sat) 17:48  Home

嬉しいような寂しいような。お引っ越しです。
が、まだぜーんぜんお部屋が片づいていません(^0^;)
まあまだゆっくり時間はあるのでぼちぼち進めていこうかと思っています。

というわけで?いまから、溜まっていたネタを片付けようと思います(笑)

某イラストサイトで、黄色い企画に参加したのですが、100人分のイエローは壮観でした。
http://and777.blog48.fc2.com/blog-entry-3.html
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8296678 (ID必要)
ボクのイラストを探して下さい(笑)


こんな記事見つけました
【ポケモンセンターに聞きました】ポケモンの肉は食べられるのか? - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/6101
さすがポケモンですね。


イラストは古いですが、ピカ版リメイク出て欲しいですね〜
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5197960


一気に放出してすみません(^ヮ^;)

ではレスいきます!

> PMMさん
了解です!都合を合わせられるかはこれから連絡しますね。

> サトチさん
花粉症ですか;おだいじに〜(>_<;)
> 書き忘れてたけど、「ポッチャマはぐれる!」話も...
アニメですが、自動録画が溜まりすぎて大変なことになっています。
どうしましょ(^_^:)

では〜!!o(>ヮ<)o

[3499] 今日も〜飛ぶ飛ぶ〜花粉の山が〜♪ 投稿者:サトチ@管理人 [東北] 投稿日:2010/03/13(Sat) 08:18

>BLACKさん
うん、すみませんがここで聞くこっちゃないですね(^^;)
ワタシ一時あそこのスパム消しとか請け負ってたんですが、今やってませんので。

今頃、というかそもそもあそこの本棚登録は、連載の場合、5話以上書いてからでないと登録できないです。
「本棚登録の手順」とかそのあたりを読めばちゃんと書いてありますよ〜。(読んでませんね?d( ̄ー ̄)ちっちっち)
まずそちらをちゃんと読んで、もしそれでもわからない点があるようなら、
交流・総合板に質問コーナーがありますのでそこからお聞きになってはどうでしょう。

てか今気がついたけど、せっかく小説書いたのにURL書いてないじゃないですか(^^;)
ワタシはいいけど、ここを見て読みたいと思った方が読めませんがな;
過度の宣伝はいただけないものですが、家マークにURL入れるぐらいはどうぞですよ〜。

[3498] 小説の本棚登録 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2010/03/12(Fri) 22:49

ハブザン小説、所々にミスったところもあって修正もしました(例えば持たせた道具使ってなかったとか…
改めて自分で読むとそういうことってよくあるのかも…。

ここで聞くようなことじゃあないんですが、本棚登録というものは、今頃申請しても平気なのでしょうか…。

[3497] 大気が花粉に満ちておる;;;(怖) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/03/12(Fri) 19:38

花粉クサイぞーっ!!!(^□^;)・・・いや、本当にそんな感じの独特のにおいがするんですよ、この季節;
今朝薬を飲み忘れたら、今日てきめんに鼻水が出始めましたがな;ぐっすん;;

書き忘れてたけど、「ポッチャマはぐれる!」話も絵もノリノリでいやー面白かった(笑)
このぐらいの品質の回が続いたら最高ですな(^▽^)

ところで、結構HGSSの殿堂入りまだの方もいらっしゃるんですね。でも大丈夫、ネタパーティもたいしたLVになんなそうですから(笑)
LV50にまでできたらいいけど、いままだ25位だし、40ぐらいまでしか行かないかも・・・;

>しゃあみさん
おおっと惜しい!(笑)ユウキ(仮)たんも早や6つですか〜。早いもんですねえ(〜〜)
おめでとうございますとお伝えくださいませvvv
こちらもいままでにないくらい忙しい年で;ホント、ゲームを進めるヒマやらパーティを進めるヒマ(コラ)が欲しいです。

>PMMさん
春休み、遊ぶのに忙しいとはなんとウラヤマちい(笑)まあ、4月からは勉強にも忙しくなるでしょうから
今のうちしかできないことをいろいろやっとくのもいいですね。

[3496] ようやく一段落 投稿者:PMM [東海] 投稿日:2010/03/12(Fri) 12:09

入学関係の書類も送ったので、後は入学許可証を待つのみです。
高校時代の同窓会だとか、予備校メンバーで野球だとか遊びも忙しいですが、近々バイトもしようと思っているのでさらに忙しく・・・
一日勉強するよりはるかにいいですが。

>しゃあみさん
ありがとうございます。
去年の受験ですべって一年越しのチェリム開花ですので、その分喜びが大きいですね。

>トキワの森の住人さん
ありがとうございます〜(^^)
出来れば4月中にお会いしたいと思ってます。
また個人的に連絡させていただきますね。

>サトチさん
僕もカントーのバッジは一個も集めてません;;
それどころかプラチナすら殿堂入りがまだだという・・・
オフ会はぜひ参加させていただきます。
今度は学割取らなくてもSuicaで行けそうです。

大学でも野球をやる予定なので、今友人と練習をしているのですがもう全身筋肉痛です;
一年間のブランクの大きさを痛感しました。では。

[3495] 惜しいー! 投稿者:しゃあみ [カントー] 投稿日:2010/03/11(Thu) 22:04  Home

466669ヒットを踏みました。あと少しで6が5つ並んだのに・・・。
因みに昨日で娘のユウキ(仮名)は6歳になりました。

サトチ様、皆様、こんばんは。Eternal Smileのしゃあみです。
仕事が忙しくてなかなか来られませんでした。
受験や試験に合格したという書き込みを見て、自分のことのように嬉しく思いました。
おめでとうございます! 春が来るのが楽しみですね!

こちらは3月中にソウルシルバーの殿堂入りを果たせるかどうかも危うい状態です(汗)。
せめてサトチ様が水面下で計画しているオフ会頃までには・・・。

ではでは、また。

[3494] 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2010/03/08(Mon) 21:59

>PMMさん
おおお合格おめでとうございます〜!!
一緒に大学生になれることがうれしいです!
これからもよろしくお願いします!!

ps先ほどいつもと違うアドレスでメールを送ってしまったのですが、携帯のアドレスですのでよろしくおねがいします〜(^^;)

では〜〜!!

[3493] エレメントハンターが 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/03/07(Sun) 21:48

やっとこ佳境に入ってきたか・・・と思ったらえらいことに(^^;)うわーいユノー;;
・・・すんません、見てないヒトはスルーしてね(笑)↑

日時は未定ですが(GWあたりになるかも?)、大哺乳類展を見に行きたいと思っているので、
オフ会もできればな〜、と思っています。
・・・その時用のネタパーティを思いついちゃって育ててるせいで、なかなかストーリーが進まないという罠(^^;)


>鬼才さん
ワタシは動物系が好きですね。四足の獣っぽいポケモン、スイクン様とかグラエナとかアブソルとかいいですな(^¬^)
ところで、こういう質問&回答みたいなのこそ、ぜひ別館をご使用くださいな〜(^^;)

>PMMさん
おめでとうございます〜!!\(^0^)/ ぶじ、チェリムがネガフォルムからポジフォルムになりましたね(笑)
充実したキャンパスライフを送れますように!

[3492] くぁwせdrftgyふじこlp 投稿者:PMM [東海] 投稿日:2010/03/07(Sun) 21:23

といった心情です。
カントー地方の大学に無事合格しました!!
3月はとりあえず遊んで、4月からはキャンパスライフを満喫したいと思います。
とりあえず報告まで(^^)

[3491] 投稿者:鬼才 [四国] 投稿日:2010/03/06(Sat) 18:40

わたし、ジュカインとかサンドパンとかエルレイドなどの切る系がすっごく好きなんです。
みなさんもそういうのありますか
妖精系とか犬系とか

[3490] お大事に; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/03/05(Fri) 21:38

>れすとんさん
暖かくなったり寒くなったりの時期ですから、悪化しないようお大事に〜;

[3489] 元気?かなぁ 投稿者:れすとん [カントー] 投稿日:2010/03/03(Wed) 17:20

いま、風邪に,やられました、(^^;)
みなさ〜ん、風邪には,かからない、ように。

[3488] いそがしいそがし。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/03/02(Tue) 21:22

>ミケロさん
「トマトに塩をかければサラダになる。」ってのは「王様のレストラン」のミッシェル・サラゲッタの言葉でしたかね;
・・・せめてソースくらいはかけて欲しい(^^;)>キャベツ丼
た、たしかに(^^;)>スペイン語のセリフが妙に日本語とマッチ

>六道輪廻魔人さん
>佳境
(小説や話などの)興味深い所。おもしろい場面(by infoseek)となっておりますね。高校生活のおもしろいトコ?
>フェアリス
ネーミング、最初フェリーズにしようかな、と悩んでたんですが、エアリーズと似すぎてるしなー、と思って変えた
・・・はずだったんですが、うっかり1箇所変えずに残ってましたね(^^;)後でなおさにゃ;
新作、秋にはまだのような気が・・・早くとも年末くらいにはなりそうな気が。

>鬼才さん
「やじピカ」を見てピカバーをやりたくなった、とはなにより光栄なほめ言葉です(^^)
ただ、炎草雷水さんもおっしゃってますが秘伝技は金銀に送らなくては忘れさせられないし、
さらに、一度忘れさせた技はめったなことでは思いださせられない(確かポケスタ金銀でワタル倒さないといけない?)
ので、技選びはくれぐれも慎重に〜(^^;)

>炎草雷水さん
大変そうですが、がんばってくださいね〜!

>アルスさん
まったく、そのとおりですよね・・・;昨今、本当にその言葉が身にしみる状況です。
って、アルスさんお風邪ですか。このところ、暖かくなったり寒くなったり不安定ですから、どうぞお大事に〜;;

>BLACKさん
好きなポケモンと歩きたいのはやまやまなんですが、うっかり技を覚えるLVを過ぎちゃうと困るのがねえ;
ハブザン小説、拝見しましたよ〜! やはり、ハブが活躍してくれるとうれしいですね(^^)いい感じでした〜。
昔の「トムとジェリー」の「トムとジェリー♪ 仲良くけんかしな♪」って歌を思い出しました(^^)

>れすとんさん
お元気ですか〜(^^)

[3487] 生存確認 投稿者:れすとん [カントー] 投稿日:2010/03/02(Tue) 15:37

こちら生きております
>鬼才さんはじめまして〜

[3486] 小説完結! 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2010/03/01(Mon) 23:35

先週、初めてマイハブをポケウォーカーに入れて歩きました!好きなポケモンと一緒だとやっぱり嬉しい…。

>本題
今日、とうとうハブザン小説を書き終えました!
ホント長くかかってしまい、申し訳ございませんでした……、

感想お待ちしております(

[3485] カイオーガが復活? 投稿者:鬼才 [四国] 投稿日:2010/03/01(Mon) 21:09

>サトチさん
わたしは津波大丈夫でしたよ。
ていうか雨も降ってません
>炎草雷水さん
秘伝技覚えたままなんだ
まだそこまでいってなくたよかったああ

[3484] ポケモン勝負で勝った負けた言っても、自然の身震い一つで俺たちは負けちまうんだ…。 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2010/02/28(Sun) 22:27

(↑とあるジムリーダーの言葉より、抜粋)

どうも、風邪っ引きのアルスです。
チリでは地震、そして日本では津波…こんな災害の情報を聞く度、上の言葉を思い出してしまいます。
何とかカントー在住の私も生きておりますが他の方々は大丈夫でしょうか。

ちょいと体調が優れぬので、今日はこの辺で。

[3483] おらおらおらおらー 投稿者:炎草雷水 [東北] 投稿日:2010/02/28(Sun) 21:46

何とかドラクエ6買いました。
序盤はブーメランが重宝します。
んで、討ち漏らした敵はハッサンやミレーユにドカスカやられてます。

>ミケロさん
甲はかなりの難関とされているようです。
ちなみに、高校生でも受けることが楽になりました。
理由は乙種の資格(1か6、2か4、ただし3と5は必須で計4つ)を取得すればよくなったからです。
それまでは、乙種の免状交付後、2年以上の実務経験が必要だったからです。不可能ではないですが、かなりのハードスケジュールになると言えますし、学業や部活にも影響が出るかと思われます。
ちなみに、岩手県で高校生で甲を取得した人がいます。
俺もやったりますぞー!

>鬼才さん
確かに、システム上昔のやつはやりにくいところがありますが(自転車乗るのにいちいちバック開かなきゃならなかったり。波乗りする時もそんな感じです)、逆に無駄な分が入っておらず、ミョーな機能で悩む事がないかと思われます。
秘伝技はオヤジがいなくて忘れられませんので注意してください。

[3482] 生きてますよ〜 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/02/28(Sun) 21:23

みなさま、津波の被害は大丈夫でしたでしょうか?
ちなみにウチは内陸部なので全然なんともありませんでした(^^;)
とりいそぎ、生存連絡のみ〜。

更新バタバタしてたらさっぱりできませんでした;;;とりあえず月一の公約だけでも、と思っていたのですが、本当にちょびっとだけです;

[3481] 投稿者:鬼才 [四国] 投稿日:2010/02/28(Sun) 20:33

ピカチュウver買いました。
gbaからのポケモンゲームしかもってなくてゲームボーイのポケモンは無かったので古いやつだとやりにくいかなとおもったけどやじピカをみてやってみたいと思いました。私のピカチュウはピカたろう

[3480] 投稿者:六道輪廻魔人 [シンオウ] 投稿日:2010/02/28(Sun) 18:42

こんばんは かなりお久しぶりですwww
高校生活も佳境に入り 少しずつ忙しくなってきました
でももう少しで春休みです
佳境の使い方合ってるかな・・・・w

ミケロさん
そういやGさんやバッタの腹も気持ち悪いですよねww
幼虫はいたって苦手じゃないけど ケムシのようなやつは・・

サトチさん
フェリーズ?はありそうですねww優雅な感じ
ここだけの話 新作ポケモンの黒いポケモンがゴーストタイブ
のイーブイに見えました(

鬼才さん
始めまして ドラクエなら 天空シリーズがおすすめですね
W X Yの三作です

バッスンさん
秋でしょう。 おそらく

ミケロさん
それ料理なのかといぶかしく思う(
ハナアルキ・・・なんとなく某オンラインゲームのベットを
思い出させる名前(

[3479] 『キャタピラー』って反戦映画を戦車ものかと思ったら、乱歩のアレだったよ・・・ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2010/02/28(Sun) 14:19

>PMMさん
>もはや料理でもなんでもない
アントニオ猪木のキャベツ丼にはまだ劣ります。
「キャベツ丼:千切りキャベツをどんぶりに盛りつけた“だけ”の食品。闘魂レシピに乗っているので猪木的には料理らしい。」
茎についたままのトマトを持ってきて「サラダ」と主張した『美味しんぼ』辺りに出てきそうな究極の料理だな・・・

>アルスさん
>何でこんなもんが組み合わさってんだ?
このゲームではそのせいで、普通の格ゲーだと色物と呼ばれそうなピエロ兄ちゃんのジョーカー(我流の喧嘩+マジックアイテムで戦うが、喧嘩はそもそも何の武器を使おうが本人の勝手である。つまり喧嘩オンリー。)が目立たなくなるという異常事態が起きましたww
近年起きた似たようなケースで『アカツキ電光戦記』という格ゲーで「変な髪形をしたガングロマッチョのおっさん」という普通のゲームなら色物な人が、他の連中が変過ぎ(*)て2番目ぐらいにまともに思えてくるという不思議な事態が発生しています。
(*…奇声をあげて戦う軍人やスパイ・しゃべり方がおかしいジジイと女殺し屋・動きがおかしいラスボス・狂信的な意味でヤバイシスター・オタク娘のコスプレにしか見えない魔女・戦車・OP見る限りだとラスボスに思える主人公など。)

>サトチさん
>虫の一番キモチ悪いのってお腹
カブトムシみたいに硬質なのはそうでもないですが、幼虫系はキモいかもしれませんね。
ちなみにキャタピーなんかの場合ボディラインを見ると“お腹”に見える部分がどう見ても昆虫の胴体ではないので、「ネズミ型の生物のしっぽを太くし、耳や指が退化して丸くなって緑になった生物」に思えてきたのが「むしポケモン昆虫擬態哺乳類説」のきっかけでした。
>きゃーっ
他に劇中にあったスペイン語のセリフが妙に日本語とマッチしていたケース。「綴り(本来の意味)→空耳」
・「!Ahi esta!(Ahi=そこに・で、esta=この、「そこに居る」)→あっ!居やした!」
・「!Un forastero!(Un=英語のa、forastero=よその○○、「よそ者が一人!」)→ぶっ殺したろう!」
・「!Agarralo!(agarrar=捕まえる)→殺(あや)めろ!」
雰囲気的に違和感はないww 他に綴りは分からないんですが「絶対許さんわ!」とか「イエェーイ!カカァ」とか聞こえるのもありました。

所で話は変わりますが、今度の津波は大丈夫でしたか?

>炎草雷水さん
>乙2合格
おめでとうございます。
私も今度甲(大学で化学の講義を受けていたので即受けれる)をとろうかと思っていた所ですので、どうぞ幸運をお分け下さい(笑)

[3478] 別館にて 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/02/26(Fri) 19:51

ポケモン新作予想大展開中!(^^)ふるってご参加を!

>炎草雷水さん
お疲れ様でした〜!おめでとうございます〜(^^)
新作、今年中の発売を目指してるとは書いてありましたが、遅れそうな気がしますねえ〜(^^;)

>バッスンさん
やや、こちらはWCSで。がんばってくださいね!

>鬼才さん
ドラクエ、Vまでクリアした体験から言わせていただくと面白いと思います。
しかしながら、そういうことを聞くならドラクエサイトのほうがよろしいのではないでしょうか?

[3477] おもしろいとこ 投稿者:鬼才 [四国] 投稿日:2010/02/26(Fri) 17:51

ドラクエっておもしろいんいんですか
やったことないので教えて下さい


[3476] 卒業まであと1週間 投稿者:バッスン [東海] 投稿日:2010/02/26(Fri) 17:35

最近文章力が低下してる気がします。前と違ってあまり長々と書き込む事が全然なくなっているし・・・
後、WCSの参加が決定しました!

それにしてもポケモン新作はいつ出るんでしょうかね

[3475] 乙2受かったー 投稿者:炎草雷水 [東北] 投稿日:2010/02/24(Wed) 22:18

お久しぶりです。
危険物取扱者試験の乙種第2類に合格しました。後4つはじっくりと攻めていこうかと思ってます。
ドラクエ6やりたいーっ!と叫ぶ今日この頃です。
4コママンガ劇場で見たぐらいの知識しかないですが・・・。
ポケ新作は受験勉強真っ只中の冬・・・。
1年遅れてるか、早かったらなぁ・・・。
リーザ「そしたらドラクエ9もHGもできなかったと思うが・・・。」
うぐぅ・・・。(某ヒロインキャラより)

[3474] ココナツチップスウマすぎ! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/02/24(Wed) 21:23  Home

>ムラサキ博士
うひーん!(^^;)>ネタ しかしまあ、よく描くなあ;
>昆虫のように縞々の部分が腹部で、胸部から脚が生えているんですよね?
・・・と思うとやっぱキモチ悪いですよね?(^^;)虫の一番キモチ悪いのってお腹だと思うし。
(そういや、むしポケモンについてぷにぷにのオナカがどうとか言ってたむしとりがいたような;)
ということで、アレはオタチみたいなぶっとい尻尾だということでー(笑)
>ヤドン
マを抜いてなんかオモシロいことになるわけでもないしなあ;ハテ?

>ミケロさん
きゃーっ;;(^^;)>タイトルのネタ
>虫っぽい卵生哺乳類系
ご自分で補強してらっしゃったですね。ウチのポケモン学研究所のカフェネタコーナー(家マーク参照)に収録させていただいてます。

>鬼才さん
こちらこそ初めまして(^^)。ごあいさつが遅れまして失礼しました。
どうなんでしょう、タンバって四国なのかなあ、とか思っていたのですがどうなんでしょう。
四国はキツネよりタヌキがメジャーだと聞いたことがあるのですが、いかがですか?(^^)

>PMMさん
無事サクラが咲いたらぜひネタ投下を!(^^)

>アルスさん
混雑してて見れんです;(^^;)>元ネタ
ドラクエにスライムカーリングですか(^^;)見たいようないらんような(笑)

[3473] 聖なる泉、枯れ果てし時 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2010/02/21(Sun) 23:18

-凄まじき戦士 雷の如く出で 太陽は闇に葬られん-
-心清き戦士力を極めて戦い邪悪を葬る時 汝の身も邪悪に染まりて永劫の闇に消えん-
(以上、「仮面ライダークウガ」より、「凄まじき戦士」に関する碑文より抜粋)

ども、アルスです。暖かかったり寒かったり、最近は気温差が激しい日が続きますね。
トーヤ(魂銀♂主)「いや、それよりも冒頭のあれはなんなんだ?」
ん、いや、密かに今時分の中ではクウガがブームなモンで。
自分…と言うか、家族全体がハマっちゃったと言うべきか。
そう言えば、HGSSのあの人との最終決戦も雪山d(口を塞がれる
トーヤ「はーい、ストップストップ。ここらでレスに行こう」

>ミケロさん
>風雲拳
あぁ、あの全く新しい格闘技のゲーム…ですね。
と言うかそのゲーム、「ブーメランと実践格闘技」以外にも「何でこんなもんが組み合わさってんだ?」と
問いただしたくなる様な組み合わせがいくつかあります。
例えば「ボクシング+剣術」「新体操+合気道」等…
トーヤ「そもそもレスラーが斧を振り回すってどういう事なの…」

>サトチさん
>カーリング
DSでリメイクされたドラクエ6に「スライムカーリング」と言うミニゲームが追加されているようです。
まぁ、DS版6のリメイクの出来は色々言われているようですが…。

>ムラサキ博士
>ゴルゴムも乾巧も(ry
いろいろなところで見かけるコピペですが、最近は鳴滝さんの「おのれディケイド」も仲間入りしたようです。
トーヤ「結局のところ、何が一番悪いんだ?」
つまり、「ゴルゴム所属のディケイドに変身する乾巧」が
一番悪いってことで、一つ。
>クリッピングフィギュア
クリアパーツの使い方が効果的ですね。
ハッサム系は立体再現が難しいですが、これはうまく特徴を捉えててイイ感じです。欲しいかも…。

最後に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8629946
最初の台詞の元ネタです。

それでは。

[3472] 前期試験まであと4日です 投稿者:PMM [東海] 投稿日:2010/02/21(Sun) 22:50

ども。もう何だかよくわからない気分の受験生です。
周りの人たちが有名大学に合格していく中で、最後発の国公立受験組の僕です。

>ミケロさん
>固チキ
そはもはや料理でもなんでもないですよ;;

>サトチさん
進化系は確かにブイズっぽいですね。でも虫は少し無理があるかも・・・もともと昆虫と哺乳類(?)って全然違いますからね〜(^^;)
ある程度ネタが出来たら僕も少し投下しようかな・・・

・・・静岡から近くて遠いカントー地方です。では。

[3471] はじめまして 投稿者:鬼才 [四国] 投稿日:2010/02/21(Sun) 21:45

サトチさん初めまして
わたしはゾロアークが出てくる新作のポケモンの地方はジョウトとホウエンをつなげるために四国プラス中国地方だと思います。四国にもきつねの神話があるので


[3470] (シンプルな意味で)究極の料理 固チキンラーメン 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2010/02/21(Sun) 00:29

>サトチさん
>パリパリ固焼きソバ(中略)がマイブーム
固焼きそばは自分も好きですが、それよりも固チキンラーメンの方が好きです。
材料:チキンラーメン・お湯
作り方、
1:チキンラーメンにお湯をかける
2:すぐに麺を出す
3:ボリボリ食べるww(そば湯はお好みに応じ飲んでよい)
>タイトルのネタ
「オッパイノペラペラソース!」はバイオ4に出てくる村の通称です。ここの村人のセリフの有名な空耳の一つが「オッパイノペラペラソース!(!Os voy a romper a pedazos! *)」と言うので、自分これでスペイン語に興味を持って調べるようになりました。(*…文頭の!は本来は天地逆だが、文字化けするので通常向きにしました)
ちなみに上記の文の本来の意味は以下のようになります。
Os=英語のYou(目的格)、あなたたち(を・に) voy=〜するつもり remper=壊す pedazos=欠片
直訳「あなたを(私は)壊して破片にするつもりです」=意訳「八つ裂きにしてやる!」

・・・知らない方が良かったかもしれません・・・

>ムラサキ博士さん
>虫タイプのほうは正直キモチ悪いです。
私はあれを見てダンボハナアルキを連想しましたw
*****
【ダンボハナアルキ】鼻行目トビハナアルキ科
鼻をバッタの脚のように発達させて跳ねまわるトビハナアルキのうち、耳を翼のようにして羽ばたくように進化した生物。
金緑色の虹色に輝く光沢のある毛皮に、耳と鼻が長く硬化して後ろ足と尻尾のないネズミのような外見をしており、昆虫を捕まえて食べている。
*****
うーん、美しい生物なんだろうな。

余談ですが以前「むしポケモンは4本足のが多いし、虫と言いつつ昆虫ではなく(このフェアリスみたいに)虫っぽい卵生哺乳類系なんだ!」という説を上げましたが、この時「6本足のイトマルとレディバは何だよ」と言う突っ込みに「あれはきっと後の1対は尻尾が二股になって変化したものなんだよ!」という説を私が言いましたよね?
(自分で突っ込まれそうなところを事前に補足してたような気も・・・うろ覚えww)
あの後マジでダイヤ・パールに尻尾二本でしかも手みたいな構造で物を掴めるという設定のエテボースが出てきたときは度肝を抜かれましたよ・・・
(ユクシーたちもよく見ると似たような指のようなものがある二本尻尾だし、案外シンオウではこういった進化がよく起きたのかも?)

[3469] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2010/02/21(Sun) 00:14  Home

19日金曜ロードショーをご覧になった方へ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5123700

>サトチさん
ダンナさん、色違いゲットおめでとうございます。
サトチさん、進められる時間ができるといいですね。
>ニャースステーション
飛行タイプのほうはそれっぽいですね。前脚の羽は不自然ですが、後脚・尾羽は合ってると思います。
虫タイプのほうは正直キモチ悪いです。昆虫のように縞々の部分が腹部で、胸部から脚が生えているんですよね?
>迷子の舞妓はんに会うときは
ヤドンは「○○○ポケモン」。

[3468] カーリング面白ぇ〜! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/02/20(Sat) 17:30

DSでゲームとか出ないかな・・・って言ってたら、とっくに出てるんですね(^^;)
もしもそのへんで売ってたら、買っちゃうかも?

こんばんは、パリパリ固焼きソバとココナツチップスがマイブームのサトチです。m(^^)m
蝶・ひさびさに、「ニャースステーション」にネタを投下しました。
いや、とりあえず別館にでもアップしとくつもりだったんですが、絵描いたらなんかつい(^^;)
他にもいろいろ予想はあるんで、発表されないうちにとっとと書き込むぞー(笑)

>ミケロさん
さすがスペイン語もお詳しいですのう。
・・・え〜と、タイトルのネタがわかりません(^^;)そういう名前の村があるとか?

[3467] オッパイノペラペラソース!村よりスペイン語講座 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2010/02/19(Fri) 00:20

>割太さん
>ゾロア→ゾロアーク→ゾロアスタ(殴)
個人的には「ゾロア→ゾロアーク→ゾロロノアw」だと面白そうなんですけどね。(某マリモ剣士より)

>サトチさん
>「ゾロ」というのはスペイン語とかで「キツネ」
厳密に言うと「zorro」は雄狐(メスは「zorra」)ですね(だからゾロリは狐なんですな)。ちなみに怪傑ゾロの舞台はスペイン領時代のカリフォルニアなのでzorroの発音は「ソロ(*)」の方が近かったりします。
(*…スペイン語は原則ローマ字読みでよいが、中南米方言ではZの次の母音がA・U・Oだと発音がサ行に変わる。)

話変わるんですが、最近妙にツボにはまったゲームのOP。
(SNKの格闘ゲーム「風雲黙示録」より)
 ・ ・ ・風 雲 拳 ・ ・ ・
それは『実戦空手道』と『ブーメラン』をくみあわせた『まったく新しい』格闘技・・・

…新しすぎじゃww
(このゲーム自体は95年の作品だけどステージにギミックがあるなどなかなか斬新なシステムがある。スマブラみたいにやり方次第ではヒットしただろうに・・・)
昔、書きかけていたポケモン小説の「闘うトレーナー?」を同じように紹介するとこうかな・・・

 ・ ・ ・牙蛇拳(仮)・ ・ ・
それは『鎖鎌術』と『ハブネーク』を組み合わせた『まったく新しい』格闘技…
この若者の名はヒザク、牙蛇拳(仮)を極めた男だ!
今、最強の炎帝に挑む!!

うぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおっっ!!!!

…うむ、実に暑苦しいww

[3466] いそがしいっす; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/02/18(Thu) 21:03

だれかワタシに一週間ほど休みをくださ〜い(^^;)ポケモン進まね〜;;
とかいいつつウチのダンナが緑色のワンリキーに続き、紫色で目(?)が緑のメノクラゲゲットしました。うらやましー;

>SYUさん
なるほど、プラチナでしたか。そういやさっぱり進んでないなあ(^^;)

>ムラサキ博士
レポート拝見しました。思い切り相性の悪い相手と当たったのは不運でしたね〜;
>迷子の舞妓はんに会うときは
なぜにヤドン??(^^;)
>デザイン
うーん、デザインラインとかは確かに紅碧以降かもですが、カッコ可愛い雰囲気とか
何となく現実の生物でもおかしくないデザインとかですかねえ。
カイオーガ&グラードンとかディアパルとか、特にわりと最近の伝説ポケモンとかだと、
なんか生物として不自然な姿だったり人工物っぽいパーツがついてたりとかして、いまいち生物感がなくって。
ま、赤緑でもコイルとかいますし、最近でも普通の生き物っぽいポケモンもいますから、
必ずしも原点回帰とはいえないかもですが。

[3465] WCS 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2010/02/17(Wed) 21:00  Home

ポケモンWCS出てきました。残念ながら初戦敗退でした。てへっ!

>サトチさん
>進行報告
キキョウのお兄さんからもらえるタマゴ、特別な技を覚えていたり、珍しいポケモンだったりしたら
嬉しかったんですけどね。
ツクシの手持ちは金銀では♂だったんですね。そういう疑惑狙いだったのかも。
迷子の舞妓はんに会うときは、先頭をヤドンにするとヤドンが喜びそうです。
ポケモンがトレーナーを噛むのは、自分のほうが上位だと思っているとか。非常食扱い?
>ゾロア・ゾロアーク
私にはRS/DPのデザインラインに見えるのですが、どの辺りが「原点還り」なのでしょうか?

>糸杉美理佳さん
お久しぶりです。新しい御三家気になりますね。

>しゃあみさん
ポケウォーカー無事でよかったです。水没しても無事だったという話はよく聞きます。

>アルスさん
なんでもかんでも人のせいにされては、ゴルゴムも乾巧もたまったものではありませんね。
突然ですが、ポケモンクリッピングフィギュアコレクションのハッサムお勧めです。
http://saki-poke.sblo.jp/article/35246794.html

>SYUさん
ルカリオはゾロリに似ているといわれていましたね。

[3464] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2010/02/17(Wed) 18:58  Home

>サトチさん
プラチナでかけらを使えば、アクアテールやふいうちなどを覚えるようになりましたよ。
スカーフ型なのでふいうちは相性が良くないので泣く泣くかみくだくに変更しましたが(^^;)
新ポケモンのゾロアークは見ましたけど、私も小学生の時よく読んだ絵本のキャラ「かいけつゾロリ」のことを思い浮かべました(笑)
格好よいダークな感じの狐みたいで気に入りました♪

スパークのチョコはありがたくいただきます♪
私のマリー(ピッピ♀)からもハート型チョコを貰いました(^^)

[3463] ゾロアーク 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/02/16(Tue) 21:54

早速公式サイトに画像が出てましたね。やっぱかっこいいというか好みだなあvvv
ゾロアもツンデレぽく可愛いし(笑)進化後はケモノっぽくカッコいいのがナイス。
なんとなく、ひさびさにポケモンが原点還りしたような気もします。

>アルスさん
逆チョコですか〜(^^)いいっすなvv
職場の方々へのプレゼントの評判はいかがでした?

>BLACKさん
「マサラのポケモン図書館」で小説拝見しました。・・・思いっきり続いてますなあ(^^;)
続きも楽しみにしてますのでよろしく〜。

[3462] 小説あと一話で… 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2010/02/14(Sun) 21:36

今書いているハブザンの小説、次で最終回となります。大変長らく放置していてすみません…。

新ポケ、進化前がいるってことはやはりルカリオポジション(伝ポケではない?)

どことなくルカリオとシャドウ(ソニックシリーズ)、又はダークライを足して二で割った感じ?

[3461] 各地のチョコレートが買い占められただと!? 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2010/02/14(Sun) 21:09

間違いない、これはゴルゴムの仕業だ!
トーヤ(魂銀♂主)「のっけから何言ってんだ。」
や、つい背景にビビって。そういえば今日はバレンタインだったなぁ、と。

はい、それはさて置いてお久しぶりです、アルスです。
最近では同姓に贈る「友チョコ」やら男性から女性に贈る「逆チョコ」というものがあるそうで。
私も職場の方々にささやかなプレゼントでも贈ってみようかと画策しております。
トーヤ「しかしカカオ臭が凄いなぁこれは。・・・ん、美味い」

レス

>割太さん
>新ポケモン
ゾロアーク・・・ゾロ・・・ゾロアット?
トーヤ「猫目か狐目のMSなんて知らないぞ」
タイプも悪単体・・・ルカリオ系統と対になるポケモンなのか、気になる所ですね。

>しゃあみさん
ポケウォーカー生還、良かったですね。
とりあえず任天堂製品の売りの一つは「頑丈さ」であることは間違いないと思います。

[3460] やっぱ今日はチョコを食う日ですよね(?) 投稿者:サトチ@ポケモナー [東北] 投稿日:2010/02/14(Sun) 12:04  Home

というか、なぜ最初に女性にもチョコを贈る日にしなかったんだ!p(^^;)

スパーク(サトチのライチュウ)>(O^^)「ということで、今年も酒場の壁を全面チョコにしたっチュ!
もらった人ももらえない人も、好きなだけ食べてほしいっチュ!」

>しゃあみさん
復活おめでとうございます〜!
電池、そのままでも結構いけるらしいですが・・・ま、取り替えられるときにとっかえたほうが楽ですかね。
ところでまさか中にいたのはカモネン君では(笑)

>SYUさん
そうか、昨今はアクアテールも覚えられるようになったんですね〜。
そういやHDCも最近更新してない(^^;)だいぶ情報が古くなっちゃってるし、そのうち更新せねば・・・

>割太さん
おお、もう新ポケモン情報がっ!!(^^;)
悪タイプのキツネポケモンですと?・・・それはもう2進化はかいけつポケモン「ゾ□リアーク」で(笑)
「ゾロ」というのはスペイン語とかで「キツネ」を意味するそうなんで、そこからですかね。
(某所で画像拝見)・・・いかん、これ好みかもっ(^¬^;)

[3459] 今日は煮干しの日です。バレンタインなんて知りません。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2010/02/14(Sun) 00:05

完全新作発表から半月。
某児童向け雑誌?のフラゲ情報によると、「Z」の正体は
長髪の獣人のような化け狐ポケモン『ゾロアーク』。
進化前の悪狐ポケモン『ゾロア』ともども全くの新種です!
タイプは両者ともに悪単体。
『波導の勇者』の時にリオルも出て来るような物ですかね。
初代以来のキツネポケモン。
映画や新作でどのような活躍を見せるのか、楽しみですね。

ゾロア→ゾロアーク→ゾロアスタ(殴)
サーナイト♀『拝火教ですか!』
(※ゾロアスタは居ません。1進化どまりだと思われます)


>しゃあみさん
ポケウォーカーが無事で良かったですね。

[3458] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2010/02/13(Sat) 11:42  Home

>サトチさん
ハブネークがメジャーポケモンのガブリアスに勝利できたのは非常に嬉しかったです(^^)
最初友人はスカタンクを出してきて地面系と交換すると思ってアクアテールで攻撃して、その後の地震攻撃が急所に当たってバトルオフにしました。
あと印象に残っているのはカバルドン、ノクタス、ピクシーの砂パで対戦し、剣の舞を行なったノクタスがボーマンダとヨノワールを倒し勝利できました。
こういう大好きなポケモン達がメジャーポケモンに勝利できたのは非常に嬉しい気持ちです♪

[3457] 洗濯物続報 投稿者:しゃあみ [カントー] 投稿日:2010/02/12(Fri) 23:45  Home

サトチ様、皆様、こんばんは。先日ポケウォーカーを洗濯してしまったしゃあみです。

皆様のアドバイスにしたがい、乾燥させてから電池を入れ替えたところ、
見事復活しました! 中のポケモンたちも無事!
カモネン(カモネギ♂)「やー、さっすが、ジョウトが誇るニンテンドーはんの製品やな。
洗濯されてもだいじょーぶ、ちゅーのにはビックリや」
うん、ホント、早まってソフトを買い足さなくて良かったです。

皆様に感謝。

[3456] 今日もレスのみ〜 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/02/09(Tue) 21:18

>SYUさん
おお〜、すばらしい快挙ですねっ!!>ハブでガブリアスバトルオフ
今後ともがんばってくださいませ。

>糸杉美理佳さん
おお、お久しぶりです〜(^0^)トップ絵、たっぷりとウケていただきましたようで(笑)
>新ポケモン
バッタとかも出てもいいような気もするんですよね〜。新モチーフポケモン思いつかれましたらぜひ新館にご投稿を!
>格闘と鋼タイプのイーブイ
それなんてルカリオ?(笑)

[3455] お久しぶりです〜 投稿者:糸杉美理佳 [カントー] 投稿日:2010/02/07(Sun) 17:22

就職活動に精を出してたもので最近なかなかお邪魔できませんでした、糸杉です。
立春も過ぎたのに寒いこと寒いこと。「春は名のみの風の寒さよ〜♪」とはよく言ったもんです。

>サトチ様
>雪
先月末カントーにも雪が降りました。幸い路面凍結や列車運休・ダイヤ乱れなどの目立ったトラブルも無く、バイト先には普通に行けましたけど。
>トップ絵
ぶはははははははははは(爆笑)タイトルの語呂合わせも、かなりツボです!!

>ムラサキ博士
>新ポケモン情報
一体どんなポケモンなのか…御三家も全く新しいポケモンなんでしょうか。
何時ぞやのエンドリルやボクタスのような「進化想像図」が乱立しそうで怖いです(笑)
かえで(オーダイル♀)「ポケモンだけじゃなくて特性や技も増えるのかしら?気になるわね」
新技が出るなら、是非「矢」をイメージした技も欲しいですね。オリジナル技で一つ考案してあるのですが。

>しゃあみさん
>ポケウォーカーごと洗濯
うっかりって怖いですね…私はズボンの腰につけて歩いているのですが、落っことしやしないかと冷や冷やしております;

それにしても新ポケモンが気になる。今までに無いモチーフのポケモンが出そうな予感がします、ヤギとかイルカとか。
イーブイの進化形も増えるんでしょか。もし増えるんなら是非格闘と鋼を…!!

[3454] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2010/02/06(Sat) 22:12  Home

>サトチさん
ありがとうございます〜♪
これからもブログを長く続けれるように頑張りたいと思います(^^)
今日友人とポケモンバトルをWiiで行ない4勝5敗でした。
負け越したものの最近育てたムウマージ、マタドガス、ミロカロスはかなり活躍をしていました(^^)
特に嬉しかったのは、以前育てたこだわりスカーフ型のハブネークはガブリアスをバトルオフにすることができました!

>バッスンさん
合格おめでとうございます。
今回育てたメンバーは受けポケモンとして育てたのでそういった構成は考えていませんでした。


[3453] 今日は朝からずっと雪 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/02/06(Sat) 13:14

5cmは越えましたが、まだまだつもりそうです。東北自動車道は吹雪で通行止めだとか。
いやー、今日休みでよかった(^^;)おかげさまで雪見でのんびりしてられます。
・・・というか、たまってる更新とかもせねば(^^;) さてレス。

>SYUさん
ブログ一周年、おめでとうございます〜!\(^0^)/

>ムラサキ博士
恐れ入ります〜(^^;)次になにか描くときには気をつけておくようにしよ。

>バッスンさん
おお、合格おめでとうございます〜!!
トップ絵、ウケていいただき幸いです(^^)

[3452] 昨日の話ですが 投稿者:バッスン [東海] 投稿日:2010/02/05(Fri) 17:06

受験受かりました!

>サトチさん
トップ絵ですがシェルダーの顔に笑ってしまいました(^^;)

>SYUさん
>ユレイドル、ムウマージ、マタドガス、ミロカロス
遅めのポケモンが多いですね。トリックルームを使おうとは思ってないんですか?

[3451] 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2010/02/04(Thu) 23:26  Home

>サトチさん
>シェルダーの色味まではちと手が回りませんのでごかんべんを〜
単なる感想ですので、頭の片隅にでも留めておいていただければ結構です。
どうかお気になさらず。

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ17へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる